質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くぁ Lv9

流石に現環境やばすぎません?

ロイヤル強すぎてアグロ環境になってるせいで他の強いと言われてたカードが死んでいく。先行取ったら勝ちみたいな一時期の遊○王みたいになってませんか?wドロシーのときもそうでしたがアグロ環境はクソだと思いませんか?超越削除してミッドレンジ環境にすればいいと思うんです。
まあ文句を言いながらシャドバは続けるんですけどね。

これまでの回答一覧 (51)

Asachun Lv12

ニューロのインパクトが強すぎて他のデッキが使えない状態なのは確かだと思います。 少なくとも、現環境はあまり宜しい物では無いという点では同感です。
とはいえ、これはパック追加の初週では必ずと言っていいほどよくある状態だと思います。他のデッキが注目され始めるまでには数週間は掛かるかと思うので、多少の辛抱も必要かと。 
大抵の場合、アグロ環境はメタデッキが出回り始めると終わります。(アグロヴァンプ)
ただ、デッキパワーが高すぎてメタが回らないと環境が大荒れします。(ドロシーウィッチ、アグロネクロ)
個人的にはですが、今回はドロシーやアグロネクロと同じ匂いがプンプンしますよね。 7月30日のナーフ対象になりそうです。

纏めると、結局は1週間~1ヶ月ほどは待つことが必要かな、というのが私の意見です。
正直言って現環境はヤバイと思います。

他14件のコメントを表示
  • くぁ Lv.9

    やめるつもりはないので辛抱しますw

  • ハト Lv.101

    ロイヤルなんて今もうオワコンだけど ヴァンプの方がどう考えても強い

  • 黒い椅子 Lv.75

    すでにロイヤルは対策された。 ビショとヴァンプのほうが明らかに強いしな。

  • Asachun Lv.12

    はえ~、開始3日でもう環境変わってきてるんですね 初週はニューロ覇権だと予想していましたが、予想以上に変化が早い。 先を見据えるならロイヤルよりヴァンプの対策を練っておいたほうが良いかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    未だにナーフ食らってないロイヤルヴァンプビショが環境の中心なのがサイゲの思惑通りって気がする。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    だが不遇だった時期があまりにも長かったヴァンプは何故か許せそうになる不思議

  • 退会したユーザー Lv.77

    生き生きしてるよね、ヴァンプ。

  • とらのこ Lv.15

    ミニゴブバフォから6Tで6点投げつけるクソムーヴを許せるとか寛大すぎて何でも許しちゃいそう

  • mrmr Lv.34

    どうせナーフ来るのは分かってるけど一番問題なのはちゃんと適切なナーフである確率が5割なところ

  • あーお Lv.31

    運営のナーフ理由ってそれらしい事言ってますが、ユーザーに流されてる感も否めませんからね さらにレジェンドは変えないから根幹は変わらず、別のカードを変えるから変なところに影響がでてグダっていくんですよね

  • Lv.10

    ニューロや昏きには土が刺さりまくってるので(レヴィや破砕、変異の雷撃等…)みんなやばいですがそんなにきつくないですね

  • Lv.10

    ニューロや昏きには土が刺さりまくってるので(レヴィや破砕、変異の雷撃等…)みんなやばいですがそんなにきつくないですね

  • けーし Lv.19

    ヴァンプ、ビショのメタとして、超越が復活しそうなところが笑える こんなに環境回ってた状況って過去あったのかなぁ

  • マジェスティー Lv.25

    人生いろいろあるものだな~(黄昏)

