昨日紹介されたロイヤル、どこがヴァンプに強く出れるの?
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昨日紹介されたロイヤル、どこがヴァンプに強く出れるの?

どうなん?

これまでの回答一覧 (28)

実際に使用してみた感じでは、上ブレかもしれませんがMaster帯で対ヴァンプ8戦7勝でした。負けたのは倉木ではなく先行1コスから4コスまで例のニュートラル連打で打つ手なしでして、倉木相手にはここまで全勝できてます。
(ガウェイン1枚しかないのでティナ2枚入れ換えてますが)

ヴァンプに強いポイントはいくつかあると思いますが、使ってみて最も感じるのは2ターン目トーヴに対する回答が6枚積んであることですね。除去が多いのでアリスバフの最大効率を上げさせない点も優秀かと。
あまり流行るとBP盛れなくなりそうなんでこの辺で失礼してします…

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  • ああああ Lv.36

    火遁以外にどれがニターントーヴの回答?

  • ルナルだよ Lv.1

    なお先攻

  • ヤジュセン Lv.42

    ブリッツさんだよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    3コス使って2コスと1:1交換だと上策とは言えんのよな……。まぁ、放置するよりマシだがさ。

  • 電子時計 Lv.21

    刃ネズミおいとけば実質上からみたいなもん

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    一振り+出てきたナイトってことじゃないでしょうか?3点食らうのと、あと御言葉で無理になりますが…

これに近い構築のコンロですが
「昏きでワンキルしか考えてないやつ」
相手には非常に有利取れます

え?先攻ニュートラル特攻?勝てる分けねーだろバーロー←これのせいで安定しない

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  • イルミア Lv.32

    正直最近思ったけど昏底って出す暇を与えなかったらそこまでの脅威じゃないんですよね。 ある意味出されたらオワゲーのイージスみたいな感じですよね。 まぁイージスみたいにテミスでお前は全滅俺はヒャッハー!みたいになんないだけ俺的にはまだマシですね…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    昏き→進化→黙示録されても同じことが言えるかな?(震え)

  • タケポン Lv.1

    無警戒に復讐入れるようなやつなら言えないでしょうね。 8t目以降ならデュランダルくらい出しときましょう。エメラダと黙示はどうあがいても同時うちできないので。

Orange Lv128

紹介される前からコンロはヴァンプに強く出れる!って友達に言い続けた者です(あ、この掲示板には書いてないです)
んー…これが強い!って感じよりかはいつの間に形勢逆転して、倉木が出せないって感じが多いですかね
個人的には中盤のトランプ、アルビダ、アルベールがバフォ倉木のムーブを妨げるため、8ターン目倉木にシフトチェンジするけどそうなったらアルベール、英雄辺りのターンなため、一気に10点以上飛ばして勝つってパターンが多いと思います
要は中盤のバフォ倉木の脅威になるカードが多いからだと思います
ただし、かなりプレイングは求められると思います、進化権を切らせるプレー、守護は常に何枚か手札に加えておくこと、一番意識すべきは5ターン目バフォを出させないこと、出させるにしても場にフォロワーは残ることを意識することです
一応自分が使ってるコンロ置いておきますね

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  • さばじる Lv.64

    古、凌ぐ人はメタらないと確かにきつい。特に古は処理に困る。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    友達に言い続けたとかわざわざ書くのが逆に嘘っぽいね(笑 いやだからどうと言うことは無いんですけど。英雄は実装前の評価散々だった割に確かに結構仕事するよね。

  • monokuro Lv.11

    確かに倉木OTKには守護置けば1回の攻撃で死なないので疾走でガン攻めして削りきっちゃうっていうのは回答としてありですね…問題は倉木デッキにディアボが積んであった場合目も当てられないような状況になる可能性があることですね…

  • ヤジュセン Lv.42

    このデッキ使ってみたら行動不能エルフにボコボコにされて頭にきますよ!

