シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
倉木そんなに強くないよって言う人いますが
倉木そんなに強くないよ、ぶっ壊れとまでは言えないよって言う人いますが
本気でおっしゃってるんでしょうか・・・?
トーブ、げんこつ、緋色、バフォ、エメラダ等の繋ぎが無いと脅威ではないと・・・?
潜伏だけでも強いし
スタッツも弱くない
ラスワダメもおかしいし
ダメも6どころか進化で8
進化でフォロワー殴るだけでも8ダメ
エンハバフォのサーチ無しでも単体で充分ぶっ壊れてると思うのですが・・・
コイツのおかげでヘルス8以下にしただけで負け確定だし
デュランダル、いたずら、メイデン、ノイシュ、燃えてるチュー等のメタカード入れざるを得ないのに(しかも潜伏置きせず殴って来たらほぼ無意味)
もしかして過去のぶっ壊れカードと比べての感想なのでしょうか?
倉木単体ではぶっ壊れとまでは言えない??
これまでの回答一覧 (28)
壊れていると思いますよ。
まず潜伏が非常に強力なスキルで一部の除去や効果を除けば
基本的に守護が無い限り次のターンで顔面殴りが確定する訳ですから。
ゆえに潜伏を持っているフォロワーは攻撃力が高いものは少なく
最高で4でした(コウガクノイチの分身を加味すれば6が最高です)
ですので、デフォ潜伏持ちで攻撃力6ってのはかなり破格です。
まずどうあがいても6点か8点は確定
守護がなければ12点か16点は確定
最大体力が20のゲームとしてはあまりに強力すぎると思います。
そもそもこのゲームはあまりに1撃で多くの体力を奪う事を
運営は良しとせず、そのようなコンボ等があった場合に
ナーフで制限されてきた経緯があります。
それを1枚のカードで出来てしまうのは間違いなくぶっ壊れの定義に入っていると私は思いますよ。
キーカードが1枚でいいってのはもの凄く安定しますので
そういう意味でも今までナーフされたカードよりも一段とダメだと思ってます。
単体ではただのネタカード
倉木は盤面に干渉しないのでフィニッシャーにしかならない。
8ターン目で進化権が残って相手8以下になるほど優勢なら7コスの疾走勢とか使っても勝てる場合が多い。
顔面への直接ダメが強いと言ってもヴァンプには最初から9ターン目に顔面5ダメ+自身5回復がいる。
今はバフォのせいで進化権が残ってるうちに出てくるからやばいだけ。
昏きは強いですよ?そりゃ、もう十分すぎるほどに
でもニュートラルヴァンパイアが強いのはそこだけじゃないってことなんです、つまり、ぶっ壊れじゃないと他の方々が言ってるのは多分昏きだけを叩くのは違うぞって話かも。
序盤のトーヴ、中盤の拳骨・緋色、そして締めの昏き
+ニュートラルの有象無象
この型が完成されているからこそ、昏きは輝くのです。昏き自体が強くとも出すまでに盤面取られてしまえば、決めようにも決めれませんから。
また、昏きを出さずとも勝てることが多いのも、ぶっ壊れじゃないと言われる要因の1つでしょうね。
-
arakuma Lv.34
それどころか昏きのあとのエメラダ,アルカードでの除去ダメ押しで中途半端な守護,回復も効果が小さいっていうね.そこ凌いでもまたバフォサーチ,対策カードを複数握るかこっちも強力なフィニッシャー握ってないとそのままジリ貧なのもきつい.除去と回復が豊富な上,昏きのために盤面重視しなくちゃいけないからまず顔殴れないしやっぱ調整欲しくなる意見も分かるよね
単体で考えるなら8Tに出して9Tに負けるだけなのでセラフと大差ないかなーと思います。
最も、進化権が必要かどうかとかコンボパーツの量の差とかいろいろ違う点もありますが、敗北ターン数は変わらないのでまぁいいかなぁというレベル。
メタカードに関しても、実際セラフが猛威を振るっていた時にはおでんが採用されていたわけですしね。
