シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
環境から消えても強いor環境にいるのに今も許されているカード達。
皆さんの中でナーフされたものを除き、環境から退いてもなお未だに強すぎるもの…環境に食い付いてるのになぜかノータッチなもの…存在そのものが理不尽なもの…そんな納得できない、許されないカードをひとつ挙げてください。
自分は未だにテミスが…大抵のデッキコンセプト否定レベルの性能で未だ現役なところが納得できない。
これまでの回答一覧 (39)
死の舞踏
全ての元凶
イージス
出た瞬間時間無駄にしたなーってなります
旅ガエル:
他が安定して強すぎるので許されてる感ある。黙示やテミスなどによりついでに倒されるとは思うが、除去耐性が今だ健在。
エボルヴの獣姫ですね。
今でこそ「シャドバしてる」でスルーされる強カード止まりですが、当時はコスト詐欺の代表格と言わんばかりの糞パワーにうんざりしてましたね。
ガルラやエイラの糞ムーヴ、セラフの隙を埋める、なんでもかんでも獣姫のパワーが当時のビショップを容易く後押ししてましたからね。
今より遥かにマシですが、拡張パックインフレの元祖として、結構私怨を持ってます。
インフレ要因の一つ、冥府やドロシーなどのナーフ希望者と同じ理屈で、ナーフ食らってしまえ糞カードめネクロ使いより。と思ってました。
逆にエイラは「獣姫のせいで」糞強いムーヴを持ってる。といった考えなので、嫌ではなかったです。自分が使うとエイラが0か3でしか引かないから別な私怨があったけど。
テミスもMTGプレイヤーにとっては、生ぬるい神の怒りなのでなんとも思わないです。返しに疾走パンチか乙姫や祝福すれば容易く立ち直れましたし。
ネクロ使いですが、ビショップに泣かされた時期に、超越使って仕返ししてましたね。獣姫を虹で戻すの本気で気持ち良かったです。
カ ム ラ
ええ、バハ期はドラゴン全盛期でしたよ!
せっかく楽しくなってきてたのにあいつ1枚のせいで全部雑に返されて本当にネクロ嫌いになりました。
ネフティスは当時ネクロミッション出来るのがそれしか無かったんで使ってましたが使ってても あー嫌い って言ってたもんです。
あいつは絶対許さない。冥府?お前もだよ!
他はまあ、イージス(騒乱)だろうがなんだろうがまあドラゴンなんでまだまだ対応出来ました(セラフはちょっと苦手だけど使ってみたいとも思えるカード)。ブン回りアグロとドロシーは相性と割り切ってました。
テミスは確かにひどい。せめてコストはもっと上げるべき。
自陣を巻き込むから公平なんて言う人いるけど、そもそも自分有利な場面で打つ人いない。PP6になったとき強制発動なら面白かったけど。フォロワーがいればご丁寧に顔殴ってから撃ってきますし、盤面いくらとってもこれ一枚でハイおしまい。
しかもアミュレットは残るから自分にだけひたすら有利。
自分の場にフォロワー2枚以上ある時しか使えないとか、自分のアミュレット全消滅とかそこら辺の使いにくさがあればいいけど(それでも強いと思う)
個人的な恨みを兼ねるとウロボロスが一番許せませんね。こちらが進化権と手札使い切ってるのに敵が回復&ハンド補充していくのを見ると本当にね...