  • Orange Lv.128

    行動不能エルフとか全然見ないから対策してないんだ、許してくれよ

  • 白え湯 Lv.32

    倉木メタ同士でぶつかり合うのは悲しいなあ・・・・・・

Zaki Lv17

自分はブリッツランサーをお爺さんお婆さんに変えた物を使っていますが、本当にいつの間にか勝っていたと言う感じです。大体のパターンとしてはお爺さんお婆さんや他のフォロワーを残した時にルミメイを出して勝つと言うのが多い気がします。

  • ユフィ Lv.16

    自分もロイヤルに希望を見てるので参考にさせてもらいます

masa0102 Lv45

環境初日から似た構成のコンロを使っています。
メイドでローランを引きやすくするには指揮官を絞らないといけないし、指揮官少ないとガウェインのメリットは減ってしまいます。(噛み合いにくい)
相手がバフォで確定で倉木をサーチできるので、有利に立つのは厳しいかと。自分の体感としては五分五分くらいです。

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  • karnen Lv.3

    メイドでローランを引くためではなく、ローランの能力でコストを下げる指揮官を増やすためでは?

  • tiger Lv.44

    masa0102さんみたいな考え方を根本から間違っている使用者が別に強くないとか謎意見を出しているんでしょうね。

  • masa0102 Lv.45

    ↑相変わらず、自分のデッキの構築は載せないのに批判しかしませんね。

  • ナカラ Lv.37

    ガウェインの能力でコストを下げるにしても、昏きをメタれるローランを引けなきゃ意味ないでしょw ローランを引く+ガウェインを引く…というセットでしか働かないウェーブは別に強くもない。ニュートラルでいいわ。masaさんの言ってることのどこが謎意見なのか教えて欲しいわ。

  • ななしさん Lv.20

    右手が光れば問題無くなるって言いたいんじゃないかな。 とまぁ、根拠も無しに適当な事言う人にはこれくらいで十分ですよ。

  • 大樹 Lv.14

    メイドはテンポロス激しいからなあ。しかも確実にローラン引けるとは限らないし。masaさんの言ってることが正しいと思いますよ。倉木にいつもローランが間に合うわけじゃないですしね。

  • masa0102 Lv.45

    ナカラさん、ななしさんさん、大樹さんありがとうございます。よくヒトの回答に文句言うだけの人なので、以後スルーしちゃいましょう!

  • タケポン Lv.1

    正直ガウェインは悪構築だと思う。でもトランプなどでデュランダルを間に合わせるまで倉木を封じることはできるのでコンロ自体は弱くない。

  • masa0102 Lv.45

    経験上トランプだと用心棒で必殺を取られてしまうことが多かったので、昏きを意識すると銀嶺の方が良いかも。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ローランを引きやすくしようとすると、指揮官が減ってガウェインとのシナジーが薄い。かといって、指揮官を増やすとメイドでサーチがしづらくなってローラン引けず負けてしまう。うーんw難しい問題ですねw

  • masa0102 Lv.45

    バフォだと2コスなのでマリガンで残せますが、マリガンの時点で7コスのローランを残すと手札次第で事故りやすくなるし、ローランを戻すといざ出したいときにまだ手札になかったりと…。悩ましい…。

元ロイヤルスキーとしてかなり興味深いです。
でもこれ、かなり遅いし他の素直なデッキには勝率下がってしまいそうな気もします。
メタデッキなんてそんなものですけど・・・。
それにしてもガウェインローランと散々な評価の割にお高いフォロワーが多いですね。
運営が金使わせるために情報出したようにも見えますね。

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  • 白え湯 Lv.32

    現状半分くらいいるヴァンおじに有利取れるならそれで良いという考えでしょう。フリーだと勝率散々だったりしそう

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    ですねー。っていうか、メタデッキでケイオスドラゴンなフリマにはフツーいかないでしょwそりゃあ勝率落ち込みますよ。

