シャドウバースについて質問してみよう。
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バフォナーフっていうけどさ
初期からヴァンプ使ってる身からしたらやっときたサーチカードであって、5ターン目であの低スタッツのモンスターを出すのって結構盤面不利になるのよ
ってか、環境によっては次のターンに決着ついてもおかしくないときもあるし
何がいかんっていったらバフォ、倉木にタゲられてるけど、元を辿れば序盤も安定させることができるようにした今回追加されたカード達が一番の戦犯だと思うんだけど。
バフォを修正して他のカード達も巻き添えにするのはやめてほしいわ、それだったら倉木のバーンダメージを復讐時限定にしてほしい。ってか、そもそもこのカード自体なくて今回追加されたレジェはカラボスだけでいんですが、何が言いたいかというと運営○ねってこと
これまでの回答一覧 (30)
今までのバフォメットは単にヴァンパイアの攻撃力5以上が弱すぎたから暴れなかっただけです。そもそも2/2/1の時点でサーチカードとして破格であり、さらにエンハンスのコスト軽減までついているのは他のサーチ系と比べて明らかにやりすぎでした。
今後ヴァンパイアに攻撃力5以上の強カードが一切作られなくなるよりは大人しくナーフした方がいいでしょう。
持論展開するだけして質問無しとか1番迷惑です
『5ターン目であの低スタッツのモンスターを出すのって結構盤面不利になるのよ』
じゃけんエンハンス削除しましょうねー^^
思うんだけど普通にバフォメット強くない?
攻撃2もあるし5以上で確実に強いカード持ってこれるし、シャドバのサーチカードでは優秀すぎる気がする。
前まではヴァンプに出すだけでゲーム終わるようなカードが無かったらちょうど良かった。
ネクロやビショにバフォが渡ったら酷いことになると思わない?それが今のヴァンプに起きてる。
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退会したユーザー Lv.114
ドラゴンサモナーとかいう自分を連れてくるドジっ子のことも忘れないであげて
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退会したユーザー Lv.77
笑える。
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退会したユーザー Lv.107
攻撃2あるせいで体力2の奴に取れる訳だし、サーチ担当にしては大分強い部類だよな。これだけでメイドリ、ドラサモより強いのは明らか。 エンハンス無くてもヤバいのに、これのせいでさらにマナカーブが安定してるからな。
僕もヴ一筋でやってきたから言いたい事は分かりますよ
バフォメットナーフは反対です
バフォメットナーフは例えば
極端な話ネクロのミントが今の能力でスタッツが1/1/2だったとしてデスタイラントをお手軽に連発できるようになりました!だからデスタイラントのネクロマンス効果消しましょう!とか言ってるようなもん
なんで後から追加された望んでもいない厨カードのせいでいままで愛用してきたOTKアザゼルのロマン砲や二連ディーラーメアリーが割を食わなきゃ行けないんだって話ですよ
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hinari11 Lv.19
だったら過程として無意味だし、バフォや伝令と行ったカードは弾が進むにつれて選択が増えていきいずれナーフ候補筆頭になるものだと思いますよ、サーチやコスト軽減を軽く見すぎでは??
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クマー Lv.26
バフォメットはヴァンプ使い達からも将来のぶっ壊れカードとして不評だったからナーフされてもしょうがないわ。ってかここまでヴァンプ叩かれてるし実際倉木とのシナジーヤバいしナーフして良いよもう。
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ネムレス Lv.31
バフォメットがヴァンプ使いから不評?それなんて冗談?仮にバフォが使い物にならなくなったら今までのコンボフィニッシャーが軒並み使えなくなってしまい、尚更単体で仕事する倉木に頼る人が増えるんですがそれは?
