質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

速度を抑えるためには

最近フリマすら回さず、ログインだけになりつつある者です。

環境毎に決着までの速度が上がり、敗北理由等を見ると『後攻を取ったから』『ヴァンプ使ってないから』『遅いデッキだから』と言われることが多くなりました。最近メタ構築が研究されて必ずそうであるとは言えませんが。

しかし、メタ構築が研究されても数パック前からの高速化は止まることを知らず、そのうち事故云々抜きにして4.5ターン決着が普通になってしまうのでは無いかと考えております。

そこで現環境のカード群にこんなカードが追加、あるいは上方修正、下方修正があれば速度をもっと抑えられるのか伺ってみたいです。

※速度が遅くなったことにより超越、イージス等のカードが間接的に強化されるため、毛嫌いされる方もいらっしゃると思いますが、あくまで環境速度低下の案を聞きたいだけなので、そちらはスルー、もしくはそこも含めて考えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (18)

c7 Lv317

はい舞踏、大型守護いても無意味どころか追加で2ダメージね。
→ドラゴンさん超強化、お前に舞踏されても意味はないさ・・・!
→全クラスがドラゴンさんを突破できるように123アリス

速度がここまで速くなった原因はこんな感じかなーと自分は考えています。ここに乙姫から始まるAOE&横展開インフレの歴史も並行して絡んでくるのですがそれはさておき。

速度を落とすとドラゴンを筆頭に鬼の回復力と全体除去力を誇る遅延デッキが台頭してくるのは目に見えており、そうすると遅延&特殊勝利バースになります。遅延が蔓延ると人が減るのはサイゲも嫌というほど学んだでしょうし、絶対にやりたくないと思っているはずです。
なのでキルターンをマイルドにする場合は遅延軍団も一緒に弱める必要があり、そうなると根本的な原因になった舞踏の部分にまで話は戻りますね。ぶっちゃけ直すならここからです。現実的ではないですねハイ。

真面目にバランスを考えるなら一旦全カードを大幅修正&再編成してシャドバ2を作り直すのが一番手っ取り早いと思っています。こちらもあんまり現実的ではないです。

とりあえず次のナーフで先行ゲーを推し進めているカードは何枚かお仕置きを食らうと思うので、環境の速度もたぶん多少は落ち着くかなと。
早さと遅延の天秤がどちらにどのくらい傾くかは神のみぞ知るところですが、ちょうどいい塩梅に収まることを期待しつつ静観するのがベターではないでしょうか。すごい消極策ですが。

他3件のコメントを表示
  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! そうですよね…、舞踏実装当時のドラゴン使いの方々の狼狽は今でも覚えていますよ… 大きなカードを簡単に処理するカードを追加してしまい、ついでの謎3点回復カードでごまかし、それすら上回る…の悪循環。やはり根本からの見直しをしないと厳しいですよね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ごまかし? そうやって意外な対処手段が進歩してくのがカードゲームじゃない?

  • つちのこ。 Lv.22

    シュガーさん→確かに『ダメージを受ける』→『回復する』と言うのは対処方法として間違ってないと思うのですが、いかんせん極端かなぁ、と思いまして…。 そもそもこのゲームでは直接的なダメージを受ける手段が多『すぎる』印象があり、その多すぎるダメージを後になって回復手段を追加し、それも何かのついでで回復したりして、『ライフ』そのものの価値がとても低いような気がしたのです、ですので『ごまかし』はカードを追加する運営さんに宛てた言葉ですね。だったらダメージを受けにくい体制をもっと作れば健康的かなぁと思ったのですが…。うまくまとまらないです…乱文で申し訳ありません。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    つちのこ。様 そうか、じゃあバーンが戦略そのもののアグロ土とアグロヴァンプは滅ぶべきだな! 本題 カードゲームでライフの価値が低いのは当たり前な所がある。 ライフを無視して盤面取りに走るコントロールを狩る為には仕方ない。 だから、回復を増やす方が良いかな、と。

運営が早期決着させるためにカード作ってるから諦めて

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! そもそもコンセプトが問題…と言う訳ですね。たしかにスマホゲームだから簡単に、空いた時間で、と考えると早い環境はコンセプトにマッチしているのかも…。ある遅い環境を望む自分が論外なのかも知れませんね。コントロール一強とは言わず、沢山のデッキが見られるだけで充分なんですけどね…。

退会したユーザー

そうですね…まず全環境で何故がメスが入らなかったレジェンド系にメスを入れる事や、序盤の動きはニュートラルで良いじゃんってのをアリスをコスト引き上げるとか。
遅いデッキに蓋をする超越、イージス、セラフ等もイージスセラフは10コスト、超越は20とかにすれば多少はキルターンに蓋をする役割が抑えられるかなと思います。
更に環境が遅くなった場合、盤面を取ってもバハムート、グリームニル等の強力な盤面リセットカードが問題になってくると思います。当然これらもオーバーパワーですのでナーフ対象です。グリームニルはエンハ取り上げ、バハムートは自分のppを2つ破壊するのようなデメリットをつける感じですかね
後は突拍子もないダメージの出る昏き君やお手軽びっくりバーストが出てしまうハウルやアルベールとかも少し調整すると健全な環境に近づくのではないかと思います。
結論 大体バハムート降臨からのカード殆どにメスを入れないといけない。