対策できるときはいいけど、そうじゃないとこのウザったい脳死ムーブ延々と見ることになるから、個人的に一番理不尽で許せない。
テミス、冤罪、ガルラ、法典、ハゲ、重機、イージス…
ビショップはホントにイライラカードだらけですね、
バハムート
アミュ軸のデッキ使ってる時に限って
ランプに当たって死亡する
エクスキューションと違って
向こうはこっちのアミュ破壊を
ついでのようにやりながら13/13出してきやがる
援護射撃&デュランダル
実用レベルになんねえかな…
自分もやっぱりビショップ関連ですが、
・神魔裁判所
4/5エンシェントエルフ、骸の王が冤罪をくらう
・テミス
最速メイルサーペントが呆気なく死亡
・イージス
ぼくのかんがえたさいきょうのかーど
ですね。メイル使っててテミス3連打は萎える
超越が一番害悪。環境から消えてもフリマに出てきてめちゃくちゃうざい
ひとつだけならエイラの祈祷
勝率以前に戦ってて面白くない、ただただダルいカード。これが修正されないまま天狐とか加えるの、本当によくわからない。
どんな環境でも超越に当たった瞬間超越さえいない世界ならなんでもいいと思う
テミスはまだ自陣も破壊ですし公平っちゃ公平です。
・・・その点破砕の禁呪は異常。いくら土を消費するったって相手だけ、それも体力5以下とかそのコスト帯ならほぼ全てのフォロワーが引っかかる。しかも消滅とか、完全にネクロというクラス全体を全否定してるレベル。正直ヘクターがあの能力で体力6なのはコイツが念頭にあった為じゃないかとさえ私は思っています。
ぜっっっっっったい赦さんからな。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それあなたが下手くそなだけでは。シャドログとか見たら当時の秘術はネクロデッキに軒並み有利つけてますよ。特にネフティスじゃないコンネクに対してはコントロールに強い超越の勝率すら上回ってます。自分でたまに使ったりした時でも不安を感じる要素は皆無でしたわ。ドワケミでサーチ充実したのもあり8t迄には確実に破砕か変性複数枚握れたし。
-
消し去られたもの Lv.113
実際秘術使えば破砕に回す土が無かったりして微妙なとき多いし、どっちかというと何もなしで変性する気まぐれや雷撃の方が許せないと思うんだがなぁ…あれは唯一ある対策(になるのかしらん)墓守の効果も意味ないし
-
シエラ Lv.23
一人で複数のクラス使えるんですから、そんなにネクロだけに入れ込まなくても… ちゃんと使うも私は普通に秘術とネクロとビショップ平行して使ってますよ? クラス使いとして誇りは大事ですがね…
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いや、それがラスワのメリットなんですが。そうした除去耐性があるからこそこちらはラストワード使ってるんですが。それ無ければネクロは文字通り戦えないんですが。スペルは普通のフォロワー出しても一方的に除去出来る。ですがラストワードはそこに強い耐性を持つ。代わりにラスワ持ちはラスワが本体だからこそ素の性能はコスト相応以下。従者みたいな攻撃制限もあったりする。ラストワード運用が前提にあり、素の状態では明らかにコスト以下の性能のカードをこちらがリスクを犯して出してるのに「それウザイからノーリスクで対処させて」って虫が良すぎやしませんかね?
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
勿論モルみたいな例外もあるので一概にはいえませんが、破砕がネクロに刺さりすぎたことは前環境のネクロの反旗とは決して無関係ではないと思いますね。真偽は不明ですが運営は2期前の環境を元にパックを作ってるそうですから、その計算で言うとTOGはちょうど破砕が出たエボルヴの環境を元に作られた事になりますし、エボルヴ時のネクロとドラゴンの状態から考えれば辻褄があいます。
-
退会したユーザー Lv.44
俺が負ける カードは 糞
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
でしたよ。実際ROBまではドワケミに進化切って上記のサーチを行うのは珍しくなかったでしょう。無論だからといって今変性も破砕も大体の秘術にテンプレとして積まれてる、とは言ってませんからね。しかし積む構築もある筈です。
テミス、聖水、イージスetc
ビショップ全般ですね
もうビショップがナーフされればいいよ
これは完全にグリームニム
真面目にこいつ来るとつまらん
アグロに対して息切れ狙って粘っても10ターン目にくるこいつ
