質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最も強いと思うカードは何ですか?

このゲームには数々の凶悪な性能を持っているカードがあります。そこで今回は皆さんが思う最強のカードは何かを答えて頂きたいです。審査項目は以下の通り
1単体で見た時の性能
2性能を発揮する上でのデッキ構築の縛り具合(汎用性)
3理想ムーブができた際の強さ(理想ムーブができた際の強さとは例えば骸の王は2T目召喚が出来れば強いですよね?要は成功率を度外視した上で完璧ムーブが決まった際の強さの事を指します)
4そのカードに対する対策カードの多さ(ここで言う対策カードとは被害を無くすとまで行かなくても減らせるものであれば良い。例えとしてイージスに対してのローランは対策カードに含めます)
これらの観点を各5点、計20点で最も点数が高いと思うカードをあげてください。全カードの中からでは余りに多過ぎるので今回は各クラスの固有レジェンド縛りでお願いします。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (15)

レジェンドじゃないけどグリームニル

  • ストライク加藤 Lv.26

    グリームニルはデッキのマンネリ化を進めた一枚ですからね

shargen Lv49

巫女一択。満点。
次点でヘクター、アルベール。

倉木が現在1強なのはトーブゴブリーアリスバフォのせいで倉木単体で見ればそんなでもない。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    巫女ってフェイスに入る物なんですか?

  • shargen Lv.49

    入れてるフェイスもあります。他のアグロより遅いから入れないときつかったりすることも。

ko-ran Lv151

ヘクターですかね。

攻め守り一体のカードで構築も縛らない。
その上でネクロの強さと全て噛み合ったカードです。とりあえずヘクターもできるし、リーサルなのでヘクターもできる。相手にヘクター握られてるんじゃないか?という脅威を持たせるだけでも仕事できるカード。

汎用性5点その他4点くらいの点数はつけられると思います。

んーなかなか答えにくい点数評価方法やからなー

とりあえずヘクター

・単体性能4点、墓場次第での性能ではあるが
それでも圧倒的な性能。盤面有利を簡単に
取れる破格のフォロワー。

・汎用性5点、ネクロデッキならどれにでも入る。
ニュートラルともシナジーがある程度あるので
まぁ汎用性においてはネクロ最強クラス。

・ 理想ムーヴ4点、ヘクターによる理想ムーヴは
ハッキリしてないが、それだけ理想ムーヴの数が
多いということ。とりあえず盤面にフォロワーを
多めに残すだけで12点飛ばされるのは
破格だと思う。

・対策カード3点、ヘクターの全体除去に対する
弱さは言うまでもない。それにアグロデッキで
ヘクターが来る前に終わらせればそれで済む。
だが序盤を凌がれればヘクターが来るのは時間の
問題だしなによりヘクターを返すすべが
全体除去しかないのも怖い。

若干ひいきしたかもね

総合ならダントツで倉木ですよ
単体でもぶっ壊れ、シナジーで気持ち悪い上にネタデッキに簡単には組み込みガチにできるくら容易な構築、理想ムーブは簡単otkの理不尽、そして完全な対策はウィッチのみときた
あとなんとなくですが各部門最強でニュートラル込みなら
1ならメンコことバハ
2ならアグロにすら入ることがあるグリームニル
3なら最近忘れられかけてるフラム=グラス
4は倉木

退会したユーザー

よくわからん点数化は嫌いですがとりあえずヘクター推しておきます
単体のカタログスペックも十分、ヘクターのおかげで騒乱はミッドネクロがトップにいたと言っても過言ではなく、7ターン目に墓地6でもゾンビ2体湧くのでそのムーブでも強い、というか使われてる側は驚異
4番の項目がよくわかりませんがこんな感じですかね

  • ストライク加藤 Lv.26

    総合的に評価するには点数化させるのが一番手っ取り早いのでこの評価方法にしました

退会したユーザー

・自分の盤面にフォロワーが並んでいる場合
行進せよ果ての果てまでwww→お前に負けるなら悔いしかないさ

・自分の盤面空で相手の盤面に乙姫お守り隊が並んでいる場合(墓場は12以上溜まっているものとする)
行進せよ果ての果てまでwww→お前に負けるなら悔いしかないさ

・エルジがドヤ顔で完全体野獣を出してきた場合
相手「どや、カムラも不死者もネクアサも効かんぞw」→行進せよ果ての果てまでwww→お前に負けるなら悔いしかないさ

ヘクターが最強ってはっきりわかんだね、100点

ドロシーかなぁ……と。

1 単体で見ても、どんな状況からでも自分だけ手札が5枚になるリソースの塊。
4点

2 性能を最大限発揮する構築は絞られますが、ドロシーをサブプランとして搭載できるデッキもあるので、これもまぁまぁ……。
2点

3 理想ムーブ……つまり可能性度外視ですと、4ターン目にドロシー ゲイザー ゲイザー ゲイザー 刃 等の動きも可能と言うわけで、ほぼほぼ対抗出来るデッキがない。
5点

4 出すまでは対策と言える手段がエルタしか居ない。
出した後はテミスやら何やらが刺さるので、割と多い。
3点

計 14点
と言う結果になり、私の采配では恐らく一番高いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    採点厳しいっすね

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 寧ろ甘くしたら5が大量に付きすぎるので、採点する意味が無いと思ってるので('、3_ヽ)_