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! 速度を早くしている原因は皮肉にも重いカード群に問題があると言うことですね…。こちらに手を入れるとあちらにも…とキリが無くなってしまう…。 やはりこまめな見直しが必要だったのですよね…、せめてびっくり10オーバーダメージだけでもなんとかしてほしいですね…

何度か試しに回してみて個人的には思ったけど
なんといえば良いのか…シャドウバースってこんなに簡単に勝てるのかって思った、常日頃ニュートラルランプドラゴンを使ってると特に思うけど、超越はコントロールしながらOTKするからそれより速く倒すしか方法がなく(規制する兆しすらもない…)
最終的には結局は超越だからな~(諦め)
どんな環境でも引きと構築が上手い人なら勝率8割~9割近く出ると思うな、ただ環境が速すぎると使う人が極端に減るけどなw(普通に勝てるのにw)

個人的にはだけどまずイージスよりも超越を連打で打てなくしない限り
は環境はさらに加速し続けると思った。(コントロールにぶっ壊れだしても超越に6割くらいは狩られると思うw(もう…正直コントロールじゃどうしょうもない)


他1件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    超越は使用したら他のスペブカードのスペブをリセットするデメリットぐらいあった方が良かったと以前考えたことがあった。

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! 構築、手札回しの上手い方ならたしかに強力なスペルを多く積める超越の真価を発揮できますね。現状は順調に行けば6ターン超越が可能とか…そう考えるとスペルウィッチの強化、並びにコントロール環境にならない理由として大きな障害になっていますね。K/Zさんのおっしゃる通りにデメリットがあればある程度は緩和されそうですね。

Y・U・A Lv330

ゴブリン1/1にしようぜ

1 1/2を1コスでとる手段が無いとか
冷静に考えて1 1/2ってマナレシオヤベェ奴や

ゴブリンが弱くなれば自動的にゴブリーも弱くなる「○○○○」や

括弧に入る四文字熟語を答えなさい(5点)

他1件のコメントを表示
  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! ゴブリンのスタッツ変更は良さげですね。Nカードはクラスカードより弱くあってほしいですからね、アセンティックが霞んでいる感じありますし。四字熟語の答えは『一石二鳥』でしょうか?それとも『一蓮托生』かな?

  • Y・U・A Lv.330

    一石二鳥で考えてたが一蓮托生でもよさげやな。0点だ!

竜封じの均衡
1コス ニュートラル アミュレット
カウントダウン 1
お互いのターン開始時 お互いのPPの最大値が異なるなら、多い方のPPを1下げ、そのターンを終了する
ラストワード カードを1枚引く

みたいなのはどうでしょうか?

後攻1ターン目でこれをおくと、先行が後攻になります。
あと、超越されそうな時にポン置きすれば、追加のターンは訪れません。(10ターン以降だと訪れます。)

ついでにドラゴンがPPブーストが1回分無駄になります。

先行の時は、劣化版知恵となります。

他2件のコメントを表示
  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あ・・後攻だといつでも超越できちゃってダメですねこれ。

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! 面白いカードですね、色々悪さしそうなイメージがありますが…。後攻6~7ターン目に置くのは鬼ムーブですね、ほぼほぼ超越みたいな運用になりそう…。3ターン目までに使わないと前半の効果は使えないとかそういう制約をかけることができれば実装できそう…かな?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    先攻と後攻を上手く入れ替えるカードを考えたかったんですが難しいですね。

heppoco Lv106

カードを抜本的に変えないならライフ25~30ですかね。

今のカードパワーでもリーサル前に全体除去が発動できる可能性が増えます。アグロ不利かというと、アルベールや倉木で程よくバランスが取れる気もします。

tamago Lv22

ハースのカードとか参考にできるんでない?
超うざい調剤師:1/2/2(むこうのバニラ)ラスワ両リーダー4回復
エサゾンビ:1/2/3(むこうの2コス相当)ラスワ相手リーダー5回復
終末預言者:2/0/7(合計スタッツだけなら3コス相当)自ターン開始時テミス
辺りはスタッツ調整して入れられそう、あとはデメリット付きでいいから軽い全除の追加かなぁ

  • tamago Lv.22

    むこうのバニラ→むこうの1コスバニラ相当スタッツ

案1、3/2/3
ファンファーレでエルタ効果

案2、3/2/3
相手のフォロワーはバフ効果を受けない
このカードは能力によって選択されない

このくらいの妨害効果が必要な気がしますね。

除去スペルや進化及び進化時効果の重要度が高まれば、先攻有利の高速環境を少し改善できる気はします。

ただ、エルタ効果を使いやすくすると、色々なカードを否定することになりそうですが、、

他1件のコメントを表示
  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! 現状の妨害能力で活きているカードはあまりありませんから、活躍が期待できそうですね。ファンファーレでエルタ効果を使うなら次のターン開始時までとかの制限がつけばそこまで問題では無さそう…エルタ自身がお亡くなりになりそうですが…。体力多めで選択されないフォロワーが居れば後攻でも処理に回れる手数が増えるので良さげですが、攻め手としても優秀な為、先出しされたらキツそうですね?

