シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーパーナーフ→は( 'ω')?
いや、これは…は?ってなりません?
ナーフ対象が謎すぎる。たしかに強いけど、コンボハマった前提…。
それよりもグリィムニルか水巫女のような単体パワーカードの方がよっぽど強いんじゃ…( 'ω')
力比べはまあわかるとして(能力もはや力比べてないけどw)。
これまでの回答一覧 (16)
今回のナーフ理由は
・ナーフしたけどネクロめっちゃ強いし、使われすぎじゃね?
・しかも先攻ネクロヤバくね?パないわ。
という判断に基づいて行われたようですので。
↓
せや、先攻リーパーがヤバイんやな(特に4ターン目2枚置き)、したら3コストにして、気軽に置けなくしたら先攻ネクロ落ち着くやろ。リーパーナーフしとくンゴ。
って感じじゃないですかね?
リーパーのナーフは今のためだけじゃないと思います。今後ボーンキマイラのようなカードを追加すればするほど、リーパーが強くなる一方です。
今回のナーフで、今後のカード追加はしやすくなります。
-
白彗 Lv.59
わからなくはないんですけど、やっぱり場の数が限られてますからね…。おそらくこれからも最高の盤面維持は骨の貴公子だと思いますし、それ以上の維持カードはかなりインフレしないと出ない気がするんです( 'ω') ましてや新弾直前というタイミング。そりゃないですって…。
明日で環境が変わるのに今更ナーフするのもわかりませんし、
勝率55%で上級プレーヤーの間で最強と結論が出ているドラゴンにタッチしないのも謎です。
力比べの実質削除も迷走感が強いです。
大暴れの変遷
・冥府への道
→収穫祭、根源ナーフ
・ドロシー、レヴィ
→ルーンナーフ
・リノセウス
→ミニゴブナーフ
・ヘクター
→貴公子、リーパーナーフ
これ見ると、運営は本質に手を加えず、主役じゃなく2番手に手を入れているのがわかる。
マリオ潰すよりルイージ潰した方が楽なのか…?
ん~、たぶん、
ミッドレンジに加えてアグロの方も抑えるつもりなのかな?
アグロにヘクター入ってない人はいると思うし、
両方を抑えるならヘクターよりはリーパーの方が的確だと思う。
しかし、発表当時にウンコカード扱いのリーパーがここまで来るとはね……(´・ω・`)
新しめだからヘクター軸残そうとしてるんやろ、んで残った勝ち筋がリーパー。ミミココファントムはヘクターと相反するので残った。安いし。
グリームニルはニュートラルなので新弾を見てから、全クラス積めるからここで踏み切るのは難しい。そして水巫女は前回ナーフしねぇって言ったから。真面目にここでナーフしたらドラゴン次環境終わる。
まぁ今更どうした?とはなりましたねぇ
てか個人的には力比べも大概ですけどねぇ。低ランになるほど決着ターンが長くなる←コレガワカラナイ
現実として長いんか?下ではコントロールでも流行ってるのか
-
もいもいurge Lv.58
プレイも甘ければ強いデッキも他の帯を見ると劣る そうなったときに誰がどう見ても強いと言えるイージスが浮き彫りになってそれを支える力比べがナーフされるっていう意味だと思うぞ
-
乱舞 Lv.19
低ランクってどの辺り指すのか分かりませんけどアグロ、ミッドレンジの強いシャドバでコントロール使うなら相当赤蜜要りますよ... むしろ、低コスで済むアグロがナーフ食らうべきなんですって
リーパーは正直このナーフも甘いんじゃないかと。リノセウスとかと違って、コンボ必要要件が弱すぎるんですよねぇ。その癖破壊はランダムだけとか、ぶっ壊れてますって
こんな雑なリーパーナーフするより
ゾンパを3コス、エンハンスでゾンビ2体出しにナーフして
2コス2打点枠を怨恨に戻すなりした方が墓地消費激しくなって
ヘクター主軸のミッドの勝率は下がると思う
とはいえリーパー強いってのはバハ期から言われてたし
リーパーナーフ自体はされても仕方ないと思ってた
ただ新弾出るタイミングっていうのがね
ナーフされた要因がTOGでアグロ・ミッドネクロ全体が強くなりすぎたからなんだから、次の新弾では使用率勝率が落ち着くことは(追加カード見ても)あり得るんだし
使う予定の無いリーパーがエーテルに変わってくれるので普通に嬉しいですね
これは本当に思った。
力の比べは単純な調整ミスと見えるけどリーパー??
これがナーフ対象ならミミココハウルも対象だよな。
って
他にも強い糞カードが多すぎるだけで
リーパーのナーフは妥当だと思います(遅すぎだけどな)
コスト上げればいいやんみたいなことせずに、
リーパーは潜伏を無くすだけで良フォロワーになる。
んーまぁプールのせいで使っててもアホ臭くなるほど強くなってましたしナーフされても別に良いですけれど、デッキ組み直すのが面倒くさいなぁ
というかグリームニルナーフしなかったのはマジ無能
リーパーはもともとそんなに強くはないけど、最近増えまくる盤面に残るカードが多すぎからそれに比例して強くなりすぎたでしょう。
レジェンドはいろんな事情でナーフできないから仕方ないだろ
いまでもネクロが環境取ってるのはへクターがいるからなんですけどね・・・なにがなんでもレジェンドはナーフしないのか
まあ明日からはビショップ増えてまたネクロは厳しい環境になると思いますよ、リーパーいなくなったら最下層あるんじゃない?へクターいるから大丈夫か、使わないけど
強いからナーフはまあ理解できるけどもう新環境になるって時にナーフは明らかにズレてるかと。 今修正するときに考えなきゃいけないのは、「新環境」を壊さないかどうか。 サイゲは現環境の勝率を理由にナーフしてたし、その辺が理解できているとは思えない。 これが新カードとのコンボがやばいとかテストプレイの結果ネクロビショが強すぎて原因はこいつらとかならわかるのだが。
このタイミングでのナーフは社内テストの結果だと思いますけど。 新カードを搭載した新環境で恐らく流行るであろうデッキタイプの構築は、運営チームがまともなデッキビルダーとテストプレイヤーチームを囲ってれば既におおよその見当はついてるはずです。 そうしてこさえたデッキが、恐らく現行レベル構築のアグミッドネクロに、特に先行を取られたら手も足も出なかったのが現実だったのでしょう。 新環境を謳って売り出したパッケージが旧環境デッキに軽くあしらわれては売り上げ的にも盛り上がり的にも困る。 という事で環境切り替えのタイミングで新環境デッキを下回るように調整をかけたのでしょう。 力比べの方は、記載の通り単に初心者狩り対策の一環でしょう。 プールが少なくゴリアテで殴り合ってる場面でイージスが降ってくるだけでも脅威なのに、力比べまで出された時の理不尽は、ゲーム辞めちゃうレベルなので。 新パックで新人さんの流入が期待できるタイミングで理不尽なインスタントコンボは置いておかないという事ですかね。
そんなことは!運営に言え!!!
なるほど。すごい腑に落ちた