質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

純超越ランクマ勝率0%wwww

相手が2T3T迫真のパスしてようやく3割勝てるレベル(勝ったとは言ってない)

皆さん純超越ランクマで使ってますか?
秘術混じりなら相手の低コス全処理出来たり破砕ぶっぱで一掃出来たりするんですけど...

フリマで超越使うとみんなすぐリタイアしちゃうし...
今時ランクマで純超越使うのってブラウン菅テレビでセガサターンやるくらい時代遅れなんですかね...?

これまでの回答一覧 (11)

かつての、フレデス+ルンブレ頼みの超越はもう太刀打ちできませんかね。今までそれで細々と戦ってきたのですが、昨日からボロ負け続きでした。
刃の魔術師+魔法剣型で戦ってみたところ、何とか負けの比率は抑えられました。

ただ、きついことに変わりはないんですよね。禁忌がぶっ刺さると言われていますが、発動できればの話です。やってみればわかるのですが、手札9枚はそうそう貯まる枚数ではありません。手札9枚で見せ出しし、次のターンに進化しようとしても、無視されて削り切られる可能性があります。
能動的に発動しようとすると、手札アドが増えるカード(導きや図書館(2ターン目))と併用する必要があります。禁忌に確定除去や守護はなく、進化速攻では1体しか処理できない(3コスで6/6はすごいのですが)ため、欲しいカードを引くだけでなく、事前の準備が必要なんです。

なら早めにフォロワーを処理すればいいかと言われると、展開やフィニッシュに役立つスペブ持ちカード(超越や運命の導き)を手札に握ってないと、スペルで処理するのに手札アドばかり失ってしまいます。流行りのゴブリンにはミサイル1発で除去できず、虹で戻しても低コスだからすぐ、またはアリスで強化されて帰ってくる、そもそも軽量除去も手札に握らなければ発動できないんです。

要するに、何がなんでも早いうち(2Tまでが理想)にスペブ持ちカードを多く握りつつ、軽量除去スペル(できればミサイルか虹)を引き続けて対処しながらスペブし続け、削り切られる前にフィニッシュに持っていく必要があります。
が、相手は低コスだらけで事故が少ないので、こちらが戦力を整える前にフォロワーを増やして殴ってくる。しかもパーツの大半がニュートラルなので下手すると全クラスがそれをやってくる。こんな環境じゃ流行ったものも流行りませんね。

それでも、変形デッキセットまがいの今引きメンコデッキ(大暴言)よりは戦術性があって面白いので超越を使いますが(今でも引き頼みだけど)。
長文失礼しました。

・・・そろそろキャントリップ持ちスペルを追加しろよ(ボソッ

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんまこれ。ほんまこれ。言いたいこと全部言ってくれた。ありがとう超越プロ。

先行ゲー、アグロ加速で超越は完全に死んだ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エボルヴ期の亡霊「超越はゴミ!環境に蓋をしてる!」ぼく「はぇ~...」

  • アマデウス Lv.45

    やったぜ。

環境がニュートラルアグロだらけと分かり切ってるのにわざわざ超越で行く感じはPC-FXを連想させる

shargen Lv49

今のアグロなら昆布や遅延ドラ系で対策余裕なのでそのうち数減ると思いますね。
そしたら超越また出てくるでしょう。出てきてほしくないですが

どんなデッキでも環境に合わせて中身を調整してくもんです。
超越も例外ではないってだけの話ですよ。

テンプレ型にこだわるんなら、とりあえずファイアーストーム3積みはしたいですね。
単除去だけではまず追っつかんでしょうから。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ファイアーチェーンでは?

  • てきとー Lv.182

    チェインは一番凌ぎたい4t~6tにはうまく機能しないのでそこまで有用じゃないですよ。蓄積をチェインに投げまくってどうにかってところですが、肝心の超越が遅れるので。

  • 退会したユーザー Lv.45

    そうなんよねぇ。よし、ルーンを今こそ1コスに戻そう、環境に合わせて調整だ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あーすまん。カードリスト見ずに適当に書いたから間違えた。まぁ、どれかは伝わるし良いよね(適当) 全部、直前に見てたMTG動画の純鋼ストームって奴の仕業なんだ!(責任転嫁)    んで、超越が全然勝てないってのは恐らくアグロ系に苦戦してるんだろうと踏んだので、超越が遅れても除去を優先すべきだろうと勧めました。小型をワラワラ並べる方針が流行りですし、小型のうちならブースト少なくても何体かは落とせますしね。下手に盤面に残してアリスのバフでサイズが膨れ上がり始めるとどうしようも無いと思うので、とにかく盤面の数を減らす事だと思います。最悪、サイズが膨れ始めても、序盤から温存してたチェインがあれば更地にできるかもしれないですしね。テンプレにこだわらないんであれば若レヴィとかの方がいいと思うんですが……。禁忌は……テンプレって言って良いのか分からんけど、あれでもいいと思います。

アグロ環境な上にお得意様だったビショは疾走多いし昆布もバフォ倉木されるとどうしようもない
もうダメかもわからんね

今の環境なら、相手が事故れば6,7ターン以降有利取れるから勝てる可能性がある
毎ターントランプ出されても禁忌で焼き払えるので

まあぶっちゃけると今の環境ならスペル型ウィッチなら、力場の方が勝てる
力場なら変異いれても正常に立ち回れるし、OTKする能力もある
超越のスキブを気にしなくて良いので、テンポロス要因の蓄積を外せる
何よりハインライン先生が付いているので、魔法剣刃がやりやすいし、力場置いてからそのままOTKや力場が除去されずに場に残ることもあるので、良いと思います
また、ブラストいれてもテンポロスにならないのも利点ですね

炎熱の術式とゴーレムアサルト採用した超越を試してます。
エンハンスは無理に狙わず、序盤~中盤の守り兼スペブ素材として便利です。
環境が向かい風なのは間違いないですが、見切り発車で超越発動して、リーサル間に合うと気持ちいいです。

たろ Lv31

3ターン目に禁忌を置く

アリスが出てきてタコ殴りにされる

超越の時代 -完-

虹と禁忌がぶっ刺さるのでこいつらをどこまで生かせるか。手札が回りゃどうにかなります
ガン回りされたらもちろん無理ですが

4ターン超越なら、行けるかも知れない(真顔)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    チャイニーズのやつ?あれすごいよね、天文学的確率なんじゃないのかあれ

  • けーし Lv.19

    4ターン超越に失敗しても次の状況は間違いなく良いというところがヤバい

  • outam Lv.233

    6ターンすら出したことないのは俺だけか?

  • WAVE Lv.63

    7すら片手レベルですね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×