シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (65)
「そりゃ、こうなるわな」としか言いようがない。
理不尽なこと我慢する為にゲームしてないもんね。
自分はシャドバが今でも好きだけど、
辞めていった人達の気持ちはわかる。
シャドウバースは素敵な世界観を持っていて
音楽、イラスト、エフェクト、ボイス、いろんな面において高いクオリティを誇っているが肝心のカードバランスがめちゃくちゃと言う本当に本当に勿体ないゲームです
上記に書いた通りゲーム自体のクオリティは高いですがtcgとしては糞に糞を塗りたくったようなどうしようもなさなので
このままいくと2年持たないでしょう
運営は月一ナーフを公言していて少しは危機感を感じているのかなぁとは思いますが
倉木バフォシナジーのおかしさに事前に気づけない時点でお先真っ暗であるとは思いますよ
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つらぬい Lv.16
月一ナーフはちゃんとやってますよのアピールなので。バランスおかしかったら修正するのがまず当たり前。ナーフするという事実よりナーフの内容がちゃんとしているかが大事(違う、そこじゃない。ってのは論外。また一か月待つことになるので)。というかそれ以前にデザインしたカードを実装した時にどうなるかの検証が大事。多少のバランス調整ミスは発生するのは仕方ないとして、明らかにこうなるのはわかりきってるだろって状況になりすぎている。まぁ分かった上でやってる確信犯なのかもしれませんが。
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退会したユーザー Lv.24
20年以上カードゲームをやってるのに2枚でできるお手軽無限コンボを事前に見抜けなかったmtg関係者の悪口はやめましょう。
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退会したユーザー Lv.21
運営はシナジーのおかしさに気づいていないのではなく、充分理解した上で意図的に実装してるんだと思いますよ
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zer Lv.35
まぁ基本無料なだけにコスト削減策としてユーザーをテスターとして使う路線ではあったんだろうと思う。そういうの喜ぶ層が居ると思って。詫びエーテル予想という部分まで含めての遊びなんだろうかねシャドバって。肝心のプレイ感自体が最悪というどうしようもないレベルに至ってもはや投げ出すのは時間の問題な気がする。こっからどう調整したら改善するのか想像がつかん。惜しい事よ。起これ奇跡
今に騒乱末期のシャドログのデータ出してどうするのさ…
シャドログ自体の信用性や利用率低下の問題もあるし、そもそも最低限新環境のデータを出しましょう。
シャドログを真に受けてる人ってwwwwww
公式発表じゃない情報は参考程度にしてください。
ユーザーはネクロが最も多いと騒いでいたのに、公式が実際にはドラゴンの方がやや多いと情報公開し、シャドログがアテにならない事を証明してしまったのが決定的だったのでしょう。
あと、リーパーのナーフを見て人気クラスが理不尽なナーフを受けると知った人たちからすると、情報を公開してイナゴに集られたくないと思うのも当然の話です。
プレイ人口の減少もあるでしょうが、シャドログの利用方法が盤外戦術的な情報操作や印象操作に使われ始めたので、記録を付けるのを嫌がった人が増えたのだと思いますよ。かく言う自分ももうしていませんからね。変に目立ってリーパーみたいに理不尽ナーフされるのは、もう勘弁です。
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退会したユーザー Lv.79
新弾開始と同時に環境も定まっていない状態でのナーフが妥当なら、環境トップ問わず全てのパワーカードはナーフ対象になるんだが? それなのに何故そんな他人事でいられるのか
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退会したユーザー Lv.79
シャドログを参考にしてクラスを変えたりする人がいないならそうなんじゃないですかねぇ
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あ Lv.17
運営のデータは「ミッドレンジネクロ」よりも「ランプドラゴン」の方が多かったって事だから別に間違ってないけどね アグネクとかネフティスとかいっぱい居たし ドラゴンの勝率がシャドログより4%も高かったしあてにならないってのはまあそうなんだけど
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退会したユーザー Lv.79
影の4番氏の方が、よほど視点が異常に偏ってると思うねぇ。実はシャドバやってない人かな?
