質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

感情について

今の環境はヴァンプが蔓延してますね。
私はtier1のデッキをあまり使わなくて、理由は嫌いだからというより"多くの人が使っているものをあまり好まない"や"当たり前に強いものを使っても勝って当然だから"などの理由で今まで環境トップデッキを使ったことがありません(他にもあるのですが、自分でもまだよく分かりません)。
普通、人は強いものを好んだり一番流行っているものを使いたがると思います。ですが私には"強いものを使いたい"という感情が未だに分かりません。おそらく普通の人とは少しズレているんだと思います。
難しい質問になりますが、今環境だけでなく前環境も環境トップを使っている人に色々と意見を聞きたいです(自分が何を思ってゲームをしているのか、好きなデッキで勝ちたいという意思はないのか…など(からかっている訳ではないです))。
他にも、私のように環境トップを使いたがらない人達もいるのであれば書き込んで頂きたいです。

長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

ゲームをする上で決めていることがひとつあります。

それは主体性を失わないことです。

具体的に言いますと、自分の意志や判断でゲームを行うということ、すなわちあくまで遊んでいるのは私はのほうだという姿勢です。
(無論、面白くないゲームは即刻縁を切ります)

そのために、目標を設定するのですが、目標は人それぞれ違います。単純に楽しさを追求する者、強さ追求する者、暇つぶしができればそれではいい者、様々です。
そして、どのデッキを使うかは、あくまで目標を達成するための手段です。

GMになることが目標であれば、強いデッキを使うのが当然でしょう。
新幹線が使えるなら使えばいいんです、わざわざ歩く必要はありません。

他1件のコメントを表示
  • 高比良 Lv.2

    非常にわかりやすい回答ありがとうございます! 自分も一応GM目指してエルフやウィッチなどで頑張っていますがヴァンプを使いたいとは思わないというより思えないんですよね…なので新幹線が目の前にあっても何故か使わず歩いてしまうズレた人間ということですね… 確かに仰っている通りGMが目標ならヴァンプを使うということは少し分かってきたような気がします

  • うどん粉 Lv.66

    私の場合は、強さの証明のためにGMを目指すというより、むしろ報酬の光るスリーブのほうが目当てなので、尚更使用クラスは関係ありません。 以前は私もドラゴン一筋でしたが、今回の新パック追加でそんなプライドはしてました笑

所詮シャドバなんで深く考える必要は無いですよ?
感情云々の話ではなく自分が使いたいものを使えればそれが正解だと思います。

  • 高比良 Lv.2

    ご回答ありがとうございます。 まあ確かにゲームなので深く考える必要はないですよね…。

退会したユーザー

私も同様の気持ちを持っています。なんかトップメタで勝っても面白くない、みたいな。トップデッキを使わない俺カッケーみたいなものでしょうけど。

と言ってもランクマで使っているのはイージスビショップというガチデッキなのですが←

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    トップメタじゃなくて環境トップのデッキですね、失礼しました。

  • 高比良 Lv.2

    同じような方がいて良かったです… 自分も一部マイオナに属するところもあると思います(一部だけではないと思いますが) 確かに俺カッケーとも思いながら使っているかもしれませんね… 私の場合も、環境トップでなければ平気で使えて一応Nウィッチ使ったりもしています。

  • 退会したユーザー Lv.24

    大多数になびかない俺カッケー、といった感じなのかもしれません。ニュートラルウィッチも相手にとってはなかなか面倒ですね。スィーツウィッチ(でしたっけ?)が地味にデッキを回したりとニューヴァンやニューロとは違った動きになるのが比較的面白いです。

  • 高比良 Lv.2

    どうしてもマイオナやあえてトップを使わない人達は批判されたりしますよね… 昏きに唯一安定してメタれるかな〜と思ってNウィッチ使ってますがそこそこお勧めです!

