ネクロマンス消費ってけっこう重くないですか?
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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

ネクロマンス消費ってけっこう重くないですか?

タイトル通りです。

ネクロのクラス特性であるネクロマンスですが、
発動の基準としてよくある

ネクロマンス4
ネクロマンス6

↑これってちょっと重くありませんか?

ヘクターや祝福などの強力な効果なら納得ですが、
その他のカードも大方4枚ほどの墓地を要求されるのがキツく、
結局墓地の使い道が一部のカードに集約されるというのは
ネクロを使っている方々ならご理解いただけるかと思います。

せっかくのクラス特性なのに
ごく一部のカードにしか活かせないでは
デッキ構築の幅も狭まってしまい、
多様性が失われてしまうと思います。

(双翼とかスゲー強いと思うのにネクロマンス重いから使えない…)

あなたはどう思いますか?
もし改善案などがあれば早速運営に要望を送りましょう。

ちなみに自分は双翼の守護者あたりの
ネクロマンス消費を2くらいにしてほしいです。

これまでの回答一覧 (31)

trd Lv144

今の時点で普通に強いのに
ゆるくしたら壊れるに決まっとるやん

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    あくまで強いのは一部のカード(ヘクターと祝福と破魂くらい?)であり、デッキ構築の多様性が失われてしまっているのが気になっています。

  • Orange Lv.128

    ヘクターも祝福も破魂も大体3詰みするだろ?ここにハウルも2枚以上入ってくるわけだ、デッキの4分の1以上が強力なネクロマンス持ち、そんなのにネクロマンス緩くしてみろ、壊れるに決まってんだろ 実際、貴公子でバンバン墓地稼ぎまくった結果が前環境のネクロだっただろ RoBから半分近くランクマユーザーが減ったことからどれだけ理不尽で壊れてたか証明されてる(ドラゴンの影響もあるが) デッキの多様性なんて言うが、要はヘクターとかを超えるカードが無いだけ、エルフのリノセウス、ロイヤルのアルベールみたいなもんだ そのカードが強いから使われるだけであって仮にそれらを超えるカードが出たら乙姫みたいにすぐに用済みになるから安心しろ それにクラスコンセプトのネクロマンス使えてるだけいいじゃねーか、エルフなんてクラスコンセプトの2枚以上プレイで恩恵を得るカードが息してない上に多様性もクソもないotkエルフでどれだけの期間やってると思ってんだ

  • ドバース Lv.10

    現状採用されていないカードのネクロマンスを見直せという話では?

  • trd Lv.144

    だから見直して使えるレベルってことは今採用されてるのを押し除けて採用されるレベルってことでしょ?言ってること分かる?

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    他クラスにほぼ上のエルフクイーン、同クラスにカムラ、1コスト上にルシフェルがいるオルクスさんの気持ち考えたことあるのか…?(白目)

  • Aranami Lv.110

    修道女「同情するよ」

  • monokuro Lv.11

    修道女さんは陽光があればクソ強いカードなので…

退会したユーザー

考えてみてください。
3コストで消えぬ怨恨と同じネクロマンスたった2で除去+守護は普通にぶっ壊れですよ。
そんなにネクロマンス重いのが気になるなら、ミントちゃんでも使ってあげてくださいよ。

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  • 退会したユーザー Lv.147

    今弾でヴァンパイアに追加された拳骨・緋色・エメラダなどの面々を見ていると、今のネクロマンスは4も払ってこの程度の効果しかないのか…と感じてしまいますね。

  • つらぬい Lv.16

    貴公子実装⇒ナーフまではほぼ墓地切れなんてありえないレベルで墓地増えてましたよね?その間墓地があればコスパぶっこわれレベルのカードを何の気なしに使ってましたよね?つまり常にネクロマンス効果発動出来ればネクロのカードは大体コスパいいんですよ。 だから墓地を管理するのがネクロの楽しみなはずなんですよ。 それを普通に効果使いまくってたら墓場足りないから消費抑えてくれっていうのはネクロの本質から外れるかと。 まぁ希望としてはネクロマンス発動は強制じゃなくて任意にしたら楽しいとは思います。多分無駄消費無くなってかなり強くなってしまうけれど。

  • ここ Lv.48

    貴公子時代でも選択肢にすら上がらなかった多数のネクロマンス持ちが君をみている…!