で盛り返されるどころかそのままリーサル
こいつがナーフされないのも運営が1試合を短くするっていう思惑が図れる
テミス
ニュートラルならアグロ以外の全てのデッキに入る
自軍巻き込むからいいだろ的な考えが見えるけど自分が有利な状況でテミス撃つやつとかいない
エボの時にナーフを入れるべきだったカード
-
ウユー Lv.45
自分を巻き込むから有利な場面で撃たないのであって、相手だけなら「有利な場面で相手が守護を張っても何を出しても除去って顔面殴り続けますね」という今より更に極悪非道ムーブになりますよ。結構なデメリットにはなっています。結構なデメリットを差し引いても極悪ムーブなだけです。
ビショップについて文句言ってる人多いけど、結局速攻が好きか削り合いが好きかで分かれてシャドバで生き残ってる人に速攻好きが多いだけなんだよなぁ。
まぁ今のシャドバは削り合いを真っ向から否定してるから離れるか変心するのは当然だが。
とりあえずカードゲームを否定してるイージスは死んでどうぞ。
後はバハムートかな。理不尽の押し付け合いの元凶。
セラフ一択です。(勝率云々はさておき
「先にライフ0にした方が勝ちね
攻めたり守ったりしましょう」
「はい」
「ゲーム途中だけど勝敗の決定変えます
私は、このアミュレット砕けたら勝ちを追加しました
はいスタート」
「は、はい…」
絵は綺麗なんだけどなぁ。
使ってますけど超越ですかね。デッキとしてですが
今は下火だけど常に念頭に置かなければならずウィッチ相手のマリガンの難易度を上げていく
しかもこれ初期のデッキだぜ?笑うしかない
え?許されてない?知ってます(^p^)
ここまでジジイレヴィ無し。
ROBナーフ時にも許された強運ユニット。
「最新のカードしかナーフしない」という暗黙のルールがなくなった今、ウィッチがナーフ対象になるなら筆頭候補。
登場したエヴォルブ期は超越しかなく、スペブが捗らない盤面処理要員だったから許されてたんやで。。。
水巫女
なんでナーフされないのかふしぎ
エンレオ1択
ROBはロイヤル一本だったから5tのエンレオは許せない…
フロフェン乙姫1枚で返すのやめて…
陽光から出るこいつのせいで4/5守護立ちつつこっちの盤面壊滅とかガイジにもほどがある
リノセウスですかね。
準備必要とは言え、急に大ダメージが飛んでくるので消えて欲しいですねー。
野獣いるから、いいよね?()
ヘクターですかねぇ。アリスというヘクターすら可愛く見えるレベルのパワーカードが出てしまったことでほとんど見ることがなくなりました(てかネクロ自体見る機会がほとんどない)が、盤面の取り合いやダメージレースを加速させることにおいては今でも強い一枚かなと思います。
カムラもモルも単体なら許せるんだよ、カムラポン置きは実際弱いし自爆特攻も強いとはいえない
ただしネフティスから出るカムラはクソ
つまり最悪で許せないなのはネフティス
ぶっちゃけイージス超越セラフあたりのよりも大嫌い
免罪裁判ですかね…
ファンファーレでランダムとはいえ一体除去して
時間差でもう一体除去というコストパフォーマンスに優れていると同時に無理やりコントロールしにくる感があって苦手ですね
しかもランダム破壊って横に並んでなければ潜伏や対象無効にも当てにいける分メリットの方が強い気がしますし
バハムート
あいつのせいで冥府、エイラ、乙姫とみんないなくなってしまった
テミスはデッキコンセプト否定してるけどあれのおかげでメタれたり環境が回ったりしてたので多少は許せる。自分の盤面も破壊されますし(イージス?知らんな)
デッキコンセプトでもあるので仕方がない部分もありますが、ドラゴンのアイラも中々の壊れだと思ってます('、3_ヽ)_
自分がビショとウィッチ使いなだけに
イージスは本当にチート性能ですね。だからと言って盤面次第では不利に働きますが、、
今のは余談で、私はニュートラル
今で言う、レジェでは一番アリスをナーフして欲しいですね。何故ならアリスのせいで各クラスの特色を生かした構築がしづらいから。ニュートラルばかりで個性がないです。もったいない。
超越、水巫女、バハムート、ウロボロス
こうして見るとバハ含め9割ドラゴンですね。
乙姫はサラブレで潰されたけど、これも大概や…
まあ初期の乙姫は123アリスに通ずるものがあったし…
ニュートラルのブロンズの癖に何故あそこまで強くしたし。
正直、未だにこれが叩かれてる理由だけは分からないな~。 単体除去+2点なんてありふれた性能だし、どのクラスでも使えるカードだしで、むしろ良カードまであると思うのだが。
これがありふれた性能って時点で、あなたはシャドウバースしてるわ。