丸パクリしてるようじゃ強さわかんないよ。
自分に合うようにカスタマイズ加えると強い事分かるから

alpha Lv7

倉木そのものに対しては強いと言えるかも知れないですが、倉木ヴァンパイアはそれ以外のカードが軒並みパワー4以下の為ローランを使ってもデュランダルがうまく機能しないんですよねぇ
守護持ちでも除去耐性が無いので火力でなく破壊で落とされる事が多く、エメラダや緋色からの豪拳であっさり処理され置物が残る。
現環境のヴァンパイアは盤面保持力が高く倉木のみに頼った構築失敗タイプで無い限りウィニーで押し切るのも難しいと思います。
何が言いたいかというと、倉木メタをしようと構築を歪めた結果デッキパワーが足りなくなり他のカードで普通に戦って負ける状況が頻発します。

気になって30戦ほどしてみました。確かにヴァンプ対策にはなってると思います。ただし倉木ポン置きすれば勝てる!と思い込んでるイナゴ相手なら。舞踏を始め除去を積んでるデッキには崩されますし、ローラン置いても守護が無ければ意味ないですし、そもそもローラン引かなければ負け。事故も多いです。
またNデッキ全般、ラスワネクロ、ウイッチ、ビショには不利がつくイメージ。なので総合的に勝てるデッキとは言えないと言うのが私の見解です。
トータルで勝てないのにヴァンプ憎しで使う人がどこまでいるか…という感じですね。

せも Lv32

先攻6T昏きへの回答が、後攻4Tガウェインからの6Tローランもしくはフロントガードジェネラルしかない。
一方でニューヴには確実に入るであろうエメラダの存在もあり、明確な対策にはなってないと思います。

おおよそ五分かやや不利といった感じで、他の環境上位のデッキにも相性は未知数ながら、構築費用が異常に高いことも気になります。

  • さじゃ Lv.20

    エーテル云々は辛いですけれど、ちょっと勝てないからって流行りに流されず、ロイヤルで勝とうとするその心意気は尊いものだと思いますけどね。

自分的には秘剣士に一票ですね。ステも微妙だし激戦区の5コスだしと実装前は割と評価低かったんですけど、実際に使ってみたらかなり
良い仕事してくれている気がします。特に先行なら相手一体の時にこいつ進化殴りするだけでバフォは出せなくなりますから。4/5守護必殺が無傷で残るのはやっぱ強いです。

Uzak Lv224

まぁ、昏きに対してはデュランダルよりノイシュの方が刺さるのでビショップ使ってどうぞっていう気はします

  • タケポン Lv.1

    ところがそのビショはコンロでボコボコにできるという現実

てめえが弱いだけだカスゥ

s.k. Lv27

序盤 
相手のニュートラルがバフを受ける前に除去出来るので、有利トレードされにくい。

中盤
突進、ルミナス、銀嶺で進化権を温存しつつ相手に進化を強要できる。

終盤
ローラン、英雄、いつものアルベール
特にローランが刺さってる。

正直なところ、環境的にメイドリーダーを出す動きが弱いと思いますね。ですから、シモーヌとかユニコとか入れる方が強い気がします。ガウェインも、8コス以上の高コスト帯のフォロワーがいれば強いですが、指揮官コストの上限が7コストであることを考えると、4コス進化で殴るという動きはあまり恩恵がないように思います。
私なら入れるとしても2枚積みでしょうか。
ただ、デッキの基本形としては悪くないと思います。各々でコテ入れは必要でしょうけど。

退会したユーザー

参考にして作りました。
最初から5連勝w

内訳はエルフ1、ヴァンプ2、ビショ2。
総数少ないですが参考までに。

後攻でも戦えるのが精神的に優しいです。

ガウェイン卿で軽くしたローランを速めに出してデュランダルでくらそこのバーストを軽減する。

……くらいしか特別な優位点が思いつかない。後はまあ、豊富な突進と除去で盤面取りやすくて、トーヴに押し負けるシーンが少ない……とか?

