質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

アクティブ減って無かった!

gamerの記事に書いてありました。
>昨年の秋に、DAU(Daily Active Users=1日にサービスを利用したアクティブユーザー数)が100万人になりました。その100万人という数字が、この6月までコンスタントに維持できています。

サービス終了とかシャドログの試合数が減ったなど掲示板などで書かれていましたが、実際はアクティブが維持されています。
皆さんはどう思いましたか?

これまでの回答一覧 (23)

MsW Lv9

DAUはログインボーナスだけな人達もカウントしてしまいますから、ログインボーナスが有るゲームでは試合数が減るのとDAUが減らないは同時に成立しえると思います。まあシャドログはあてにならないとも思っていますが。

他7件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ログの使用者が極端に減った方だな… 偽情報入力事件とかもあったし信頼度が落ちたのかも

  • tamago Lv.22

    これかなぁ、ログボ勢がどれだけの割合を占めるかわからない以上DAUもあんまり信用できない。

  • tamago Lv.22

    ちょっと調べてみたけど、昨年秋に500万DLキャンペーンやってて、今は1000万DL、5月に900万DL。 アクティブ100万当時からDL数は倍になっているのにアクティブは横ばい、しかもこのゲームはログボもあるからログボ勢だっている。 これをどう取るかは人それぞれだけど間違いなく活気や対戦数は落ちてそうだなぁ。

  • ルナルだよ Lv.1

    ほら最近外国の方よく見るでしょ?海外で宣伝頑張ってるからなんだけどそれが合算して100万人。日本人ユーザーは順調に減ってると思うよ。ゲーム自体どうにかしなきゃその水増しもすぐ消えちゃうんだ。

  • oku Lv.5

    DAUが当てにならない理由を熱心に探せるのだから、それよりも穴の多いシャドログの統計も冷静に受け止められそうなものですが、そっちは鵜呑みにして大騒ぎ。人は自分の信じたいものを信じるんだなあ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントそれですよな…ここまで来るともはやいっそ感心するわ。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    間違いなく対戦ログつけるほどの人が減った or 対戦ログをつけてた人もつける意味を見出せなくなった、というのは間違いないからねぇ……信じたい・信じたくない以前の問題でしょうよ

  • tamago Lv.22

    別に俺がサービス終了するだの大騒ぎしてるわけじゃないからなぁ・・・ そもいくらシャドログの信用が下がろうが、どこかで対戦記録を集計して、まとめないとメタの考察すらまともにできないわけで・・・ シャドログに変わってどこかほかのサイトが台頭するならともかく、そういうのがないんじゃあ少なくとも対戦数(特にログを付けるようなモチベーションの高い層の)は減少傾向にあると言わざるを得ないかと。流石に4分の一だとは思わんが。 まあ正直、ログボ勢ミッション勢やりこみ勢全員一人とカウントしてるくせにログボ配ってる時点で(特にソシャゲの)DAUは信用してない。

oimo Lv12

・ダウンロード数に対して1日のアクティブが100万越えなんて数は多すぎでは

・新弾が追加されたのだからアクティブユーザーは一時的にでも(新弾直前と比較して)2倍くらいに増えないとおかしいのでは

・もしログボをもらうだけのユーザーもカウントしてるのなら意味のある数値とは言えないのでは

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    この数字は「6月まで」のものです。そして新弾が追加されたのは6月末。新弾の影響によるアクティブ増減はそもそも反映されないかと。

  • oimo Lv.12

    昨年秋からなのだからその間にも新弾があるのだからピークとしては一時的にでもアクティブ200万くらいいってないとおかしいのでは。 逆に言えば(ピーク時からは半減してるけど)DAUは100万(以上を)維持してますと言っている可能性もあります。 そもそも昨年秋の時点ではシャドバのDL数は500万程度、リセマラありの基本無料ゲームの『一日』のアクティブユーザー数がDL数の20%を超えるなんてのは現実的に考えて無理がありすぎる数値なので、この数字を考察することには意味がないと思いますが。

火鍋 Lv24

gamewithでいつもユーザー減っているとか叫んでいる人がアホではないかと思います。

添付した画像はsteamのプレイ中ユーザーの推移です。先月に今まで最高の平均プレイユーザー数とピークプレイユーザー数を記録しました。

スマホのデータがないが、steamとはほぼ同じでしょうね。

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    steam版だけ極端に多いなんてことはないでしょうからね。いやはや、これ過疎を叫んでるユーザーのお方々はどう捉えるのか見物ですな(ºωº)

  • ant Lv.6

    5月23日に貴公子ゼルナーフ、6月1日に一周年記念、7月1日にワンダー開始で今ユーザー数はTOG末期と同じくらいに戻ったのかな?5月10日付近の増加がわからん。

  • torinuma Lv.12

    Steamのユーザー数はとても信頼できるデータですからね。 まぁそういう事なんでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.32

