【悲報】シャドウバース、試合数が激減する
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【悲報】シャドウバース、試合数が激減する

あとどれぐらいでサービス終了すると思いますか?

これまでの回答一覧 (65)

肉球 Lv61

「そりゃ、こうなるわな」としか言いようがない。
理不尽なこと我慢する為にゲームしてないもんね。

自分はシャドバが今でも好きだけど、
辞めていった人達の気持ちはわかる。

他18件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    先行が繰り出すうんこを綺麗に処理出来なければ負けの100%*********ー用のゲームだからね…

  • 優子 Lv.18

    サービス終了はないないwww 意識高い系(笑)をふるい落としてる段階なんでw

  • マルルーン Lv.63

    倉木じゃないけどトップヘクター三連打の運だけマンに負けた時はプレイしてて悲しくなった。 このゲームってプレイングスキルが貧弱なテンプレ厨程運勝ちするんですよね…

  • もずく Lv.8

    今の倉木を見てるとなんてヘクターやらドロシー、アグネクが可愛く見えるのかと徐々に思っている

  • Hurry!! Lv.70

    ヘクタードロシーまだはカードゲームしてるから…

  • 赤いランドセル Lv.121

    すげーよなぁ。ヘクター化け物。これ以上は出ないやろwを軽く越えてきたw

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    今は課金豚を厳選してる段階で付いて行けない弱者を切り捨ててるだけだし問題ないでしょ!(白目 倉木はバフォをナーフしたくらいじゃどうしようもないレジェンドはっきり言って初のレジェンドナーフするんじゃないか?ってくらいのぶっ壊れ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    いまの環境って貴公子黄金ムーブ時代に似てると思う。あのときは1,2,貴公子っていうのをされないために1,2Tで出たフォロワーをなんとか処理しようとしてた。いまは123アリスを阻止するために動く…まあ難易度が高すぎるしアリスが手札にも効果あるからきついんだが。やってくるのが貴公子と違ってネクロだけじゃないし、ヴァンプ相手だとそいつら阻止しつつバフォに繋げられないようにしろだからな。無茶言うなってマジで

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスと出でるものがストレスでなぁ…ヴァンプに関しては復習ヴァンプといいOPだし、イージス相手では純粋なコントロールは勝てないからなぁ

  • shian Lv.9

    steamのシャドウバースのログイン数は増えてたからこの記録をどうみるのか分かれると思う。だってそれまず記録付けてるのが一部の人だし俺みたく面倒くさくなってシャドバは続けてるけど記録止めたい人はいっぱいいるだろうし先週なんてセールスランキング2位取ってるんだからまだ余裕でしょ。

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    記録つけるくらい楽しんでたユーザーが離れてる時点でヤバいでしょ。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    もはや一度終了して倉木とイージス取り除いてやり直してほしいw

  • yamajin Lv.5

    流行の強デッキをメタると、構築が半強制的に絞られて他のデッキに勝てなくなる。結果的につまらなくなる。

  • 退会したユーザー Lv.21

    さすがに運営はもう少し現実見るべきだな。いつまでもレジェナーフしないとかいうつまらん意地張ってるとたぶん2年どころか1年もたない。ちょうど5弾ってキリのいい数なんだし6弾出す前に大規模な調整が欲しい

  • ティダーロ Lv.16

    むしろここの運営がレジェナーフするのって本当にやばいんだなって状態になってからな気がする。今はまだその段階まで至ってはいない。聡明な人間ならもう手は打つ段階だろうけどね

  • ヒロキ Lv.15

    旅ガエルやりたくても、倉木いるから、軒並み潜伏ですら除去できるカード入っててつらい

  • shian Lv.9

    海賊パッチーズ Lv.27 記録付けるぐらいの奴がシャドバ離れたというデータはどこにいもない。あくまで記録止めただけな。steamのログイン数は実際増えてるし、セールスランキング2位のアプリが生き残れないとしたらほぼすべてのアプリがサービス終了だな。