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>つらぬいさん ここさんの言う通り、貴公子ナーフ前でも選択肢に挙げることが出来なかったネクロマンス持ちは多数ありますし、貴公子ナーフ前も結局ネクロの大筋は「ヘクターか祝福のために墓地を稼ぐ」だったと思います。ついでに言えば、今はもう貴公子ナーフされた後なので墓地の溜めやすさも当時とは勝手が違うわけですが。

  • ここ Lv.48

    てか他ネクロマンスが使われてたらあの当時ほどヘクター一辺倒にもならなかった気もしますな

  • アルパカ Lv.27

    結論、へクターがわるい

退会したユーザー

いや重くしないとぶっ壊れるってヘクターが証明したやん。

手札からカードプレイするだけで条件勝手に達成できていく緩々コンセプトなんで重くしなかったらダメって猿でも分かりますよ。

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  • タカヤ Lv.25

    スペブ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    そのスペルブが条件緩々になった結果ドロシー暴れたろ?そういうこと。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロマンスは消費型なので、スペブほどお手軽ノーリスク・ノーコストで使える能力ではないのではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    スペルブはネクロマンスと比べて驚異的な事故率の高さがリスクとしてつきまとってるよ。

  • Orange Lv.128

    それ、基本的にスペブカードは3回スペブしてようやく普通のカードと同等以上になるからこの時点でデメリットがある カード使ってるだけで墓地が貯まる事故率が低いネクロマンスと一緒にすんな

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>Orange テンポウイッチの主力であったゲイザーやエミルなどはスペブ1回でコスト相応、2回でコスト以上の性能だったと記憶していますが…?揚げ足を取るようで恐縮です。ついでに、クレイグやクラークやマーリンと言ったサポートカードも豊富ですし、1枚のスペルで手札全体に効力を発揮するという点もスペルブーストの強力な点だと思います。ネクロにもネクロマンスを補助するカード(墓地を+〇する)などはありますが、そもそもネクロマンス自体が消費型の能力なので墓地を貯めたからと言って手札にあるネクロマンス持ちカード全てを活かせるものでもありません。事故云々の観点からしても、ネクロマンスが無ければ有用ではないカードが手札にあり、墓地が溜まっていないという事も多々ありますし、賛成しかねます。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロマンスはただ手札からカード出すだけで勝手に条件達成できるからその分墓の消費は多く。 スペルブは手札に握っておく必要があるから事故率が高いが、その分爆発力はある。 この点はかなりバランス取れてると思います。

  • Orange Lv.128

    あの、基本的にってワードちゃんと見てる?全部なんて言ってないんだが? クラークやクレイグとか言うがそいつらもネクロマンスと同様手札にスペブカード無ければバニラと同じじゃねーか そもそも手札にあるネクロマンス能力持ちのカードが使いたいときに絶対使えるなんて状況が出来たらおかしいだろって話してんの、使えた結果が前環境だっただろ、本来ネクロマンスってのはある程度の制限になる代わりに他のカードよりコスパの良い能力を持ってるんだよ、使えないときもあるからこそのネクロマンス使用時の能力が強力なんだろ? お前のその理論じゃ、ネクロマンスなんてあるだけ無駄じゃねーか

  • ナナシ Lv.30

    質問者の言い分は効果に釣り合ったネクロマンス量にしてほしいと主旨で言ってるのであって、別にネクロマンスを撃ち放題にしろとはいってなくないか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    騒嵐ではネクロマンス使い放題と言っても差し支えが無い程墓溜まるのが速かったですよ。 新カードの冥河はその失敗を活かし、ネクロマンスが今までよりも重く作られているカードです。

