シャドウバースについて質問してみよう。
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カラボスの採用価値が
いまいち見いだせないのは私だけでしょうか。
復讐アグロで使うとして、6ターン目はそろそろ試合を終わらせたい頃合いです。
そこでターン終了時1ダメって効果としてかなり弱い気がします。だったらインプランサーの方が良くね、と。
ドローソースもベルフェゴールで十分ですし、実際ベルフェが引けていればハンドが枯渇することはほぼありません。
ミッドレンジで使う場合、継戦性能は高いですが今度はPPが上がらない点がネックになります。こんなの出してる間にバフォ等で昏きをサーチして〆に入る方が強そうです。
と言う感じでどのタイプのデッキでもいまいち採用価値が見出せないのですが、皆さんは使いますか?
これまでの回答一覧 (15)
ヘクターってカードしってる?
ネフティスが主流だった頃に「こんなネクロマンス12使うゴミカードなんかネフティスの邪魔になるだけだわ」って言われてたんだぜ?
自分は採用予定…といいますか軸にしたデッキをいくつか作りたいなーとは思っています。
アグロで使うのも良いとは思うんですが、正直主さんと同じでアグロで採用する意味は薄いかなーと思っています。単純にスタッツが高いのは魅力的ですがアグロなら速さの方が大事ですね。決めきれるなら決めたい。ですが、ベルフェ→カオシ→カラボスという”選択肢”が増えたのは普通に強いと思います。カラボス自体がフィニッシャー足り得る性能をしているので、除去らせるだけでもかなり強い...と予測しています。
真価はミッドレンジorコントロールタイプかと。何もPP6で出す必要は無いので、タイミングを見計らって出せば、戦うために十分なPPは保てるのかな?と思っています。2体出しまで持っていければ勝ち濃厚なんじゃないかなーとか思ってますね。ヴァンプはドロー、バーン、バースト、回復、除去とどこをとっても高水準(だと思っています)ですので、回復が潤沢なクラスでさえ1点継続バーンはすごくいやらしいんじゃないかと考えてます。
地味に鮮血と一緒に置くと滅茶苦茶厄介なのもありますかねー。ただこれに関してはデッキの枠と要相談ですが。
まあ何はともあれ、すごく面白さのあるカードでありいろんなタイプのデッキを作れる正にレジェンドらしい性能だと思っています。実装が楽しみなカードの一つですねー。
ヴァンパイア好きのためのカードですね
自分はヴァンパイアメインにしてるのもありますが、カラボス様のエロさに惹かれたのでビーストドミーネーター様と一緒にエロヴァンプで使おうと思います
今日一日カラボスアグロで潜った感想ですが、カラボスはインプランサーなどのように直接決着をつけにいくカードではなく、倒しきれずにグダついてしまったアグロをサポートするカードですね。
相手の体力を削りきれずに中途半端に8とか7くらい残ってしまい、手札も尽きかけの状態から立て直すのが仕事です。微妙に削りつつ一裂きなどの火力を引いて削りにいきます。
しかし復讐ヴァンパイアならベルフェゴールで十分なのかもしれませんね。自分が使っているのはベルフェゴールを使わない型なので。
ミッドレンジにするなら素直に昏き底より出でる者軸のやつを使ったほうがいいかと。
アグロの弱点である息切れを防止するためのカードだと思うので、採用するかどうかは使う人次第、しかしカラボスのおかげで勝てた試合も結構あったので採用する価値は確実にあるカードだと思いますよ。
復讐アグロならエメラダ使いたいから入れない、ヴァンピィちゃんとかでチマチマ自傷にこだわらないアグロならありかな
多分使います。ドロソとして仕方なくベルフェ入れてるデッキが有るので、それと入れ替えになりそうです
それもデッキによりけりでしょう。
何なら糸蜘蛛、ヴァイト、ニュートラルから引っ張ってきた守護勢や仮面でガン守りしつつ、終盤にカラボス出してじっくり攻めるデッキ組んだって構わないんですよ。
仮面はフェイスブロックに優秀だし、ドレイン系は除去と回復を両立できる高性能。黙示録というリセットカードもありますし、守護が比較的薄い以外はコントロールに向いた下地ありますしね。
仮にPPMAXまで耐えた上でカラボス3枚出せれば、ノーリスクで毎ターン3ダメ3ドロー確定。
むしろデッキ切れで負ける事のが多いんじゃない? ってレベルの好条件にできますからね。
特に今回のヴァンプの追加は比較的後半勝負のカードが多いイメージですから、今までのアグロ、ミッド路線から外れたデッキを検討してみるのもアリだと思いますよ。
カラボスはコントロールヴァンプで強いんじゃないかと思います
コントロールヴァンプ自体ヴァンプ好きしか使わないとは思いますが…
普通にコントロールじゃないですかね?
