質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

倉木とヘクター

皆さんどちらがぶっ壊れだと思いますか?
自分はヘクターの方が壊れてると思います。
理由は進化がきれた後に盤面に干渉してさらに相手に全体除去がないとそのまま再びヘクターにつながれて無事終了するとか頭おかしいでしょ?って思うんですがどうですかね?

これまでの回答一覧 (35)

どう考えてもヘクターの方が壊れです。

ニュートラルヴァンプが環境を支配していますが、それは他のカードとの総合力が飛び抜けているのであって、昏き単体ではヘクターに劣ると思います。
バフォやトーヴ、豪拳や緋色がナーフされれば、昏き入りのデッキはあまり見なくなるのではないでしょうか。
強カードたちがナーフされ、バフォによるはや出しが出来なければ、8ターン目に置く暇なんてなくなるでしょう。

一方ヘクターはそれ自体がナーフされない限り、今後も活躍し続けるでしょうね。
7ターン目以降はいつ出しても隙がなく強いですから。

ヘクターでもないとネクロが勝てない環境が壊れていると思います

他8件のコメントを表示
  • シザーマン Lv.14

    ネフティスヲツカイナサイ

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    ツカッテタケドザセツシタヨ、ヤッパラスワネクロダネ

  • エヌちん Lv.22

    ジャキョウ ヲ ステヨ

  • Hurry!! Lv.70

    キタ レシノモンヨ

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    オカエリクダサイオフタガタ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネスサンネスサンネスサン

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ハサイトカヘンイトカキマグレトカゼンブキエルナラヨロコンデツカイマスヨ??

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    ワザワザアオリニデテコナイデヒジュツサン、キミオナジネクロツカッテルヒトカラシテモ、ネクロノネガキャンカクチデシテハンカンカッテンダカライイカゲンガクシュウシヨ?コンカイハシザーマンサンガミカエシニキテナイカイカライイケドマエミタイナヒトナラマタアレルデショ

  • 除去にうんざり Lv.29

    そもそも盤面デッキ自体ヘクターが無いと勝てない。 ヘクター無しで勝つならブン回り前提か相手の事故前提か環境の隙を突いた地雷デッキしかない。

ピンチ時→ヘクター
優勢時→ヘクター
様子見に→ヘクター
フィニッシャーに→ヘクター
盤面コントロールに→ヘクター

これら全てできるのはヘクターだけ!

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    様子にヘクターはない

  • s.k. Lv.27

    ヘクターの下準備に→ヘクター も追加で。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    リーパー君死亡でちゃんとした勝ち筋がヘクター1本だから複数握れてないと雑には使えない、、使えなくない?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    複数握ってれば雑に使える地点でおかしいと思わんのか…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ゾンパひで

  • すずめ Lv.102

    ミントタイラント入れれば雑に使えるぞ(なお事故率)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ネクロマンス持ちなのに連打という選択肢もあったな

  • Y・U・A Lv.330

    もしかして故障かな?→ヘクター

  • 退会したユーザー Lv.130

    あ、感違いだった→ヘクター

ネクロ使いだから贔屓ってのもあるんですが、やっぱ昏きの方が壊れていると思います。理由としては、ヘクターは盤面横並びにしてから打つと下準備が必要ですが、昏きは進化使えば確定て8点を顔面に入れられます、昏き1枚で。ですので、昏きの方が壊れかなと思います。
確かに盤面を返すという意味では、ヘクターの方が汎用性が高く壊れているとは思いますが、昏き3枚の進化権2つでも22点。しかも下準備はほとんどいらない。ヘクターと違って対策もかなり限られて来る。一応自分はネフティスなので、腐の嵐とカムラでどちらのデッキもメタれますが、主観で見ると昏きの方が辛いです。むしろヘクターは餌になることが多いですし。デッキにもよるとは思いますが、嫌がられるのはやっぱ昏きだと思いますよ?フィニッシャーとしてヘクターより優秀だと思います。
※あくまでも個人の意見。
更に付け加えるなら、ネフティス的にはカムラ効かない美女と野獣が昏きより辛いんですが(´・ω・`)不死者もスペルも効かないから、どう頑張っても返せない

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    オーディンが居れば余裕っすよ!オーディン最高!

