シャドウバースについて質問してみよう。
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スペルブースト、超越が無くても詰んでいる説
よく巷では超越(あとドロシー)が優秀なスペブ持ちの実装を阻害している、という意見を聞きます。しかし現状で超越とドロシーが死ぬとスペブのコンセプトそのものが実戦レベルから消滅するのもまた事実です。
そこで自分なりにスペルブーストのコンセプトを考えた時に、そもそも『スペルブーストそのものにほぼ干渉出来ない』のが問題だという結論に至りました。ウィッチの説明文に『スペブを貯めれば中盤以降に相手を圧倒できる』とあるように運営もスペブの弱点を速攻と定めているようで実際その通りになっている訳ですが、『速攻に弱いからOKなんて理論は認めん!』という人がWith板で圧倒的多数なのは周知の事実です。
そこで質問ですがスペブ軸で実戦レベルで戦え、かつ理不尽で無いというフィニッシャーは存在し得るのでしょうか?皆さんの意見を頂けるとありがたいです。
条件
・超越とドロシーが消えたと仮定してスペブのフィニッシャーとして実戦レベルで活躍できる(Tier2~3を狙える)
・相手として戦って理不尽だと感じない(理不尽で良いなら超越ドロシーでも良い訳ですし)
これまでの回答一覧 (16)
無理でしょうね。
そもそも相手の戦法に逐一介入できなきゃいけないというのがまずおかしい。他所のゲームならともかく、これはスマホのゲームです。そんな事してたら一試合時間掛かって仕方ない。
それに干渉できないと言うならドラゴンのppブーストも、エルフのプレイ回数なんかも同じ事でしょう。ロイヤルの指揮官と兵士のシナジーなんかもこちらからそれ自体を崩す手はありませんよね。
ですからその理屈自体がおかしい訳で、何ら気にする必要はありません。相手してて嫌だとも理不尽とも感じることが全くないといえば嘘になりますが、超越もドロシーも「スペルブースト」という特性をよく活かしたデッキだと思いますよ。
スペルブーストを最も効率良く行う方法はスペル連打、つまりは今の超越のソリティアですからね。
1番効率が良いけどソリティアは嫌われるので本当に詰んでる...。
運営はソリティアしない超越を可能になるように努力してほしいです。今回追加されたハインラインは良い線いってると思います。
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メルナス Lv.9
魔海はもはやスペブ関係ないので今回は触れませんでした。魔海はOTKの宝庫ですしもう少し環境を荒らすかと思ったのですが……むしろ超越からスペブ無くして魔海専属カードにすればヘイト下がって良いかも(錯乱)
コストダウン系は上限(下限?)設ける前提じゃなきゃ詰みだとおもう。
それした前提で禁忌のような手札をトリガーに条件を満たすと発動系で「超越、ドロシー依存」しないサブプランカード達(ジンジャーとか幻影とか)で普通に殴りつつマーリンのようなスペブ利用するカード達のミッドレンジを主体にしたソリティアは10t以降まで長引いたサブプランのようなデッキになってほしい。
特にジンジャーとか新しい大型を使うデッキタイプすら否定する超越とかどーにかしないと本当にフィニッシャーもロマンも堅実なものも思いだけで「超越でいい」と蓋閉められてる現状どうにかしてくだしあ…(ジンジャー使ってると切実に思う)
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メルナス Lv.9
スペブはあくまでも脇役として働くのが丁度よい塩梅、といった所でしょうか。確かにジンジャーの超越でも良いじゃん感は分かります。超越よりアグロに強いので一概に弱いという訳では無いですが事故率は超越よりずっと高いでしょうし。
7/3/6
守護
ファンファーレ:薔薇の一撃1枚を手札に加える
スペルブースト:+1枚
8/4/7
守護
ファンファーレ:エンジェルバレッジ1枚を手札に加え、コストを1にする
スペルブースト:+1枚
などでしょうか、結局のところスペルブーストの問題点は「顔に飛ばせるようにすると威力が際限なくなる」ところですので、手札に呪文を加えるという形でワンクッション置くことで、疑似的に火力に上限を設けることができます。ただし、加えたスペルがまたスペルブーストを助長することには留意しなくてはなりません。
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tamago Lv.22
現環境ではデッキパワーがかなりシャドウバースしているように感じたので特に上のカードは強めに調整しました。 問題があるようならば手札に加えるカードをデモンストライクやエンジェルスナイプに変更するのもいいかもしれません。
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メルナス Lv.9
先生助けてっ!薔薇姫ちゃんが息をしていないのっっ!!……冗談はさておき8T目に12点守護無視バーンを飛ばせるのは流石にシャドバなので3コスデモスト辺りを生成するのが無難かなと思います。
寧ろ、リーダー特性に明確なメタカードを用意すれば良いのではないでしょうか?ネクロには消滅、復讐のヴァンプにはバーンと対処があるリーダーとカウント、スペルブースト、プレイ回数、ランプなど対処が限られてヘイトが向けられる能力があるわけです、特に超越はコントロールじゃ実質対処不可なのが問題かと。
であれば、エルタのように互いにスペルが使えない能力カード、お互いの場のカウントを増やすカード、相手のPPを減らすかお互いPP量を固定するカード、次に相手がプレイ出来るカード枚数を縛るカード、のようにリーダー特性に対処方を用意すれば互いにヘイトが向かないのではないでしょうか?
