質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

ナーフ以外の環境活性化のやり方

カードの調整能力はここの運営無いので、別のやり方をちょっと考えてみましょ?

自分の意見は・・・
リーダーごとのランキング上位に賞品付けてくれれば環境が活性化すると思うんだけど、どう思いますかい?
どちらかと言えばソシャゲ寄りなTCGなので、こういったランキング方式で称号を配ってくれれば色々活性化すると思うんですけどねぇ

これまでの回答一覧 (12)

丁度リーダー7人だし曜日にリーダーボーナスつけるとかどうでしょ?
月曜はエルフでランクマ勝つとポイントボーナス、あとエルフのボーナスミッションがあるみたいな。
特定の曜日はプレイできない人もいると思うのでどの曜日がどのリーダーかは毎週変わる感じで。
曜日対応リーダー使うか、そのリーダーをメタるリーダー使うかみたいな読み合いも発生するんじゃないかな~って。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、それいいですね・・・今のようにずーっと5%6%のリーダーがいなくていいかもしれません

  • ブラルド Lv.150

    今みたいな環境でそれやると、ランクマガチ勢となは養分が増えると喜んで報酬無視してトップティアのデッキ使うと思うんだが

  • ナナオ Lv.37

    別にそういう人は今と変わらんだけですしね。トップデッキ以外を使いたい人が少しでも活性化すればいいんですよ

人気のないカードを構築に入れていれば勝利時に貰えるBPMPが増える、てのどうでしょう?

ドラクエジョーカー2にあったシステムですが、メジャーなモンスターで勝ってもなかなかポイントは増えないんですが、マイナーなモンスターを使うといっぱいもらえるんです。

これの良いところは、マイナーカードの出番が増えることと、デッキ公開すれば自分の貰えるポイントが減ることに繋がるので自分の構築力が求められるところですね。

調整能力が無い運営に期待するのもあれなんですが、割と本気で思ってるのは全ての数値を倍にして、微調整可能にした方がいいんじゃないかなぁ……と。
例えばミノタウロスとか 2/1 だとちょっと……ってカードでも、全部倍にして微調整で 4/3 にすればゴブリンには取られないけど~。
って感じになるんじゃないかな?と。

まぁここの運営の事だから、そんな事してもすぐにとっ散らかるんですけどね!('、3_ヽ)_

なので別の方法での切り口でも。
もういっその事ランクマで同じクラスは連続で使えない~とか、1度使ったら3回まで使えなくなる~。
みたいな感じにすれば、少なくとも○○しか環境に居ねぇ……。
って自体は無くなると思います。
ただし、カードを集められない初心者がすぐ辞めていって活性化はしなさそうなので、マスター以上等の制限つきでやる必要はありそうですが。
A以上=連続で使えない(最低でも2クラスのデッキが必要)。
マスター以上=1度使ったらその後2回は別のクラスで(最低でも3クラスの〃)。
等。
まぁ○○一筋で!
って方も居るので、これはこれでかなり批判は出そうですが、環境は回るかな?と('、3_ヽ)_
実際活性化するか廃れるかは、やってみないことには何とも言えませぬ……。

モノで釣り続けた結果が今なんじゃ……
ゲーム性に変化が起きないと活性化はしないんじゃないかと
例えばホラ、お互いコスト7辺りからゲームスタートとかさ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    最初から覚醒モードwww でもそういう変則マッチを週ごととかにやるのもいいかもしれませんねぇ

  • _ Lv.57

    10コストからスタート、使えるカードはサタンのみ。ファイッ!