    そういや海外展開もしてるんでしたね。海外入れてコレだと日本人はかなり減ってるでしょうね。

  • caf Lv.6

    Steamのプレイヤー数は信頼できるソースではありますが、あくまでも「全世界でのプレイヤー数」であることに注意しなければなりません。 それからアクティブ数を考えるならピークではなく平均を見るべきだと思います。 まぁ確かにプレイヤーは増えていますが、だからといって日本人のアクティブは減ってない!と断言するのは浅慮ではないでしょうか。 5月に見られる急激な増加はおそらく中国語(繁体字版)の配信開始でプレイし始めた人が多かったことが原因でしょう。 Steamspyで地域別のプレイヤーを見ると、台湾18%、中国10%とすでに中華圏だけで3割近くを占めていることが見て取れます。 (ちなみに日本は21%、次いでアメリカが15%) さてここで考えてほしいのが、最近始めたプレイヤーは多かったのに新拡張を出してもあまり盛り上がっていないという点。 普通なら最近人気が出てきたゲームに大きなアップデートがあったら、それを期に自分もやってみようかな、と新規が増えるはずですが… 新環境になってまだ10日だから平均はこれからまだ伸びると思う方もいるかもしれませんが すでにここ数日の推移を見る限りToG末期の数に逆戻りしているため期待できませんね… 下手したら月末までに減少に転じているかもしれません。月末ナーフの言い訳が楽しみだぁ

みい Lv3

海外展開してるのに増えてないんだな

初心者やイナゴは先攻取れば勝てるデッキに食い付く

勝ちやすいデッキを使うか簡単に勝てる

勝てるから楽しい!と人が増える

負けても先攻取れば勝てるから簡単にBPやMP盛れる

今まで自分がたどり着けなかったところにてが届く

イナゴが簡単に勝てるので楽しくてやり続ける。



不満ユーザーが増える

○○が不満だ!

だから○○をメタる!

メタっても勝てない

上記の人らの養分になる

クソゲーしね!と愚痴を溢しながらもマイオナでメジャーなデッキに勝つ喜びのためがんばる

マイオナ大好きな養分が残る。
またはイナゴになり勝つことに執着するため残る。
どちらにも耐えれなくなった奴だけ引退する。


意識高い系マスターランクはグランドマスターいけるのが当たり前だと勝手に見栄を張ろうとする

先攻ゲーする

先攻ゲーされたほうはグランドマスターまで遊び続ける

後攻で負けたほうは先攻取れるかマイオナの養分相手なら勝てるのでグランドマスターになるまでやり続ける

結果、意識高い系はプライドのため維持でもグランドマスターになるまで残る。



結局平たく言えば勝つことが楽しく全てなゲームで時間や頭使い多彩な戦略や盤面コントロールよりなにも考えずポチポチスライドさせてすぐ終わりつつ簡単に勝てるほうが、4万弱のこのgameWithでカードへの愚痴や戦略云々いってる人達より、シャドウバースやってるユーザーは望んでるってことよ…
かなしぃな

  • ティダーロ Lv.16

    結局ソーシャルゲームがやりたいってことなんすね…

これ、自身たっぷりに「運営が悪いからアクティブ減ってる!」って叫んでた人どう言い訳するんですかね??

やっぱみんな勝敗記録付けるの面倒になったんだなって思う

蟬丸 Lv45

まーたヴァンプかよ*********!
とか言いながらシャドバやっちゃいますよね何でなんですかね。嫌なら辞めりゃいいのに。

体感では前より若干マッチング失敗する確率が上がったような気もしますがその時とはランクも違うので偶然かもしれないのでよく分からないですね。

  • fenesis Lv.15

    分かりますー。文句言いながらやっちゃうんですよねー。そういう人はまだシャドバ心の底から嫌いでは無いのかと…。

まず、サービス終了はないと思ってました。
これは実に単純な理由でセールスが変動してないからです。

シャドログが減ったのも単純な理由です。
大半のプレーヤーは自分で考えて構築したデッキより上手い人が公開したデッキのほうが強いからです。
さらに一部の人は自前で別の手段で統計とってます。

もはやあのサービスに大した価値はないでしょう。
一部の人の統計に意味などないのだから・・・。

ソースが確認できないので何ともコメント出来ませんが
マッチ数はどうなってんでしょううね?

退会したユーザー

DAUはコンスタント(曖昧な言葉)に維持できてまーす。というデータもない言葉を信用するとして

ログの試合数が減っているというのは、膨大な母数とその減少率から水増しや荒らしなどを加味してもまた、信頼すべきデータでしょう

この2つの要素を踏まえれば、「とりあえずログボだけは貰うものの対戦はしない」という層が増加していることが見えてきます

この層は、貯蓄を続ける=環境さえ整えばゲームを続けたい意図があるものの、現状ではとてもやる気が起きない層、とも言い換えることができます

つまり、まだシャドバにかろうじて期待している人たちです
この人たちを手放した時こそが、本当にこのゲームの終わりの始まりとなるでしょう
運営にはせめて月末ナーフくらいはがんばってほしいですね

維持って逆に言えば新弾発売直後で増えてないってことかい?
そうならショックだわー
運営はストラク追加して、新規をもっと呼び込むんだよ!