  • けーし Lv.19

    ちなみに、クラソコ、超越メタにカエルまで復活しそうな勢い

何がヤバイって
ニュートラルゲーなのが1番ヤバい

他9件のコメントを表示
  • くぁ Lv.9

    どのクラスでもニュートラルだらけで個性がない。今の日本社会を風刺してるみたいですね。

  • neko海堂 Lv.1

    サイゲはそのことを伝えたかったのかなぁ('ω') みんな個性を生かさないと楽しいことはできないってことを。

  • 黒陽 Lv.17

    9割同じでも1割違えばそれが個性じゃんって思う俺からすれば別にって感じなんですけどねぇ

  • ハルトン Lv.15

    個性がないとかタダのゴミ捨てや

  • タンスの角 Lv.48

    これだよなぁ。うちらが全クラスバランスの取れた環境にしろや!って言ったら→KMR「おっ、じゃあニュートラル強化するわwww」ってなったんかね。

  • 優子 Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • くぁ Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.46

    だから俺はグリームニルの時点でおかしいといったのに

  • Orange Lv.128

    倉木ゲーになったね

  • mi Lv.43

    昏きにはメイデン刺しとけ

BBB Lv118

みんな同じアグロデッキ使ってるから先攻の取り合いになるんやで。
くらそこ入りの昆布使ってみてくれ。後攻嬉しいし勝てて楽しいけど強すぎてこれはこれでクソだなーと感じると思います。

個人的にはゴブリン倒しても骨出てこないし、一振りはエンハンスでゾンビ出さないし、アリスの横からゾンビ生えてこないし、ファッティが回復効果持ってたりしないんで大分戦いやすいです。

他6件のコメントを表示
  • くぁ Lv.9

    ネクロめっちゃ嫌いじゃないですかw

  • ティダーロ Lv.16

    まぁネクロは頼みの綱の黙示録が通用しにくいしヘクターでも出されたら復讐外からでもあっという間に4ぬからやりづらいんじゃないでしょうかね。昆布エアプですけど

  • BBB Lv.118

    もともとケルハウルの存在がきつい上にそれって感じですね。あっ、でもネクロが嫌いって訳じゃないですよ。強くてやりにくいだけで。

  • Lv.74

    昏底昆布ミラーも完全先攻ゲーじゃないすか!やだー

  • BBB Lv.118

    昆布ミラーアリスよりよっぽどクソゲーですよ

  • まゆ Lv.13

    昆布ミラーこそ先行バースなんだよなぁ…

  • BBB Lv.118

    今回の昆布とかセラフとかネフティスとか超強力なフィニッシャーがいるコントロールのミラーは先攻ゲーになりますね。ただ、ニューロメタの昆布としては必ずしも先攻が有利ではないということだけ言いたかった。

倒せば倒すほどムキムキになる奴が居ないし、バフするついでに守護突破する奴が付いてこないし、倒しても余計な物が湧いてこないし、ネクロ全盛期よりは対処しやすい。ただどのリーダーもやってる事が変わらなさすぎてつまらん

他1件のコメントを表示
  • くぁ Lv.9

    やっぱりニュートラル環境なのが問題なんでしょうか。

  • ティダーロ Lv.16

    ニュートラル=どのリーダーからも同じのが飛んできますからね

フツーのアグロです。
落ち着いて対処してれば別にどうということはありませんね
ミッドヴァンプ(クラソコ無)とかミッドロイヤル(英雄入)でやってますけど
慣れればむしろカモですよ。
ニューロが強いとか言ってんのは結局プレイスキルがない人なんじゃないかな
勿論環境が固まってきて精度が上れば面倒くさい相手になる可能性はあるけど
実装2日目でこんなスレ建てちゃう人は正直お察しかなあ…

他6件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    上振れが高すぎるから印象に残りやすいだけなのかなと思ったり…

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    そうですね、上でカモと書きましたけどやっぱ負ける時は6ターン目くらいで轢かれますし。 まあそういうの含めて今までのアグロとあんまり 変わらないです

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    ちなみにコントロールでの対処法はありますか?とりあえずユリウス置いとけば勝てることは分かりましたが、ヴァンプ以外のコントロールでも出来れば勝ちたい。ネフティス タイラント イージス セラフ 聖杯 辺りでカモれる方法があるなら教えて欲しい……勝てる時もありますが安定して勝てない