今はニュートラル軸で疾走も少ない、ビショも回復入れない、ドラゴンは環境で見ないですし、ワーロとか、緋色とかで回復除去しながら、カラボスを2枚以上プレイできれば、2ダメージ/ターンいきますから。
まあ、最後の方は黙示録握れているかどうかが重要になってくるでしょうが、昏き底とはまた違った強さがそこにはあると思います。
※因みに、昏き底ヴァンプ相手は苦手な模様。
これは、強い弱いんではなく、面白いカードの類に入ると思います
カードがふえて当然守護も増えます
インプランサーも強いですが、地味ながら永遠と守護を無視して攻撃するのは、とても強いかはさておき貴重だと思います
PPに関しては、アクロだとPPが増えると最初に手札は大体使ってますから、どうしても余りがちです
ですので、そんなに気にならないと思います
そしてミッドレンジはコストを踏み倒すカードが追加されたので、それと合わせるのがいいと思いますが、セクシーヴァンパイア等のカードと相性がイマイチそうなので、きつそうです
復讐ヴァンパイアはほぼ6コス以内のデッキ(自分基準)なので、採用の価値はあります
高コストは悪魔の鍵と併用するのがよさそう
とまぁこんな妄想をしてました
カラボスは相手を欺く役割として使いますねぇ相手にとってはいて貰いたくないカード、だけどPPが増えないからアドは大きいと悩んでるうちにPPを踏み倒して意表を突いたりって言う使い方ですかね
同じく現状ではあまり使い道を見出だせていません。
1ダメが効いてくるのは3Tぐらいしてからですし、そうなると相手が10PPに届くほどにはゲームが長引いてることになります。
カラボスを重ねられれば数ターンでゲームエンドも見えますが、それをするにはほとんどカラボスのみでそのターンを凌ぐことになりますし、そんなことしてまで出すのなら疾走なりセクシー出でる者なりを投げれば早いので大分怪しいなぁって感想です。
ですが出し得カードであるのは間違いないので、隙さえあれば繋ぎに使えるかなと。
なので一応どんなデッキにでも採用できる超汎用カードと言えなくもないですね。
そうですね。だから構築から考えさせてくれるとても良いカードだと思います。デッキの幅が広がるかもしれないし、某枯れた世界に青木救いをさんみたいに取り敢えず入れとけって感じで周りからヘイト買うこともないと思います。
やっぱ悩んじゃいますよね〜
アグロは遅いし
ミッドレンジは昏きでいいし
昆布だとセクシーや巨大トカゲ使いたいからpp頭打ちはきついし、、、
ということで、それ以外の軸に入れようかと
予定では冥府ヴおじ、バーンヴおじあたりですかね。
アグロでグダッたときの切り札、インプがいつも来ないの代案、呼び込み
ミッドは高コスト何がある?せいぜい7~8。それに合わせて出すとか。(この場合2枚だね)
使いますよ。アグロの息切れ、一裂き引き込みに一役?
p.s.ベルフェ怖いんで、アグロには入れません