コントロールで超越勝てないならスペル縛りフォロワー入れとけ的な
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メルナス Lv.9
その方向で行くなら『次の自分ターン終了時まで互いに元々のコストが6以上のスペルを使えない』辺りが妥当かなと思います。超越やテミスを防げる代わりにアグロには一切刺さらないメタカードを実装するのが一番無難な落とし所かなと。
彼らはスペルブーストってコンセプト自体を否定してるから、一生交わることは不可能だと思う。
ディスカ1キルとかは良いけど超越はダメとか、価値観が良く分からない人もいるし。
最早忘れ去られてる化石の様なフォロワーですが、初期のウィッチにはこのフォロワーが居るときにスペルを使うと~。
と言うフォロワーが居ました。
しかしこれを現実的に使おうとすると、コスト重いスタッツ低いで出したターンにしか効果を使うのは難しいであろうと思われるのに、コストが重いため効果を有効に使うのが現実的ではない。
と言う状態になっています。
これらをもっと上手く活用すれば、何もスペルブーストに重点を置かなくてもスペル軸のウィッチを構成出来ると思うんです。
例えば……
5コス 2/2
ウィッチ フォロワー
自分がスペルを使う度に相手のランダムなフォロワー1体に1ダメージ与える。
このフォロワーは自分の場にフォロワーが存在しない場合、コスト-2する。
フィニッシャーなら
8コス 4/4
自分がスペルを使う度に相手のリーダーに2ダメージ与える。
このフォロワーは自分の場にフォロワーが存在しない場合、コスト-3する。
こんな感じで、複数並べて行うのが難しくなれば調整も用意ですし、フォロワーとスペルのバランスも考えさせられて面白くなると思うんですよね。
高コストスペルが使えないと言われたらあれなんですが、あくまでスペル軸のウィッチはどんなカードがあれば?なので……('、3_ヽ)_
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メルナス Lv.9
前者のカードはフレイムウィッチというカードがあってだな……ランダムの部分が全てに代わってようやく採用を考えるレベルですかね。後者もバーンで焼くだけなら若レヴィやオズの方が断然使いやすいですし……まぁ理不尽でないとなるとこれ位押さえるのが普通かもですが。
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天海フォーク Lv.459
最初はランダム2ダメにしてたんですがね(´・ω・`) 流石に3コスで出してそれは強すぎるだろう……と。 因みにバーンの方は、スペブと合わせて平気で10点とか出るカードですよ(´・ω・`)
こんな感じのカードとか?