  • Smile Lv.4

    エルフ(直球) 結局展開力はトランプを除いて並程度だから、守護置きながら除去すれば、フィニッシャーのことを考えなくても勝てるから割とどのクラスのコントロールでも勝てそう

  • おちゃらて Lv.11

    ですね~。ニュートラルであるためどの職でも出てくるせいで印象強く残ってるんでしょうね。非難ばっかしてても楽しくないですしその時間を面白いデッキ構築に当ててくれると盛り上がるのに~。

  • Lv.11

    これだなぁ。てかまだまだ改良の余地全然あるでしょ。ドロシーウィッチやばすぎってなった時も別にメタデッキ作れば勝てたし。テンプレ化し始めると改良の余地がなくてつまんなくなってくるけど今は楽しいでしょ。

  • キムニー Lv.1

    援護射撃ロイヤル使ってるけど普通に勝てるんだが

このカードガァ、この特徴がぁ、と今まで喚き散らしたナーフ勢は平等に使えるカードが環境に入ったら、次は環境に文句っすか?
お前の言う超越削除でうんたらえかんたらの環境になったら次はなにナーフするんすか?どうんな文句言うんすか?
教えてplease

他4件のコメントを表示
  • くぁ Lv.9

    いい環境ではないと思ったので言わせてもらいました。まだ言うのが早かったかもしれないですけどw 自分は別に超越は使いますし嫌いではないのですが、コントロール環境になると超越だらけになると言われそうだったので超越削除と記入しました。

  • Lv.11

    ほんとこれ。つまんないのは飽きただけだよ。絶対何をナーフしても追加しても文句言うよ

  • zer0zero Lv.13

    自分が負ける要因を自分以外のせいにしたいだけなんでしょうね。

  • クロッシングレイ Lv.5

    みんな同じデッキなら構築が出るんやしこの環境は評価すべき そういう自分、下振れでランクマ十連敗なうですが……

  • ても Lv.16

    ライブラナーフされたら、今度はグリームニルナーフしろとか言ってる奴の顔面吹き飛ばしていいですか?

ロイヤルからゴブリンでてくるとヴァンガードさんのこと思い浮かべて悲しくなります

他3件のコメントを表示
  • ion xmah Lv.1

    アセンテイックナイト「は?」

  • 退会したユーザー Lv.13

    レイジングエティン「2picで会おう」

  • ken11 Lv.28

    不屈の兵士「祖国のために!」

  • ゔぃぃぃいら Lv.18

    フェンサー「行きますわよ?」

こういう話題に対しても「○○使えばカモだよ」とか言える人はホントに中毒者なんだな…
こんな糞ゲーのクソデッキに勝とうとしてる人の気持ちがわからん

他4件のコメントを表示
  • Lv.11

    それが対人ゲームなんじゃ。。

  • 梅ソーダ Lv.95

    クソデッキをひねり潰すのが醍醐味だと思うんだけど

  • visj295 Lv.5

    そのクソゲーの攻略サイトに張り付いて文句言うだけの人生って糞すぎな?????????

  • 退会したユーザー Lv.211

    暇つぶし

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、愚痴零してるだけよりはいくらか生産的だよな。ちなみに一番賢いのは黙って引退する事だと思うゾ!

退会したユーザー

毎回それ言われて何だかんだ落ち着くので大丈夫です。

他4件のコメントを表示
  • あれ Lv.4

    落ち着いたんじゃなくて、文句言ってる層がいなくなっただけだぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    それを落ち着いたっていうんじゃ…

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

  • Lv.16

    ばかかよw

  • 退会したユーザー Lv.211

    え、どっちが??