  • Hanabi Lv.25

    steamのデータを分析してわかるのは、ダウンロードしたけど継続してやってる人間がいかに少ないかということだよw

  • ルナリアン Lv.1

    オワコンと言われてはや5年(もっとか?一年目のバハの頃から聞いた)、2022年現在も生き残っていると誰が思っただろうか ホビーアニメ化して紙のTCG出した辺り最初からそれが狙いだったのかもね サイゲにとってアプリ単体での目先の収益は重要ではなかったのかも(妙にゲームの収益性低いと初期から言われてたけど)

シャドウバースは素敵な世界観を持っていて
音楽、イラスト、エフェクト、ボイス、いろんな面において高いクオリティを誇っているが肝心のカードバランスがめちゃくちゃと言う本当に本当に勿体ないゲームです
上記に書いた通りゲーム自体のクオリティは高いですがtcgとしては糞に糞を塗りたくったようなどうしようもなさなので
このままいくと2年持たないでしょう
運営は月一ナーフを公言していて少しは危機感を感じているのかなぁとは思いますが
倉木バフォシナジーのおかしさに事前に気づけない時点でお先真っ暗であるとは思いますよ

他9件のコメントを表示
  • とみこ Lv.17

    まあ、大方金稼ぎ目的で倉木アリスと言う新レジェを買ってもらうために意図的におかしく作っているのでしょうが

  • つらぬい Lv.16

    月一ナーフはちゃんとやってますよのアピールなので。バランスおかしかったら修正するのがまず当たり前。ナーフするという事実よりナーフの内容がちゃんとしているかが大事(違う、そこじゃない。ってのは論外。また一か月待つことになるので)。というかそれ以前にデザインしたカードを実装した時にどうなるかの検証が大事。多少のバランス調整ミスは発生するのは仕方ないとして、明らかにこうなるのはわかりきってるだろって状況になりすぎている。まぁ分かった上でやってる確信犯なのかもしれませんが。

  • 退会したユーザー Lv.24

    20年以上カードゲームをやってるのに2枚でできるお手軽無限コンボを事前に見抜けなかったmtg関係者の悪口はやめましょう。

  • おにぎり Lv.4

    もういっそのこと月一で開発部の人間をナーフしてしまえばいいと思います 倉木とかイージスとか小学生が考えたカードじゃあるまいし、もっとTCGに理解のある社員を採用すべきです

  • 野獣パイセン Lv.3

    開発部の人間をナーフじゃなく削除するべきなのでは?

  • 退会したユーザー Lv.21

    運営はシナジーのおかしさに気づいていないのではなく、充分理解した上で意図的に実装してるんだと思いますよ

  • すのーさん Lv.1

    まあ利益が出ないゲームは終了したほうが会社としてはおいしいからね

  • 過疎プンレック Lv.6

    月1ナーフって、もうナーフありきになってて逆になえる。自分たちじゃ調整できないからプレイヤーにテスターになって貰おうって根性も気に食わない

  • zer Lv.35

    まぁ基本無料なだけにコスト削減策としてユーザーをテスターとして使う路線ではあったんだろうと思う。そういうの喜ぶ層が居ると思って。詫びエーテル予想という部分まで含めての遊びなんだろうかねシャドバって。肝心のプレイ感自体が最悪というどうしようもないレベルに至ってもはや投げ出すのは時間の問題な気がする。こっからどう調整したら改善するのか想像がつかん。惜しい事よ。起これ奇跡

  • shian Lv.9

    かなり安定してるけどサービス終了まだですか?

今に騒乱末期のシャドログのデータ出してどうするのさ…
シャドログ自体の信用性や利用率低下の問題もあるし、そもそも最低限新環境のデータを出しましょう。

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    まとめアンテナで見かけたけど、ファミ通Appが現環境の使用率のデータ出してましたよ。ヴァンプが55%超えてました。草(白目)

  • 黒い椅子 Lv.75

    83戦とか言う雑データですね

  • うたかた Lv.73

    雑でも信じられそうな環境がね(-。-;

シャドログを真に受けてる人ってwwwwww

他8件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあシャドログをやってるガチ勢でさえこの始末だからやってない人はもっと止めてそうですね(´•ω•`)