  • やす Lv.19

    そして対野獣以外で、ネフティスからモルのかわりにオーディンが呼び出されて絶望するんですね。わかります。

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    まず8ターン目に間に合わないし、間に合ったとしてもモルディカイ確定なくなるので、いやどす(´・ω・`) まあおとなしく9ダメージ食らって次に返しますよ‥返せなかったら勝負を投げる魔法のボタン

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    しかし周りはヘクターの方が壊れているって意見が多いですな。アグロ対策してて腐の嵐やネフでヘクター吸収等でメタれる(型次第ではブラックスワン ハンプティ先生などでもメタれる)せいで、ヘクターに決められることがそうそうない自分には気持ちが分からない(´・ω・`) ヘクター余裕とか思ってるのはやはりネフとかエイラくらいなのかなあ。ヘクターと相性悪いデッキが多いのかなあ

うーん
どっちも壊れてますね。

BBB Lv118

うーん
ヘクターの入ってないヘクターネクロと、倉木の入ってない倉木Nヴァンプを比べたら圧倒的にヴァンプのほうが強いんですよね。
ただ37枚全部同じカードで3枚だけそれぞれヘクターと倉木にしたデッキで戦ったらたぶんヘクターが勝つんじゃないかと思うんですよね。
なのでどっちが状況問わず強いかは本当にわずかな差でヘクター、そのわずかな差に比べたときの取りまき込みでのパワーを比較すると倉木のほうが理不尽なのかなと思います。

あとやっぱり対策がなければそのまま死ぬって点では共通してますが、「ヘクター圏内まで押し込むこと」を一応考慮しながら戦うネクロと「最悪倉木がワンパンすれば勝ち」っていう最後まで雑な勝ち筋になる倉木だとむかつくのは倉木だと思うんですよ。
まあ色々言ってますが結論は両方くそです。

その2択ならヘクター一択。
倉木自体のパワーはやばいけど決定力があるだけで盤面に干渉出来ない分単体ならそこまで脅威じゃない。
ニューヴはトーヴで序盤の盤面作って5バフォ6倉木を安全に作れるから強い訳であってそれ抜きの8コスだと置物になり得ない…てかそれならセラフ使う。
対してヘクターはフィニッシャーにもなれ、互角の盤面を有利に押し上げ、不利盤面でも五分までには持ってけるってとこでかなり壊れてると思う。

ネクロに剛拳トーヴ緋色あったらtier1になる自信ある
実際ヘクターの方が強いと思う

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ですよねwYouTuberでリアルカードで環境先取りしてる方もいるので、検証していただきたいですね

  • Lv.74

    バフォでヘクターサーチできたら完璧

Pikumin Lv54

カード単位で見ればヘクターのがぶっ壊れ
展開しながらバフして突進が付くため攻めと守りの両方ができるカード
ネフティス以外ならほぼ確実に搭載できるうえに、今後もよほどのことがなければ消えないカードといえます。
デッキ単位でみれば倉木
倉木も能力や耐性は非常に高く明らかにおかしいカードではあります。
でも、序盤から攻めまくるニュートラル、緋剣や豪拳等の盤面維持が強力な点とバフォサーチができるというシナジーがあって成り立つようなもので、ほとんどが新パックのカードばかりで旧来の昆布をほとんど見ない点からいっても万能ではないことが分かります。
一番壊れているのは運営だと思います。

Lv82

どういう壊れの定義かにもよるけど、少なくとも相手してて嫌なのはヘクター
除去しないとヘクターバフで負けるのに除去したらヘクターネクロマンスで盤面とられるし
フィニッシャーになって展開もできて除去もできるってアホでしょ

倉木は強いけど一応あくまで周りありきの強さって印象ある

デッキ単位で見ればトーヴとニュートラルの噛み合い、豪拳緋色等の進化を使わずに相手を除去できるフォロワー、バフォによるサーチとコストダウンによる早だしでの圧力

デッキ単位では倉木ですね
単体で見れば圧倒的ヘクターでしょう。仮に盤面取られて不利な状況で雑に倉木出してもどうしようも無いですが、ヘクターは雑に使っても強いです。雑に扱っても強いということはそれだけカード単体のパワーが高いという事だと思います

白彗 Lv59

自分は倉木がぶっ壊れだと思いますね。例え8コスであろうとノーリスクで火力ほぼ確定は強いですし、バフォの存在がさらにそれを悪化させてます。
一方ヘクターは横展開とバフは中々なものですが、バフは一時的なもので、展開にはネクロマンスを大幅に使用します。貴公子のナーフもあり、前環境のように何度も使えるような代物ではなくなりました( 'ω')
安定して運用できること、また他とのカードのシナジー大幅強化によって、倉木の方が壊れ判定になるとは思います( 'ω')

すずめ Lv102

ヘクターでしょう。
フィニッシャーとしての能力こそ倉木に劣るものの、フィニッシャーとして使え、展開要員にもなり、疑似AOEにもなり、単体除去にもなり……現環境においても最強のカードではないかと思います。