Otsune Lv21

獅子ガルラ使ってた時はそう思いましたが、ニュートラル軸をやめて除去と回復を多めにしたイージスビショップでひたすら除去・回復で息切れ待つプレイングをしたらニュートラルロイヤルも倉木ヴァンプも面白いように狩れました。
衝動的にアンスコした人や「123アリスばっかで面白くない」という人はやり込みも研究も全然足りてないと思います。意外と色々なデッキが活躍できる良環境になる気がします。
お互い文句を言いながらもデッキ開発に勤しみましょう。

  • くぁ Lv.9

    もっとやり込まなきゃですね

アグロニュートラルデッキが流行るのは最初だけです。そのうち飽きて、ちゃんとクラス間で差異のある環境になってくれるに違いありません。


なるよね?(小声)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ヤバイよ。昨日から150戦ランクマ回したけどマッチングしたのロイヤル94戦ヴァンプ33戦ドラゴン12戦ネクロ7戦エルフ2戦ビショップ2戦だぞ。偏りってレベルじゃない。

ロイヤルも8割はニュートラル並べてはいアリスはいトランプはいアルベールってデッキ。

取り敢えずナーフ入るかメタ回るまでもうランクマはやらない。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    ビショが2戦な訳ないんだよなぁ… どこのランク帯だよ

  • もやすぃ Lv.15

    はい嘘乙 勝てないのを環境のせいにするのはやめようね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エルフ2戦は疑わないのか…

  • 退会したユーザー Lv.45

    昨日と今日で環境一変してて草ァ!平日はキッズがワンダーランドしたがってるってはっきりわかんだね

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あとらす Lv.3

    どう考えてもロイヤルの次にビショが多いでしょ……

  • mrmr Lv.34

    150をどう割り振るか考えてとりあえずロイヤルとヴァンプ増やしたら残り少なくなったから均等に振り分けてみた感

  • zer Lv.35

    ナーフ入ろうがメタ回ろうが数もろくに数えられない暗君に未来はにぃ

長い目で見たらニュートラル基軸で作ったロイヤルなんて今環境こっきりだから許してあげましょうよ。
僕は意地でもニューロ使わないつもりですw
古の英雄使ってコントロールもしくはミッドレンジが最高デス!

現状ニューロが多い理由は、使用率が低かった反動とアリスのお試し期間、なので一時的なものでしょう。

ネクロやヴァンプと比較しても対処しやすいです。使用感もフェイスよりは安定感あるかな?程度でした。
今まで使っていたデッキに手を加えただけの方が強かったので、個人的にはニューロは使いませんね。

環境?どっちでも対応するだけです(´・ω・`)

自分で使っててなんだけど、ビショップもおかしいと思うんだ。

  • くぁ Lv.9

    結局ニュートラルのせいなんですよねw

僕もニュートラロイヤル使ってるので個人的には楽しんでます!(サハクルシイスラゼウス)

outam Lv233

へクターがいること以外何も読めない変幻自在へクターネクロから比べるとだいぶやりやすいですよ?
展開維持力はネクロに及ばないので丁寧に潰していけば案外潰せます。

…あと、あのデッキはアリス二枚引かれると恐ろしいですが、引けなかった事故時の残念さもまたかなりのものです。

退会したユーザー

後攻で勝てる確率が多少なりともある時点でMTGにおけるMoMaの冬の時代よりかはだいぶ慈悲深いです。

とか言っておいて後攻手帳で先行アリスロイヤルに何度も敗れてその度にカッカしているんですけど。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もう今期手帳は間に合わないのでは…

  • 退会したユーザー Lv.24

    後攻手帳置きとかやってたら絶対に間に合わない。他のコントロールにも手を出してはいるけど引きの悪さと構築のしっくりこなさで全然ダメ。こんなこと書いてると低ランク乙とか煽られそうだけど。

