ロイヤルはぶっちゃけ今の立ち位置付近が気楽?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルはぶっちゃけ今の立ち位置付近が気楽?

初動こそビショップと二強みたいに言われたロイヤルですが、今ではヴァンプにトップは譲りつつ、ウィッチやビショと一緒に同着二位くらいに収まっている気がします。
環境開始前こそニュートラル軸の強さが予測しづらく悲観的な意見も散見されましたが、実際のところは程よい強さになってるのかなあ、とも(兎耳の従者は正直ナメてました。と言うかニュートラルの展開力を)。

まあ「ロイヤルの特性がほとんどニュートラルに併合されてしまってる」と言う気がしなくもないですが(もはやクラス特性が疾走潜伏になってる気がする)、トップでないが故に過剰なアンチが湧かず、まあそこそこやれるが故にそこまで悲観する必要もない現環境での立ち位置は、割と居心地がいいのかもと思いました。
研究が進むことでまたメタは少しずつ変わっていくとは思いますが、ロイヤル使いの方々、今の立ち位置をどう思われますか?

これまでの回答一覧 (4)

自分も同意見ですね。
初日自分は少し出遅れて2日目から本格的にニューロ回してたんですが使っていてこれは最初だけの勢いだなと何となく思ってました。予想通りに今はコントロール系のデッキに抑えられつつあります。
これを機にロイヤルも他のデッキタイプを採用していけばまた面白くなるのかなと思っています。
色々言われてますが前環境に比べれば良環境だと自分は思いますね。

ここから落ちていく一方だと思います。
今の環境だとニューロで先行を取る以外にヴァンパイアに対して有効な戦い方がありません。
ローランは一応対策にはなりますが、クラキが6Tに出てくるので間に合いませんし、エメラダにデュランダルを割られてしまいます。
自分はナーフまではロイヤルから離れます。

  • kirakira Lv.36

    エメラダがいるのでコントロールロイヤルは完全に死んでいますね。 私はヴァンプカードではバフォメットと倉木以外ならエメラダが一番強いと思っています。

masa0102 Lv45

コンロをよく使います。
ニュートラルロイヤルが目立つと、トランプがナーフされそうなので今の立ち位置の方が助かります。

ヴァンプ相手にも前環境のヘクターと比べると対応はまだ楽ですし、ドラゴンも今は減っているので良い流れです。

メタの無い相手に問答無用で乙姫セージといい
(メタがない故にストレス)

アルベール確定サーチのフェイスパンダ式といい
(顔狙うフェイスにオーバースペックアルベール依存)

相手を無視して戦うカエルといい
(存在そのものが悪)

今回のニュートラルにおまけなニューロといい
(コンセプト無視のおまけ枠なのにロイヤルだ!と高らかにいうスタイル)

毎回毎回環境に入るもんはヘイトだけ高まるデッキ多すぎぃ!
よく見ると「カードパワー高すぎてメタれないカードで理不尽*********ーして疾走投げつける」ことばかりなデッキなのよね…

コントロール気味のロイヤル使ってる身からすると突進や除去で出鼻挫きながらレオニダスやデュランダルや援護射撃のような厄介もの投げてキチンと盤面勝負するけど嫌らしい要素沢山なデッキらより、それらの方がさっさと終わって強くて安くてヘイト高いってなんだか複雑な気分…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×