  • うんぽーこ Schwert Lv.12

    俺がんばってBOTエルフと冥府ウィッチ使って試合数4000のばしたのにこれとか悲しいよ

  • ken11 Lv.28

    正直、シャドログめんどくなって記録し無くなった人

  • ken11 Lv.28

    増えただけじゃねって思いたい。

  • Lv.11

    まぁでもマッチングあんましなくなってる気はする

  • ٩('ω')و Lv.16

    同じ人と連続でマッチングするのも増えたな 俺はすぐリタイアするが。つまらんし

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ランクマ?まぁどうせフリマなんだろうけど

  • shian Lv.9

    シャドログ止める=シャドバ止めるだと思ってる?実際steamのデータのログイン数は増えてる

  • けーし Lv.19

    シャドログは前環境の時取ってたけど、今取ってないなぁ まだ、デッキ固まった感じしないんですよね 多分ナーフ入って環境が安定し始めてから増えると思いますよ

公式発表じゃない情報は参考程度にしてください。



他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ユーザーはネクロが最も多いと騒いでいたのに、公式が実際にはドラゴンの方がやや多いと情報公開し、シャドログがアテにならない事を証明してしまったのが決定的だったのでしょう。

あと、リーパーのナーフを見て人気クラスが理不尽なナーフを受けると知った人たちからすると、情報を公開してイナゴに集られたくないと思うのも当然の話です。

プレイ人口の減少もあるでしょうが、シャドログの利用方法が盤外戦術的な情報操作や印象操作に使われ始めたので、記録を付けるのを嫌がった人が増えたのだと思いますよ。かく言う自分ももうしていませんからね。変に目立ってリーパーみたいに理不尽ナーフされるのは、もう勘弁です。

他13件のコメントを表示
  • ポロロ Lv.44

    リーパーのナーフはどう考えても妥当、何故もっと早くにナーフしなかったのか分からんレベル

  • 退会したユーザー Lv.79

    新弾開始と同時に環境も定まっていない状態でのナーフが妥当なら、環境トップ問わず全てのパワーカードはナーフ対象になるんだが? それなのに何故そんな他人事でいられるのか

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    公式運営は自前で統計取れるんだからシャドログどうのこうのしてもしなくても無意味っしょ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    シャドログを参考にしてクラスを変えたりする人がいないならそうなんじゃないですかねぇ

  • Lv.17

    運営のデータは「ミッドレンジネクロ」よりも「ランプドラゴン」の方が多かったって事だから別に間違ってないけどね アグネクとかネフティスとかいっぱい居たし ドラゴンの勝率がシャドログより4%も高かったしあてにならないってのはまあそうなんだけど

  • 影の4番 Lv.9

    リーパーナーフが理不尽って言ってる時点で視点が異常に偏りすぎてて以降の説得力なくなってるわ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    影の4番氏の方が、よほど視点が異常に偏ってると思うねぇ。実はシャドバやってない人かな?

  • たくわん Lv.5

    いやどう考えてもリーパーナーフは妥当だろ まあWLDが糞すぎてナーフした意味無くなったけどな

  • 退会したユーザー Lv.79

    環境一位でも二位でもないクラスのカードを弱体化するのが正当で妥当とか、どんな判断だと思ったけど、どうやら彼らはヘクターに頭をやられてしまったようだ。可哀そうに

  • zer Lv.35

    シャドバやってない人がわざわざここに来てネクロをディスって行くとかいう考えに至る辺りは偏り以外の何でもないだろうよ。自分がリーパーに頭をやられてしまっている事に気付いたらいいんじゃないかと思うよ。あと、人気だからナーフされた様な被害妄想を発症してるみたいだけど、リーパーがナーフされたのは実力の高さ故だと思うよ。強過ぎただけなのさ。

