シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
たぶんレジェンドは調整せんのやろうなぁ
なんででしょうね?
例えばですが・・・
1.バフォのエンハンスを削除
2.トーブをコス3
3.倉木の能力を復讐で発動(これも組合せ考えれば復讐発動でもアカンかも)
上記で落ち着くのでは?と思ってますが実際は一番上が来れば良い方なんだろなぁ
これまでの回答一覧 (12)
レジェンドはナーフしないだろうからバフォあたりだろうと言われていますが、昏きだけは絶対ナーフすべきだと思います。
だってヴァンパイア要素ないんですもん。
ヘクターはネクロの場残りの良さを活かす効果ですし、イージスも除去・回復で終盤まで耐えるビショップと相性のいいフィニッシャーです。
それが昏きは復讐は関係なく、自傷ダメージすらない。特別ヴァンパイアと相性がいい効果というわけでもないので、戦法は序盤はただのニュートラル展開で後半昏きを置くだけ。
強すぎる以前に、ニュートラルじゃないのに完全にクラス特性を無視した性能なのが問題だと思います。
他の回答でも出てた「復讐状態なら潜伏を持つ」などがいいアイデアだと思います。
もっと言うならトーヴもデメリットがデメリットじゃない以前にヴァンプ要素皆無なデメリットなので、ニュートラルにするか自傷ダメージ付けるかくらいはしてほしいですね。
レジェンドナーフしない理由は恐らくですがエーテル補填関係かと
実質3案が1番いいナーフだと思うんですよねぇ、復讐に入れなきゃいいだけになるので昏き使用側としてはニュートラル軸の序盤を捨ててベルフェとかで復讐入れるか、昏き置いた次ターンで復讐入れるかブラッドムーン置くかになるので次ターンエメラダが封じられる
強いのは強いけどだいぶ使いづらくなると思います
レジェンドナーフは補填がえらいことになるからでしょうね。
昏きのために○○円課金したのにどうしてくれんだ!とか言われたら困るしね。
こっちからしたら知らねえよボケと思いますけどね。デジタルTCGの利点活かして改善すべきところは改善して相応の補填をするという対応を真摯にしていれば息の長いコンテンツになり長期的に見たらメリットのほうが大きそうなんですが。まあ所詮私みたいな素人の戯言ですが。
倉木はヴァンプらしくファンファーレで復讐状態なら潜伏でいいよ。
アリスをどうにかすれば2は要らなくなりそう
元々ヴァンプ2~3コスは有能揃いだし、同じく3があれば1は要らない
環境デッキのメタ組むにも似た様なニュートラル構成になるのは萎える、それ以外ネタだからねしょうがないね
全部やればクラスごとの勝率落ち着くやで
1、サーチ効果を7コス以下に調整ですかね。メイルも駄目になりますが倉木を潰すためならしょうがない。
2、3/2辺り?これで大分楽になる
3、ヘクターの調整が無い時点でキツそう。もしやるならアリスもして欲しい。
正直言って倉木潰してもニュートラルバースは続くんですよね…
やっぱフリマが安定!
倉木ナーフされたらバハムートナーフしろとか増えるのでやらなくていいです
バフォのエンハンス削除の考えが多いようですがミニゴブの時と同じくらい他のやつも被害をくらってしまいます。バフォメットはライブラのようにあるデッキタイプの全てを否定するような存在ではありません。よってエンハンス削除の可能性は非常に低く、やるならコスト削減を2にしたり、エンハンス6にするかと
理想はこれ+ヴァンプの何かしらのナーフですね
以上ヴァンプを狩るロイジからです
トーヴナーフはあると思う。
コストかスタッツか、突進削除かはわからないけど。
あとは、エメラダかなと思ってる。
5Tバフォ、6T昏き、7Tエメラダもきついが、
7Tエメラダ、8T昏きも厳しい。
こっちが優勢でも、エメラダのせいで、6Tで復讐にいれるのためらっちゃうし。
6T昏き出ても、7Tエメラダさえ来なければ、
1撃耐えて次で勝ちってゲームが何度もあった。
どこかのQ&Aで私もバフォメットのエンハンス削除になるのではないかという回答したけど、ここナーフされるとアザゼルメアリーOTKの浪漫コンボも出来なくなるんだよなぁ…
最近のナーフを見ると、エンハンス削除でなく使いものにならない程度に弱体化かつ2くらいは十分ありえます。
3はまずないでしょう。
