シャドウバースについて質問してみよう。
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クソゲー感半端ない気がする、、、
ニューヴ使ってて言うのもあれなんですが
先行ゲーの風潮もありまぁTCGなんだし仕方ないのかもですが
先にクラッキー出したら勝ちみたいな現状に納得いかないっていうか
そのせいでクソゲー感半端ない気がします。
ミラー戦は先にクラッキー出したら勝ちで、先行で初手にバフォ握っていれば勝ち確同然みたいなもの。後攻では、バフォを出す隙を作らせないことが無論必要になってきますしニューヴの後攻の動きはアリスムーブ。しかし、それがいつでもできるかと言うと無理な話であり
ミラー戦に限らずアリスムーブされたらキツいですし
それに、最近ではニューヴが一気に増えたせいか勝率も落ちてきてます
皆さん今の環境楽しめてますか?
これまでの回答一覧 (14)
もう環境というか相手を見てませんね…
自分のやりたいデッキだけやってます(´・ω・`)
自ら糞デッキ使って「糞デッキミラーが辛い」と言ってるだけですが大丈夫ですか?
初日から何戦かして「あれ?」「うーん??」でしたが今日5回ほど先行倉木喰らって連敗したところからシャドバやる手が止まってしまいました。
ちょっといい未来が見えないので違いゲーム探し始めてる
さぁみんなっ!
今こそこの糞ッたれなニューヴ一強の環境に対し反旗を翻すのだっ!!
あいつらの動きはもう判っている、何かあるはず!その対抗策が。
知恵を絞れ!脳みそフル回転で思いつく事は全て試せ!
先行ゲーだ、こんなのヴァンプじゃない、なんて嘆く暇があるのなら敢えて違うクラスでそれをメタるデッキを見つけ出せ!
私たちが望んでいたのは、嫉妬や落胆じゃあなかったはず。ならば自分の手で掴みに行こう!その先に本当に望んでいたものがあるよ、きっと。
「おれはシャドバを楽しむうえで、いつも最短の近道を試みたが、『一番の近道は遠回りだった』、遠回りこそが俺の最短の道だった」
脳死テンプレデッキを使わないので
先攻ゲーにならないので楽しめています。
そのデッキがテンプレなのかオリジナルなのかはわかりませんが、デッキに使われているように思えます。
頭からっぽにして、別のデッキを作ってみては?
エルフで思いの外いい感じのデッキが仕上がったので結構楽しめてますね。
まぁ、より楽しむなら「もっと新カードを寄越せ……話はそれからだ」とか某ディーラーさんみたいな事言いたくもなるけど、無課金故にそこまで厚顔な事は言うまい。
……それでもパック開ける度にブロシルな日が続いたと思ったら、ようやくゴールドお目見え、さらにレジェンドまで出たぜヒャッハー!
ダークアリス(3枚目)「やぁ(´・ω・`)」
流石に悪意を感じたね。ゴールドもダブりだったし……。ゴーレムアサルトとか若レヴィくれよ……(´・ω・`)
クラッキーについてはまぁ、仕方ないね。
情報出た時から溢れ出る危険物臭だったし。
「いや! でももしかしたらメタカードによってあまり活躍できない不遇のカードになる可能性も!?」→普通に大暴れです。本当にありがとうございました。
いやー、ヤバいという見立ては当たってたけど、むしろ当たり過ぎて嬉しくねぇよこんなもん。
……運営は潜伏持ちで出てくるハイドラさんの時点で充分だと思わなかったのかね?
何故、ラストワードでダメージを付けたし。
ムッチャ楽しいですね。
自分は緩衝材のぷちぷちを潰し続けることに楽しさを見いだせない人間なので、勝ち負けだのヴァンプかどうか以前に似たようなデッキばっかりなのが最高につまんないです。
同じような相手と延々と戦い続けることを楽しめる感性持った人がうらやましい。
環境末期はともかく、初期くらいはもっと混沌としててほしいです。
今期は楽しいです。
確かにランクマは倉木多いですけど、
フリーや2pickは割と多彩で色んな驚きがあります。
まぁクラス格差は酷いので適切なナーフが入るのを
待ちますが、騒乱ナーフ前よりは全然良いです。
昏き3枚使われても勝てるネクロ使ってるんで昏きヴァンプカモに出来て超楽しいです
というわけで、ナーフされない程度に昏きヴァンプ流行り続けてくれ
かなり楽しんでます。ニューヴのミラーが結構楽しいです。プレイングで白星拾ったなあって感じるマッチもかなりありますので。
実際ニューヴを使ってみると、別に脳死で倉木を投げれば毎回勝てるというほど簡単じゃないですからね。投げたところで4点足りないからちゃんと盤面を作ったりもう一枚別の手段を用意するなりしないといけない。ましてガンメタされてる今だと、何の配慮もなく倉木を置いたところで裁判所送りかネズミにされるかカムラ当て逃げされるだけですし。
先行ゲーになるのはあくまで「両者が完璧な展開をした場合は先行が勝つ」という場合だけですね。たった3枚のハンドでスタートするこのゲームだと、常に完璧な展開が出来るデッキがそもそも存在しませんので。「最善手であれば先攻or後攻いずれかが必ず勝つ」というのは、シャドバに限らず対戦型ボードゲームの宿業のようなものだから、これはある意味仕方ないw
現環境はアリスの存在で場のフォロワーを取りに行く動きが重要になったおかげで、むしろ脳死フェイスが淘汰されたと思います。
TCGではそもそも「生物カード同士のハデな殴り合い」がウケます。しかしMTG型のライフ式TCGだと生物同士のつぶし合いが続くだけだとゲームがダレるというデメリットもあります。
今のシャドバはフォロワーの殴り合いを促しつつも10t程度でサクっと終るテンポの良さを維持する、かなり面白いバランス取りになってると思います。
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デビルケイトー Lv.14
ちょっと誤解があるようだけど「盤面をとれるかどうか」じゃなくて「とる必要がある」って話ですよ。 旧環境だとゴブリン程度スルーしてフェイスでよかった所が、アリスがあると2/3になるかもしれないので、有利で取れる時にとっておく必要が強くなったってことです。 重要性が増したところにちゃんと盤面とれるカード群が用意されてるのは、むしろ適切なゲームデザインかと。
色々なクラス使って楽しめています。
勝率が落ちて楽しめないならこのゲーム向いていないので止めた方がいいのではないでしょうか。