とりあえずイージスをあげておきます。
対策カード無い、構築もほとんど縛り無い印象、理想ムーブ…というか綺麗に相手を捌ければ出すことも容易、無敵

ぼくのかんがえた最強のカード

ヘクターも捨てがたいですが…個人的にはクラソコが一番強いと思います。

1 5点
1ターン耐えられる状態は必要ですが、それまでの流れをぶった切って次のターンにほぼ勝ち確定に持ち込めます。

2 4点
アグロ以外はどんなデッキでもフィニッシャーに据えられます。が、バフォメットなどを採用する場合、同じサーチ条件に引っかかるカードは入れ辛くなりますね。

3 5点
ゴブリン→トーヴ→以下略

4 4点
根本的な対策でなくてもいいなら1点下がって4点ですかね。いたずら、デュランダル、変異や気まぐれ、カムラ、黒死、アイアンメイデン等。ドラゴンさんは…

その評価方式だとバハムートor水巫女になるかなと思います。

バハムート
1.5点 スタッツ性能共に1枚で成立するカードとして最強。
2.4点 ドラゴンクラスカードとしてどれでも入れられる。
3.5点 相手の猛攻に耐えて相手だけ5枚吹き飛ばした場合。
4.4点 13は取るの大変だし、まとめて一掃に耐えられるのも少ない。

水巫女
1.5点 5コスの単体性能として最高峰。
2.5点 ドラゴンで入れない理由が見つからない。
3.4点 他のカードの理想ムーブの下支え的存在。
4.4点 放置できないカード筆頭。
 あとPPブースト&回復自体は止めるカードが存在しない。

他2件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    あ、止めれるのエルタきゅんがいたのを思い出したー

  • ストライク加藤 Lv.26

    水龍人の巫女ってフェイスに入る物なんですか?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    3積みはともかく、フェイスでもピン刺しで特に困らないですよ。相手に除去使わせる&大抵の守護を潰せるのでフォルテへの繋ぎとして優秀です。

①ヘクター
②ヘクター
③ヘクター
④ヘクター

他2件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    ヘクター「神に感謝」、ヘクター「順当な順位ですね」、ヘクター「くっ、ヘクターに負けた!」

  • がちゃぴん Lv.20

    ボボボーボ・ボーボボですねw

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヘクターこわ〜い

1の点で見たらバハムート、イージスですかね。
1体でほぼどんな盤面でもひっくり返せるし。
イージスはスタッツの高さでもそうですが、能力が反則級。
2の点でみたらアルベール、エンシェントエルフ、バハムートあたりですかね。
アルベールはほぼどんなデッキでも3枚入れておけばいい感じがある。エンシェントエルフもアルベールと同じような感じですね。
バハムートはピン差しでも十分強い。1の点でも書きましたが盤面ひっくり返せるからです。
3の点でみるなら骸の王、エンシェントエルフ、倉木、天窮の竜神あたり。
骸の王は主さんも書いていますが、2ターン骸が強い。2ターン目じゃ除去が困難ですしね。
エンシェントエルフは1ターン目フェアリーサークル、2ターン目フェアリー×2、3ターン目エンシェントエルフで3ターン目で4/5できますからね。
倉木は…もう書く必要もないでしょう(書くのがめんどくさいだけなんて言えない)
天窮の竜神は庭園でも使えば攻撃力体力10越えの化けもんがたくさんできますから。
4の点でみたらイージス、セラフ、メイルストロームあたり。
イージスはダメージ軽減とか攻撃力を低くするくらいしか対処法がない。それにそれができるカードも少ないですからね。
セラフは対処できるカードはオーディンとライブラくらい?消滅させないとダメですから。
メイルストロームは展開力がすごいので対処カードはテミスくらいですかね。

個人的にはこの4つの点でみるとバハムート、エンシェントエルフ、イージスが並んでます。

長文失礼しました。
変なところもたくさんあると思いますが目を瞑ってください。



各クラスの固有かつレジェンド縛りかー。
アリスも入らないとなると、水竜神の巫女、ウロボロス、魔将軍・ヘクター、昏き底より出でる者辺り。
その採点項目で点数付けるなら……こいつら。

・[18点]昏き底より出でる者
1:5点(対策が無いとこれだけで決着)/2:3点(復讐やネクロマンスの様な能力発動条件無し/ただし高コスト)/3:5点(盤面制圧からの対処困難な封殺)/4:5点(対策カードの少なさでは最強)

・[17点]水竜神の巫女
1:4点(単体で確実に有利を得る)/2:5点(どんなデッキでも三枚余裕)/3:3点(5ターン目に出すだけ)/4:5点(テンポロスせず回復&PPブーストという仕事に対策カードは存在しない)

・[16点]ウロボロス、
1:4点(下手するとこれ一枚で詰む)/2:4点(能力発動条件無し)/3:4点(対策カードが無ければ封殺)/4:4点(確実に3点&消滅・変化でないと止まらない)


対抗馬と思ったヘクターは
「デッキにフォロワー展開力が必須&墓地を貯められる(使わない)」
「全体2ダメージで前後に盤面を掃除されるだけで被害は軽減される」
という側面が有るためこの採点項目では大幅減点。
ヘクターは他に支えられ(墓地の準備)、他を支える(バフ)フォロワーだから、本当に単体になるとそこまで強くないです。どんなデッキでも便利屋位の仕事はして専用デッキだと爆発的に強いだけです。
全体2ダメージとか手段としては多くても案外切らしやすいだけです。
……おかしいなー、十分強いこと書いてるぞー。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにヘクターだけではそんなに強くないですね。死の祝福やゾンパがあるからこその性能

魔海の女王に入れておきます

なんてったって20点飛ばせます(手札 盤面次第)

なによりスペルが無くても超越が出来るってゆーのはウィッチが一番恩恵受けてそうなぐらい構築の幅を広げましたね

土で序盤から中盤凌いで女王超越サタン(場に図書館あれば20点)

ニュートラルなので他のクラスでもっとヤバいコンボありそうですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×