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退会したユーザー Lv.79
環境一位でも二位でもないクラスのカードを弱体化するのが正当で妥当とか、どんな判断だと思ったけど、どうやら彼らはヘクターに頭をやられてしまったようだ。可哀そうに
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zer Lv.35
シャドバやってない人がわざわざここに来てネクロをディスって行くとかいう考えに至る辺りは偏り以外の何でもないだろうよ。自分がリーパーに頭をやられてしまっている事に気付いたらいいんじゃないかと思うよ。あと、人気だからナーフされた様な被害妄想を発症してるみたいだけど、リーパーがナーフされたのは実力の高さ故だと思うよ。強過ぎただけなのさ。
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退会したユーザー Lv.79
そうそう、カードの強さじゃなく、そのタイミングが理不尽だって話なのにね。逆恨みで濁った眼は、なんとも怖いモンですね
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退会したユーザー Lv.79
こう言っちゃなんだけど、ずっとその「タイミング」の話をQ&Aでし続けてるんで、後付けでも何でもないですよ。この場でもちゃんとそう答えてますしね。 ま、月末にいきなり闘気辺りがナーフされたら、やっとみんな「ヤバくね?」ってなるんじゃないですかねぇ。
なるほどシャドログが下火になってるっていうデータか
自己申告制のレコードサイトはアテにならないので、
レコードサイトの利用者自体が減ったのでしょう。
シャドバの課金ランキング自体はずっと同じくらいの位置にいるので、
大多数の無課金、微課金ユーザーと一部の廃課金ユーザーがいるという位置は変わらないと思います。
まあそりゃそうでしょうねとしか。
・ドラゴンのニュートラル化が嫌われてたのに全クラスをニュートラルに染め上げるという謎
・先攻ゲーが加速しすぎ(倉木、ゴブリー、アリスの調整は必須)
・レジェンドナーフを頑なにしない
こんなところでしょうか
レジェンドナーフして返金返金騒ぐ奴は人としてどうかと思いますし、次のパックからは、
「レジェンドでも、勝率や使用率が高過ぎる場合は調整を入れますので御了承ください」
と表記すれば問題無くレジェンドのナーフ入れれると思います。
シャドログを真に受けるのもどうかと思います。私も別にこのような戦歴サービスは使用してませんしユーザーの何割が利用しているのかもわからないので明らかに試合数が減ったとは一概には言えませんよ。
単純計算にはなりますが、最盛期から現在を一次関数と仮定すれば、今後の対戦数の減少は予測出来て、それが0になる時期も求められますね。
座標(0週目.570000戦)(22週目.160000戦)を通る直線の式は、ざっくりy=-18636x+570000です。
y=0を代入すると、だいたいx=31週目です。
7/9で24週目なので、あとだいたい7週間ですね。
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outam Lv.233
計算するなら多分指数型の方がいいかなと。プレイヤーが半分になるのにだいたい3ヵ月かかってるので一年後には16分の1になる、てな感じで。2年で256分の1になるのでその辺でアウトでしょうか?
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serket Lv.46
状況によって刻々と変わるゲームの対戦数みたいな統計型の情報に単純な一次関数持ち込むとか説得力の欠片もねえよw スレ主の画像ですでに違うのに始点と終点にドガーッと直線引いて「あと七週間でゼロになりゅの!」とかやばすぎる
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shian Lv.9
ばっかじゃねーの? じゃあ今ユーザー数がリリースから2倍に増えたアプリがあったら加速度的に増えて何週間後には日本人口越えますねって言ってるのと同レベルの適当さだぞ。もう一度言う ばっかじゃねーの?
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outam Lv.233
あと、プレイヤーの減少数は現役プレイヤーの数にほぼ比例するので指数型が当てはめやすいですが、増加のほうは必ずしも現役の数に比例しないので指数型当てはめるのは良くないです。…そもそも増減の要因自体複雑すぎるのでどこまで予測できるものかって話もありますが…
運営がしっかりゲームバランスを調整してくれたら大分良ゲーなんだけどなぁ...
