エルフ使いの方、トランプ兵ってすこぶるきつくないですか??
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv9

エルフ使いの方、トランプ兵ってすこぶるきつくないですか??

エルフが大好きで使ってるaa3ものです。
エルフ(おもにニュートラルエルフ以外)で最近戦っていてランクマでネクロ、ロイヤルと戦う時
死の祝福とトランプ兵を除去しきれず
ヘクターやアリスによるバフで押し切られるのがほとんどです。
エルフに今回追加された双撃ではうまくいけてもランダム2除去にとどまると
森の意志だけではもちろんハンドの枚数的に返しきれません、ですので私はリノを切って苦し紛れに凌いだりがほとんどです。
死の祝福はネクロマンス条件があるので仕方ないし、
これを除去し切れればヘクターは出しづらいだろうな
など先の展望が立てられるのですが、

トランプ兵だけは無条件に5ターン目に守護必殺が出て来て、全く無理です。突然出されて処理しきれないところに脱兎でハンドを補充されたり、アリスでバフがけできるなどただ素出しで5コストは思えないほど効果は絶大です。
ということでお伺いしたいのは2点ほど、
ひとつ
次環境でエルフにどんな除去カードが入れば次の環境を乗り切れると思いますか??
ふたつ 今の環境でトランプ兵に対抗する手段や、使われているデッキなどがあれば教えていただきたいです!

これまでの回答一覧 (10)

1126554 Lv17

3コス スペル
相手フォロワー全体に1ダメージ
これをこのターン中にプレイした枚数(このカードも含める)と同じだけ行う。

エルフの弓術は全体にしても良さそう

他2件のコメントを表示
  • たむ Lv.24

    天才

  • 退会したユーザー Lv.23

    お互いにしないとさらにインフレが進むと思うんですがそれは……

  • kokies Lv.23

    根源のコスト上がったせいで全体除去弱いからなぁ。点数上げようと思えば0コス使わないといけなかったりするしカードパワーはちょうど良さそう。プレイ回数系のカードもほしいしね

真・根元への回帰 5

①場の全てのフォロワーとアミュレットを各々の手札に戻す。
②この効果で戻されたエルフカード以外のカードは全てフェアリーに変化する。

ハンプティダンプティ使えば良いんじゃないですかね?
(非エルフ使いの意見)

biz Lv6

今までリノセウスに頼りきっていたツケが回ってきた感じですよね

後攻5tでトランプを全て更地から返すのは現状かなり厳しいとは思いますが、4tエルフプリンセスメイジから5tティアで疾走以外は除去は出来ると思います

祝福、ノノ辺りはテンポエルフの頃からずっと返す手段がないのでエルフ使ってる時は一番嫌いです

守護の体力2→3の壁が異常に高く感じるので、単純に3点出せる単除去、全体除去が必要かなと思います
コンボを絡められればエルフらしさも出るかもですね

マスター帯の者です。

トランプはともかく死の祝福は前から出されただけで詰みでした。
今でもキツイと思います・・・もちろんトランプもキツイですが・・・

まだニュートラル軸であればヘクトル、ティナ、双撃等でなんとかなりそうですが、ニュートラル軸でなければそうっとうキツイですよね・・・自分はリラやティアでなんとか頑張っている感じです。

質問に関しては
①もちろん2コス3点スペルですが、AOEも欲しいわけで、6コスで3枚バウンスとかあっても良いなと思います・・・

②トランプ兵は強力ですが、ニューロ自体そんなに多くないので、ピンポイントにメタるわけにもいかないんですよね。自分は普通にニュートラル軸なら双撃、ティナ、ヘクトル。5T目だとヘクトル3点で必殺を除去し、進化で守護を除去、6TにB&B出す感じです。
ニュートラル軸でないならば・・・自分は森の音楽隊使ってるんですが、ティアで出した6/6で守護の1/3を取って、ティア進化で必殺の1/3を取る感じかなぁ
音楽隊発動できてれば、強化された3/3フェアリーやウォーターフェアリーで次のターン取れたりしますが・・・難しいですね(´Д`;)

足りないものが多すぎて除去カードだけで乗り切るのは厳しい気もしますが、とりあえずまともなAOEと2コス3点スペルは欲しいですね。
トランプに関しては所詮パワー合計3ですし、Nエルフ使ってると双撃ヘクトルティナで少なくとも厄介な守護と必殺は対処できるのでうざいけどそこまで脅威じゃないですね。
むしろネクロの祝福のほうが倒すのも一苦労、倒してもネクロマンスが貯まるのでヘクターで再展開されるためよっぽど脅威ですね。

退会したユーザー

トランプ:守護必殺だけどかせばOK
ぶっちゃけアリス温存できるほどニューロに余裕はない
祝福:キツいが、ヘクトルとかで2ターンかけるしかないかなぁ
先行ならBB→ハンプで処理してます

outam Lv233

現時点では始めから2ターンかけて除去するでOKかと。

トランプは攻撃は1なので、1ターンくらいほっといても酷いことにはなりにくいので、厄介な必殺だけはスペルで落としてアビーでも出しといて様子見ましょう
多少押されても最後にリノで刺せば良いので絶望的でもないのです。

前ターンにフェアリー展開して茨置いてみ
大体なんとかなる

ここのエルフへたれが多いから聞くだけ無駄よ

Uzak Lv224

現環境でニュートラルエルフ以外の回答があるとは思えないのだけど…
ニュートラルエルフなら双撃やB&Bで逆に有利取れる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×