正直自分はtier1がつまんないわけじゃない実際昔はミッドロイアルとか使ってたしTOGはランプ使ってたし

問題は使ってて楽しいかどうかそこに昏きが当てはまらないからそれどころかこれの何処が楽しいのかもわからない

  • 高比良 Lv.2

    どれも流行っていた頃には使っていないのですがやはり今回のニュートラルヴァンプは比較的面白くないんですかね…

環境デッキに魂売るのは自分も嫌いですね
ただ、自分の好きな「デッキ」が環境を取ったらそれは嬉しいし、デッキは使います。
でもそのデッキのやってる事があまりにもしょうもなくなったら使うの止めますね(´・ω・)

他3件のコメントを表示
  • 高比良 Lv.2

    "魂を売るのは嫌いだから"という理由に少し共感を持てました。私は好きなデッキがtier1になったら使いたくないという気持ちが勝ってしまいます…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やっててしょうもなく無くて、環境取れたら良いんですがね…。シャドバがクソを押し付けた方が強くなってるのに問題があると思います(´・ω・)

  • 高比良 Lv.2

    運営への心からの願いはどのクラスも均等に強く、使用率が一律同じぐらいの調整をして欲しいという子ですね…

  • 高比良 Lv.2

    子ですね→ことですね

自分も同じTire1好きじゃないメタ派で最初クラソコ引いたのでOTK昆布してましたが、飽きてきたので今はコンロで回らないニューヴ狩りを楽しんでます。

強いのを使いたいのは勝ちたいor負けたくないって気持ちが楽しさを求めるよりも勝ってるからではないでしょうかね?

  • 高比良 Lv.2

    確かに私も強さ>楽しさの問題なのかなとも思ったりしました。 楽しみ方なんて人それぞれですもんね… ご回答ありがとうございます!

わたしは勝負に勝つことが楽しいのでtier1のデッキを使ってます。
それが結局は勝率がいいからです。
ゲームの楽しみ方は人それぞれかなと思ってます。

  • 高比良 Lv.2

    なるほど、勝つことが楽しいっていうのも当然ありますよね。少し納得してきました ありがとうございます!

デッキパワーが高いデッキを使うと勝ちまくれて楽しいから
エボルヴで苦しかったネクドラがトップになった時は楽しんで蹂躙してました
昏きヴァンプも勝てて面白いですが勝ち方がしょうもないので離れてます

  • 高比良 Lv.2

    やっぱり比較的Nヴァンプは使っててたのしくないんですかね… ヘクターもそこそこパワーが高いですが、昏きは比べ物にならないぐらい高すぎます…

自分と全く同じ考えをされているようで共感しました。少数派ではあると思いますが、おかしいことは無いかと。
ちなみに自分はSTD期からドラゴン一筋なんですが、前環境でランプが環境トップになった時はフェイスとディスカ、竜爪で遊んでました。今はジャバだったり無謀で遊んでますけど、相手がアリスとマダオばかりでうんざりです。
歪んだ考えかも知れませんが、マイナーデッキで環境トップを倒した時の優越感を得るためにシャドバやってる感ありますね。

  • 高比良 Lv.2

    自分も同じような方がいて安心してます! 自分は環境トップに対する思いがさらに強く、たとえ自分が好きなクラスであってもトップになった瞬間そのクラスのマイナーなデッキであってもクラスごと使わなくなるぐらい酷いです… 私もジャバウォック使ってますがほんと楽しいですよね!アグロ環境でなければ普通に戦っていけるパワーがありますし 確かに環境トップ&先行を好きなデッキで倒した時の優越感は楽しい以上のものですよね!

カードゲームの楽しさの一つに「自分で試行錯誤してデッキの練度を高める」というのがあると思います。しかし今期のニュートラル倉木は多くの人がガンガン研究して最強の中の最強を練り上げてくれてるので、自分が使う必要はないかなぁと思って放置してるところがあります。
ミッションの関係でヴァンプ使うときはベルフェゴールの太もも眺めて気持ちよくなってます。あっちは研究の余地がありそうで。
カラボスも面白そうだし、手に入ったら使ってみたいです。

  • 高比良 Lv.2

    デッキ構築が好きな方にはそういった楽しみ方もあるんですね!確かに真新しいものを自分が考え出し広まったら嬉しいですもんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×