  • ゆらぎ Lv.15

    リーパーのナーフはカード自体がどうってよりもタイミングが致命的に間違ってたから騒がれてるわけで・・・

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうそう、カードの強さじゃなく、そのタイミングが理不尽だって話なのにね。逆恨みで濁った眼は、なんとも怖いモンですね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    最初からそう言えよww 後付け正論はずるいわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    こう言っちゃなんだけど、ずっとその「タイミング」の話をQ&Aでし続けてるんで、後付けでも何でもないですよ。この場でもちゃんとそう答えてますしね。 ま、月末にいきなり闘気辺りがナーフされたら、やっとみんな「ヤバくね?」ってなるんじゃないですかねぇ。

Uzak Lv224

なるほどシャドログが下火になってるっていうデータか

他1件のコメントを表示
  • GGG Lv.11

    つまり…

  • なし Lv.7

    そういうことだな

kirakira Lv36

自己申告制のレコードサイトはアテにならないので、
レコードサイトの利用者自体が減ったのでしょう。

シャドバの課金ランキング自体はずっと同じくらいの位置にいるので、
大多数の無課金、微課金ユーザーと一部の廃課金ユーザーがいるという位置は変わらないと思います。

退会したユーザー

まあそりゃそうでしょうねとしか。

・ドラゴンのニュートラル化が嫌われてたのに全クラスをニュートラルに染め上げるという謎
・先攻ゲーが加速しすぎ(倉木、ゴブリー、アリスの調整は必須)
・レジェンドナーフを頑なにしない

こんなところでしょうか
レジェンドナーフして返金返金騒ぐ奴は人としてどうかと思いますし、次のパックからは、
「レジェンドでも、勝率や使用率が高過ぎる場合は調整を入れますので御了承ください」
と表記すれば問題無くレジェンドのナーフ入れれると思います。

  • 樹樹 Lv.5

    レジェナーフはほんと必要。 運営もつまらない意地を張るのはよして欲しいですね

tus Lv183

シャドログを真に受けるのもどうかと思います。私も別にこのような戦歴サービスは使用してませんしユーザーの何割が利用しているのかもわからないので明らかに試合数が減ったとは一概には言えませんよ。

単純計算にはなりますが、最盛期から現在を一次関数と仮定すれば、今後の対戦数の減少は予測出来て、それが0になる時期も求められますね。
座標(0週目.570000戦)(22週目.160000戦)を通る直線の式は、ざっくりy=-18636x+570000です。
y=0を代入すると、だいたいx=31週目です。
7/9で24週目なので、あとだいたい7週間ですね。

他10件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    計算するなら多分指数型の方がいいかなと。プレイヤーが半分になるのにだいたい3ヵ月かかってるので一年後には16分の1になる、てな感じで。2年で256分の1になるのでその辺でアウトでしょうか?

  • SHO Lv.27

    素晴らしい計算力と説得力。

  • serket Lv.46

    状況によって刻々と変わるゲームの対戦数みたいな統計型の情報に単純な一次関数持ち込むとか説得力の欠片もねえよw スレ主の画像ですでに違うのに始点と終点にドガーッと直線引いて「あと七週間でゼロになりゅの!」とかやばすぎる

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    ネタだと思うよ、それくらいやばいって言うことを言うための

  • serket Lv.46

    「一次関数(ドヤ)と仮定すれば求められますね(キリッ)」からネタの要素を感じられなかったんですがもしネタで言ってたならすいません><

  • 快楽天マスター Lv.1

    ドヤ顔一次関数で草 ライトユーザーが減っただけなんだからそんな単純な論理で0になるわけ無いやん

  • ひよこ Lv.52

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • shian Lv.9

    ばっかじゃねーの? じゃあ今ユーザー数がリリースから2倍に増えたアプリがあったら加速度的に増えて何週間後には日本人口越えますねって言ってるのと同レベルの適当さだぞ。もう一度言う ばっかじゃねーの?

  • tixesto Lv.9

    そも物差しが社会に出た時ではなく大学受験となっている時点で・・・

  • outam Lv.233

    あらら荒れとるなぁ…確かに適当理論なんだけどね。皆さん指摘はだいたい正しいので罵倒癖だけ治してくださいな。…本気でやると難しいですよ?この手の予測は。

  • outam Lv.233

    あと、プレイヤーの減少数は現役プレイヤーの数にほぼ比例するので指数型が当てはめやすいですが、増加のほうは必ずしも現役の数に比例しないので指数型当てはめるのは良くないです。…そもそも増減の要因自体複雑すぎるのでどこまで予測できるものかって話もありますが…

n0VR Lv11

運営がしっかりゲームバランスを調整してくれたら大分良ゲーなんだけどなぁ...

