シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復讐ヴァンプはもう終わり?
先程10回ほど回してみたのですが、
ニュートラルヴァンプには0/6
ニュートラルロイヤルには1/2
イージスビショップには2/2
と大敗を喫しました。
後攻はもちろん、
先攻理想ムーヴでもトーヴ等に潰されます。
前環境後期では猛威を奮った復讐ヴァンプでも
ニュートラルヴァンプには勝ち目がないのでしょうか?
ニュートラルはどのようにあるべきでしょうか?
ついでに自分のデッキを添削して頂くと助かります。
これまでの回答一覧 (9)
終わりではないです
ただ環境に合わせて復讐ヴァンパイアも変えていかないと勝てないことは確かです
今の環境8点いきなり飛ばしてくる奴がいるので体力を9以上は確保しないといけません
なので正直ディーラーは入れると負けかねません、体力8以下になりやすいですから…、それと鮮血も今の環境では自分の首を絞めると思います
ディーラーを1枚又は2枚、鮮血、ラウラを抜いて
ディアボを3枚、緋色、エメラダ、黙示録辺りを入れるのをオススメします
復讐ヴァンパイア1本でグラマスになった人が居る位ですし、(生放送の様子を見た限りでは)終わった訳では無いと思いますよ。
倉木が一番刺さるのが倉木以外のヴァンプという笑えない冗談
復讐のシステムを一番否定しているのがヴァンプとはこれいかに。
わざわざ10点以下にしてくれて全体バフもしてこないしクラスカード使った方が盤面弱いってマジ?ってなりますよね…
少なくとも現環境、ニュートラルヴァンパイアが台頭している間は復権は不可能だと思います…追加されたカード自体は壊れカードが多い為ヴァンパイア以外には有利取れそうなんですけどね…
復讐ヴァンプは復讐に入って初めて強くなるのにニューヴにはそれさえ出来ないんだ、うまく例えられてるかわからないけど大人が100mプロの選手が10mで徒競走してるようなもん
守護自体もあんまりないしいたぶりさえもできる
復讐ヴァンプで連勝した人のデッキを見ましたが、
一裂き飢餓仮面緋色採用で後攻で凌ぎやすい構築でした。
2コスト3点除去が6枚あるので、構築次第で戦えると思います。
対ニューヴに限らず無理
復讐状態に入るというデメリット、復讐状態に入れるカードが引けるという不確実性を代償に序盤から中盤まで鬼のように高スタッツと横展開を繰り広げられるのが復讐ヴおじの一番の強み
対してニュートラル軍団はそういった代償も払わずに手札からコスト通り出せば復讐ヴおじと同等かそれ以上の盤面を作り出せる
はい。
ニュートラルはどのクラスにもないユニークな能力や痒い所に手が届く感じなカード(アテナやアンリエットなど)と、特定のクラスの下位互換カードが他のクラスでも使えるといったカード(卵爆弾など)がいいです
今期入ってヴおじやめたので添削はノーコメントで
糸蜘蛛→復讐→ベルフェ→船
ゴブリン→トーブ→ゴブリー→アリス
これのどちらが強いかを考えるとやはり後者なので、復讐軸は今の環境だと厳しいでしょう。
そして後者はなにより事故が少ない。マーマン→2コス→3コス→アリスでも強いし、アリスが引けなくても剛拳とかリリエルフェリアでも十分強い。
更に自ら復讐に入ったら昏きの射程圏内に入るから、かなり厳しいとは思うなあ。
デッキ自体は悪くない。環境が悪いんや。
思い切ってカオスシップ抜いて
トーヴと1~3コストにてけとーなニュートラル(アリスはいらない)
を放り込めばワンチャンあるんだけどそれもう復讐ヴァンパイアじゃないって言われたしそう思ったからやめた。
復讐ヴァンパイアをまた潰したのは大体全部ニュートラルのせい。本当クラス特性を潰すニュートラルってなんなんですかねぇ
なるほど、ミッド~を意識した構成ですね。確かにディーラーは敗因の1つとしてあったので、少し減らしてみようと思います。