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    これかな。クラソコヴァンプ側はオフィサーで聖剣破壊しないと対抗手段が他にねえ…ってなる。でもメタデッキに対抗手段あるからメタとして、完璧ではないというジレンマ

一応、ニュートラルヴァンプにどう対応できるかで見れば、

トーヴ、ゴブリンリーダー:
 ブリッツやジェノで進化権を切らずに対応可能。
昏き:
 凌ぎおじやローランで相手に進化権を切らせてしまえます。
 エメラダでデュランダルを割られても結局進化で処理不可避。

ただ、個人的にはメイド2枚、刃ネズミ→シモーヌ、ガヴェイン→ティナでアルビダも入れた方が強く出れそうな気がします。ガヴェインはうまく回った時限定ですし。

ぶっちゃっけものは試しですよ
ただほぼ先行ゲー、多分ロイジじゃないと使いにくいし、エーテル問題もあるだろうから富豪かロイジじゃないと無理

実際にプレイしてませんが考えたら

ヴァンプのキチガイムーブの
1ゴブリン
2トーヴ
3ゴブリー
4アリス
を考えた時に

先攻なら
2ハリネズミ
3火遁
で盤面有利

後攻だと
2火遁
3プリッツ
でイーブン

までもっていけそうですね。

あとは倉木を出せないような盤面を意識すればいいと思います。

確かにコンロは倉木君に勝ちやすい感じはするな~(個人的感覚)

それとロイヤルの守護がどれも強力だから勝ちやすいのかもな(環境にあってるのかもw)

Lv49

銀嶺で進化相手の進化使わせられて、ガウェインで最速昏きにローランが間に合うようになってる。ローランは地震が守護だからエメラダでデュランダル破壊できても顔に通しにくいのでテンポロスを狙える。

ただ、他のデッキに対しては渋い。これ使い出してからいきなり土と超越に当たりまくってイライラしたからもう使わん。結局ヴァンプメタ同士で潰し合う。

退会したユーザー

(多少)強く出れる

まあこれ以上にヴァンプに強くしようとしたら、アグロや潜伏でやられる前にやるくらいしか無理だろ

まあ、ローラン積んでるからじゃね?
エメラダ?知りませんな。

ASTR Lv78

ローラン1枚も持ってないし自分の実力で勝てるか分からないのに生成するのもなぁと適当に変えて組んだら
ランクマ6/7(昏き4/4)フリマ4/8(昏き1/2)
昏きのグランドマスターとは未対戦で相手は普通のマスターorAA3
昏き以外も先行ぶん回り以外は各クラスと問題なく戦えた

良い所
・進化権温存しつつ延命
・火遁さんお願いしますと願いを託す
・銀嶺強い(アルメダさんはお帰りください)仮にアルメだれてもフロジェネ等他の守護ポン置きでの生存率が上がったとプラス思考

悪い所
・ニュートラル理想ムーブと比べてしまうとバフが無いので
上から取れるケースは少なくなりがちで
メイジが引けないと進化権が切れてアルベールの希望が潰える
・バフが無い分突進、疾走等付加能力を上手く活かせるかが分かれ目
・横に横に出されるときついのでネクロは勘弁してください

結論:結局先行アリスが1番強い
横に並べてくるヴァンプも勘弁してください

後攻をもらって最速バフォ倉木された場合、対抗する手段がガウェインローランだけなのですが、この組み合わせを引ける確率はとても低いです。この弱点が知れ渡っているのかほぼ確実に最速バフォ倉木されてしまうため、後攻での勝ちはかなり薄いです。先行の場合は倉木に後出しローランできるため微有利ぐらいにやれますね。エメラダや黙示録があるため確実ではないですが、凌ぎや英雄で圧殺がかなり有効です。

may Lv6

ブリッツ、火遁、渾身、刃ネズミなどのおかげで先行でも後攻でも2,3ターン目は安定して凌げること
先行が取れれば6t目倉木でも7t目ローランで耐えれること
先行6t目倉木の動きに6コスになったローランで返せること
これらが強みではあります
3つ目はこちらの返しがかなり限定的なのでほぼ負けだとは思います

SPIN☆ Lv124

友達がこれに近い構築で15連勝してました。
何故勝てるのか分かりませんがとりあえず毎回勝ってましたw
ローラン→英雄のコンボは思った以上に強力ですね。

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