  • Orange Lv.128

    ネクロマンスが無いと有用でない→釣り合ったネクロマンス量にしろって言うなら、要は使いたい時に使えないから調整しろってことじゃない?それって打ち放題と特に変わらないじゃん? ここからは質問主にだが 俺はネクロマンスが無ければ有用でないカードのが少ないと思う、せいぜいハウルくらいだろ 怨恨も祝福もヘクターも破魂も最低限以上の仕事はするし、ネクロマンスで+αになるなら何の文句もないだろ 十分に有用なネクロマンス持ちカードがあるのに、他の使われてないネクロマンスカードにも日の目を当てろってのならそれ自体が間違え、日の目を見ないカードなんてネクロに限ったことじゃない 手札にあるネクロマンスカードが全て活かせるとか馬鹿じゃねーの? ネクロマンスが釣り合ってないとも思わないし、何度も言うがネクロマンスが使いたい時に使えるようになった結果が前環境、3ヶ月も環境トップにいて好き邦題出来てたのに新環境になった途端勝てなくなったからってそれをネクロマンスが重いからなんて理由にするのは間違ってる、ネクロマンスの管理も出来てネクロであり、またネクロの楽しいところ、特徴でもあるんだろ?

  • ナナシ Lv.30

    逆よ、逆。ネクロマンスが発動すると消費量に見合ってない効果だからむしろ発動するな的な状況が多いカードのネクロマンス量を減らすという話よ。例はデッドリーウィドウとか同コスト同ステのバニラに採用枠争いに負けるとか他のクラスではないでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロマンスが使えるという点で有利に立てる点もあります。悪霊の饗宴とコンボできるとか。 その程度でどうしたって感じだけども。 てかヴァンプの自傷カードも全然採用されませんよ。処刑人やバーバリックデーモンとか。 処刑人に関しては3/3なのに2/3バニラに負けてますし。 それに今では呪剣ですらゴブリンに採用枠取られてますしね。

ちょっと(感覚が)ズレてるかな…

マジレスするとネクロマンスの消費量が統一されてないことが問題だってそれ1番言われてるから。

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  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロマンスの消費量を統一?タイラントがネクロマンス4で+10/10されるってことかいHAHAHAHA。消費量を上に合わせるのか下に合わせるのかは分かりませんが、統一することによってぶっ壊れか紙クズのどちらかになりそうですね。シャドバが終わるかネクロが終わるか、あなたは中々良い感覚をお持ちのようですね。

  • パンの粉 Lv.24

    あのさぁ…(哀れ)。統一っていうのは基準が定まってないってことを言ってるんだよなぁ。ネクロマンス4でおまけゾンビだからネクロマンス2=1コスト換算くらいなのに、それをぶち壊すヘクターや逆にネクロマンス6で+2/2のデッドリーウィドウがいることがおかしいってこと。言葉が足りなかったかもしれないけどそれくらい大人なら読み取って、どうぞ。キッズなら寛大な心で許す。

  • 退会したユーザー Lv.147

    自分の言葉が足りないというのを自覚しつつ、大人なら読み取って欲しいというあたりに人間のアンビバレンツな面を見たような気持ちになり、感銘を受けました。仰る通り言葉が足りな過ぎて自分の読解力ではそこまで読み取ることが出来ませんでした。申し訳ありません。確かにデッドリーウィドウ程度の能力で墓地消費6は痛すぎるし、ヘクターのゾンビ召喚も消費4くらいでいいのではないかと思います。

  • Orange Lv.128

    本当だね、この程度のことも読み取れないのは流石に草

  • 水音銀 Lv.2

    +2/+2する武装強化は3コスですし、ネクロマンス2が1コス相当とするなら、デッドリーの効果も妥当に見えてきますね。とは言え、ヘクター、祝福、破魂あたりはそのバランスから外れている感はありますね。カードゲーム的な発想をすると、レアリティが高いカードは低いものに比べ能力が高いと言ったところでしょうか?個人的には墓場消費を減らすのであれば、発動を任意にしないと余計に使いづらくなりそうな気がします。

  • パンの粉 Lv.24

    バフは奇襲として使えるからかジャドバではコストが高く設定されてますね。デッドリーウィドウは4/4フォロワーとして考えた場合4コス強相当で+2コスト=ネクロマンス4or5じゃないですかね?これが任意のフォロワーに2/2バフならネクロマンス6でいいと思いますが。

  • ant Lv.6

    冥河の導き手が出た時のコイツまるで成長してない感は酷かったですね。恐らくはミントと合わせて欲しかったのでしょうが、効果を変えずにコストだけをあげてコンボカードとして使って欲しいなんてどうかしてるとしか。結局使われたのは1コス+1コスのデーモンイーターでした。