まだ一週間もたってないんですが・・・


正直ニュートラルロイヤルは今かなりはやってますが、正直メタりやすいですし、あと二週間もしたらかなり落ち着くのではないでしょうか。

  • くぁ Lv.9

    愚痴は言っとかないとストレス溜まるじゃないですかw

とりあえずアリスさえあれば適当に十分なの組めて、脳死プレイでも普通に勝てて早いから流行ってるだけでしょう。デッキパワーの大半をアリスに頼っているので引けなきゃ負け、他のクラスにはもっとどう考えてもヤバイカードがあったりして研究が進めばおそらく消えていくでしょう。
それよりもフリーマッチでも同じようなデッキしか見ないのが困ります。寝る前にひらめいたクソコンボとか全然試せないよ

退会したユーザー

わかってはいたことだけど今回はヤバイ。。。

とりあえずニューロとかいうロイヤルもどきがこれから増えてくのかと思うとな…いたたまれないわ。そうじゃなくてもビショ、ヴァンプの理不尽な暴力があるし。なんか…強ければいいんですかね。運営はみんなして強いカード使えばバランス調整になるって考慮なのかもしれないけど。これは違う気がする。

ぶっちゃけニューロは環境の中心にはなるが運営の一ヶ月ナーフ検討宣言とかあるしトップメタも割りと多い方だから他を寄せ付けないほどの強さを保てるかと言われるとノーかなぁ

まあどっちみち大半のデッキは先行が極端に有利なことは変わり無いしナーフはされるでしょうね
でもニュートラル関連がナーフ対象だろうからある意味全体に危害を及ぼすナーフだと思うが

新パック出るたびに同じようなこと言ってるよね

tiger Lv44

とりあえず今は新パック追加の混乱期なので結論付けるには早すぎます。

Zaki Lv17

ニューロきらい コントロールロイヤル流行って(懇願)
ニューロの方はフォロワー処理していればバフも使えないし対策は出来そうかな

ドラゴンの玩具でしかなかったニュートラルを
どのクラスにも使いやすくするために
ニュートラルとシンパのあるクラスカードと
クラスにシンパのあるニュートラルカードを多数投入するのは
絶対に必要なこと

事ニュートラルに限ればやばい度でいえば前環境のほうがよっぽどやばい
この流行は追々廃れていくし次のパックはクラスカードメインに戻るでしょ流石に

重篤な問題なのは先行ゲーであること

あと超越関係ねー
一族郎党超越にコロされでもしたのか?
今超越を恐れてアグロに寄してるプレイヤーなんぞどこにいるんだ?

  • くぁ Lv.9

    ニュートラルどのクラスでも使いやすくした結果の環境がよくないかなと思っています。 超越に関しては自分も使うのですがコントロール環境になると超越ばかりになると言われそうだったので超越削除と記入しました。

Rion Lv52

(´・ω・`)っ幽霊屋敷

退会したユーザー

ニューロが強いって騒がれてた時から疑問でしたけど、対策がしやすいし、前のネクロ程、絶望感はありませんね。トランプが増えてアルベールをエンハンスに残しやすくなったけど、ダメージ系で必殺を処理出来れば他は大した事ないので。
というか今回はニュートラルが軸になっている分、どのクラスも割と良い勝負してます。
ただ、ニュートラル軸なんでみんな似たような事してて面白味にはかけるかな?って思いますね。

  • おちゃらて Lv.11

    そうですね~。相手の強い動きがどの職でも一緒なうえほとんどがそれならそこ対策するだけで大多数をメタれますしね!逆にBP稼ぐチャンスかも。同じ動きばっかで飽きてくるのも同感です~。

現環境はアグロヴァースになってるし、コントロールヴァンプでメタって遊んでるよ、試合時間が長くなるのがネックだけど安定して勝てるし、超越居ない環境だからテンポウィッチ対策で一時期流行った陽光ビショも良いかもね

AAですがエイラビショップが刺さる環境なのかなと思います
50戦程度しか回していませんが相手が回りすぎた時かこちらが明らかすぎる事故に陥った場合を除いては負けてませんね(それも8~9戦程です)
事故った時にくらそこ連打してきたヴおじがトラウマです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×