ここで倉木をナーフするかしないかでサービスの存続がだいたい決まると思うよ

いくらレジェンドが集金対象でも
しなかったらその時は…

他2件のコメントを表示
  • nerume Lv.11

    それヘクターの時もいわれてたんだよなぁ

  • デビルケイトー Lv.14

    いくら強くたって結局は3か月天下だからなあ。ドロシーもヘクターも。ヘクターなんかはまだ「やっぱり依然強い」って評価に踏みとどまってるけど、ドロシーちゃんは……

  • けーし Lv.19

    ドロシーは当時でもそこまで圧倒的に強かったイメージないです… ロイヤルとビショップがキツすぎました

SHO Lv27

サービス終了は新弾出てもセルランで10位以内獲得できなくなったり、常時100位圏外とかになるまでは採算が取れそうだからやっていけると思う、予測ですが来年いっぱいくらいまではサービス自体はしてるはず。
カードゲーム的な意味で言えばもう半分終了してます。

大和 Lv15

なんか今期やたらと宣伝を目にしたけどさ、
アリスの広告とか見て「可愛し面白そうだからやってみよう!」とか思ってインスコしても
使用率が大半を占めてて出てくるもんはトーブだの用心棒だのバフォだの華も何もないキャラばっかで
とどめに暗きとかいう化けもんが出てきて「何も出来ずに」意味不明顔面大ダメージで負けたりした日にゃもう
一瞬でアンスコするよね。
強い!悔しい!とかプレイングでやられた!とか思う事もなく、ただ「あークソゲーだなー」って感想しか出てこない負けかた。
こんなんで新規とか入るわけがない。
この自ら広告費をどぶに棄てるスタイル。

他2件のコメントを表示
  • リキ Lv.2

    STDの頃から始めましたが、当初は超越とかモルディカイとかなんやこれ!?って思いながらも楽しんでいました… ただ今の環境で何も知らずにゲームすると理不尽な事多すぎるのでアホらしく思って一瞬でやめてしまいそうですね… プレイングでどうこう出来る部分を増やせる様なカードを作って欲しいです

  • デビルケイトー Lv.14

    いかにも中級者以上を基準にして語る初心者論という印象です。 ビギナーランクなんてトップメタデッキのほうが少ないでしょ。カードもそろってないだろうし。そもそも情報集めてtier1をいきなり完成させてガチマッチ回しまくるってビギナーがどれほどいるのか。いたとしても連勝ボーナスで速攻上のランクに押し出されていきますよ。 あと、むしろアリスは、看板がちゃんとマッチに頻出するように強くデザインされてるんだと思います。RoBの看板は強いけど重くて出ずに終わるマッチも多いし、ToGの看板なんてそもそも採用率が……

  • ○○○ Lv.48

    萌えで釣られた新規が今のゴブリンバース見て楽しめる訳がない

退会したユーザー

サービスはなんだかんだで続きそうですけど、すでにゲームとして終わってますよね

シャドバはまだ続いて欲しい(願い)
なんだかんだ言ってシャドバ楽しいからね…
いろいろぶっ飛んでて…
でも…アリスだけは許せない!!
深淵一強でいいからニュートラル軸はやだ。

これだけ環境バンバンぶっ壊しカードが出てるので止める人も大分いると思いますよ。
僕的にはあと1.5年位かなと思います。

個人的にはもっと過疎ってる印象ありますね
ここから盛り返すのは多分もう厳しいでしょうね

  • golf1209 Lv.51

    個人的にというか実数は確実にもっと減ってる

ぶっちゃけログとってないだけだな。
まじめな話回数こなしてた連中がグラマスなろうで高速回転始めちまったからな

こんなゲームをありがたがってやってる奴らが
環境批判してる奴に「試合数少ないからまだ環境考察が煮詰まってないんだ!」って言う辺りまでは想像できた

トップセールスを見る限りソシャゲとしては大成功らしいのでまだまだ続く気がしますね...
シャドウバースの問題点はデジタルゲームなだけに他のTCGに比べて環境TOPデッキを真似して作りやすい所だと思うのでレジェンドカードの生成エーテルを人気順から高くすれば少しは良くなる気がします。例えば昏き、アリスは10000エーテル、スカルフェインは1000エーテルくらいに。