  • ここ Lv.48

    ここが一番的を射てる印象 適正ネクロマンス、適正コストに統一はよ

NAO*key! Lv500

序盤からスカビやサージェントを出せてないと双翼など墓地4消費のフォロワーは出しにくいですよね。
後半になれば墓地は有り余り使い放題ですが、「終盤にそんなチマチマした奴出してどうすんの?」って感じですね。
話が逸れますがこれはドラゴンにも当てはまります。
ドラゴニュート、ツインベッドなど覚醒状態ならコスト以上のスペックを誇れるのに後半にそんなの出してもあまり強くない、それなら面子した方が断然強い状態です。結果「覚醒」を活かせてるのなんてフォルテや水巫女、竜騎くらいですよね。

これを是正するにはやはり墓地消費を軽くする、ドラゴンなら低コストフォロワーの覚醒状態下でのスペックを上げる(竜騎ほど高くなくて良いが)などが良いかと

個人的に一般的な墓地消費である4が少し重いかな。
3だったら大分違うんじゃないかなぁと

  • 退会したユーザー Lv.147

    2まではいかなくとも、3に下げてもらえるとかなり色んなカードが採用を検討する段階になると思いますね。

緩くしたヘクターはどうなりました?

あの前期2凶、後期1狂作り上げた結果見るに、むしろネクロマンスは最低でも6を基準レベルに重くすべきだと思う。

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  • 退会したユーザー Lv.147

    ヘクターは確かに壊れ性能ですが、前環境のミッドレンジネクロの高い勝率の要因はあくまでヘクター単体ではなく、4T目のリーパー×2やミミココハウルなど、複数の勝ち筋が1つのデッキ内で無理なく共存できたことにあると思いますので、ヘクター1枚で覇権を取っていたというニュアンスの意見には同意しかねます。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ライブラと同じくそのカードがトップメタにいることでそいつ一枚への返しができないデッキが多すぎるほど死んだように言われたくらい影響与えていたカードな地点で覇権を取った元凶だと思いますけどね。どのデッキタイプにもフリマ、ランクマ、大会何れにも確実に3枚は入りましてや骸やネフティス果てやデスタイラントのような本来のコンセプトの妨げになるデッキにすらも入っているようなカードで、そもそも2pickに至ってはpickできれば勝ちと言われてるレベルのカードです。これで覇権カードではないは流石にどうかと…

  • Orange Lv.128

    それな、ヘクター出されたら詰みってデッキや状況が数え切れないほどあったのにヘクター1体の力じゃないとか ネクジが前環境でどれだけ自惚れてたかよくわかる、三ヶ月間もトップを走り続けてたのに急に勝てなくなったからって文句言うのはどうかと思うぞ

t Lv55

ヘクターならゾンビ2体を出せる程度のネクロマンス消費で
ゾンビ1体分のスタッツ強化しかしないデッドリーウィドウや、
それと同じ消費でフォロワーにしか飛ばせない4点バーン持ちのスカルライダー等・・・。
ネクロ使いとしては、ネクロマンスの重さ(とその見返りの少なさ)
だけで使われにくいカードが多い印象です。
既に何人かが仰ってる通り、ネクロマンスによる効果を上方修正するのが個人的理想ですね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに、消費据え置きのままネクロマンスの効果を強力にするというのも、採用したくなるカードが増える良い案だと思います。

ヘクターとかの例もあるので、安易に軽くしたらぶっ壊れます。
軽くするよりも、重いネクロマンスを持つ代わりに見返りも大きいカードを増やすことで「ネクロマンス消費を我慢することでこのパワーカードを叩き付けるぞ」みたいな構築を発生させる方向の方がまだ健全ではないでしょうか。
アレです、デスタイラントみたいな。アレはロマン砲ですが、方向性としては似た感じで。

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに、積極的にネクロマンスを数使えないのなら、一撃が重いという方向性でカードをデザインしてもらえば楽しそうですね。

退会したユーザー

運営の考えは「ネクロマンス2=1コスト分」だと思います
スケルトンファイターと連続で行うネクロマンスはこれに当てはまりませんが、ほかのほとんどはこれに当てはまります

