環境から消えても強いor環境にいるのに今も許されているカード達。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境から消えても強いor環境にいるのに今も許されているカード達。

皆さんの中でナーフされたものを除き、環境から退いてもなお未だに強すぎるもの…環境に食い付いてるのになぜかノータッチなもの…存在そのものが理不尽なもの…そんな納得できない、許されないカードをひとつ挙げてください。


自分は未だにテミスが…大抵のデッキコンセプト否定レベルの性能で未だ現役なところが納得できない。

これまでの回答一覧 (39)

死の舞踏
全ての元凶

他4件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    乙姫はサラブレで潰されたけど、これも大概や…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ初期の乙姫は123アリスに通ずるものがあったし…

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ニュートラルのブロンズの癖に何故あそこまで強くしたし。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    正直、未だにこれが叩かれてる理由だけは分からないな~。 単体除去+2点なんてありふれた性能だし、どのクラスでも使えるカードだしで、むしろ良カードまであると思うのだが。

  • 退会したユーザー Lv.12

    これがありふれた性能って時点で、あなたはシャドウバースしてるわ。

イージス

出た瞬間時間無駄にしたなーってなります

他7件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    冷めるカードだよな

  • 退会したユーザー Lv.84

    超越ほどじゃないだろゴリラ

  • シエラ Lv.23

    人によっては回復付きの超越です

  • Producer Lv.1

    正直そんなに強いと思わん

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    コスト下げていいから顔殴れないようにしてくれればぁ

  • なるみ Lv.66

    イージス出るまでが試合やぞ

  • liar Lv.2

    2ピックで出ると萎えるわ

  • reiji1112 Lv.18

    モルディ相手なら清々しく負けられるのにのにイージスだと頭の回線が切れちまうのはほんと何故だろう

旅ガエル:
他が安定して強すぎるので許されてる感ある。黙示やテミスなどによりついでに倒されるとは思うが、除去耐性が今だ健在。

Doppo Lv175

エボルヴの獣姫ですね。

今でこそ「シャドバしてる」でスルーされる強カード止まりですが、当時はコスト詐欺の代表格と言わんばかりの糞パワーにうんざりしてましたね。
ガルラやエイラの糞ムーヴ、セラフの隙を埋める、なんでもかんでも獣姫のパワーが当時のビショップを容易く後押ししてましたからね。

今より遥かにマシですが、拡張パックインフレの元祖として、結構私怨を持ってます。
インフレ要因の一つ、冥府やドロシーなどのナーフ希望者と同じ理屈で、ナーフ食らってしまえ糞カードめネクロ使いより。と思ってました。

逆にエイラは「獣姫のせいで」糞強いムーヴを持ってる。といった考えなので、嫌ではなかったです。自分が使うとエイラが0か3でしか引かないから別な私怨があったけど。
テミスもMTGプレイヤーにとっては、生ぬるい神の怒りなのでなんとも思わないです。返しに疾走パンチか乙姫や祝福すれば容易く立ち直れましたし。

ネクロ使いですが、ビショップに泣かされた時期に、超越使って仕返ししてましたね。獣姫を虹で戻すの本気で気持ち良かったです。

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    MTG知ってるとテミスに文句言われても「神の怒りに何でそんなキレてんの?」って思っちまうからな。色々違うMTGとシャドバで単純比較はナンセンスだって分かってはいるけど。

  • 浅葱 Lv.20

    正直獣姫くるまでアミュに人権なかったと思うんだが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それまでまともなアミュがトリ系統だったから仕方ない部分は確かにある カウント4にしろとは思ったけどね 今でも軽く事故った時に教理されると辛いし

カ ム ラ
ええ、バハ期はドラゴン全盛期でしたよ!
せっかく楽しくなってきてたのにあいつ1枚のせいで全部雑に返されて本当にネクロ嫌いになりました。
ネフティスは当時ネクロミッション出来るのがそれしか無かったんで使ってましたが使ってても あー嫌い って言ってたもんです。

あいつは絶対許さない。冥府?お前もだよ!

