シャドウバースについて質問してみよう。
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秘術って...
STD期からTOG期まで一貫して、カードゲームしてるデッキと言われ、挙句には
「秘術はカードゲームしてるから弱い、もっとシャドバしてるカードがないと強くならない」
と言われてましたが、今期の秘術はレヴィ兄が追加されたりしたので、少しでもシャドバ出来るようになってますかね?
余談ですが、私はSTD期から殆どコントロール秘術使ってきたせいで、アグロ秘術やバーン秘術が受け付け難いです...一応、デッキこそ作ってますが、なんかしっくり来ないというか使っててムズムズするというか...
確かに強化されたことや、オールレンジ対応出来るようになったのは喜ばしいのですが...
「そっか...昔と違うんだね...」
みたいな気持ちになります。
これまでの回答一覧 (6)
秘術って、言うほど変わってないと思うのです
コントロール秘術の美点、思い出してみてください
変成の魔術で冥府、セラフ、ランプに
上級アルケミストやノノでアグロに
破砕の魔術や禁忌おじでミッドレンジに
そして結界魔術師やミスリルゴーレムで超越に
全デッキタイプに対応できるカード陣(強いとは言ってない
それにそのカードと土の構成に頭をひねる土弄りこそ、魅力だったでしょう
6,7ターンからが本番、みたいなところ、あったでしょう
今の秘術はその幅がさらに広がったのです
アグロ秘術で相手との殴り合いを制するか
ミッド秘術で盤面を制圧しながら削りきるか
あるいはコント秘術でがっしりと4つに組み合うか
それぞれのデッキに得意不得意なデッキがあります
今の秘術は全デッキタイプを通じてあらゆるデッキと戦えるようになったのです
カードそれぞれを見てもそう
1/2の多い環境なら2コスはクラウォではなくドワケミを
2/3や3/3が見られるなら3コスは夜の魔術師ではなくルーンガーディアンを
相手への除去が間に合わないなら4コスはレミラミではなく天輪を
5コスまで処理で手一杯ならエンケミではなくグランドガーディアンで6コスに備えましょう
6コスでリセットしている場合でないなら破砕ではなく若レヴィ
回復の多い相手にワンチャン掴みたいなら変異の雷撃ではなく龍識を入れてみたりして
それぞれのコスト帯に選択肢がありつつ、カードの役割が1つも被っていないのは、本当に担当さんが素晴らしい。だから迷うし、土の配分も頭を悩ます
フィニッシャーが全てゴールドで、レジェンドはどれもコンセプトデッキの軸となるアクセントだというのも今まで変わっていないところですね
それら6,7コストまで、土を管理しながらどう繋ぐか? という楽しさ、ずーっと変わってないと思います
それに、バハムートやグリームニルやイージスと、「シャドバしてる」カードに弱いのも相変わらず
インフレしていくカードゲームにおいて、「受け」側がその難易度を徐々に増していくのは自明の理(バハ期のランプは対戦すると吐きそうでした...笑
グリームニル実装前に、秘術にずっと生き残って欲しい担当さんが、別のレンジという選択肢をなんとか用意してくれたのかなって、私はそんな風に思ってます
ところでどこでもアグロ秘術ばかりで、あんまりミッドレンジ秘術を見ないのですが、こういうデッキはいかがでしょうか
パメラを入れる余地を見つけたいのが課題です
土を割りながら盤面をじっくり制圧できるので楽しいですよ
駄文失礼いたしました
元々ネクロからするとこれ以上にシャドバしてる相手はいなかったですけどね。破砕が少なくなって変異も返しにヘクターが打てるぶんまだマシ(痛手じゃないとは言ってない)なのを考えると漸くカードゲームしてる感じ、と言うべきでしょうか。そもそも「カードゲームしてる」の定義がよく分からんのだけども。
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退会したユーザー Lv.44
そう。コントロール秘術の唯一の欠点はネクロにシャドバしてたとこだから、そういう点でも今の変化は歓迎すべきと思うのよね。変異の雷撃とヘクターでリスクリターン噛み合ってるでしょ
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退会したユーザー Lv.44
(だからそろそろ名前変えてもいいんやで♡
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
絶対変えません。これまでの秘術のネクロに対する悪行が消えた訳でもないし、マダオメタにネフティス使おうとするとどの道変異が死ぬ程邪魔なのは変わりないので。ROBでやっと長きに渡る暗黒期を超えたと思って生き生きとネクロ使おうとしたら「ネクロ増えてウゼーから秘術でボコす(^^)」って言う某秘術使いのコメをここで見た時から絶対に秘術は赦さないと心に決めてます。無論そちらも言い分は色々あるでしょうが、好き嫌いは誰にでもあるものですし別にいいですよね?
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退会したユーザー Lv.44
うんうん、別に構いませんよ。ぜひその道を貫いてください
ネクロからしたら最高にシャドバしてますけどね〜。全消滅ね〜。顔面バーンやめちくりー。
あと、俺フォロワー全部萌えネズミにされたから、お返しにヘクターでネズミ行進したら相手リタイアしてったゾ♪
カードゲームしてるという定義もぶっちゃけ意味分かりませんがその感じだとコントロールじゃないとカードゲームじゃないみたいですね。
カードゲームは構築の時点でカードゲームだというのに・・。
しっくりしないならしっくりするまで改良すればいいじゃないですか。それでもダメなら見限って別のデッキを作る。そういうものだと思いますけどね~。あとそりゃカードも追加されれば昔と違いますよ。昔のまま勝てるとは思わないように。
というか昔の秘術なんて言ったらサタン出さないとそれこそただの泥試合でトップ勝負になるだけだった感がありますし。むしろムズムズしそうです。
とは言え現在のヴァンパイア(というより昏き)一強という環境的にカードの改良(能力ダウン)案を待つ状況。流石にカード能力が平均化されると思うのでそこからまた環境が回るように願いながら改良を続けていきましょう。
はい、自分もそんな感じです!
バーンデッキ作ってみたものの元々アグロデッキ自体好きでなく、使ったことも全然無かったのでそのデッキでBP溶かしまくって今は封印してます꜀(.௰. ꜆)꜄”
まあコントロール秘術にとっては辛い環境なのでフリマで楽しくコントロール秘術を使ってます!(´∇`)
勝手に轢かれれば良いと思いますよ。