質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv49

エルフがヴァンプに勝てるってのは

本当ですか?ちょっと前にビースト入りotkエルフが辛いと言ってる方をちらほら見かけました。その割にランクマではエルフの増加は感じられませんし。エアプなので想像ですが、今多いニュートラル軸をエルフが止めるのって鏡双撃が引けてないとほぼ不可能で、安定して勝てるようには思えません。進化権もティナに切りにくいですし、ビーストより倉木が先に出てくることもしばしばあるでしょう。

そこで質問です。エルフはヴァンプに有利を取れていると感じますか?ヴァンプ目線からでも結構です、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

puni Lv20

リノ積んでないただのニューエルやった感じメタ張ればヴァンプには安定して勝ち越せるんだが環境2位のビショがきつい
鏡otkビーストならビショ見れるようになる代わりにヴァンプには安定しなくなりそうそっちはエアプだが

他4件のコメントを表示
  • Lv.49

    エルフってビショップにはだいぶ有利とれるような気がしてしまいますが、具体的に何がきついですか?

  • puni Lv.20

    ニューエルはアリスとビーストの構成なのでアリス並べをテミスで処理されてビーストをメイデンで止められてイージスとくると勝てないね

  • ぱぱんだ Lv.24

    昨日それで美女と野獣2体イージスに殴り倒されましたww ヴァンプメタで結構積まれてるメイデンが、結構エルフにも辛い。

  • Lv.49

    なるほどメイデンですか、ニューエルには疾走バーンがないのが辛いところですね。

  • puni Lv.20

    メイデンなくても例えばヴァンプにビースト出せば10点殴って削り取らないといけないけどビショなら3以下消滅あるから7点削ってあと消せばよくて処理の難しさがぜんぜん違う感 リノコン積めば有利とれるんだけどね

さむ Lv26

ニュートラルエルフなら微不利から微有利のふれ幅ぐらいかと
初手に妖精のいたずらをキープできれば、あとは双撃やリラ、ヘクトルで除去しつつ野獣に繋げると相手は除去できないので、有利になります。
6ターンで出されてもいたずらで返せば8ターンまで猶予もできるので。

ただ、相手がガン周りすると勝てません。

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    ニュートラル軸のガン周りはエルフじゃきついですね、2コス3ダメもないし

  • 退会したユーザー Lv.211

    つ双撃

いたずらがメタだから勝てるとかいってる人が広めて勝てるとか勘違いしてる説。
2tドーヴどうにかしてアリスムーブに双撃しつつ、バフォ昏きをきちんと盤面からっぽにさせて出てきた昏をきちんとピンポイント処理しつつ、きちんと攻めてるなら勝てます。

  • Lv.49

    結局どのデッキもそうなんですよね。昏きでる前に顔削って盤面とってれば昏きだせないので。アリスが無理なく入ってしまうのが強い理由ですね、あとトーブ

火鍋 Lv24

ニュートラル軸エルフなら勝てるよ。
勝ち筋は3つ。手札の状況に応じて臨機応変。
1、倉木が出されたら妖精のいたずらで有利トレード
2、バフォメットと倉木のテンポロスを狙ってビューティービースト・アンリエットで一気に決める
3、ヘクトル・エリンなどの守護カードで守りつつ終盤まで戦う。最後は大体グリームニルでフィニッシュ。

鏡はいらないと思う。覇食帝とミニゴブは重要(ゴブリンリーダーよりも重要)。マリガンで双撃をキープ。アンリエットピン刺しならアンリエットもキープしたほうがいいと思う。

  • Lv.49

    手札ニュートラル枚数参照があるウィッチやエルフはカイザが本当に強いですよね。

ランクマ回ってみたけど
MP低いヴァンプはまぁ勝てる
MP高いガチ構成は微不利くらい

下手な奴以外には有利は無いね

kuzira3 Lv53

今の倉木対策は5PPバフォから倉木出すから成り立つけど、
ヴァンプ側はそのままニュートラルで盤面とって攻めるって選択肢もあるからね。
冬の女王や変異入りウィッチもそうだけど、そっちのほうがきつい。
今はまだ対象とらない系で対策出来なくもないって感じだけど、
ヴァンプが最速倉木で気持ちよくなりたいだけの作業をやめて、各リーダー、デッキごとの倉木回答をちゃんと煮詰めたら返せなくなるんじゃないかなぁと不安。

dormi Lv15

ビースト特化、OTK特化、ビースト入りOTK、いずれも微有利くらいは取れます。序盤に双撃(エルフメインなら鏡も)、中盤までに悪戯(ビーストデッキならビースト)が引ければ大体勝てる印象です。今のヴァンパイアは守護が少なくビーストの除去手段もないので相性がいいですね。

ただ、ビースト系は最近増えてる土アグロとビショには弱いので、勝ち越せるかというと微妙です。OTKは序盤の盤面が取りにくいので、 殺意の高いデッキに理想ムーブされるとどうにもなりません。

誰か現環境で勝ち越せるエルフデッキ構築してくれないかな…(他力本願)

BB特化ならお互いBBを先に出すかくらそこ先に出すかの勝負で、エルフは悪戯といった対策があるのに対し向こうは目立った対策がないので微有利といったところ。
OTK特化なら先攻後攻どちらでも回ればこっちのほうがリーサル早いし悪戯もあるので明確に有利ですね。
ただヴァンプに有利がとれても他のクラス相手がそうでもないのでエルフはあまり使われないんだと思います。OTKはニュートラルアグロムーブが辛く、BBはドロソがなくて引けないため全体的に勝てる安定したデッキを組むのが難しいので。

倉木をいたずらで返したりまどろみで行動不能にしてビューティーで勝てるという点では他のリーダーより有利だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×