シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更なイージスへの疑問
イージスの能力って
・ダメージを受けない
・他のカードの効果を受けない(必殺含む)
・体力や攻撃力の変化は可能(カグヤ、エイラなど)
であってると思うんですが、じゃあイージスに「対象の体力を0にする」というスペルを使用した場合、一体どういう判定になるのでしょうか。
予想ではありますが、破壊されると思いますねぇ。というか破壊されて欲しいゾ。
KYM兄貴の「裁きを待て」を聞きたいけどなー俺もなー。
ん?
月末ナーフで聞ける可能性が微レ存?やったぁ!
これまでの回答一覧 (14)
「体力を0にする」に類似したカードが出れば倒せると思うゾ。例えば
ウィッチ 4コストスペル
相手のフォロワー1体の体力を1減らす。
スペルブースト: 減らす体力+1
エルフ 3コストスペル
相手のフォロワー1体の体力を1にする。
カードを2枚以上(このカードを含めず)プレイしていたなら、1ではなく0にする。
みたいなカードが出ればinじゃねーの!?
メタカード出てきてくれよな^~頼むよ^~
イージスの能力を見てください
他のカードの能力を受けない。
ダメージが与えられない。
つまり、「破壊されない」という能力は持ってないんですよね。
体力を0にすると破壊されるっていう「ルール」なのでカードの効果ではないですので、イージスは破壊されるでしょう。
というTOG期に体力0にするカードか、攻撃力0にするカード出ると思ってました…
墓地には置かれますが、破壊と区別される可能性は微レ存。
個人的には攻撃力を0にして置物にしてくれた方がウマですね。強化される可能性は残りますが、力比べ無くなったんで。
今まで「相手のフォロワー1体を−1/−1する」
みたいな体力下げるカードが出てきてないのはイージスの効果に穴ができるからだし今後も出ないぞ
もう変身消滅さえ効くようにしてくれればそれでいいよ
みんなオデン積むようになって同時にセラフ対策にもなるから万々歳ですわ
イージスなんだ無敵だから壊れないね!
真面目に回答すると破壊された時のボイスがあるのでいつかは撃破可能になるとおもいますよ。
『体力を0にする』というのはこのゲームでは『破壊する』ということなのでそのような効果をもつスペルが実装される可能性は低いですね。
よそのカードゲームでは攻撃力を0にして攻撃力と体力を入れ換える擬似破壊コンボがありますね
シャドバでもいずれできるようになるかも
泡沫の「1にする」が効くので効くと思うゾ。
ニュートラル5コス(6?)くらいで出て欲しいですねぇ!
まあ破壊ですかね
それ自体は破壊する能力ではないので効くと思います。
ただそれだと美獣とかひでおも破壊手段ができるので
とばっちり感は否めませんね。
蔦のエンハンス効果永続で攻撃力-10にしてくんねーかな。
追加カードでHP0化を配るから、イージスが誕生したのかなぁと思ってました。欠点を盛り込んだ以上、一応は破壊できるんだろうな...と。
ただ、破壊と消滅以外の除去を作るのはどうなのかって気もします。
そう考えると、(面倒臭がって)実装されない気がしますね...。
デュエマの攻撃0のクリーチャーは破壊されるのと同じ理論かなーと個人的には思っております。
もしそうなら、イージスはあくまで外からは破壊されない能力なので、0になったら破壊されると思います。
そういうカードが実装されたら、従来の破壊と差別化するためにラスワは発動しないみたいな感じにしてほしいですね。
例に挙げたデュエマも0になって破壊されたらPIG発動しませんし
「破壊」ではなくルール処理で「墓地へ送る」みたいな
「破壊されない」とは書いてませんものね
破壊されると思いますよ
面白い案ですねぇ!
イージスを倒されるのは困るけど、それはそれで面白そう!
ウイッチのカードは、ウィンドブラストの方が汎用性の面で勝ってしまうため使われないでしょうね。
2コスなら使うbbやソニアの耐性を突破できるのは便利 4コスなら複数体取れないと話にならない
スペブ型のウィッチならイージス対策する位なら加速して超越するだろうな。
BB対策に使えるから入れられると思う