ただ、セラフはアグロでひき潰せましたが、倉木はそもそも序盤にアグロみたいな動きしてくる上、6Tに8点バーンが即座に入りうるのでアグロでも辛いというのが今のヴァンプ一強の原因だと思っています。
なんで単体ではまぁ・・・まぁ・・・うん、ヘクターよりましかな()
-
疲れ(/ー ̄;) Lv.21
オデンはなんだかんだセラフ以外にも使える汎用性のあるカードとして入れてたけど今回の環境は倉木しか見てないメタカードだから、倉木以外だとそこまでメリットが少ないものが多いんだよなぁ
単体で見るならちょっと強いセラフでしかない。取り巻きがぶっ飛んでるせいで今の惨状になってる
カード単体だけでみても間違いなく強いけど
序盤あっての強さだと思ってるよ
でも単体で見るならイージス・ヘクターの方が倍強いと思ってるよ
単体の性能がデッキじゃないわけよね
結局今回の昏き一色の要因は
トーヴ>用心棒>アリスなどのN>バフォって思ってるよ
バフォから最速できる要因になってる序盤の捌きの事
バフォ自体も大きな隙ができるけど
次回の有利にリスクを投資するデザインは良い効果だと思ってる(た)
結局はデッキの性能がよくなり過ぎてしまったから
昏き自体が壊れ派と壊れじゃない派ができてしまったんだね
間違いなくぶっ壊れだと思います
単体での性能は云々という論もありますが、カタログスペックでは十分ぶっ壊れ、実際の使用を考慮するなら単体での動きを考えても仕方ない(単体でも十分な強さですが)、案の定使ってみるとぶっ壊れ
8コスでの使用はセラフとの比較も多いみたいですが、OTKも狙えるが盤面取りつつバーンもできるという柔軟性があること・オデンのような汎用カードで対策出来ないこと・専用構築を必要としないことなどを考えるとこちらの方がかなり手がつけられない気がします
倉木はメタがある。8tは遅いからぶっ壊れじゃない。
セラフにもメタがある。8tは遅いからぶっ壊れじゃない。
イージスは9tで、それまでに轢けば良いからぶっ壊れじゃない。
アルベールも9tで(ry
超越も遅いから、それまでに轢けば良い(ry
へクターもAOEや消滅のメタがある(ry
バハも簡単に除去ができる(ry
グリームニルの全体4ダメも10t目だから(ry
…なんだ!シャドバにぶっ壊れカードは無かったんだ!
8ターンで出てくる分には色々対処のしようがあるってだけでとんでもないぶっ壊れ
昔の昆布みたいに相手を息切れさせてフィニッシャーを出すみたいな戦い方だとしても頭おかしいくらい強い
その戦法が今通用しない原因は倉木だし
ラスワで攻撃力分相手にダメ与えるって能力持ってるようなもんだし
ヴァンプは焼きと回復を両立させてるから非常にタフだし
ぶっ壊れっていうのは環境によって変わっちゃうので
単体でぶっ壊れかと言われると答えずらいですが
私はぶっ壊れではないかと思ってます
単体では弱い
明確なフィニッシャーというポジションはヴァンプにだけ不在だったのでまちがってはいない
悪魔の鍵、スナッチ、バフォメットどれもラグが激しくそれらと組み合わせてもロマンか事故へのダメ押し程度で収まる程度の強さ
ニュートラルとのシナジーがヤバすぎるだけや
アリス無しで回してみたけどどんなに優秀な除去があっても除去したところで大した痛手にならないエルフや除去しずらいドラゴン、寧ろ利点になるネクロと対立するクラスが多くて特別ぶっ飛んだ強さは無かったからね
結論から言うと強いとは思いますが壊れとは思いません。
レジェンドの中でもTOPクラスの強カードだとは思います。
効果盛り盛りでカードパワーだけなら最強と言っても過言ではないと思います。
まぁそもそも壊れって定義が固まってないので難しいですよね。
個人によってブレるので。
ただ木主のコメントはちょっとヘイト高めと感じますね。
ヘルス8以下に〜も、8PPの段階で進化権が残ってる事はほぼ無いですよね。
メタカードを入れる事も環境TOPのキーカードをメタるのはごく普通の事です。
どちらも環境やデッキ込みの話になってしまっていますよね?