復讐で発動かつファンファーレでアミュレット破壊
バフォのエンハンスを攻撃力5のキャラのみにする
これでセクシー、アゼザル、蛇は死なない(はず…
イージスがビショップらしいってのはよくわからん
マスターにでもなったらわかる時が来るよ
百歩譲って除去・回復で後半まで引っ張れるビショップと相性のいいフィニッシャーだということです。 昏きの場合はただバフォでサーチ出来るという以外ヴァンプと無関係な性能なので、クラス特性無視という点を強調するために対比で出しました。
クラス特性無視なら異形はどうなん?ジャバウォックはドラゴンのクラス特性とマッチしてる?高火力のバーンダメージはヴァンパイアの特性の1つやしクラス特性を引き合いに出すのはちょっと違うんじゃない?それに倉木自体は8コスのレジェンドとしては「つえぇなぁ」ぐらいの性能だと思ってる。それをいとも簡単に確定サーチ+コストダウン出来る構築が出来てしまってる事が問題かと
1ターンまるまる放置というのはヴァンパイアらしいリスクを伴っているな~と感じていましたがそうでもないんですね イージスは返信みても意味わかんないんでもういいです
ほぼ本文と同じ説明でしたね。後半まで盤面処理や回復で引っ張った場合、あまり顔面にはダメージが与えられません。しかもそこまで引っ張れば、相手からも大型フォロワーがガンガン飛んできます。その中で、破壊されずに殴り続けることができ、終盤飛んできたフォロワーをテミスで除去しても残れるイージスはビショップのフィニッシャーとして1つの回答だと思います。
↑ジャバは高コストフォロワーを出すって点ではドラの特性を生かしてるんじゃないかな?倉木の進化後の8点バーンはどうかと思います。6点で十二分に強いと思います。
Tmtさん 異形忘れてました。ジャバウォックは確かに横展開が強いデッキの方が相性いいですよね。環境で悪さしてなければ特性関係ないフォロワーは確かにいっぱいいるかもです… 確かにバーンはバーンですが実質ただの貫通能力or攻撃力倍加になってるのが… しかし、全体的に納得しました。イイね付けたいです。
イージスに関しては除去手段が豊富にあるビショップだからこそ与えちゃいけないように思いますけどね自分は
相手に嫌がらせをしつつ自分だけは得をするという卑怯なところがビショップらしいのか 納得です
倉木さんはねぇ。貫通に特化させるなら「潜伏状態で守護を持ったフォロワーを攻撃した時に相手リーダーに6ダメージ(進化後8ダメージ)」ぐらいにしときゃ駆け引きが生まれてまた面白い感じになったかもしれないのにねぇ。まぁこれだけは言えるけど神々のレジェンドがサーペント君じゃなくて倉木だったら絶対こんな騒がれてなかったはずなんや。メアリーと同じ末路しか待ってなかったはずなんや。ジャバは上手く使うには低コスト並べる必要があるけどドラゴンにマトモな横に広げるカードがなくて(低コストならアクアネレイド高コストならジルニトラぐらい?)結局広げる為にニュートラルを使うというなんともお粗末なカードという印象。あの効果にするんだったら同シリーズに横に広げるカードの1枚や2枚出してやれと。
まぁまて・・・例にツッコムのは辞めよう
一ヴァンプ使いとしての意見を言うと、クラス特性とあまり関係のない効果を持ったカードが追加されるのは別に悪いことじゃないしそういうカードもあった方が色んなデッキ作れていいと思うけど、そういうカードが環境で猛威を振るうのはどうしても納得できないなあ なによりそんなカードのせいで今まで色んなデッキで助けてくれたバフォメットがナーフがされそうってのが一番悔しいし納得できない
バフォをサーチしたところで結局8ターン目に出てくることに変わりはないんですよねぇ。そもそもまともに組んだ昆布は耐久能力が高いデッキですから、バフォが無くともかなり安定して昏きを撃てるんですよぉ。後レジェンドナーフは、環境が良くなる前に裁判沙汰に持ってかれて終了の可能性があるのでねぇ、商業者として裁判沙汰は痛いですよ
ジャバは低コストを並べるデッキだと2コスが3コスになるぐらいであまりいいムーブになりづらい、コスト帯が飛び飛びのランプの方があってると思う。昏きはせめてスッタツ低いかダメージ低いかのどっちらかにして。
申し訳ないが便乗してヘクターを許すのはNG 今後も考えて普通に道連れ対象でしょ