フォロワー コスト4 3/3
ファンファーレ このフォロワーに溜まっているスペルブーストが5以上なら、さらにこのフォロワーは「カードの効果で破壊されず、能力によって受けるダメージは0になる」を得る。
このフォロワーに溜まっているスペルブーストが10以上なら、さらにこのフォロワーを+3+3し、守護を得る。
このフォロワーに溜まっているスペルブーストが15以上のなら、さらに相手の場のフォロワー全てとリーダーに3ダメージ
スペルブーストするたびに無尽蔵に上がるんじゃなくて段階的に能力が発動するようにすればいいんじゃないかな.....。
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メルナス Lv.9
やはりスペブの回数で区切るというアイディアは結構根強いみたいですね。カードの方は5回スペブしても耐性持ち3/3止まりなのでもう少し強くても良いかも……スペブ4回毎で区切ると丁度良さそうかなと。
そのカードが活躍できる条件を考えてみました。
・超越、ドロシーと共存できない
・超越より早い、もしくはドロシー並みに展開できる
・メジャーな対策1つで詰まない(魔導の巨兵みたいなのは弱い)
他にもあるかもしれませんが。
その前に理不尽ではないという点について。
倉木やヘクターみたいな屈指の強カード、理不尽ですよね? つまりそういうことです。カードゲームは理不尽を押し付け合うゲームでもあるので、それを満たすためには強すぎない、という枷がかかりますね。
なのでそこは抜くとして、前々から考えていたのですが、『スペルブーストを消費するカード』というのがあるんじゃないかと。手札のスペルブーストを消費することで効果を発揮するカードなんかどうかなぁ、と。
スペルブーストを0にして、その分強力になるフォロワーとか、攻撃された時、スペルブーストを消費してダメージを無効にするとか。
実践レベルに落とし込むなら、『最大スペルブースト数が、5以上で+2/+2、8以上で破壊耐性、10以上で分身』とか、『4/4/2 攻撃されるか効果の対象になった時、手札にスペルブーストされたカードがあるなら、スペルブースト-1してそれを無効にする』とか。
もう1つ。
『9コススペル スペルブースト-1 効果:3/3疾走を一枚場に出す。相手のフォロワー一体に2ダメージ。その後手札にこのカードを一枚加える』
スペルブーストしまくって、手札をクルクル回しながら後半に一気にバーンを飛ばす、面白いデッキになるんじゃないかなぁ、と。攻撃的なカードなので、超越とは住み分けができそうかなって考えています。なおドロシー……。フォロワーの効果によってスペルブーストされないとかつけますかね(笑)
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メルナス Lv.9
1つ目はスペブの回数で区切りアイディアですね。2つ目はどこまで無効にするかでかなり使い勝手が変わりそうです。3つ目は実際使ってみないと分からないかもです。3/3疾走は間違いなく強いですが一気に削るには向かない効果かなと感じました。
根本から見直せば可能です。根本からね。
まず、スペブの核となり得るスペル、ウインドブラストとマジックミサイルです。
マジックミサイルは優秀なキャントリップですが、2ターン目に打つには弱いです。今時、小粒のエルフやブラッドウルフなど見かけず、2/2各種どころかゴブリンすら取れません。
ウインドブラストも、1ターン目に知恵の光などを使わない限り、2/2を取れません。
後攻2ターン目に除去出来るスペルが、ほぼ虹の輝きしか無いようなもので、こんなものではアグロに勝てる訳ありません。
ブラスト程に後半の爆発力なんて要らないので、もっと序盤を安定させるスペルが欲しいですね。
ウインドブラスト改 2コストスペル
フォロワー1体に2ダメ、スペブ+0.5(繰り上げ)
4回スペブした状態ではウインドブラストより弱くなるけど、序盤を安定させます。
後は、スペブによるフィニッシャーで、超越のワンショットによる一撃必殺は置いといて、他はデストロイヤーとミスリルゴーレムなど、かつてのドラゴンが抱えていた「はい舞踏」と同じ決め手に欠けてしまってるままです。
イージス、モル、ウロボロスの様な、除去に強い(一部強いでは済まされない奴が居るけどな)フォロワーなんかは欲しいですね。
幻影の守護者
6コスト4/5守護
スペブ5以上のカードをプレイするたび、幻影の守護者を手札に加え、そのコストを-2する。
ウロボロスの様な永久循環系のデザインですね。
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メルナス Lv.9
前者に関しては現実的に2コス2~3点を狙えるスペルとして有効だと思います。後者はハインラインとの組み合わせがかなり強そうです。後は横展開した守護者をどう活かすか、といった所かなと。
スペブシステムが遅かれ早かれ頭打ちになっていた事に関しては肯定せざるを得ないが、少なくとももっと多様性を持たせられたはず。
もっとも、原因としてはスペブの先が コストダウン,ダメージ蓄積,スタッツ蓄積,の3種類しか無いからだが、スペブした分だけカウントダウンを得るアミュレットや土の印の消費による大幅なスペブなどで方向を変えてやる事は出来たはず。
なんかスペブっていうからあれっすよね