他はまあ、イージス(騒乱)だろうがなんだろうがまあドラゴンなんでまだまだ対応出来ました(セラフはちょっと苦手だけど使ってみたいとも思えるカード)。ブン回りアグロとドロシーは相性と割り切ってました。

テミスは確かにひどい。せめてコストはもっと上げるべき。
自陣を巻き込むから公平なんて言う人いるけど、そもそも自分有利な場面で打つ人いない。PP6になったとき強制発動なら面白かったけど。フォロワーがいればご丁寧に顔殴ってから撃ってきますし、盤面いくらとってもこれ一枚でハイおしまい。

しかもアミュレットは残るから自分にだけひたすら有利。
自分の場にフォロワー2枚以上ある時しか使えないとか、自分のアミュレット全消滅とかそこら辺の使いにくさがあればいいけど(それでも強いと思う)

個人的な恨みを兼ねるとウロボロスが一番許せませんね。こちらが進化権と手札使い切ってるのに敵が回復&ハンド補充していくのを見ると本当にね...
対策できるときはいいけど、そうじゃないとこのウザったい脳死ムーブ延々と見ることになるから、個人的に一番理不尽で許せない。

  • まったり Lv.94

    自身の場に1体以上フォロワーが存在しかつフォロワーが攻撃していないときのみ発動可能とかくらいのデメリットいるくらいテミスはこのゲームデザイン上壊れてる性能だとおもってます

SPIN☆ Lv124

テミス、冤罪、ガルラ、法典、ハゲ、重機、イージス…
ビショップはホントにイライラカードだらけですね、

他1件のコメントを表示
  • シエラ Lv.23

    防御のクラスかと思えばたまに意味不明な攻撃力持ってくるんですよね…

  • ごんん Lv.15

    これでもヴァンプや前期のドラネクよりマシっていうね

golf1209 Lv51

バハムート

アミュ軸のデッキ使ってる時に限って
ランプに当たって死亡する

エクスキューションと違って
向こうはこっちのアミュ破壊を
ついでのようにやりながら13/13出してきやがる

援護射撃&デュランダル
実用レベルになんねえかな…

  • 浅葱 Lv.20

    デュランダルは破壊向無効でも許された 不滅とはいったい、ンゴゴ

自分もやっぱりビショップ関連ですが、
・神魔裁判所
4/5エンシェントエルフ、骸の王が冤罪をくらう
・テミス
最速メイルサーペントが呆気なく死亡
・イージス
ぼくのかんがえたさいきょうのかーど

ですね。メイル使っててテミス3連打は萎える

他7件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    メイルの時に限ってビショップと当たるあるある…不思議だなぁ不思議だなぁ

  • trd Lv.144

    骸の王ははたして冤罪なのだろうか?

  • 春風ハル Lv.30

    4/5エンシェントも大概犯罪ムーブでは?

  • WAVE Lv.63

    骸は無罪エンシェントは有罪

  • シエラ Lv.23

    どうせ骸さん、ケリドウェンが出所させるじゃないですかー

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ケリドウェンが出所させる頃には天への階段の光が襲いかかってくるんですよねえ・・・

  • 無添加 Lv.49

    この環境でもOTKエルフ使ってるってことで4/5エンシェは勘弁してください、何でもしますから!

  • taron Lv.28

    どんなタイプのデッキだろうがテミス3積み当たり前な時点でナーフ必須だと思うんですがねえ。。

退会したユーザー

超越が一番害悪。環境から消えてもフリマに出てきてめちゃくちゃうざい

退会したユーザー

ひとつだけならエイラの祈祷

勝率以前に戦ってて面白くない、ただただダルいカード。これが修正されないまま天狐とか加えるの、本当によくわからない。

どんな環境でも超越に当たった瞬間超越さえいない世界ならなんでもいいと思う

テミスはまだ自陣も破壊ですし公平っちゃ公平です。
・・・その点破砕の禁呪は異常。いくら土を消費するったって相手だけ、それも体力5以下とかそのコスト帯ならほぼ全てのフォロワーが引っかかる。しかも消滅とか、完全にネクロというクラス全体を全否定してるレベル。正直ヘクターがあの能力で体力6なのはコイツが念頭にあった為じゃないかとさえ私は思っています。
ぜっっっっっったい赦さんからな。