  • P介 Lv.36

    アポカリデッキのカードも使えないのか…(困惑)

禁止制限化

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    どうせここの運営無能だからカードの制限も失敗するゾ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    仮にヘクター入りのネクロ勝率60%、なしだと40% が起きたとしてもヘクター以外制限禁止しそう

  • 退会したユーザー Lv.86

    むしろヘクター禁止しないでリーパー禁止にしそう

退会したユーザー

どうやっても、どっかしらからは文句が出るので多分無理。

毎週木曜日に特別なルールで戦う場を設ければ良いかと。

『ブロンズレアだけのデッキで戦え!』

『デッキ切れまで生き残れ!』とか。

まあ、この運営は酒場の喧嘩を実装しないって発言してたから望み薄いですな。

馳夫 Lv279

他の所にも書いたのですがアリーナにBO3とBO5を作って欲しい
全敗しても損なしで報酬は豪華にして1勝同士、2勝同士でマッチメイクできればベスト
3勝で全勝にして一敗すればゲームオーバーの疑似ミニトーナメントみたいにして欲しい
2勝以上にはアリーナチケットが報酬に入るようにして勝てば勝つだけ続けられれば、報酬目当ての人がガッツリできそう
基本大会は予選BO3、本選BO5が定着すれば良いなと思っているので、ポイント目的のランクマと報酬目的のアリーナなとで好みでシャドバが盛り上がって行けば良いなと思っています

もういっそね、割と真面目な話全クラスにマダオレベル・・・は流石にやりすぎだからヘクターレベルのぶっ飛びレジェンド追加すべきだと思うの(´・ω・`;)
とはいえ一応そのクラスにある程度あったものは必要ですがね。
例えばエルフなら、「8コス 4/5 ファンファーレ:プレイ回数分自分以外のフォロワー全てを+1/+1する その後、ターン終了時にプレイした回数分フェアリーを上限になるまで場に出し、プレイ回数分+1/+1する」
ロイヤルなら「9コス 6/7 ファンファーレ:相手の場のフォロワー数か自分の手札内の指揮官の数の内多い方を参照し、その枚数分自分の場が上限になるまでスティールナイトを出す。その後自分の他のフォロワーすべてはターン終了時まで+2/+0して突進を持つ」とかね。
ロイヤルは言うまでもなくヘクターを参考にしましたが、一応ヘクターは少なからぬ墓場を食うという点もあるのでそこを考慮しました。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    8コスで0コス使わなきゃ置物 ヘクターは7で大体突進してくるぞ

Greoni Lv48

ファンデッキマッチの実装。
フリーマッチと似たような感じだがミッション消化ができないようになってる。
まさに正真正銘ネタデッキどうしの戦いができるはず。
ガチデッキで俺TUEEEする奴は誰かに晒されるから大丈夫でしょ(適当)。

2pick=
別モードで
参加にチケット等が不要。
その代わりにパックはもらえない。
を追加して気軽に対戦出来るモードの追加。

フリーマッチ=ガチ、エンジョイの住み分け。

ルームマッチ=「○○と対戦希望」等、看板を出して知らない人同士でもルーム名を見て対戦出来るモードの追加。

個人的にはbo3やデッキ交換戦がせっかくあるのに知り合いとしか出来ないのは勿体なく感じます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    交換戦はマジで面白いのに・・・なおエルフウィッチの押し付け合いになる模様

  • あいす Lv.23

    友人と遊んだ結果、交換戦のウィッチ押し付けは禁止になりましたw 土とスペブのミスマッチ構成が別格に弱いので。

  • 退会したユーザー Lv.86

    こっちは一度選択したリーダーは3回以内は使用不可ってルールになりましたw 何故かウィッチだと自分勝てるんですよね・・・

八神 Lv12

ライフを30にする。…結果アグロが削りきれず大型合戦に着いていけないクラスが死ぬ。そしてメンコへ逆戻り

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    セラフ大勝利やんけ!

  • 八神 Lv.12

    メンコ=バハムートが飛び交う戦場やで?セラフ置いた側から破壊されるで?

  • 退会したユーザー Lv.86

    セラフ破壊したら出てきちゃうぜ・・・

  • ななしさん Lv.20

    相手のセラフ破壊して、助かったと思ったら負けたあるある

  • Doppo Lv.175

    つか超越出てくるよ。猶予が増えた分だけ遅い構築が許されますからね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×