ここで倉木をナーフするかしないかでサービスの存続がだいたい決まると思うよ
いくらレジェンドが集金対象でも
しなかったらその時は…
サービス終了は新弾出てもセルランで10位以内獲得できなくなったり、常時100位圏外とかになるまでは採算が取れそうだからやっていけると思う、予測ですが来年いっぱいくらいまではサービス自体はしてるはず。
カードゲーム的な意味で言えばもう半分終了してます。
なんか今期やたらと宣伝を目にしたけどさ、
アリスの広告とか見て「可愛し面白そうだからやってみよう!」とか思ってインスコしても
使用率が大半を占めてて出てくるもんはトーブだの用心棒だのバフォだの華も何もないキャラばっかで
とどめに暗きとかいう化けもんが出てきて「何も出来ずに」意味不明顔面大ダメージで負けたりした日にゃもう
一瞬でアンスコするよね。
強い!悔しい!とかプレイングでやられた!とか思う事もなく、ただ「あークソゲーだなー」って感想しか出てこない負けかた。
こんなんで新規とか入るわけがない。
この自ら広告費をどぶに棄てるスタイル。
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リキ Lv.2
STDの頃から始めましたが、当初は超越とかモルディカイとかなんやこれ!?って思いながらも楽しんでいました… ただ今の環境で何も知らずにゲームすると理不尽な事多すぎるのでアホらしく思って一瞬でやめてしまいそうですね… プレイングでどうこう出来る部分を増やせる様なカードを作って欲しいです
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デビルケイトー Lv.14
いかにも中級者以上を基準にして語る初心者論という印象です。 ビギナーランクなんてトップメタデッキのほうが少ないでしょ。カードもそろってないだろうし。そもそも情報集めてtier1をいきなり完成させてガチマッチ回しまくるってビギナーがどれほどいるのか。いたとしても連勝ボーナスで速攻上のランクに押し出されていきますよ。 あと、むしろアリスは、看板がちゃんとマッチに頻出するように強くデザインされてるんだと思います。RoBの看板は強いけど重くて出ずに終わるマッチも多いし、ToGの看板なんてそもそも採用率が……
サービスはなんだかんだで続きそうですけど、すでにゲームとして終わってますよね
シャドバはまだ続いて欲しい(願い)
なんだかんだ言ってシャドバ楽しいからね…
いろいろぶっ飛んでて…
でも…アリスだけは許せない!!
深淵一強でいいからニュートラル軸はやだ。
これだけ環境バンバンぶっ壊しカードが出てるので止める人も大分いると思いますよ。
僕的にはあと1.5年位かなと思います。
個人的にはもっと過疎ってる印象ありますね
ここから盛り返すのは多分もう厳しいでしょうね
ぶっちゃけログとってないだけだな。
まじめな話回数こなしてた連中がグラマスなろうで高速回転始めちまったからな
こんなゲームをありがたがってやってる奴らが
環境批判してる奴に「試合数少ないからまだ環境考察が煮詰まってないんだ!」って言う辺りまでは想像できた
トップセールスを見る限りソシャゲとしては大成功らしいのでまだまだ続く気がしますね...
シャドウバースの問題点はデジタルゲームなだけに他のTCGに比べて環境TOPデッキを真似して作りやすい所だと思うのでレジェンドカードの生成エーテルを人気順から高くすれば少しは良くなる気がします。例えば昏き、アリスは10000エーテル、スカルフェインは1000エーテルくらいに。
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すだち Lv.21
・生成エーテルが高く、3積みするとなれば課金しないと少々厳しい ・いずれはナーフされ価値が下がる これなら環境トップデッキを使う人は激減すると思います。まぁ課金すれば勝てる(デッキを組める)ようなソシャゲに近いようなシステムになっちゃいますが実際のTCGも多少は札束で殴ってるとこありますしまぁ... フェインさんは500でも良いかな...
ランクマッチにカードに関しての禁止制限入れるなり
体力の大幅なテコ入れやら根本的な所から所から変えないともうどうしようもないと思いますよ
実際今の環境のランクマッチマジで馬鹿らしいと思いますもん
あらゆるリーダーがニュートラル、テンプレヴァンパイアだらけ
先攻取られたらまず返せない
ぶっちゃけバフォメット1枚程度のナーフでどうこうなるようなレベルじゃないですよ今の環境
先行後攻の異常な程の勝率もそうだし
1枚のパワーカードが増えすぎたせいでトップ解決が尋常じゃないくらい増えたりやら
問題がとにかく多すぎます
もはや戦略性カードゲームやらesportsやら何を言っているんだとしか思えない環境です
ログが全てとは言いたくないですけど少なくとも今の環境に呆れない人は居るのかって話ですよねホントに