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防人 Lv.126
せやなあ。ただでさえヴァンプにはフィニッシャーがいなかったからなあ。サーペントやカラボス沈められるのは辛い。いや、一応バフォのナーフはわからんこともない。サーチカードは大体悪さしかしないのはわかる。エアーマンの例があるしさ。だがヴァンプには復讐という制限がある。その制限があったからなのにさ、もうそれは辛い。わがままなのはわかるが倉木ナーフしてそれでも暴れるならバフォナーフならわかるが、先にそれはやめてくれが本音。何より、倉木さんパンダでも置けるし。
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クマー Lv.26
実際バフォは受け入れられてた半面、不評も大分買ってたよ。サーチカードとしてどう見てもオーバーパワーの類いだし、当初から将来的にナーフされるカード筆頭に上がってたからね。加えて超越と同じく、今後のヴァンプにパワー5以上の強力なフィニッシャーが追加されなくなるような蓋をしちゃうカードなんじゃないかとも言われてた。そんな中今回倉木が追加された訳だけど、予想通りバフォと組んで現在進行形で悪さしてる。ってか尚更倉木が増えるって言うけどそもそも倉木を超えるフィニッシャーがヴァンプにいない以上倉木に頼るのは当たり前だし、現状でも倉木に頼ったデッキばっかじゃん。アザゼルOTKとかみたいなファンデッキは知らん。バフォナーフ先送りして倉木ナーフしたところで、今後のヴァンプの追加フィニッシャー次第じゃ今よりひどい状況もあり得るから大人しくバフォナーフが妥当。バフォからの6ターン倉木出来なくなるだけでも十分環境のバランス取れるし。
何がおかしいって、今環境で最も倉木ナーフ希望してるような人達って(自分も含めて)根っからのヴァンプ愛好家達なのよね…( ̄▽ ̄;)
今まで良くナーフ希望を叫ばれてた超越、リノ、ヘクター辺りについて、ここまで使っている側からの意見として嫌われているカードがあっただろうか?
超越リノなんかは結局条件整えられないと単体じゃゴミカードだし、ヘクターだってネクロ愛好家からしたら(貴公子のせいで簡単過ぎたとは言え)ネクロらしさを全面に押し出した良デザインカードだと思っていたのではないでしょうか?
他の意見でバフォメットが今後のデザインを縛ってるからナーフすべきという人もいるけど、バフォメット自体初登場時はそれまで使いにくかったカードに光を当てるような神カードとして絶賛してました。
バフォメットと一緒にその辺も潰されるなんて真っ平御免ですし、そもそもヴァンプの高コストはバフォメットとのコンボで使われる前提でデザインされるべきだと思います。
使い方に癖が無ければヴァンプじゃないのだ!
やっぱりこの手の質問多いなーって見ていたらふと頭に浮かんだこと
……あれ?ひょっとしてリーパーナーフって自然な流れでバフォメットをナーフするための布石だったんじゃ……
リーパーがナーフされた時点で危機感抱けなかった時点でお察し
ナーフすべきは倉木だってみんな思ってるよ。
でも運営がレジェンドを絶対ナーフしないことは過去の実績から分かってるからそれが前提になってて、じゃあバフォにヘイト行くだろうなってだけ。
初期からヴァンプ使ってた、なんて何の免罪符にもなりません。
次のターンに決着つけられるようなタイミングでプレイする何て素敵なプレイスキルの持ち主の質問者さんは気づいてないんでしょうけど、結構プレイする隙はあるのでナーフ候補と言われるんです。
A級戦犯はトーヴと昏きでしょうけど昏きナーフは厳しいので代わりにバフォって意見は至極まっとうです。
一番問題なのは今までリノとか超越とか8Tが基本だったコンボキルがくらきバフォで7T安定的にやれるようになったことなんだよね
これがゲームに与えてる影響がでかくて他デッキはまずこれを全力で阻止にいかないと始まらないわけ
明らかに最高戦犯倉木共謀罪バフォなわけで他もまあ強いは強いんだがこの2枚に比べれば影響はカスみたいなもん
そもそも倉木の能力がぶっ飛んでるのが悪い。なんであんなアホみたいな能力持ってるのに高スタッツなんかわからない。初期からずっとヴァンプが好きで使ってるけどヴァンプらしい駆け引きも必要なくやってて面白くない。自傷や復讐の制限つけないとかそもそもヴァンプを否定してるきがする。
そーだそーだ
ライブラをナーフ前に戻せ(便乗)
と冗談はここまでにして、今更無理やで
