ミッドレンジネクロの4コスがわからん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジネクロの4コスがわからん

デッキ相談版が過疎ってるのでこっちで質問します。
ネクロでmaster以上にいる方の回答を望みます。

ミッドレンジネクロというか、ヘクター軸のネクロ4コス枠に他のプレイヤーが何をどのくらい採用しているか知りたいんです。

処刑人が気になっているのですが、入れている人は今までのカードから何を抜きましたか?

あと、私はコンバージョンを抜いてイーターをユニコの代わりに投入してみているのですが、デーモンイーターについても一言お願いします。

これまでの回答一覧 (8)

tiger Lv44

環境に合わせてティナをメインに使っています。

ネクアサ3、ティナ2 ですね。
序盤を凌げないと厳しい気がするので、、
7コスまで行ければ、カムラやヘクターでなんとかなると思います。

デーモンイーターを使ってて、少し気になったのは盤面を開けられないことですね。ソルコンだったら盤面空けて、ヘクターでリーサルだったなっていう場面が何度かありました。でも、ネクアサとの相性はデーモンイーターの方がいいと思います。

頑張らないマスターです。なのであまりあてにしないようお願いします。

私はオルトロスです。
理由はソルコン、デーモンイーターの餌にしやすいからです。
また体力3以下は法典圏内なので、消されるなら盤面に影響を残しやすく、出た時に仕事が終わってるのが良いと思うからです。ネクロアサシンも仕事は終わってますが、33を2コストスペルで取られると、癪だからです。
あと理由明確メタカードティナですね。

処刑人は強いですが、攻撃0体力3が辛いですね。スペルでとられやすく、進化権使わないと顔面影響ないので下手すると無視されるのが特に。自分はあまり採用していませんが、ドロー除去一気なのでドロー必要性あるなら採用と言った感じだと思います。

デーモンイーターですが、ゴブリンリーダーがいる限りこの構築ならユニコのほうがいいです。
幽霊屋敷ならソルコンやイーターで打点が出せるので、イーターは幽霊屋敷の構築で使っています。

gan Lv15

自分はネクロアサシン3のみです。
不死者を採用しやすいため最悪後攻で4T目に3体残っていても処理できる可能性があります。

デーモンイーターについても自分は3積み、ユニコなしです。
4コスの時にネクロアサシンが引けなくてもデーモンイーターと不死者がいれば一体は除去できるためです。

デーモンイーターさんは今回の新カードの中では1.2を争う好きな効果です

主にネクロアサシンですかね
あとはティナ
ウルズは相手の盤面に不死者が無いと干渉できないので使っていません

Doppo Lv175

今のヴァンプ環境では倉木対策に不死者とアサシンが必須級になってるので、アサシン3を勧めます。

後は貴公子を時々見かける程度ですが、今の環境だと後攻時に盤面が空になるので、弱い時はとことん弱いです。先攻時のアドや後半に出しても強いので、好みですね。

自分はアサシン以外の4コストは不採用です。

処刑人は使った事無いですが、遅いの一言だけしか浮かばないです。

デーモンイーターも悪くないカードですが、これをフォロワーとして換算するのは良くないです。
今のデッキだと、先攻2コストフォロワーがイーター含む9枚ですが、イーターのスタッツが貧弱過ぎて効果を発揮しないと弱過ぎます。
他の2コストのフォロワーが6枚となると先攻時のフォロワー展開が不安定になるので、別な2コストも入れたいですね。

ソルコンに比べて1コスト重いだけですが、その1コスト重いのが致命的になる事があります。大抵はラストワードフォロワーと同時に出すので、見た目より重いカードとなります。
ただ、ソルコンが被って餌が無く使えない事態は軽減されるのは強みです。
単純に好みやデッキによる。って事です。

退会したユーザー

ヘクター軸ではないのですが、デスタイラントデッキです。
ヘクター以上に墓地を稼ぐ必要があるので、貴公子は3枚採用。
また、倉木メタにもつながるので不死者、アサシン、カムラは3枚ずつ採用しています。
宴は、単純に失敗したときに墓地0になるのが辛いので安定性を求め採用していません。(できるだけ安くするためというのも一つの理由としてあります。)
好みで冥府ピン刺し等もよいかもしれません。

デーモンイーターに関してですが、個人的にかなり気に入っています。ソルコンを入れると1コスが多すぎてマナカーブが悪くなることが多々あったのですが、デーモンイーターにすることで2ターン目パスということも減りますし、4,5T目、不死者と同時に出し、イーター進化でさらに除去といったムーブになることも多いです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、目に留めていただけたのなら幸いです。

自分はウルズ1、ネクアサ3です。

ネクロ4コスは先行と後攻のそれぞれで強さが大きくブレます。
特にスカビを採用して速いリーサルを狙うミドネクは先行と後攻でそれぞれどのように動くかが重要かと思います。
貴公子、エフェメラ、処刑人、ウルズ、オルトロスは先行に強いです。
ネクアサ、屍王、ティナは後攻に強いです。
基本的にどちらかに強い4コス+、倉木メタのネクロアサシンを入れるのが構築として丸いでしょう。エフェメラは先行にとてつもなく強いので、アグロ寄りなら採用候補に入ります。

因みに処刑人は、性能自体高いのですが倉木メタでビショップが流行っているため、ついでに消滅を食らうので環境に向かい風です。今は使うなら後攻に進化前提で出す方が強いかもしれませんね。
因みに抜くならゴブプリでしょうか。3枚は重いと思います。

コンバとイーターですが、それぞれに強みがあり、イーターは1コス重い代わりにテンポロスを少なく出来る。コンバは手札事故の際の非常電源になるのが強みですが、ラスワのシナジーを多用しないならイーター軸の方がいいかなと思います。ただ、2コスとして出すのは非常に弱いため、ナーフ前のリーパーと同じく1つのスペルとして数えるくらいがいいかなと思います。なので素で出せる2コスフォロワーを増やしたほうが、2ターンに圧力をかけやすいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×