これ自体は参考程度かと。でも運営にはもう少しゲームのバランスに
危機感を持って欲しいです。
いつも言われ続けてきた事だし、今更……。
前々の予想は「あと1年は持つだろう」だったけど、最近は「1年持てばいい方」くらいに思えてきたなぁ。
まぁ、サイゲ次第でキッパリサービス終了するか、完全に下火になっても細々続くかの違いはありそうだけど。
steamのシャドウバースのログイン数は増えてたからそれ間違ってると思うよ。だってそれまず記録付けてるのが一部の人だし面倒くさくなってシャドバは続けてるけど記録止めたい人はいっぱいいるだろうし先週なんてセールスランキング2位取ってるんだからまだ全然余裕でしょ。
糞ぶっ壊れレジェンド作るより環境整えるほうが、儲けられることに気づけなかったのが最大の失敗
さしたるゲーム内イベントもなく淡々と試合するだけ
その試合も先攻超有利のパワーカードの押し付け合いでストレスたまる一方だしやる気起きないのは当然
サービス2年はもたないんじゃないかな
集金システムによって低ランユーザーを手放して行くのは草
常に環境を使ってられるマスターグラマス以外消えて行くでしょう。
パック出てからは環境を見る為のプレイングマスターのビギナーが湧くでしょう。
そして運営は何処かで全体ナーフを入れるでしょうが手遅れになって
イラスト声優音楽の質が下りやる気低下。
サービス終了新しくカードゲームまた始める
そりゃそうよな。どのクラスも先行とってゴブリーだしてアリスしか見ないもん。
先行が繰り出すうんこを綺麗に処理出来なければ負けの100%*********ー用のゲームだからね…
サービス終了はないないwww 意識高い系(笑)をふるい落としてる段階なんでw
倉木じゃないけどトップヘクター三連打の運だけマンに負けた時はプレイしてて悲しくなった。 このゲームってプレイングスキルが貧弱なテンプレ厨程運勝ちするんですよね…
今の倉木を見てるとなんてヘクターやらドロシー、アグネクが可愛く見えるのかと徐々に思っている
ヘクタードロシーまだはカードゲームしてるから…
すげーよなぁ。ヘクター化け物。これ以上は出ないやろwを軽く越えてきたw
今は課金豚を厳選してる段階で付いて行けない弱者を切り捨ててるだけだし問題ないでしょ!(白目 倉木はバフォをナーフしたくらいじゃどうしようもないレジェンドはっきり言って初のレジェンドナーフするんじゃないか?ってくらいのぶっ壊れ。
いまの環境って貴公子黄金ムーブ時代に似てると思う。あのときは1,2,貴公子っていうのをされないために1,2Tで出たフォロワーをなんとか処理しようとしてた。いまは123アリスを阻止するために動く…まあ難易度が高すぎるしアリスが手札にも効果あるからきついんだが。やってくるのが貴公子と違ってネクロだけじゃないし、ヴァンプ相手だとそいつら阻止しつつバフォに繋げられないようにしろだからな。無茶言うなってマジで
イージスと出でるものがストレスでなぁ…ヴァンプに関しては復習ヴァンプといいOPだし、イージス相手では純粋なコントロールは勝てないからなぁ
steamのシャドウバースのログイン数は増えてたからこの記録をどうみるのか分かれると思う。だってそれまず記録付けてるのが一部の人だし俺みたく面倒くさくなってシャドバは続けてるけど記録止めたい人はいっぱいいるだろうし先週なんてセールスランキング2位取ってるんだからまだ余裕でしょ。
記録つけるくらい楽しんでたユーザーが離れてる時点でヤバいでしょ。
もはや一度終了して倉木とイージス取り除いてやり直してほしいw
流行の強デッキをメタると、構築が半強制的に絞られて他のデッキに勝てなくなる。結果的につまらなくなる。
さすがに運営はもう少し現実見るべきだな。いつまでもレジェナーフしないとかいうつまらん意地張ってるとたぶん2年どころか1年もたない。ちょうど5弾ってキリのいい数なんだし6弾出す前に大規模な調整が欲しい
むしろここの運営がレジェナーフするのって本当にやばいんだなって状態になってからな気がする。今はまだその段階まで至ってはいない。聡明な人間ならもう手は打つ段階だろうけどね
旅ガエルやりたくても、倉木いるから、軒並み潜伏ですら除去できるカード入っててつらい
海賊パッチーズ Lv.27 記録付けるぐらいの奴がシャドバ離れたというデータはどこにいもない。あくまで記録止めただけな。steamのログイン数は実際増えてるし、セールスランキング2位のアプリが生き残れないとしたらほぼすべてのアプリがサービス終了だな。
steamのデータを分析してわかるのは、ダウンロードしたけど継続してやってる人間がいかに少ないかということだよw
オワコンと言われてはや5年(もっとか?一年目のバハの頃から聞いた)、2022年現在も生き残っていると誰が思っただろうか ホビーアニメ化して紙のTCG出した辺り最初からそれが狙いだったのかもね サイゲにとってアプリ単体での目先の収益は重要ではなかったのかも(妙にゲームの収益性低いと初期から言われてたけど)