  • 膨れ鞘 Lv.47

    新規の人にはパックだけじゃなくて構築済み1つ配ればいいと思うんだけどなぁ

数々のクソ環境をプレイしてきたシャドバユーザーが、多少クソ度が増しただけでプレイしなくなるわけないんだよなぁ

僕は初期では典型的なロイジでしたが、エボルヴ期にオーディンやオリヴィエが追加されて、スペルではなくフォロワーでコントロールするという、さながら戦国時代の参謀のようなロマンに駆られてコントロールロイヤルを模索しました。相手の意表をつくのが好きだったんです。
騒乱期からです。相手を賞賛するエモをテンプレTier1への煽り以外で使わなくなったのは。
アドレナリン出させたいなら、インフレ方向の修正でも良いんで自由度あげて欲しいです。シャドウバースが好きだからこそそう思います。これ以上のソシャゲ化は新規ユーザーがなんと言おうとやめて欲しいと思ってます。

質問への回答としては、テンプレでレート稼いでる連中のアクティブ度なんてクソ喰らえ。です。

何戦もやり込んでた連中が、数戦になったってのがメタレポでの評価、ということになるのでしょう。

Hanabi Lv25

こういったサービス提供地域が広いゲームではアクティブ数自体に意味がありません。

理由は、新規プレイヤー、古参プレイヤー、遊ばなくなった人数の割合が重要だからです。 要は”継続”がどれほどか?です。

新段を出し続けて尚、横ばいであるということは新規と辞める人数が釣り合っているという危険な状態です。つまり継続させる魅力がないと分析されます。

ソースをよく知らないのでそれが本当の話であればですが。

その記事が、果たして真実ならばですが……(疑心暗鬼)

ぶっちゃけ、公式だろうが非公式だろうが、他人の意見を100%信用する事はないし、割とどうでもいいです。
自分がやっててどう思うか。それだけが判断基準ですので。

えっ? じゃあ私のシャドバの評価はどうなのか、ですか?
そうですね……。流石に人生ゲー無よりはマシだと思うので、大丈夫だと思いますよ。

Suhr Lv11

実際のマッチング数のほうが気になりますよね。
もし本当にログボ・ミッション勢だけで維持出来てたら、PvP形式のデジタルTCGを装っている分、矛盾が生じて崩壊しそうです。

茶味 Lv124

そうなんですね、素晴らしいですね!gamerさんの他の記事にも書いてありましたが、シャドウバースはこの前900万ダウンロード突破したんですね!勢いを感じますね!
ん……?900万ダウンロードでアクティブユーザーが100万……?


ハッまさk

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    全ユーザーの9分の1もアクティブがいるとしたら多すぎなんてもんじゃないんだよなぁ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    てゆうか、1000万まだですかね……。ボーナスほしいんだが……。

  • - Lv.119

    循環器疾患持ってる患者にも見習ってほしいインアウトバランス

順調に増えているのなら正直に言うと思いますので、
「コンスタントに維持できている」という表現は要するに横這いという事だと思います。昨年10月が500万DL、今年の6月が1000万DLなのに対しアクティブユーザー数が横這いとは一体…。
まあ、確実に減っていると思っていた派なので、横這いでも相当予想外ですし、運営も頑張っているんだなと思いました。

尚、今の自分が体験している環境は何一つ変わりませんし、このゲームに対する現状の評価も変わりませんが。

蘭丸 Lv4

その記事の前からサイゲームズはアクティブ100万人と言っいたので当然でしょうね。
何故かシャドログなどのデータを持ち出してユーザー減ってるという主張をする人が多かったですが。
アンチ活動紛いのことをする人もいますが、そういう人は黙って消えてほしいですね。

rei Lv38

多分ログボ勢やミッションだけを目的にやっている人も多いと思うのでアクティブが維持されていると思います。
ちなみに自分はカードパック開けることと、シャドバは調理が下手ですが、素材はいいので、もしかしたら全カードスタン落ちや大幅アプデで上手く調理してくれるかもと一縷の望みにミッションだけプレイしています。

シャドログは利用者が減ったと思います。
自分はシャドバやり始めた頃とかはログ利用してきたんですけど、バハムートで後攻ドロシーはレヴィ等で10点以上バーンくるわ、ロイヤル相手だと体力11以上残さないと負けだとか、同じデッキばっかりでデーターとる必要性がなくなり辞めました。

ソシャゲって基本春にユーザー数増えるんじゃなかったっけ?そこで全く増えてないんですかね?
あとログの試合数が減ってるのは事実だから。そこは嘘ではない。サービス終了はまだ金取れてるからしないのはわかる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×