メリットは書いていただきましたが、大きなデメリットとして
「出したターンは盤面に何も出来ない」というものがあります。
恐らく意見が大きく分かれるのはここだと思います。
壊れカードの定義は個人によると思いますが、私個人としては「8コスト」となると「出した瞬間勝負を決めてしまうインパクト」無くして壊れとは言えないと思います。
ただ現環境ではWLD追加の優秀なヴァンプのカードや、バフォメットの所為で元々のカードパワーも相まって壊れと言われても仕方ない凶悪なカードと化していることは事実だと思います。
私は評価がカード単体派ですが、サイトの評価の仕方を考えると通常は環境込みで考えるのが普通かもしれません。そう考えれば完全な壊れカードですね。
あの人と初めて出会ったのはそう、この環境に入ってすぐの、夕方…
彼は6ターン目に飛び出して私のライフを8点削り、2ターン後にももう一度飛び出して私のライフを削り去ったの
あれほどの男を、私は見たことがないわ…あぁ…
いやまあ8コスだからまぁ…って感じだったんでしょうね。書いてあることはおかしいけど8コスだし。
何がダメって、奴だよ、バフォメットだよ
なんで6T目に出てこられるのか全く分からない。アグロ並のキルターンをあのスタッツでやってのけられるもんだからたまらないんですよね…
自身も壊れだけど取り巻きたちはもっとあかんと思うわけですよね
潜伏してる癖にラストワードでケアしてるとか頭おかしいから
カタログスペック自体はかなりの壊れカード
だけど8コスト故に置く隙がないんですよね
しかしそれをバフォや黙示録や緋色などの高スペックカードが可能にしてるっていう感じです
つまり壊れ
ドラジからみたら イージスと同じくらい強いと思いますねw 私的にはw イージス並にぶっ壊れですねw
8コス、1枚で、ゼルボロス。
強すぎるから、ナーフ案が出る上でレジェの倉木は外れて次に槍玉に挙げられるのがバフォやトーヴというだけで倉木が壊れであるというのは共通の見解だと思いますよ
要求でなく提案として意見する大人とマジョリティに流されるキッズを混同してるのでは?
私は倉木のナーフ以外許さない大きなキッズですがね(._.)