他29件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    尚だからといってテミスを許せとは言って無いですけど。ネクロ使いなので破砕に比べたらまだマシと言うだけです。

  • _ Lv.57

    たかがゲームにそうカッカすんなって

  • アルパカ Lv.27

    ネクロに消滅を破壊に変えるやついた気がしたんだが...

  • シエラ Lv.23

    むしろ破砕とかがなかったらラストワード効果って便利で強過ぎると思いますがね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    はあ・・・取り敢えず「ちゃんと」ネクロを使ってみてください。

  • ヤジュセン Lv.42

    破砕許さないは草騒乱環境までのカードで土作ってランクマまわってほしい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならば貴方こそROBまでのカードプールのネクロと秘術で対戦してみて下さい。

  • しお Lv.23

    DRKにこのカードが出たお陰で辛うじて土ウィッチがアーキタイプとして成立した功績を考えると、許してやって欲しいです

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その結果同時期にタダでさえ辛い思いをしていたネクロに対し嬉々として死体蹴りを行っていた事を考えれば到底許容出来ませんね。

  • 名無し Lv.3

    なおミッドまたはコントロール秘術はネクロをいじめる以上にドラゴンにいじめられてた模様 環境とるまでは許してほしい 若レヴィとか

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なお、自分で使うと体力5以下という制限のせいで痒い所に手が届かない思いをする模様。最近じゃ気まぐれや変異があれば充分って気すらしてきたよ

  • ヤジュセン Lv.42

    ただネクロ使いがネガってるだけに見えて草バハムート時代のネクロ相手の秘術なんて破砕引けるかどうかの運ゲーなんだよなぁ…なお引けてもおかわりモルディカイで死んだ模様

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それあなたが下手くそなだけでは。シャドログとか見たら当時の秘術はネクロデッキに軒並み有利つけてますよ。特にネフティスじゃないコンネクに対してはコントロールに強い超越の勝率すら上回ってます。自分でたまに使ったりした時でも不安を感じる要素は皆無でしたわ。ドワケミでサーチ充実したのもあり8t迄には確実に破砕か変性複数枚握れたし。

  • アルパカ Lv.27

    バハ期は確かにネクロに当たるとほぼ勝ちでしたね...。その節は...その......ごめんね?

  • Arcueid Lv.21

    むやみに当たり散らすようなキレ方で草生える

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、相手さんがやたら喧嘩を売ってり煽ったりするような口調ばかりなのでね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    実際秘術使えば破砕に回す土が無かったりして微妙なとき多いし、どっちかというと何もなしで変性する気まぐれや雷撃の方が許せないと思うんだがなぁ…あれは唯一ある対策(になるのかしらん)墓守の効果も意味ないし

  • BBB Lv.118

    RoBまでのネクロはこれだけで泣き叫ぶレベル

  • シエラ Lv.23

    一人で複数のクラス使えるんですから、そんなにネクロだけに入れ込まなくても… ちゃんと使うも私は普通に秘術とネクロとビショップ平行して使ってますよ? クラス使いとして誇りは大事ですがね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別に他職使わないわけじゃないですよ。今も実際ビショどっち多いのに嫌気さしてドラゴンに逃げてますし。ただ一番好きなのはやはりネクロなのでね。

