シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロネクロについて
散々騒がれていたエフェメラハウルですが全く見かけません
倉木だろうが何だろうが6ターンで轢けば勝てるのでもうちょっと使われてもいい気がしますが何故なんでしょうか?
てかミミココハウルは倉木ヴァンプへの回答にならないんですか?
これまでの回答一覧 (12)
ヴァンプ、守りが手薄ならそのまま殴りきるんですよね……
ニュートラルヴァンプの序盤はアリスですから放置状態で回れば5T目にはバフォエンハンスしながらその脇で累計20点殴れます
(トーヴ/ゴヴリー/アリス/全放置だと5T目の殴りで累計20+進化)
エフェメラミミココハウルは20点じゃないので別に何点か入れねばならず、それを上の相手に通すのも一工夫要ります
少なくとも回答になる気はしません
ミミココハウルという強力なコンボよりバフォメット昏きでそれ以上のダメージがでると考えるんだ
バカらしくみえてくるだろう?
最近ニート天使は8ターン目にハウルと一緒に出してる事が多いです(´•ω•`)
今回怒涛の盤面合戦が2.3ターン目から始まるんで置く暇が殆ど無いですよ。ビショには裁判されるし(´-ω-`)
エフェメラを置くタイミングですねえ
それが大きいかと
エフェメラ置く、いいタイミングがねえ!!
あと墓地たまってないとハウルも出来ねえ!!
先行取らないときついですね
あと、メタというわけでもありません。本物のメタはウィッチみたいなやつのことです。
運に左右されるから大変です。
理想としては
4ターン目…ダラダラ
5ターン目…ケルベロス(ダラダラ進化)
6ターン目…ミミココハウル(15点バースト)
倉木ヴァンプの厄介なところはクラソコのみならずクラソコにつなぐための序盤の動きも強いことです。
ネクロが先行を取れば5〜6ターン目の隙をついて削りきることもできるでしょうが、ヴァンプに先行を取られてしまった場合はとてもクラソコが出てくる前に削りきれない。
ヴァンプが先行なら除去に回らないと先に削り切られるのはこちらなので除去に回らざるを得ず、リーサルまで持っていくのが困難です。さらにエフェメラを出す場合は4ターン目に何もできません。恐らく豪拳かアリスが出ているであろう後攻4ターン目で出すのは危険すぎる。
しかもヴァンプは必ず5ターン目バフォ6ターン目クラソコのムーブをしてくるわけではなく、ディアボリックドレインや緋色の剣士による回復もあり、耐久してくることもある。
勝つには先行取るのがほぼ必須、先行とっても必ず勝てるわけではないのでアグロネクロが倉木ヴァンプをメタるのは難しいのではないかと思います。
要は1番安定した勝率を保てるかどうかです。6ターンで勝てるっていうのは、しっかりエフェメラとハウルを引いてなお且つちゃんと出す暇を設けなければなりません。ヴァンプが1番使われているのは臨機応変に対応できるし様々なアンサーを持っているからです。ぶん回れば勝てるっていうのはロイヤルも然り、ウィッチも然りで、安定力で言えばエフェメラハウルよりまだそちらの方が高いからだと思います。まあ、ただきっちり動ければエフェメラハウルも一瞬で勝負決まるから楽しいですよね。(笑)
構築次第だと思う…
私もある程度組んで見たのランクマ潜ってるけど
倉木相手には先行後攻の差があまりなく、7割位の勝率は維持できてる(まあ、Aランだからと言われりゃそれまでなんだが)
ダラダラハウルで11点出る事を気付かずにバフォ倉木置けば勝ち
削りきれずともダラダラのみ攻撃しなければ倉木の進化特攻も防げるし、回し方上手い人以外は戦えてる気が
どっちかっていうとどんどん数を増してるエイラが滅茶苦茶辛い…
土バーンも不利だしね…
今の環境にダ天使とかいう
実質アミュレットと同じなフォロワーを
置いている暇がない…。
エフェメラを出してる間に生まれる隙を許してくれるほど倉木ヴァンプは甘くないという事ですね。これに尽きます。
あとミミココハウルは5tを捨てて6tに進化を吐いてようやく11点です。後攻なら言わずもがな、先攻でもこんなムーブをしている余裕はないでしょう。そもそもトーブだなんだを前にして、それを決めるために必要な9点を与えられているか怪しいです
というところではないでしょうか
そんなに騒がれていたの気づきませんでした。