エンハ消されても倉木確定サーチできるだろ
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Mizer Lv.3
確定サーチされても最速で8ターン目、進化権なければ9ターン目から動くことになるので対処は楽でしょうし、それなら8ターンかからず勝負をつけられる復讐ヴァンプなどのアグロのほうが良いのでは?ってなりますし。 確定サーチ自体はウリエルやメイドリーダー等でも可能ですし、強い効果ですがそれほどでもないです。バフォのエンハンスには少なくとも復讐条件をつけるべきだったでしょうね。
とりあえず倉木さんとアリスはナーフされてほしいっすわ。
サーチカードはろくなことしませんからね
今のヴァンパイアで5Tバフォを出す暇がないというのはほぼありえないですね。
先攻なら2Tトーヴor2コス3Tミニゴブorゴブリー4Tトーヴ&2コスニュートラルorアリス、後攻なら2Tトーヴ3Tミニゴブ4Tティナで大体5コスバフォを出す盤面ができてるはずです。まあ後攻は少し苦しいですが。
2T目トーヴが出なくても4T目に2コスニュートラルと一緒にでてくれば結局ほぼ盤面はとれますしね。
クトゥルフ様は潜伏時にやられたときのバーンダメージがあるのが本当に余計だった…むしろ12か16ダメージだせるなら自分に6点バーン行く位のリスクがあったほうがヴァンパイアっぽかった…
ランクマ回してて後攻引く確率90%の先攻2Tトーヴ、5Tバフォ率100%は流石に心折れますよ本当に…
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monokuro Lv.11
まあそれで食らった分で復讐はいってエメラダ疾走とか色々動きも変わるのでハイリスクハイリターンなフォロワーになるのではないでしょうか? ノーリスクハイリターンなフォロワーだから騒がれているわけで…
バフォメットは実際超越のように今後の追加カードを制限してしまうカードです。たしかに無いと辛いのは前からヴァンプ使ってた身としては分かりますが、今回でバフォメットアカンカードというのは分かってしまったので、今後の事も考えるとナーフすべきかと思います。
メイドリーダーは1/1ですねぇ...
倉木の攻撃力が4になれば早い
自分もエボルヴから始め、当初からずっとヴァンプ使ってきたので、考えには本当に同意できます。
ですが、バフォは同コストのサーチカードであるメイドリーダーやドラゴンサモナーにはないエンハンス能力がある事自体が謎であって、強いて理由を挙げるなら今までのヴァンプに俗に言うフィニッシャーが存在しなかったからでしょう。
逆に言えば、今後バフォがいる限りヴァンプはいまいち決まり手に欠けるフォロワーしか追加され無くなることになります。
フィニッシャーがいない事により、他のクラスより圧倒的に不利になるのは明らか。(倉木ナーフ前提で話してます。…ナーフするよね…?)
結局、バフォみたいなナーフはいつか入る事ですし、仕方ない事かと…。
まぁ何が言いたいって、倉木も要らんしトーヴもまぁ要らんからさっさとこの二枚とバフォのどれかまたは全部さっさとナーフして運営変われ。
トーヴ剛拳ニュートラルらの序盤が手助けしているから倉木が余計に暴れているんです
悪いのはどっちかじゃなくてどっちもなんですよ
この局面で序盤勢とバフォのどちらをナーフするかは運営の匙加減次第です
僕が思うにバフォナーフするなら
2コス 1/1
攻撃力5以上のヴァンプフォロワーサーチ
エンハンス5:そのフォロワーのコストを–2する
がいいともう
バフォが将来的に悪さするからナーフってのはしょうがないとは思う
けど今回のは完全に昏きとかいう狂い果てた最低のクソカードが悪いんであって、バフォをナーフしてお茶を濁すのは個人的には絶対に許されない
まだ昏きとバフォの両方ナーフなら分からないでもないけどね
バフォメットは潜伏サーチ不能になれば良いと思います。ってかいっそ名指しで倉木サーチできないできなくなれば一番
コストダウンに復習時の制限をつけよう
これで解決
バフォメットが潜伏をサーチできなくなればそれでまあいいかな
今のうちに無双しとけってことよw
ま、どんまいwwwwww
残念だが運営はレジェンドはナーフしないんだ^^
5ターン目で出すテンポロスをアリスとかいうクソクソウンコウンコクソクソウンコウンコがフォローしてくれるからね
レジェンドは謎の力に守られてナーフされないし巻き添えを覚悟すべき