ネクロマンス6で重すぎると言われている、デッドリーウィドウを例にあげます

ロイヤルのスペルに3コストで+2/2の武装強化というカードがあります
これをさっき言った理論に当てると、ちょうど+2/2はネクロマンス6となります

ですが、冥河の導き手や双翼の守護者はこれに当てはまるとは言えません

それは、この言い方で伝わるか不安ですが、「ネクロマンスを発動したカード自体だけでその効果が完結するかどうか」というのがあるからです

例えばスタッツ+○○などは、ネクロマンス2=1コストですが、相手フォロワーに○○ダメージや、自分のフォロワーに○○付与などはこの理論より一段階上のネクロマンス設定になっています

これはよく考えてみるとすぐ分かることですが、そうなると1:2交換があまりにも簡単になってしまい、一瞬でぶっ壊れになってしまいます

例えば質問者様の言う通り双翼がネクロマンス2だったら、ほぼ確実に3ターン目にネクロマンスを発動できるでしょう
そうなった場合、多分今以上の先攻ゲーになると思いますよ
ほぼ確実に相手の2/2/2が取れるので、相手の3ターン目に双翼が取れずにターンが流れます
4ターン目には安全に4コスや2コス2体と3/2守護が並ぶので、もはや犯罪です

まあヘクターのネクロマンスの軽さがネクロマンスを安易に低くしてはいけない証拠と言っている方がいますが、あれは突進と+2/0が頭おかしいので、ネクロマンスは関係ないと思います
ルーキーネクロマンサーは3コスなので話は別です


私もネクロ大好きなのでネクロ使っていますが、「カードを強くしろ!」って言って、それが実装されたヴァンプが今の叩かれようなので、あまりカードを云々言うよりも今あるカードでどうすれば勝てるかということを考えた方がいいと思いますよ!

自分でデッキ組むのは楽しいですし、それで勝てればさらに嬉しいですから

長文失礼しました

無銘 Lv8

今の時代ヘクターの前例がありますし、破魂などは進化権使わずに墓地消費だけで進化フォロワーを一方的に取れることや、祝福の守護3体並べを考慮すればそこまで重くないと思います。
しかもTOG以後は貴公子で墓地増えまくりますし、そこまでコストにはならないと思います

元々、使い終えたカードをリソースとして活用できるって時点で強いんだから、緩くする必要は無いよ。
まぁ、各ネクロマンスカードで効率格差があるのは確かに気になるけど。むしろ重いのを軽くするより、軽いのを重くする調整取ってもいいんじゃないかとすら思うくらいだもん。

格差についても結局はシャドバだからって事で、ネクロマンスに限った話じゃないからなぁ……。
一部のカードに集約されるのは、どのクラスでも多かれ少なかれってなもんで。
エルフなんか見てくださいよ。
せっかく溜め込んだ手札リソース吐き出してノーブルフェアリーの効果発動させてる人とか見た事無いですよ(個人的な話)
エルフでコンボって言ったら8割以上がリノ、リノ、リノです。
ネクロはむしろ多様性に恵まれてる方だと思います。

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  • hinari11 Lv.19

    使い終えたリソースって言うけど、その代りほとんどのネクロのカードは、コスト以下の性能か、コスト同等だけど少し使いにくい効果にしてあるの気づいてます?コスト同等の性能で墓地がリソースだから重くていいよって言うなら納得だけど、性能下げておいてその言い分はずれてるって言われても社穴井と思うよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    大体コスト以下に抑えられてんのはラスワ持ちの印象だがね。ネクロマンス持ちは通常でコスト比のバニラ基準、ネクロマンス発動で+0.5~1コスト分の働きする感じでしょ。ラスワ持ちに関しては破壊されたら勝手に発動する効果なんだから妥当。破壊で1/1、2体出すボンキマとか4/4出す従者が2/3とかだったら発狂するわ

ネクロマンスの消費量っておおよそ

フォロワーなら
コスト&スタッツ:ネクロマンス効果
スペルなら
コスト&ネクロマンス未使用時効果:ネクロマンス効果
アミュレットなら
コスト:ネクロマンス効果

に比例して上下してると思うんですよね。
なので、低コストで強力な効果を持っているならネクロマンスは重くて当たり前かと……。
(例えば死霊の手やデスタイラント等)