  • 瑞鳳改二 Lv.3

    煽られたから煽るって思考が可笑しいのよ 同じ土俵に上がろうとしてどうするのさ だからおもちゃにされるんだろうよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、煽ってるつもりは無いですよていうか言っちゃなんですがその発言こそむしろ煽りじゃないですかね?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    むしろ破砕がないとウィッチ側から見るとスペルで除去をかなり難易度を上げているラスワが一方的に有利なんですが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、それがラスワのメリットなんですが。そうした除去耐性があるからこそこちらはラストワード使ってるんですが。それ無ければネクロは文字通り戦えないんですが。スペルは普通のフォロワー出しても一方的に除去出来る。ですがラストワードはそこに強い耐性を持つ。代わりにラスワ持ちはラスワが本体だからこそ素の性能はコスト相応以下。従者みたいな攻撃制限もあったりする。ラストワード運用が前提にあり、素の状態では明らかにコスト以下の性能のカードをこちらがリスクを犯して出してるのに「それウザイからノーリスクで対処させて」って虫が良すぎやしませんかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    勿論モルみたいな例外もあるので一概にはいえませんが、破砕がネクロに刺さりすぎたことは前環境のネクロの反旗とは決して無関係ではないと思いますね。真偽は不明ですが運営は2期前の環境を元にパックを作ってるそうですから、その計算で言うとTOGはちょうど破砕が出たエボルヴの環境を元に作られた事になりますし、エボルヴ時のネクロとドラゴンの状態から考えれば辻褄があいます。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今北産業

  • 退会したユーザー Lv.44

    俺が負ける カードは 糞

  • ふぇれ@制服教教祖 Lv.36

    進化しても3/3のドワケミで変成か破砕サーチってどんな秘術使ってたんですかね?あなたこそ「ちゃんと」秘術使って下さい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    既に昨日だけでそうした相手幾度も見たから言ってるんですが。ああ、いずれも相手はマスターとグランドマスター

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でしたよ。実際ROBまではドワケミに進化切って上記のサーチを行うのは珍しくなかったでしょう。無論だからといって今変性も破砕も大体の秘術にテンプレとして積まれてる、とは言ってませんからね。しかし積む構築もある筈です。

テミス、聖水、イージスetc
ビショップ全般ですね
もうビショップがナーフされればいいよ

  • saisin Lv.3

    ネクロ使いとしてもビショだけ優遇されてるの納得できないですね

浅葱 Lv20

これは完全にグリームニム
真面目にこいつ来るとつまらん
アグロに対して息切れ狙って粘っても10ターン目にくるこいつ
で盛り返されるどころかそのままリーサル

こいつがナーフされないのも運営が1試合を短くするっていう思惑が図れる

退会したユーザー

テミス

ニュートラルならアグロ以外の全てのデッキに入る
自軍巻き込むからいいだろ的な考えが見えるけど自分が有利な状況でテミス撃つやつとかいない

エボの時にナーフを入れるべきだったカード

他2件のコメントを表示
  • ウユー Lv.45

    自分を巻き込むから有利な場面で撃たないのであって、相手だけなら「有利な場面で相手が守護を張っても何を出しても除去って顔面殴り続けますね」という今より更に極悪非道ムーブになりますよ。結構なデメリットにはなっています。結構なデメリットを差し引いても極悪ムーブなだけです。

  • へったん Lv.27

    はいイージス→守護展開→はいテミス^^ ちゃんと自軍巻き込んで消し飛ばして

  • はげび Lv.95

    イージスの耐性は相手ターン中のみ有効にするべきだった

Nameless Lv23

ビショップについて文句言ってる人多いけど、結局速攻が好きか削り合いが好きかで分かれてシャドバで生き残ってる人に速攻好きが多いだけなんだよなぁ。
まぁ今のシャドバは削り合いを真っ向から否定してるから離れるか変心するのは当然だが。

とりあえずカードゲームを否定してるイージスは死んでどうぞ。
後はバハムートかな。理不尽の押し付け合いの元凶。

セラフ一択です。(勝率云々はさておき

「先にライフ0にした方が勝ちね
攻めたり守ったりしましょう」
「はい」
「ゲーム途中だけど勝敗の決定変えます
私は、このアミュレット砕けたら勝ちを追加しました
はいスタート」
「は、はい…」