ただ、ネクロほどの中盤展開力も墓地肥やし能力もないヴァンプではヘクターを使いこなせないだろうけど、倉木はラスワネクロやネフティスに入れても強そうって考えると、やっぱ倉木って壊れてるなと思いますね。

ヘクターですね マナコストを大きく上回るコスト分の動きをしているので

多分性能と使い所の選ばなさで総評したらヘクターが全カード内でも1番壊れていると思います。有利不利問わず7Tなら墓地さえあればどの状況で出しても強いというのはやはり端的に言ってとてつもないですからね。
ただ、フィニッシャーとしてはやはり倉木の方が1つ抜けているでしょう。
・ヘクターを出す前に轢かれるのがザラにあるほどにコスト4以下のフォロワーがぶっ飛んでる。(大体ニュートラル
・ネクロにないフィニッシャーのサーチ手段がある(これが最たる理由)
・フィニッシャーとして使う場合、ヘクターよりも圧倒的に手頃。
・上と同じことを書くが、ニュートラルシナジーのあるカードはネクロもヴァンパイアもそこまでないが、唯一あるトーヴが2コスト内でも抜きん出て壊れている。

これらの理由が重なっています。カード1枚としてはヘクターがやはり圧倒的に強いですが、その他カード群の単体性能がヴァンパイアは抜きん出ているため、基本横並べをしなければフィニッシャーとしては活用できないヘクターと差をつけているんでしょうね。

多分ニュートラル群がナーフされたりして全クラス共通で出来る序盤の強さが緩和された場合、ヘクターや白雪姫とかがヘイト集めるんじゃないでしょうか。

c7 Lv317

甲乙つけがたいですね。カード単体の壊れ具合は個人的にはどっちも似たようなもんだと思っています。
現環境は昏きの周りを固めるヴァンパイアさんチームがJリーグの中で1チームだけイ○ズマイレブンしてるような状態なので、昏きが壊れ!という意見の方が多くなりそうですね。

yuu Lv46

カードゲームのカードの強さを見るとき、(フォロワーの場合)以下の項目がバロメーターになります。

①一枚で能力が完結しているか、1枚で有効働くための条件が楽かどうか
②除去耐性があるか

①に関しては、フィニッシャーとしての能力完結度合いとしては倉木が圧倒的です。
まずヘクターは盤面を制圧している状態で初めてフィニッシャーになります。
倉木は1枚でフィニッシャーとして活躍できます。
比較するまでもないですね。
そもそもヘクターはネクロマンスの消費があるので、他のカードとの兼ね合いが重要になってきます。

②も倉木が圧倒的ですね。言うまでもないです。

とりあえずヘクターは色々デッキとして準備おぜん立てをして初めて役に立つカードですので、一枚で勝てる倉木とは比較になりませんね。
そもそも倉木を除去できるカードを入れないと勝てない時点でどっちが壊れかはお察しください。
ヘクターネクロがヴァンプに勝てるのはヘクターのおかげではなくよろめく不死者とネクロアサシンをガン済みして倉木を除去することをデッキの主眼にしているからです。

何故ヘクターが候補に挙がるのかすら分かりませんね。
ヘクターは盤面処理に使っても強いのは確か。でもそれする時のネクロはほんとに苦渋の選択なんだってことお分かりなんですかね。ちょっと違うかもしれないけど乙姫セージで盤面固めたけど返しのターンでリーサル食らうから仕方なく鯛やヒラメ達を処理に回すみたいなものですよ?或いはフレデスとかのスペルブースト溜まりきってないけど相手リーサル見えてるからって盤面処理用に超越1枚切るみたいなもので。
何よりその盤面処理にも最大12もの墓場が必要です。貴公子も消えた今、そんな墓場簡単に溜められるものでもありません。少なくとも他に出すものないしリーサル取れるわけでもないけど取り敢えずこれ出しときゃいいや、なんてカードじゃありません。

これに対しマダオは取り敢えず出せば相手がウイッチかビショでない限り6点はほぼ確定(デュランダルとか仮面はどちらもエメラダで割れますし)。進化権あれば8点、それも即座に打点を出せる。運が良ければ最大16点も出せる。
無論そこに至るまで剛拳やらでのフォローは必要ですが、あれこそまさに「取り敢えず雑に出しても強い」カードだと思いますけどね。蛇と違って復讐とか気にする必要ないですし、元々ヴァンプは回復や除去はビショばりに得意なクラスですし、更にはビショと違ってバーンも豊富。ニューヴに拘らずともセラフみたく遅延しまくってぽん出しするだけでも鬼みたいに強いと思うんですが。セラフと違っておでんという全クラス共通で扱えるメタもないですし。バフォメットで確定サーチが可能なのも強みですよね。やろうと思えばそのバフォをミニゴブでサーチ出来るのもまた強い。セラフはプリプリで確定サーチしようと思えばできますが、願いや裁判抜くとなると間違いなく弱くなりますしね。