特定のカードの為に消費できないから多様性がーと言うのでしたら、今のヴァンプはクラソコ必須だったり、大概のデッキの1~4はニュートラルだったりしてますよね?
結局デッキ構築何てプレイヤー次第で、使うカードも使われぬカードもあって必然なんです。
それを如何に〝使えるカード〟に構築するかがデッキの個性であり、プレイヤーがすることなんです。
そりゃあテンプレデッキにただ入れただけじゃ機能しないでしょう。
当たり前です。
何故ならそのテンプレデッキは他の用途でネクロマンスを消費する事を考えられて組まれているので、ただ適当に入れただけではノイズにしかなりません。

勿論それでもどうしようも無いカードもあると思いますが、そんなのはネクロに限った話ではありません。

私も使用用途がほぼほぼ無いと言われている神秘の獲得等をスタメンにしてるデッキも持ち合わせていますし、活用もしています。

故に私は、今の調整で問題ないと思いますしどう活用するかは環境とプレイヤー次第だと思います。

退会したユーザー

ネクロマンスコストを下げるよりも、効果を上げる方が良心的だと思いますよ。

双翼の守護者はネクロマンス4のままで、ランダムに2ダメを2回が妥当ではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.147

    効果を強力にするという意見もかなり良いと思います。消費を抑えて数使えるようにするか、効果を強力にして要所要所で使えるようにするか、いずれにしてもヘクターや祝福などの一部のカード以外のネクロマンス持ちにも日の目を当ててほしいです。

ネクロマンス消費軽くしたら、ゲームバランス以前にシステム的な問題で、このゲームネクロマンスの有無の選択出来ないから勝手にどんどん使って肝心な場面で足りなくなるよ。

MsW Lv9

 自動使用+墓地が完全消費型(ターン毎に回復しない)ので、「強力な効果を使える確率を上げるために弱いのは入れない」事が相対的に弱いネクロマンスカードがますます使われなくなる理由ではないかと。ネクロマンス自体が弱く「あんなのオマケ。使わなくてOK」な状況ではないので、弱い方を強化するだけでネクロマンスカード間のバランスを取るのはクラス間バランスを酷く崩してしまうと思います。
 もしやるなら。「死の祝福」等の強い効果をナーフした上で、弱い効果を強化するかネクロマンスの使用・不使用を選択出来るようにする、辺りではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに、ネクロマンスの使用・不使用の選択が出来ないのは不便な点ですね。エンハンスの使用・不使用なども一緒に改正してほしいところです。

Ranraran Lv49

二回目の回答で申し訳ありません。

回答見ていて感じたのですが、へクターのカードパワーが、良いのは認めますが、
「ネクロマンスの」「消費量と効果」に対してへクターを上げるのは
「筋が悪い」です。
へクターの問題点は「複数回同時に発動する(ハウルと違い場に残る)」「ネクロマンス以外の能力(攻撃バフ)」と合わせて持っている点であって「ネクロマンスの消費量と効果」のみの問題では有りません。

その点を候補して
「へクターの消費量を上げろ」という主張であるならば筋は通りますが
「平均的なネクロマンスの消費量」に対しての反論としては不適切では無いでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに、ヘクターを引き合いに出す方も多いですが、ヘクターが問題視されているのはネクロマンスでゾンビを出した後の突進付与・攻撃+2のバフが主だと思います。(このバフがなかったらいいとこちょっと強い乙姫だったかもしれませんね)他のネクロマンス持ちのカードも活かせるような環境になって欲しいと思います。

皆ヘクターはネクロマンス軽すぎだからどのネクロマンスも軽くすると皆ぶっ壊れるって言ってるけど、ヘクターはその上でネクロマンス消費無しの+2突進付与がぶっ飛んでるだけなんだよなぁ。まぁネクロマンスは軽くないとは言わないけど。

墓地肥やすのにも片手間にできるとはいえ相応の下準備がいるので、少し軽減した方が良くね?というのは昔から思ってました。この方がカードゲームとして良くね?という妄想に良く明け暮れてました。