絵は綺麗なんだけどなぁ。

WAVE Lv63

使ってますけど超越ですかね。デッキとしてですが

今は下火だけど常に念頭に置かなければならずウィッチ相手のマリガンの難易度を上げていく
しかもこれ初期のデッキだぜ?笑うしかない

え?許されてない?知ってます(^p^)

ここまでジジイレヴィ無し。

ROBナーフ時にも許された強運ユニット。
「最新のカードしかナーフしない」という暗黙のルールがなくなった今、ウィッチがナーフ対象になるなら筆頭候補。

登場したエヴォルブ期は超越しかなく、スペブが捗らない盤面処理要員だったから許されてたんやで。。。

runa Lv13

水巫女
なんでナーフされないのかふしぎ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    今の4ターン目までの動きが超強化された理由ってそいつなんじゃないかと思う。

  • ٩('ω')و Lv.16

    勝負を決める1枚じゃないけどこいつが出るとやる気がなくなる 大体その先にバハムート出すことしか見てないし

エンレオ1択
ROBはロイヤル一本だったから5tのエンレオは許せない…
フロフェン乙姫1枚で返すのやめて…
陽光から出るこいつのせいで4/5守護立ちつつこっちの盤面壊滅とかガイジにもほどがある

リノセウスですかね。
準備必要とは言え、急に大ダメージが飛んでくるので消えて欲しいですねー。
野獣いるから、いいよね?()

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    私はどちらかといえば、エルフっぽくないスタッツ勝負の野獣よりは、プレイ数依存のリノセのほうが好きですがね。

  • 浅葱 Lv.20

    野獣はあれ(実質)ニュートラルフォロワーだから

退会したユーザー

ヘクターですかねぇ。アリスというヘクターすら可愛く見えるレベルのパワーカードが出てしまったことでほとんど見ることがなくなりました(てかネクロ自体見る機会がほとんどない)が、盤面の取り合いやダメージレースを加速させることにおいては今でも強い一枚かなと思います。

Lv82

カムラもモルも単体なら許せるんだよ、カムラポン置きは実際弱いし自爆特攻も強いとはいえない
ただしネフティスから出るカムラはクソ

つまり最悪で許せないなのはネフティス

ぶっちゃけイージス超越セラフあたりのよりも大嫌い

catalot Lv10

免罪裁判ですかね…
ファンファーレでランダムとはいえ一体除去して
時間差でもう一体除去というコストパフォーマンスに優れていると同時に無理やりコントロールしにくる感があって苦手ですね
しかもランダム破壊って横に並んでなければ潜伏や対象無効にも当てにいける分メリットの方が強い気がしますし

他2件のコメントを表示
  • catalot Lv.10

    冤罪でした…

  • saisin Lv.3

    4コス2体除去はおかしいよね

  • catalot Lv.10

    あれはお手軽過ぎますね笑

退会したユーザー

バハムート
あいつのせいで冥府、エイラ、乙姫とみんないなくなってしまった

テミスはデッキコンセプト否定してるけどあれのおかげでメタれたり環境が回ったりしてたので多少は許せる。自分の盤面も破壊されますし(イージス?知らんな)

  • Producer Lv.1

    これはセクトール1択 先攻とられてこいつ出されたらそくリタイアだわ

デッキコンセプトでもあるので仕方がない部分もありますが、ドラゴンのアイラも中々の壊れだと思ってます('、3_ヽ)_

自分がビショとウィッチ使いなだけに
イージスは本当にチート性能ですね。だからと言って盤面次第では不利に働きますが、、

今のは余談で、私はニュートラル
今で言う、レジェでは一番アリスをナーフして欲しいですね。何故ならアリスのせいで各クラスの特色を生かした構築がしづらいから。ニュートラルばかりで個性がないです。もったいない。

超越、水巫女、バハムート、ウロボロス

こうして見るとバハ含め9割ドラゴンですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×