魔力カウンター的なのにしたらスペルでのチャージにこだわらなくて済む
現状は、
スペブしよう→軽量スペル入れよう→スペル使ってると手札内のスペブカードが少なくなった→小中コススペブカードはいらないなー→①手札補充しつつ連続スペブの超越②小中で埋め合わせつつドロシーでのドロー+疑似スペブ
みたいな感じになってるから
結局は、手札内でスペルとスペブが収まらないのが原因で、超越とドロシーはなるべき姿である感がある
あとアグロにも対応できて、中盤以降は押せ押せなウィッチってなると(ビショップもなりかけているが)弱点ないやん、ってなるのであまり序盤の脆さの改善はやめておいたほうがいいかと
うーんと、ドロシーと超越無しならこうっすかね
魔力増幅装置3コスアミュ
このカードは場でもブーストする
手札を常にこのカードのブースト2につき-1コストする
ブースト数につき以下の効果を得る
・ブースト2以上:自フォロワーを+1+1する
・ブースト4以上:ラスワ:魔力増幅装置を場に出す
・ブースト6以上:自分の手札のウィッチフォロワーに「ファンファーレ:ブーストする」を与える
・ブースト10以上:ターン終了時、3枚以下なら手札が4枚になるようにドローする
的なのが出たら、スペルも使えるし、手札補充もできるし、スペブ勢もファンファーレでいろいろ差をつけたフォロワー出していくだけで良くなるので良いかなーと
自分的には、ジンジャーとかドロシーの返しで全体破壊された時のフォローができるやつが一番嬉しいんですけどね
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メルナス Lv.9
ブースト2回で手札コス-1&自フォロワー+1/1は流石に強すぎるのでコス軽減かブースト2効果を消せば丁度良いかな、と個人的には感じました。ジンジャーやドロシーのフォローだと自軍フォロワー破壊時にスペブとかになりますかね(最早スペブでは無いかもですが)。
一つ超越でおかしいと思うのはエクストラターンの処理に関してですね
百歩譲って超越の存在を許すとしてもエクストラターンは相手ターンを経由するようにしてほしい
一見なにも変わらないんじゃね?と思うかもしれませんが、まず氷像が消える、あと相手側としてもターン開始や終了時スタッツの変わるものやカウントアミュに効果が及ぶ、そして氷像のような効果を持つフォロワー等の実装はしやすくなると思います
なのでこの点は前々から修正してほしいなぁと思ってますね
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メルナス Lv.9
相手のターンを経由するのは面白いアイディアですね。現状だと大きく恩恵を得られるのはセラフくらいですがターン終了時に守護を出すフォロワー等が出来ればそれが一種の対策にるかも。氷像の件については幻影使いとかが良い例になりそうですね。
コスト軽くなるごとに相手に与える恩恵が大きくなるカード、あるいは自分が得られるアドバンテージの下がるスペルが出ればいいと思う。
今のままなら無理でしょうね。スペルブーストの特性上初手の引きに依存しますし、平均の引きでそこそこ戦えるように調整すると理想ムーブの時にオーバーキルになるのはどうしようもありません。
その理想(4Tドロシー)や比較的安定して効率いいスペブ(超越ソリティア)を突き詰めた結果がこの2枚なので、システムが変わらない限りはどうにもならないと思います(違う方向性へ向かった結果がミスゴやルンブレですし)。
なのでスペルブースト○回以上で潜伏付与、○回以上で疾走付与みたいに複数回で区切る形にすれば、上手くいくでしょうか。これでも理想ムーブのときにやや理不尽になるのは変えられませんけどね。
疾走付きのルンブレでいいんじゃないですかね?
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Uzak Lv.224
わりと適当に答えてたので真面目に答えると、5コス位のカウントダウン1アミュレットとかで、このアミュレットが場にある時にスペルをプレイしたら自分の場のランダムなフォロワーは疾走を持つ スペルブースト:カウント+1なんてカードがいいんじゃないですかね
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メルナス Lv.9
5コスアミュなら単なるポン置きなら対策は簡単ですし、他のカードとの同時併用も難しいので荒れなさそうですね。結構効果が複雑なので使ってみないとどこまで戦えるかが未知数ではありますが楽しそうです。
回答になってなくて申し訳ないですが・・・
いえ、十分回答になってますよ。超越が嫌われるのはその対処法の少なさにあるんだと思います。
質問としては存在し得るかを聞くのがメインなので無いと言うのが答えなら回答として問題ありません。PPブーストとプレイ回数の件は本文で触れたかったですが文字数制限の関係で書けませんでした。実際見てみるとPPブーストとプレイ回数は干渉不可の代償としてそれぞれテンポロス(水巫女以外)、効果が抑え目(リノ以外)という現状になっています。
複数の効果が抑え目なのはリノセウスがいるからだから・・・
みなさん回答ありがとうございました。どうやらスペブを根本的に見直さないと厳しいという意見が多いみたいですね。今回は最もGOODがついたこちらの答えをBAとさせて頂きます。