トーヴあたりだったらまだしも
今のヴァンプ盤面は取りやすいのが問題だと思います。
トーヴ、豪拳の用心棒、緋色の剣士デモンオフィサー・エメラダあたりをお仕置きすればバフォメットは逃れられるのではと思う。
2.2.1のサーチカードだけで破格というのならバフォ実装された時点で批判きてたと思うんだけど。 伝令やあっちこっちどっちですーと違ってバフォが出せるタイミングっていうのも正直エンハありきなんで5ターン目以降っていう縛りが必然的にあるわけで 他のサーチカードに比べて手軽にきれるPPのカードでもないですし、削減がつくのは当たり前だと思うんですけど。 まぁ、インフレは今に始まったことじゃないけど、倉木のせいで他カードまで被害受けるのが納得いかないだけです。今回の倉木は復讐とかクラス特性ガン無視なので
バフォは登場時から批判があったと思いますがね…エンハンスがコンボとして凶悪すぎるだけで、普通に出しても強いカードですよ。色々悪さしてきましたし、放置すれば今後もするでしょう。
バフォ発表時はメイルと合わせて環境を取るといわれてくらい評価が高かったですね。 ただメイルが思ったよりも仕事ができなかったこと、ヴァンプのフィニッシャーに有能なカードが少なかったこと、前期環境を取ってたネクロとドラゴンには速いデッキじゃないと対応が難しかったこと、といった状態で次第に忘れられていった感がありますね
当然みんな倉木がナーフされるんならそっちの方が良いにきまってるんよ。だけど今まで頑なにレジェンドをナーフしてこなかった運営だからね。そうなるとコンボパーツであるバフォをするしかなくなる。苦肉の策なんだよ・・・
レジェンドナーフはしないって運営がアホみたいなこと言っちゃったからな。運営自身が自分の首絞めてるだけ。 今のヴァンプを収拾するにはバフォナーフしないと無理。
レジェンドナーフはナーフしないって公式発言されていたんですか、知らなかった。バフも今後ないのかな。
×レジェンドナーフ 〇レジェンド
公式では言ってないはず。推察の類を勘違いしているだけかと。ソースないよね?
もともとバフォはやばかったでしょただシナジーのあるカードがなかったから暴れてなかっただけ
公式では言ってませんな。ミスった。ドロシーのナーフ無しの理由を言ったのは開発者でしたね。 ただ水巫女ウロボヘクターをナーフしなかった時点でレジェンドのナーフの望みは薄い。
いやヴァンプカードだけでバフォ昏き混ぜても弱いしどう考えてもニュートラル関連自体が頭おかしいとしか言えない。
虫トーヴひねくれ豪拳バフォ倉木エメラダアルカード倉木 頭おかしくね
場が埋まってますが(笑)
それトーヴ動けへんやん
メイルが復讐じゃなくても場を埋めるカードだったら騒がれたかもね。テミス撃たれると丸損とか、昏きは進化でフォロワー殴るだけでも十分強いって点で劣るけど。
ヴァンプ使いからしたら、バフォメットナーフされるくらいなら倉木抹消した上で今後攻撃5以上のぶっ壊れが一切来ない方が良いと思ってますよ。
倉木さえ居なければ、前環境の復讐ヴァンプの方が嫌だなぁ私は…。
倉木が居なけばって大勢が言うけどバフォメットナーフしなきゃ将来的に新弾のカード追加で今と同じ未来が見えるのは明らかでしょ。それか超越と一緒で今後ヴァンプにはパワー5以上の強力なカードが増えないように蓋するカードになるし。どっちにしてもサーチカードとしてオーバーパワーだし倉木とのシナジーも強すぎだしナーフされても仕方ないですわ
今のうちに無双しとけってことよw ま、どんまいwwwwww
バフォメットのサーチ対象からレジェンドを排除すればいいんじゃないですか?ゴールドの有能カードを確定サーチにしながら、レジェンドを気兼ねなく組み込めるようになりますよ。
メイルは許して
攻撃力5以上じゃなくて攻撃力5をサーチにするとかどうかな?
どうかな?ってここで言ってもなんも変わらんのが現実~w
メイドリーダーに謝れ
ルゥにも謝れ
復讐よりこっちの方がカモだから、別にバフォナーフしなくていいや。
むしろ今後のヴァンプのためにバフォナーフするべきなんじゃ……倉木も8コスならまあなんとか……それでも壊れだけどねぇ
バフォがナーフされなきゃヴァンプは今後インフレについていけなるよ。シャドバが続けばの話だけどね
復讐でもなきゃ自傷でもないコウモリも流血も関係ないヴァンパイアカードの倉木が譲っておくのがいいとは思うんだけどね、レジェナーフはよ踏み切れ。でもバフォもエンハやめて進化権か自傷か復讐どれかは要求されるべきかな。