質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

アリスのナーフは無い?

今月末にレジェンドを含む5枚以上のナーフが決まっていますが、個人的にその中にアリスはないと予想しています。
「特定のデッキの使用率がとても高いこと」とツイッターで書いてあるのでアリスをナーフしてしまうと特定では無くほぼ全部のクラスのデッキに影響が出てしまうのでアリスのナーフは無いと予想しています。
みなさんはアリスのナーフはあると予想していますか?理由は?

これまでの回答一覧 (14)

あぞ Lv28

あると思います。
といっても産廃レベルのナーフではなく、先行有利状況を改善する穏やかな変更と予想します。
例えば
ファンファーレ:手札をバフ
進化:場をバフ
ぐらいの変更になるのではないでしょうか?
そうすれば、123アリスは後攻のみの動きになり、先行超有利が是正されるのでは?

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ついでに進化時の自身のスタッツ上昇を+1/+1にナーフすることもできるな(私怨)

微妙ですがアリスナーフはないかなーと
アリスの能力はナーフされるべき能力ですが、CMも流れてる中でWLDの顔となるカードをそう易々と弱体化するかは疑問ですね
ゲームバランスをとるか、メンツをとるか見ものです

  • ほげほげ Lv.22

    私もこれですね(._.)それと最悪、環境が騒乱期に逆行しかねないので運営としては避けたいはず 環境に変化がないくらいなら荒れた方がマシ

envy fly Lv129

先行後攻時の勝率の差を是正するためにアリスかゴブリーのナーフはありえると思います。

進化前ターンで横に並べられてバフがかかってしまえば対策のしようがないですからね。運営も先行ゲーになってしまうという懸念があったのか手札にもバフがかかるという申し訳程度の後攻有利要素も入ってますが、見通しが甘かったですね。

tamago Lv22

はっきり言ってアリスがナーフされないのは大いに問題です。

現在序盤の動きはニュートラル勢とニュートラルメタ勢にほぼ二分されています。どちらにも当てはまらない例外と言えるのはスノーホワイトを詰んで序盤を強化できるビショップくらいでしょうか。

ニュートラル勢はもちろんニュートラル軸の展開を行い、メタ勢は大量の除去をデッキに積み、序盤を凌ぐことを目的としています。

結果として、各クラスの序盤の展開に個性がなくなってしまっています。 ひたすらニュートラルを投げ続けるか必死こいて除去し続けるかになるのですから当然です。

こうなると、序盤の各クラス特有の動き、特に「短期的なロスを許容して後半のためのアドバンテージを得る動き」にかなり大きな制限がかかります、短期的なロスが即座に敗北につながるのですから当然です。

エルフはフェアリーを肥せず、ロイヤルは一部を除いてニュートラルに制圧され、ウィッチもルゥを積むことすら許されず、漆黒の契約などはヴェルフェゴールと言う相性のいいカードが出たにもかかわらず置くこと自体が自殺行為と化しています。当然、これらのカードを採用する必要があるデッキは存在自体が危ぶまれることになります。

このように序盤の過度なニュートラル化はデッキの高速化どころかカードの選択肢すらも狭め、結果として複数のデッキを環境から追いやることにもつながります。
長文失礼しました。

しろ。

場だけでなく手札までバフるのに4コスはどう考えてもコスト低すぎるだろうが。

退会したユーザー

新環境が始まる直前にリーパーをナーフとか超絶わけわからんことをする運営がいちユーザーごときの想像に及ぶような采配をするわけがない

つまりナーフされるレジェンドはヘクターのネクロマンスだ

理由は

運営「え、だってみんなヘクターナーフしろって言ってたから」

他3件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    ヘクターナーフしたときのユーザー「ちがうだろぉ!?」(TYD議員風)

  • 心ぴょんぴょん Lv.9

    このハゲー

  • 退会したユーザー Lv.45

    どぉしてそーなるのかなぁー↑

  • _ Lv.57

    これ以上、シャドバの評判を下げるな!

アリスではなくゴブリーフェリアあたりだと踏んでます
倉木はまず免れないでしょうからレジェ含むは倉木の事を指しており、アリスがあるかどうかは怪しいです

尤も、先行ニュートラルゲーを是正するにはアリスに手をかけるのが一番手っ取り早いんですが
アリスはワンドリの顔であること
運営が目指したかったニュートラル推し環境にかなりの影響を与えてしまうこと
レジェ二枚ナーフは補填の量がかなりになり運営が嫌がりそうなことから
アリスを特に有効活用できるゴブリー、フェリアを弱くして
ニュートラル軸を間接的にマイルドにする事でアリスの影響力も下げてくると思います

その当時では明らかにおかしい性能持ってたドロシー水巫女ヘクターを頑なにナーフせず
間接的に弱くする事でひたすらごまかしてきた運営ですよ?
いきなりレジェ二枚もナーフすると思います?

hyyyo Lv18

ないと思います
先行ゲーの問題なのはアリスではなくゴブリーだと思うので
こいつナーフされたら大して強くないです
実際相手にしてて3Tにゴブリーが出てこなかったら4Tにアリス出してきたところで余裕で処理できるし何1つ問題ないんですよね

ないかなーと思います。
今回のナーフ宣言はあくまでNヴァンプ倉木が強力過ぎたからでしょうし、どのリーダーでも使えるアリスナーフはなさげかと。
後、ニュートラル及びそのシナジーを強化するというwldの根幹がぐらつくのは運営がいやがるかと思います。
先行有利是正はゴブリーのナーフ辺りですますと予想

グリームニルのナーフがない例を考えれば、アリスもその可能性はあります。それに効果は確かに強力ですが、今回の顔をナーフしてしまうとそれはそれで問題がありそうなので自分はナーフしないでほしいです。

でも、コストはちょっと上がるかもしれないですね。。
先行ニュートラル強いですし…

あると思います。
理由は先行優位の大きな要因になっているカードなのでコスト4→5など何らかのナーフはあると思います。

看板カードだし、ないと思う。
それに今回の一番の戦犯は、3ターン目に二体展開し、処理できなければ増え続けるゴブリンリーダー。コイツさえナーフされれば、アリス軸がかなり弱体化すると思うし。
ついでにファリア来るかどうか、ってところかな?

tiger Lv44

とりあえずレジェンドとしては昏きはほぼ確定なのでアリスがどちらにせよレジェンドをナーフする宣言?の枠は問題ないです。

>「特定のデッキの使用率がとても高いこと」
と書いてあるのであれば、クラスではなくデッキタイプについて言及していることになるので、
>ほぼ全部のクラスのデッキに影響が出てしまう
こととは何の関係もなく、逆にニュートラル軸という特定のデッキタイプでの使用率が高いことがアリスのナーフを後押ししそうな印象を受けます。

個人的には五分五分だと思っていますが、WLDがニュートラル押しのパックであることを考えればヴァンプを弱くしたニュートラル環境を1か月様子を見る可能性は結構あると思います。

他1件のコメントを表示
  • ねる Lv.31

    それなら最初から特定のデッキタイプと書くのでは? 特定のデッキと書いてある以上タイプでは無くて特定のデッキをさしているのでは?

  • ems-10 Lv.14

    理論的過ぎる、運営はそんな細かい事を考えてない。過剰なストレスを思い出せ。

微妙。全クラスニュートラル化が狙いなら放置、そうじゃないならナーフでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×