折角楽しんでいる方々に
こんな事を言うと悪いかもしれないけども、
サービス終了間近でしょう。
運営さんは「本格カードバトル」とのたまっておいでですが、既にバランスとは程遠い「ボクの考えた(以下略)」です。
極端な話、熟考の人が良い手でも適当な人が最強(笑)でどんな場面でもすぐ覆るのです。
緩い人なら楽しめるかもしれませんが、
勝負事には真剣に取り組みたいという人には向きません
それならば将棋とかの方が不公平なくゲームとして完成されています
初期の頃は淡い期待・・・ですが
そんなものは当に吹き飛んでしまいましたw
イライラが募るのも気持ちは解かりますが
どうせサービス終了するのだから・・・と気軽な気持ちでいた方が
傷が浅くて済みそうです
8ターン目の時点で超越の餌
エンハバフォもってこい
おかしいカードだとは思うが、バハムートやイージスなんかを見続けた後だと幾分かマシに見えるという、一種の目の錯覚みたいな現象を感じる時があります。
まぁ、シャドバのレジェンドなんておかしいのが正常みたいになってきてますし、ある意味シャドバ的には究極的に正しいカードなんでしょう(白目)
このゲーム1/1であっても割と生き残ってしまうくらい潜伏という効果が強いのに
こんなカードに何故潜伏をつけてしまったのかという初見の印象はありました。
はっきり言って充分壊れてます。
8点ダメージをほぼ確定させる事が弱いはずもないですね。顔面に来られる訳にも行かないからなかなか無視も出来ない。
完全に脅威と化してるのは今の繋ぎのカードが強すぎるのが間違いなく原因ですが
無くても充分使われる性能だと自分は思います。
なんも知らずに当ててテキスト読んだ時は
これ表記間違えてません??????って思いましたね…
倉木に対抗策を持つクラスしか生き残ってないから、そんな意見が出てくるだけやぞ。
倉木はそんなに強くないよ、と言っている側の人間です。
私的には対策のしやすさからotkエルフと似た強さだと思っています。otkエルフが流行してたときに守護を入れたように、倉木ヴァンプが流行っているのだからメタカードを入れるのが当然じゃないかと思います。
進化殴りをされても相手は進化権を切らせている上5ターン目のテンポロスでこちらが有利な盤面を作ることができるので問題ないはず。私がNエルフを使っているからそう感じるだけかもしれませんが。
あとは、倉木1強だったのでアグネクドラゴン2強の時より対策はしやすいですよね。倉木ヴァンプは強いとは思いますが、他のクラスより群を抜いて使用者が多くなるとは思いませんでした。
付け加えて言うなら、倉木ヴァンプの使用者の思考が単調というか何も考えてないというか、凡ミスが目立つしプレイングもうまくない人が多かったので、周りの人が騒ぐほど脅威には感じませんでした。
このカードは壊れですが、比類しない物がない程ではないです。
イージス程の除去耐性は無いし、フィニッシュ力は異形に劣り、ヘクターやバハのように盤面にすぐに干渉するのは困難ですし、進化における標準性能(+2/+2突撃)以外の追加要素もレヴィに劣ります。
どうでしょう、こう考えれば「ぶっ壊れとまでは言えないよ」と言う人の気持ちが判ってきませんか?
能力、スタッツは確かに非常に高いですがまぁいかんせんコストがね。そもそも8T目に進化権込みで8点でしか盤面に干渉できないのであれば他の8コスレジェンドの方が強いですし、置物として置いて次ターンに16点と言っても守護立てられたら終わり16点以上残ってたら足りない、まずセラフの下位互換(まぁextrawinと比べるのはどうかと思うが)単体で見ればそこまで壊れてはないと思うんですよね。単体でなら
エメラダなかったらローランで止まる。
あと序盤がめっちゃ弱かったら多分アグロが全力で轢きにいく。
あとはメタカードで倉木自体は止まる。ランダム消滅なんて追加されたら…(これは今回イージス対策が出なかったから薄いと思うけど。)
強い事しか書かれてないカードでも出されてる前に勝てるならばそれほど問題はないとかいう謎の理論
イージス、セラフ、超越とかがあるゲームですし
運営に試合を長引かせる気はないのは明らかで
何を今更って言われるあたりがシャドウバース
ニュートラル抜きヴァンパイアとか組んでみると正直そんなには強くなく、倉木に頼らないと勝てないのならメタは十分回る強さ(弱いとは思わない)
例:今でもヘクター自体は強いけどそこまでの間が弱くなった
あの悪名高いサナバハゼルでさえ3枚揃えて進化権使って13点だったしね。倉木の異常性がよく分かる。
サハバハゼルは3枚揃えてかつ進化を1回使い、さらに相手の場のフォロワーが2体以下じゃないと顔13点が成立しませんでしたからね。でも強いからってゼルがナーフされた。そして上記のような条件も一切なく、たった1枚で顔殴れば12点or16点がほぼ確定の倉木を出すというね。馬鹿なのかな?