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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ使いさんに質問。

いくつか質問します。

①このデッキ(画像参照)にデスタイラントかファントムハウルを加えようと思います。どのカードを抜くと良いですか?どちらもピン刺し予定です。

②幽霊屋敷入れている方がいるようですが、使用感はどういった感じでしょうか?
また幽霊屋敷を採用するならジェドマロースでアドを取れそうに思えます。そういったラストワード型はあまり見ませんが、これは弱いのでしょうか?(エーテルが溜まり次第作ろうと思っています。)

③3コスト帯のフォロワーはボーンキマイラ、カイザ、グリームニル、スケルトンナイト、闇の従者と優秀なフォロワーがたくさんいます。おすすめはどのフォロワーですか?(理由も加えていただけると嬉しいです。)

これまでの回答一覧 (14)

1とくに弄らないならゴブプリ、祝福、大王のいずれか減らしてハウル。タイラントを使うならミントとセットかサージェントなどの墓地肥やしが多少必要。
2屋敷は序盤〜中盤の盤面処理+リーサルの後押しに活用します。これ1枚で序盤の弱さをほぼ軽減出来るのでめちゃくちゃ優秀です。
自分はマロースは採用していません。特にシナジーを意識しなくてもしっかり働いてくれますし、マロース自体先行5Tに特化して強いですが、それ以外はあまり働いてくれません。回復もほぼ見込めないので、好みになるかと思います。
3自分はキマイラ3、従者3です。
取り敢えず、
キマイラは墓地を3つ肥やせる点と、1体で3回分自壊カードを使えることです。盤面の圧力を考えると弱いですが、屋敷との相性が良いため採用しています。
従者は対ドラゴン、AoEの最強フォロワーです。相手の盤面が空の状態で出しておけば次ターンヘクターで顔面にダメージを入れやすくなり、進化従者はドラゴンに取っては処理しづらく、サハコンボなど以外で綺麗に取りにくいので重宝します。そして同じく自壊カードの餌としてとても優秀です。
ただ2種とも手札で重複するとかなりの手札事故に繋がる上、基本アグロにはかなり弱いので他のカードでカバーする必要はあります。安定性を求めるならグリームニルになるでしょう。
更に安定感を出すならカイザの人参です。ネクロアサシンやイーターの餌に半永久で使いまわせるので、デッキ速度が遅めならかなり事故率を軽減して安定して動けます。ただし中盤までの繋ぎが弱くなるのが難点です。
スケルトンナイトは先行特化のアグロなら採用候補になります。トーヴへの回答にも一応なりますし、破壊されてもスケルトンが残るので、ダラダラ、オルトロス、貴公子などの先行特化の4コスフォロワーと非常に噛み合います。これはキマイラも同じですが、3/1という無視しづらいスタッツのため、実質守護として働いてくれる上に、破壊されても次ターンに攻めのテンポロスを無くせる点が優秀です。ただしリリエルや1コスフォロワーの採用が多い現環境ですと、有利トレードをされる場面が殆どになると思います。

①私ならカムラを抜きますかね。正直ニューヴに出くわすことが結構少なくなってきたので、カムラが刺さらない場面が多くなってきた気がします。事故の元になりますしね。ただランプドラゴンが地味に増えてるようなのでそれを見るなら入れておいた方がいいかも。その場合抜くのはゴブプリですかね。
入れるのは悩ましいですがデスタイラントでしょうか。時々ネクロと見るやヘクター警戒して狂ったように除去に徹してくる相手がいるので、墓場20溜めるのも容易。その場合は突然のワンショットも効果的です。ヘクター盤面にフォロワーいなかったら除去にしかなりませんからね・・・
ただ私自身まだ試運転の段階なので、本当に上手くいくかは分かりません。
②強いだろうとは思いますが、私は採用していません。序盤の盤面維持には役立ちますが、やはり盤面がひとつ埋まるのが結構デメリットに感じるので。ジェドマロースはあんま強くないですね。そうそう横に並べさせてくれることなどないので回復なんて微々たるものですし、事故の元になる気がします。
③従者とカイザです。人参が非常に便利。イーターやソルコンが腐ることがまず無くなるので非常に強いです。いざと言う時にヘクターの弾としても使えますしね。ボンキマも優秀なのですが、盤面においては弱いのと私は前述の通り幽霊屋敷を採用してないのでシナジーがあまり無いことから採用していません。やっぱリーパー消えたの痛いわ〜・・・(´・ω・`;)
グリームニルも終盤の一押しに使えるので悪くないとは思います。ただ前環境と比べて2コス3点スペルが増え、突破される事も多いので3積みする程ではないでしょう。