他6件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    フェ院1,000は高い…

  • つらぬい Lv.16

    ナーフナーフ言われるカード程高くなるってことなので運営の手法にまんまとハマってる感はんぱなさそう・・・

  • すだち Lv.21

    ・生成エーテルが高く、3積みするとなれば課金しないと少々厳しい ・いずれはナーフされ価値が下がる これなら環境トップデッキを使う人は激減すると思います。まぁ課金すれば勝てる(デッキを組める)ようなソシャゲに近いようなシステムになっちゃいますが実際のTCGも多少は札束で殴ってるとこありますしまぁ... フェインさんは500でも良いかな...

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    フェ院500で作って1,000で売る!!やったね♪( ´▽`)

  • てきとー Lv.182

    そして生成数一位になる

  • Lv.49

    いや流行ったのは無課金でも十分遊べるからであって、ここから課金者優遇しだしたらアウトでしょ。

  • あーお Lv.31

    シャドバ株始まる!

ハト Lv101

ランクマッチにカードに関しての禁止制限入れるなり
体力の大幅なテコ入れやら根本的な所から所から変えないともうどうしようもないと思いますよ

実際今の環境のランクマッチマジで馬鹿らしいと思いますもん
あらゆるリーダーがニュートラル、テンプレヴァンパイアだらけ
先攻取られたらまず返せない

ぶっちゃけバフォメット1枚程度のナーフでどうこうなるようなレベルじゃないですよ今の環境

先行後攻の異常な程の勝率もそうだし

1枚のパワーカードが増えすぎたせいでトップ解決が尋常じゃないくらい増えたりやら

問題がとにかく多すぎます

もはや戦略性カードゲームやらesportsやら何を言っているんだとしか思えない環境です

ログが全てとは言いたくないですけど少なくとも今の環境に呆れない人は居るのかって話ですよねホントに

これ自体は参考程度かと。でも運営にはもう少しゲームのバランスに
危機感を持って欲しいです。

いつも言われ続けてきた事だし、今更……。
前々の予想は「あと1年は持つだろう」だったけど、最近は「1年持てばいい方」くらいに思えてきたなぁ。
まぁ、サイゲ次第でキッパリサービス終了するか、完全に下火になっても細々続くかの違いはありそうだけど。

shian Lv9

steamのシャドウバースのログイン数は増えてたからそれ間違ってると思うよ。だってそれまず記録付けてるのが一部の人だし面倒くさくなってシャドバは続けてるけど記録止めたい人はいっぱいいるだろうし先週なんてセールスランキング2位取ってるんだからまだ全然余裕でしょ。

kkofkk Lv4

糞ぶっ壊れレジェンド作るより環境整えるほうが、儲けられることに気づけなかったのが最大の失敗

トロ Lv3

さしたるゲーム内イベントもなく淡々と試合するだけ
その試合も先攻超有利のパワーカードの押し付け合いでストレスたまる一方だしやる気起きないのは当然
サービス2年はもたないんじゃないかな

  • 魔法少女筋肉ん Lv.1

    俺ももうつまんないからやってないけど、13万まで落ちてたね

RM Lv21

集金システムによって低ランユーザーを手放して行くのは草
常に環境を使ってられるマスターグラマス以外消えて行くでしょう。
パック出てからは環境を見る為のプレイングマスターのビギナーが湧くでしょう。
そして運営は何処かで全体ナーフを入れるでしょうが手遅れになって
イラスト声優音楽の質が下りやる気低下。
サービス終了新しくカードゲームまた始める

そりゃそうよな。どのクラスも先行とってゴブリーだしてアリスしか見ないもん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×