シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
2pickは間違いなく面白くなってる。
エルフで5勝出来たよ。
3戦くらいランクマすると、
「仕事とか勉強の方が面白いわ」
ってなって仕事のモチベが上がり、スキルアップできる
ラスワネクロが熱いいいいいいいいいい!
イーター、マロース、幽霊屋敷
レジェンドでもない3枚だけで対応力が断違い
例)
4ターン目ボーンキマイラ幽霊屋敷
5ターン目ボーンキマイラフォロワー適当殴りマロース=ゴースト3点+2回復+マロース
今までで一番秘術が強い環境だしあんまりニュートラルに頼らなくてもいいから嬉しい
BP盛りやすい。
他の方も言っていますが私も一番は秘術が輝ける環境になったことです。前環境はドラゴンとイージスにフルボッコにされて流石に戦意喪失でしたからね…若レヴィや大釜、オズなどの追加カードに加えて環境の高速化も大きな要因だと考えられます。(昔の秘術は長期戦が強みだったのが皮肉ですが…)またtier1の昏きニュートラルヴァンプにウィッチの専売特許の雷撃や気まぐれがメタとして機能しているのも大きいですね〜。個人的にこういう感じで昔のカードが環境によって再評価されるケースは大好きなのでそういう意味では昏きは良いカード!・・・な訳無いですよね〜w
ウィッチが熱い
土ウィッチが環境入りしている
スペブ使わないウイッチでもオズのお陰でウィッチしてる
どうしようもなく強いクラスはいるがどうしようもなく弱いクラスはない(ニュートラル抜きで見ても)
前よりはプレイングでどうにでもなるシーンは増えた
どこからでもアリスが出てくるのでワンダードリームなフレーバーだけは嫌というほど伝わってきます。神々の騒嵐は「どのへんが神々やねん」という感じだったため、そこはデザインの進歩と言えるかもしれませんね。まあワンダードリームかつゴブリンまみれですが。
前環境はメタりたくてもメタりようがなかったのが、まだメタろうとすればメタれるとこですかね。
言われるヴァンプ自身もずっと強いは強いですが、型が決まってる訳ではなく色々いますしね。
がっちりヴァンプをメタるデッキもちらほら見かけますし、それが「勝てるぞ!」ってなればまた環境の流れも変わりそうな気配もある分だけまだ希望はあるかなと思います。
特に前環境で使いたくても使いようがなかったクラスやデッキにこだわってた人にとっては(自身もウィッチメインですが)、まだ何とかなる、もしくは環境の中でそれなりに勝っていける環境なので、まだ全然マシだと個人的には思ってます。
昏きかニュートラルしかいないから簡単に対策できる
あと前みたいにハンドから頭おかしいダメージ飛ばすんじゃなくて、あくまで盤面強化or昏きを置いてから大ダメージが飛んでくるからカムラでなんとかなる
どのクラスのデッキでも前環境よりは全然戦えます。
ランクマ潜ると混迷期なので様々なデッキと戦えます。
その「こいつメタんの無理じゃね?」の声が今までで一番大きいので今までで一番燃えます
どう料理してやろうかね。
刃ネズミがかわいくそれを使っている人と当たるとほっこりするところですかね。
昏きヴァンプ対策出来るデッキなら勝率5割余裕で越える点
ネクロ使ってて前環境より楽しい点
テンプレデッキ以外で勝てた時の嬉しさが今までで一番大きい。
フリーのガチ様に、天翼冥府ディスカ魔海デッキで返り討ちにして差し上げるとほめられるところ。一応、潜伏持ちを代償とフィストで叩くこと
はできる。
松居一代さんのノートにシャドウバースのいいとこいっぱい書いてある
倉木から目をそむければ、どのクラスのデッキも利点と弱点がちゃんとあるバランスの良い環境。今の所前回のドラネクみたいな弱点らしい弱点のないどうしようも無いデッキは無い印象。
倉木ヴァンプから目を背ければ。
庭園の復帰見込みが出来た、いや当たり前だし余りにも遅すぎるんだけどね……
序盤はニュートラルを投げられるので構築では平等とも言える
先行後攻問題は目をつぶりましょう…
勝ちたいなら勝てる
先行取ってヴァンプ使えば大体勝てる
むしろ全く勝てなくてキツい…
荊の森やリラ、フラワープリンセスなど、1枚2役のカードや突進持ちがわりと強い。 フィニッシャーはフォレストギガース、4枚くらい手札にあるだけでも7/5/7守護。 ビューティとか、ジャングルとかは2pickだとただのバニラになりやすい。 pick次第でわりと頑張れます。頑張れー