ネクロマンス使わないとバニラな奴らは1ダメ=墓地1、2コスフォロワー=墓地4を目安に、既にメリット効果持ちは少し重めに、位がバランス良さそうだと思う。(1例 スカルライダーをネクロマンス4、双翼は守護持ちなのでネクロマンス3)
こういう調整ならネクロマンス使いやすかったろうになぁ…

  • 退会したユーザー Lv.147

    スカルライダーなども、出た時にダメージを与える効果は盤面の取り合いが重要な今弾では有用な効果だとは思いますが、現状ネクロマンス6と重いのが残念でなりません。もう少しネクロマンス消費が軽ければ輝くというカードは多いと思うんですが…。

IGA Lv34

そもそもネクロマンスはガンガン使うものでもないので、仕方ないかと。むしろ使えるようにするのなら能力そのものを下方修正しなければバランスは余裕で壊れます。まあ、ネクロマンス6でフォロワー3ダメはどうかと思いますけどね。

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  • 退会したユーザー Lv.147

    腐の嵐は…貴重なAOEがネクロマンス消費無しだと劣化エンバレ、そしてネクロマンス6と高消費なのはキツいですね。どうにかして欲しいと思います。

  • IGA Lv.34

    あ、違った。4ダメのスカルライダーのことです。腐の嵐は個人的には適正ですね。下げるとロイヤルもろもろ横並びが死にますね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    スカルライダーも確かに6消費というのはちょっと重いですよね。

3tに2どんぐり程度で2ヘルス除去+守護の動きは盤面を無視出来ないネクロではかなり危険な動きですからね、最低でも3どんぐりにすべきかと
ネクロマンス自体色んなシステムと噛み合った特性ですし、多少重くデザインされるのは仕方の無いことだと思います
げんこつ野郎や緋色はデザイナーの頭がおかしいんですよ

GUMSYRUP Lv28

ネクロマンスは「その数値の半分に相当する追加効果」を与える能力だと思います
死の祝福が、2コスト2/2を3体出す効果にネクロマンス6の半分に相当する追加効果を与えて、2/3守護3体という9コスト相当の動きを6コストを実現しているのが一例です
ヘクターはネクロマンス3でゾンビを出せますが、おそらく墓場を最大12消費するだけでも重いので、やや軽くしたのでしょう
スケルトンファイターもネクロマンス1で+1/+1できますが、こちらはアグロ前提のカードの為、能力を発動しやすくするためだと思われます
よって双翼の警護者のネクロマンスは、ブレイジングブレスと同等の能力だと考えると、ネクロマンス4は重いです 2が妥当だと重います

yodaka Lv40

正確にはシルバー、ブロンズ以下のネクロマンス持ちが消費が重めなの多いですかね。
私は悪霊の饗宴軸で色々思考していましたが、ネクロマンス4とかかなり重いんですよね。
2だと軽すぎなので3ぐらいにはして欲しいですね。
結局ネクロマンスがなければバニラなカードなので素出しではカードパワー不足は分かる話なんだが、ネクロマンス発動しても5分にすら出来ない事が殆どです。
ゴールドレジェだとこの問題はなく、適正か強めな感じですね。
なので基本シルバー以下で調整が欲しい奴ピックアップしてネクロマンスを1減らすぐらいだとちょうど良い気もします。
具体的にはスケルトンファイター、海賊、疾走付与二種以外のシルバー以下ネクロマンス持ちを対象に調整して欲しいです。
特に冥河の導き手はネクロマンス4にしてくれ…

他能力なしの通常スタッツフォロワーで、ネクロマンス2につき1コスぐらいが妥当だと考えます。
するとヘクターとかはネクロマンス上げるべきだし、逆にデッドリーウィドウとか、カローンとか、オルクスとかは下げてもいいとおもうんですがねぇ。
双翼もブレイジングブレスと考えると消費3とかが妥当でしょうか?

telesu Lv22

貴公子が出る前まではそう思ってました。

今ではむしろかるすぎると重います

過去段の話ならネクロマンスに限った話ではないです。エルフやヴァンプの多くも、リスクとリターンが見合っているとは思わないですね

ただリスクを抑えるカードは追加されてきているので(血月や貴公子)この先も運営はこのスタンスを崩さない様に思えます
その意味でネクロはまだ救いがある気がしますね

ではそのごく一部の強力なカードを使わずにデッキを組んで見れば良いのではないでしょうか?
デッキの多様性とはユーザーのそのような発想から生まれるものだと思います。

運営が調整することによってデッキの多様性を与えてくれると思っているのであれば根本を勘違いしていると思います。
今まで様々なデッキを生み出し多様化させてきたのは、運営ではなくユーザーの発想です。