  • アジサ Lv.19

    ターン開始時までだと出し得なので、ターン終了時までとかだと良さげですね。毎ターン発動もできなくなりますし…。 バフメタは、確かに先出しされるとヤバそうなので、自分もバフできないようにした方がいいですね…。 あとは、スペルの効果を受けない中型守護(超越メタ)や、ラスワを発動させない突進持ち(ウロボメタ)も個人的に欲しい。コントロールしたい、、

浅葱 Lv20

123アリスで4、5ターンに決着or負け確が決まりそれがすべてのクラスで使える今の時点でもう主の言っていることは起こっています。

必須修正案としてはアリス、フィリアを始めとしたニュートラルのナーフ、トーヴのナーフですかね

昏きそのもののナーフはいらないと思ってます、体感キャット軸の方が多い環境からしても見て取れます。あと個人的に蛇アザゼルとのコンボを残す意味でもバフォのナーフは遠慮してもらいたいです。
このどちらかでナーフするなら昏きですね。無理矢理感がありますが、復讐時のみ潜伏でどうでしょう。
そもそも昏きが活躍できるのは序盤がニュートラルで完全に安定するためであり、進化権を残しやすくなった点にあると思います。
復讐で一発逆転できるって点ではクラス特性を残しつついい感じになるんではないでしょうか。

WAVE Lv63

1度コントロール超強化して超越に環境取らせてナーフすればいいと思うんですが超越の台頭はアグロの台頭も意味するので超越の勝率はそこまで伸びないんですよね。
アグロに勝てる超越を作ってしまうと今度はマジで超越が止められなくなるのでここがシビアすぎる
セラフはちょうどいいカードだと思います
イージスは優秀な守護の追加で

アグロを殲滅するなら除去カードの性能向上すればいいと思います。もちろん、性能向上に従って攻撃側もインフレは無しです。除去>被除去でないといけません

先行で使うとバニラだが後攻で使うと大きく盤面を回復できるカードの実装。
4コス3/4
進化時効果このカード以外の全てのフォロワーを破壊する。この効果は最大PPが対戦相手の最大PP以下でなければ無効になる。
みたいな。
先行時はゴリアテになるリスクを背負って入れるかどうか。

人間 Lv31

除去と回復が強化されればある程度遅くなる

と言ってもotkや超越があるからそこまで変わらないけど

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! 超越もリーサルターンが早くなってますからね…、そちらもある程度カバー出来れば良いのですが…

追加カードですかね
既存カードの修正じゃ間に合わなさそうです
他のカードとの関係を洗い出さないとですからね

低コストで単体に1ターン攻撃不可とか進化不可、低コストカウントダウンアミュで先置きしてフォロワー攻撃不可を両リーダーに付与など、相手のフォロワーを破壊せずに攻撃遅延させてアグロを押さえつけてる間に、中盤除去に繋げるとかですかね
まあ、アグロ終わるとか言われるかもしれませんが、早くなりすぎてるのでこれくらいの劇薬投与しないと緩和は難しいかなと

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! アグロを終わらせないとコントロールの台頭は難しい…、基本メタのアグロ<ミッド<コントロール<アグロの三竦みが出来ていない証拠ですね…。そう言う意味ではミッドレンジのデッキが機能していないことになりますね、次はどんな劇薬が投下されるのでしょうか…

守護はスタッツを基準より3/3位上げて相手リーダーに攻撃出来ないようにすればいい

他1件のコメントを表示
  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! なるほど、硬くなる変わりに攻撃ができなくなるようにする…と。たしかに攻撃を緩められるから良さげですね、攻撃不可フォロワーを攻撃できるようにするカード出されそうですが…

  • ああああ Lv.36

    ダイヤモンドカッター!

アリスを5コス、フェリアは禁止にしても良いと思ってます(´•ω•`)
まあアリスナーフは運営がし無さそうなのでゴブリーをターン開始時にすれば良いと思いますよ

  • つちのこ。 Lv.22

    回答ありがとうございます! なんといってもアリスは今弾の顔ですからね…ナーフはあまり望めませんよね…。 ニュートラル中心にパワーの強いカードが多く追加されたので、レジェンドカードがナーフされない限り、一つナーフしても効果があまり無いのがなんとも言えませんね…。

体力を30にすればいい
むしろ40でもいいくらいだと思います
まあそうなるとメアリーが覇権取りそうですけどね

相手のターンに使用できる、カードの使用自体を無効できるカードが欲しいです。
インフレが続き、出されちゃうと一枚を二枚以上で対応せざるを得ないカードが増え、そのまま轢かれることが原因だと考えます。発動自体を無効にできるカウンターカードがあればそれが防げ、それを停滞させられるのではないでしょうか。
そして、これなら超越とかに対しても使え、そこまで残すのか今使うのか等の戦略が広がっていくのではないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×