長くなりましたがこの辺で。

①抜くならゴブプリ。多分ヘクターとタイラントの相性そこまで良くないと思うんですけど(名推理)

②アグロなら攻めの一押しをする役割を持てるけど所詮はアミュなので事故る、ミッドには入らないでしょう
ジェド自体ランクマで見たことないからなんとも
ただ幽霊屋敷で一つ場取られてるから任意の場所に飛ばせる3点バーンと回復3点と考えるとそこそこなんじゃないんすかね…事故りそうだけど

③挙げてるデッキがミッドなのでミッドだとボンキマか従者かカイザ
ボンキマと従者は圧力兼ソルコンイーターの餌
カイザは無限リソースでマナを余らせることなく効率的に使える人参を持ってこれるのが強い
スケルトンナイトはアグロ寄りで中盤以降腐る、グリームニルは入れる枠がないので入れてない

個人的にはヘクターかゾンパを抜いてハウルを差します。絶対3積み!という方が大多数なのは分かりますが、テンポ良く行きたい身としてはこの二つはあまり好きじゃなかったり。
デスタイラントも事故の元。祝福でネクロマンスは使っていきたいのであまり生えそうにないかなーと。

幽霊屋敷は楽しいですよ( 'ω' )シャドバの場上限が5じゃなければと痛感します。
ただ相手もやはりちまちまゴーストで削られるのは嫌なんでしょう。どんどん盤面処理されます。結果的に腐る事が多いです。ジェドも非常に魅力的ですが現環境だとラスワ持ち横並びに幽霊屋敷っていう構図は見えにくいかなあ。悠長に並べることすらままなりません。回復よりドローしたいしね!

従者ボンキマ→とりあえず入れる
カイザ→空いてたら2枚ほど
ぴょんぴょん→入れたい。
盤面を埋めたい派としてはボンキマ推しです。でもウルズなら従者かなー。
カイザはピンでもすごく救われるイメージあります。リソース切れは大嫌いなので人参はありがたいですね。
ぴょんぴょんは私が力こそパワー思考なので好きです。

①、確かに使ってて墓場が20以上たまることはあるがそれはどれもヘクターを引けてないときであり、そういう時にデスタがあれば逆転できるのにと思うときがある
ただそういう時は少ないので基本ロマン。ただ3/3疾走としてはケル子もいるし使えそう抜くなら2コストの何かか7コス

②幽霊屋敷は頭を使うカード、アミュに多いテンポロスも少ない、ソルコンなどのえさにできる、なので基本強いです。しかし発動条件的に盤面処理などが主な用途で有利なときに押し切るパワーはないです。なので爆発力をとるか安定を取るかの好みです。ジェドは、入れるくらいなら守護がほしい場面の方が多かったです

③カイザが断然おすすめこれが在るだけで後半にヘクターの弾にしたりで墓地節約になったり手札が切れなくなる。今回の一番の強化はドロソの追加なのでそれらの相性もまる、後自分もこの7コスのバランスで回してますが手札事故が少しあるので安定させたいなら減らした方が良いです

コウ Lv88

1.デスタイラントの方ですかね。展開するカードが多いので、一枠で三点稼げる方が良さそうに思います。

2.幽霊屋敷は小さいアドを積み重ねていけます。自壊のエサにゴーストと普通のフォロワー、どちらにしようか悩む程度には影響が出ますね。また、ジェドやGMDは以前入れていて、決まると擬似ハウルのようにも出来ましたが、展開を優先して抜きました。使えないとは思いません。