一部のネクロマンス消費を見直してほしいというのはわかりますし、他のリーダーでも現環境では通用しなくなっているカードもあるので、これらを強化するのもありだと思います。

ただし、カードのせいにして多様性がなくなっているというのは、デッキ開発をしていないだけの言い訳だと思いますね。
ナーフ前のライブラのようなカードに対して言うなら、デッキコンセプトを否定するカードなのでわかりますけどね。

っミント(適当)

Ranraran Lv49

「使いたいタイミングでそのネクロマンスを使う」分には現状そこまで困りませんね。

「取り合えず使っていく」には確かに重いですが、そこが個性の出し所です。

双翼さんの場合、ネクロマンスよりもスタッツが問題で採用例が少ないのだと思います。

退会したユーザー

ほら、そこに可愛いゴリアテがいるじゃろ?

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  • 退会したユーザー Lv.147

    ゴリアテすぐ死んじゃうからテンポロスにしかならないんだもん…

  • すずめ Lv.102

    可愛いゴリアテ「不思議な世界……素敵な世界…!」

確かに重いとは思います。半端なネクロマンスは欠点になっているのが実情でしょう。だからこそゴリア・・・ミントちゃんが輝くのです


でもミントで浮かせても恩恵がバランスの取れた範囲に収まるから消費量多くて良いから強力なネクロマンスが増えて欲しいなー

  • 退会したユーザー Lv.147

    ミント自体がゴリアテスタッツなので普通に次のターンまで生き残れないと言うのも辛い…。かと言って潜伏などを持っていたらタイラントが大暴れするので壊れもいいとこになってしまいますが。消費量多くてもいいから強力なネクロマンスが増えるというのも良い案だと思います。せめて消費量が減らないならそうした修正が欲しいというカードはたくさんあると思います。

YAY Lv58

ネクロマンス2の双翼とかヴァンプの拳骨ほどじゃないけど壊れもいいとこだから…少なくともバハ臨まではガチデッキに投入されるカードでしたし
個人的にネクロマンスはごく一部のカードを除けば適正値か安すぎるぐらいだと思いますね。カードプールの増加によりどんどん墓地が肥えやすくなってきてますし

あと、双翼の守護者じゃなくて双翼の警護者です…

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  • 退会したユーザー Lv.147

    出ただけで体力3以下を破壊する拳骨、顔面か盤面に2点飛ばしつつ2回復して必殺まで持ってる緋色の剣士、出ただけでフォロワーかアミュレットを破壊し復讐なら疾走まで持つエメラダなどを見ていると、ネクロマンスってなんなんだべ…と感じてしまいます。

  • MsW Lv.9

    インフレが激しいので、バハムート期の双翼とワンダーランドのカードを比べても、ネクロマンスが適正化どうかの判断材料には余りならないと思う。

  • 退会したユーザー Lv.147

    今弾のネクロのカードを引き合いに出しますと、例えば冥河の導き手などは2/2/2なのはいいとして、死者の帰還と同等の効果を使うのにネクロマンス6も使わなくてはいけません。「死んだコスト最大を場に出す」という効果ならネクロマンス6でもお釣りがくるくらいだったかもしれませんが…。序盤に出したい効果でもなく、そもそも序盤ではネクロマンス6も溜まっていない場合が多いのを考えると使いどころは終盤ですが、その終盤で結局死者の帰還効果のために墓地6も消費するのはいかがなものかと思います。屍王もネクロマンス消費が6と多く、結局は進化権を使っての運用がいいという意見も聞こえます。スケルトンオーガもコスト2と出しやすいのに反して、ネクロマンス4は出せる頃には到底溜まっているものではありませんしインフレについていける強さがあるかと言われると微妙です。こうした点を見てもネクロマンス消費は多い・もしくはネクロマンス効果は強化した方がいいのでは?と感じてしまいます。

  • ccc Lv.2

    腐の嵐だけでもなんとかなんないかな…

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