他1件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    わかった、わかった。                   なるほどね~                       理解した……ヘクターは壊れなんだな。

  • 成り Lv.41

    ……ついでに判明したこと…このキーボード壊れとる…

自分はヘクターだと思います。
展開、突進、バフと純粋に強いカードで、使い方の幅が広いです。
倉木も大概壊れてますがね‥‥。

snkk Lv20

単体ならヘクター
倉木は単体ならただの壊れカード
倉木までの道筋が強すぎるからデッキパワーは倉木の勝ち

Lv49

ヘクターでしょうね。あいつを機能停止にするカードってエルタくらいしかないでしょ。メタカードが出にくい、単体でも戦える、場合によっては試合終わらせる、強カードの鏡ですね。

昏きも試合を終わらせる力はやばいですが、場面を選ぶカードです。先行有利をより助長させてるのはこっちですね。

優劣つけがたいですねぇ。
あえてつけるならヘクターですかねぇ。どんな場面でも"とりあえず"投げとくプレイができるので。
倉木はまぁ不利な状況では投げ辛いかな。

単体性能で言えばヘクターですね。
「墓地が溜まってなかったら微妙。貴公子ナーフされたらそこまででもない」などと言われてますが別に貴公子いなくても強かった。
今のネクロはヘクターなしにはありえないと言っていいでしょう。
対して昏きは今対策されまくって昏き自体はそこまで脅威でもなくなってます。6ターン目昏きが通用しなくなってきてファントムキャットが出てくるようになってくるくらいですからね。
もちろんぶっ壊れと言われるにふさわしい強さですが出した時の隙も大きくて対策してるデッキにとってはあまり怖くなくなってます。
今のヴァンプがここまで強いなのは昏きよりもトーヴや剛拳がいるからですね。昏きよりもいきなり飛んできて進化も切らずに盤面ひっくり返してくるヘクターのほうが単体では強いでしょう。

golf1209 Lv51

同じ7コス2枚連続で終わるって
別にそこまでじゃないけど

ドローされた上に進化権きらしてて
さらにヘクターの返しがうまくいかない

こんだけ早い環境なら
そんなん負けて当たり前

退会したユーザー

断然倉木です。

倉木とヘクターだけで見ると倉木じゃないですか。
もう一度いいますよ。倉木とヘクターだけで!
前準備の差ですかね。
墓地がない状況だったら、ヘクターはカス! 
滅多にないですが……
構築ですが、サーチができないのでやっぱり倉木は強いのかな。
でも、倉木とヘクターが戦ったら、ヘクターが勝ちますよね。
でも、ネクロにはクラス特性否定の消滅があるからしょうがないのかな。

ちなみにこの二人に五分以上で戦える秘術もやばいよね。

紫炎 Lv191

どちらか選べと言われたらやはりヘクター。最大1:4交換、展開、盤面整ってたらゲームエンド級のダメージを叩き出せるカードがぶっ壊れなのは当然の事。
倉木もヤバい事に変わりはありませんがバーン特化故に多少とは言えカバー出来るので…
身も蓋もない事を言うとどっちもクソ

万能過ぎて壊れなのがヘクター
瞬間火力高すぎて壊れなのが倉木

まあ使い勝手がいいのは圧倒的にヘクターなんじゃないですかね
場面選ばないで強いし

バフォメットナーフしたら倉木はヘクターイージスウロボロスに余裕で劣る

ken11 Lv28

ヘクターの方がカードパワーは高いでしょう。

しかし、まぁヘクターにも言えることですが、なんでバーンと除去が豊富なヴァンプに6点確定の潜伏6/7を作ったのか....。

あと、存在自体はヘクターよりもクソだと思います。

進化権残ってたら 確定8点とかもう人によっては超越とイージスレベルにクソだと思うでしょうね。

ヘクターは進化権が切れた時に強いと言い換えても良いと思います。
それに全体ダメージ2点でゾンビは一掃できるだけ有情かなって。
……これもぶっ壊れではあるんですけど。

お互いに進化権が有る場面なら、倉木の2体目で進化殴り顔面8点守護撃破&1体目が殴り12点で20点。
高体力の潜伏フォロワーを落とせても破壊だとかなりの大ダメージ。
次々に出てきて3体破壊すると18点、進化混じると20点。
私はこちらの方がぶっ壊れだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×