3.私はボンキマと従者です。単純に墓場が肥えるので。また、デスタの補助に墓守を入れているので、シャドウリーパーも入れています。

①2コスと7コスが多いので、大王かリリエルを1枚ハウルにしていいかと。この辺は好みなので実際に使ってみてください。あとヘクターにタイラントピン刺しは個人的におすすめしません。タイラントを使うなら早めに作戦を切り替えないとなので。

②ソルコンの餌にしたり、体力1のフォロワーをとったりと、痒いところに手が届くといった感じです。ただ腐ることもそれなりにあります。ジェドが使われないのは現状呑気にラスワ持ちを並べている暇がないことと、アサシンやソルコン、イーターで自壊は足りるからです。爆発力を重視するなら採用していいかと。

③墓場が欲しい…ボーンキマイラ
長期戦も見ている、安定してアサシンやソルコンを使
いたい…カイザ
自壊系が多い、盤面を制圧したい…従者
序盤から攻めたい…スケルトンナイト
序盤は守りたい…グリームニル
ヘクターなら個人的にはキマイラとグリム、カイザピン刺しですかね?

scoopon Lv32

ご参考までに自分がかなり調整したデッキを貼っておきます。

①どちらも上振れカードなので、自分ならケルをデスタに、ゴブプリをハウルにして試してみると思います。
恐らく、デスタの方が良い気はします。

②幽霊屋敷と言うカードは、不利を互角まで持っていくためのカードです。つまり、有利なときは邪魔なカードです。
有利時にキチンと有利になれないカードは弱いとおもっています。

③かなり難しい所です。自分は貴公子を入れたいと思ったのでボンキマをまず採用し、使って見てハンドが詰まる事が多くあったのでカイザを採用しました。
貴公子ではなくウルズを入れるのであれば、従者で良いと思います。
カイザは個人的にかなり推しのカードです。

1.
ゴブプリを抜きます。
個のスタッツが低いので中盤に強い相手フォロワーを進化しても取れないシーンが痛く有利状況でしか出しづらく入れるとしても1枚のカードと思うので。

2.
幽霊屋敷
主な用途は2点です。
・フォロワーの攻撃力底上げ(+スカビで2/2と相殺、ヘクターから出たゾンビを「2以上/5」と相殺とか)
・自壊>ソルコン、イーターでドロー
個人的には使いみちが多く評価の高いカードです。

ジェド
自壊させたくないフォロワーも破壊のデメリットが大きく使用局面が限定されるので通常のデッキには入れづらいと思います。
(リッチ、残しておきたい不死者等)
N軸ならほぼデメリット無しの単純高スタッツとして使えそうですが、それでもヘクターの後には実質出せないデメリットがあるので使い所を構築を選びそうです。

3.
3コスは皆さん言われる通り、どれも優秀だけど一長一短なので環境依存で変更しています。他にも擬似守護のゴブリー、1点飛ばせる御言葉、1/1が多く並ぶ環境だとスパルトイソルジャーを入れている時もありました。

個人的に今ネクロで好きなのは死者の帰還効果持ちの冥河です。

やす Lv19

①個人的にはタイラント好きだけど、このデッキだと他に墓場消費しそうなので、ハウルの方が使い勝手がよさそうな気がします。

②幽霊屋敷はハマると楽しいです。怪犬とあわせて墓場を稼いだりもしてました。わりと腐るので抜きましたけど。

③カイザー(人参)で手札切らさないスタイルです。

なな Lv26

①ファントムハウルの場合は、カムラを抜いて2。ゴブプリ抜いて、ケル3、骨犬3にします。タイラントの場合は専用構築っぽくなるので、
骨犬3、コンバ3、リリエルを冥河に、従者、プリンセス、大王、祝福抜いて、キマイラ3、カイザ3、アサシン3、タイラント2、ミント3、カムラ3に私はします。とても使っていって楽しいデッキです!

②幽霊屋敷は盤面除去をしつつフェイスに行け使い勝手が良いです。だらだらなどを入れることで、不利な盤面から一気にリーサルを決めることのできる素晴らしいカード!ジェドマロースは、いろいろなタイプのデッキに入れてみましたが、いまいち使い道がよく分からないカードでした。決して弱くはないと思うのですが.....

③キマイラ、従者、最近見ないぴょんぴょん
キマイラは墓地稼ぎができたり、相手からしたらとても厄介なフォロワー。従者はフォロワーに攻撃できないデメリットはありますが、4t目のコンボ、ウルズやアサシンなどにつなげることができるのでキマイラと同様、残しておくと厄介、なおかつ墓地稼ぎ、次のコンボの準備ができるのでとてもいいカード。ぴょんぴょんは、消滅が少ない今がチャンス!(変身は知らない)破壊されなければ次のターンに進化で5点プラス2。破壊されたとしても2点確定なので今でも現役(ほかに使っている人いないかな?)

こんな感じです。

①破魂かゴブプリで悩んで破魂抜いてハウル入れます。
6/3/3疾走で使うなら有りですが、おそらくこの構築だと13疾走タイラント使うには墓地が足りないと思います。

②序盤に盤面アド取りやすいのと、イーターなどで手札増やせるので使いやすいです。ですが、骸の王デッキでもない限り積極的に3枚入れるほどではないです。
ジェドは他の方と同じく不採用です。ジェド入れるなら汚れた再生入れます。
回復が2点だったら使ってたかもしれません。

③3コス帯は同じく毎回悩みます。基本ボンキマ3枚、カイザ2枚入れてます。
前環境ではラハブ意識してスケルトンナイト、
タイラント軸では法典と墓地意識して、スパルトイソルジャー、
ネフティスでは従者、アグロだとラビット、
コントロールだと双翼と使い分けています。
(双翼はあまりオススメしません。)
グリームニルは強いんですがネクロっぽくないと思うので最近は不採用です。(カイザは許して。)

退会したユーザー

1.タイラント
6コスとは言え墓場無しで顔面3点は相手の予想を裏切るので、偶に刺さるかも。
抜くなら断然カムラ。と言うか7コス多すぎてミッドレンジで詰まりそう。

2.何度か使ってみて思ったのは「有利な時に、より有利にするカード」ですね。
不利な時には全く役に立たないので、このデッキには入れない方がいいです。
ジェドも研究しましたが、あまりにも弱すぎる。GMDの方が何倍もいい。

3.環境的に除去が多いので、除去耐性の高いボンキマ、従者が強いです。
次点で対ミラーの長期戦を見越したグリーム。カイザは有利な時に強いから、構築次第。
スケルトンナイトは今だとゴブリンに取られるし、リリ進化でも取られるから微妙。ラビネクも回復が多い現環境だと微妙。

地味にゴブリーが除去を強要出来て強い。
特に従者と合わせてマスト除去組を並べていくと、相手へのプレッシャーが半端ない。ナーフ筆頭候補だしあまり頼りたくないカードだけど、普通に強いです。

①ピン刺しということは基本的に来てもいいし来なくても良いという基準になりますので好きな方をどうぞという感じになりますがオススメはファントムですね。
抜くとしたらゴブプリです。

②幽霊屋敷はファンデッキのレベルだと思います。
前半に首尾よく出せれば使い勝手いいですが後半だとヘクター等の展開を邪魔しますので幽霊屋敷入れるなら専用で考えたほうが良いです。

③ネクロ+ニュートラルの3コスは優秀なのが多いですね。
私の構成では、カイザ2枚、グリームニール2枚、従者3枚です。
ボーンキマイラ、スケルトンナイトは最近では火力不足なので採用はしてません(幽霊屋敷デッキではキマイラを入れてる)
グリームニルは2枚入れてますね、いつ来ても邪魔にならないですしエンハンスも壊れてます。
闇の従者は3枚入れてます。デーモンイーターが追加されコンボしやすくなりました。
カイザは無限リソース要員やネクロアサシンの弾にもなるので必須級ですが3枚は多い。

ちなみに最近のオススメカードは、ブラックスワンです。

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