質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクとドラ

現環境で暴れすぎたこの二つのリーダー、次パックでは当たり前だが強化は控えめ(というかされてない)だが次環境でこの二つは

1、意外と普通に戦え、使用率は落ちない
2、普通に戦えるが使用率は落ちる
3、インフレの波に呑まれ消える

どれに当てはまると思いますか?ついでに新環境予想も語ってください

これまでの回答一覧 (20)

outam Lv233

0、へクターを中心にメタが回る に一票

現在はへクター強すぎてメタ回らないですが、へクター中心にメタ回るくらいのインフレを望んでます。
今回の追加は頭おかしくないのでこうなるかなと。

…へクター過去にするインフレはやめて。早すぎる。

質問と全然関係ないけどパッと見て「グリとグラ」を思い出して笑ったw

退会したユーザー

ネクロ:結構頑張れる

ドラゴン:ロマン

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    というか庭園という名の最強カード帰ってきてないドラゴンさんが勝てるわけないじゃないですかヤダー

  • ファルス Lv.24

    かえって来るみたいですぜ庭園

  • 退会したユーザー Lv.211

    前言撤回します。ドラゴンが最強です。

TRYS Lv68

ネクロ
2 既存のカードパワーで十分通用しそうだけど毎期で環境トップデッキを使う人達は目新しさを求めて他リーダーに移るため

ドラゴン
4 環境下位に落ち込み、ネクロの後半にあるのと同様の理由で他リーダーに移る人もいるが、元よりスタン期~バハ期までで悟りを開き「お前に負けるなら悔いはないさ」なスタンスの変態も多いのでそれなりに見かける

いや、どちらもしっかり強化されています。
ただ、ミッドレンジネクロと言うデッキタイプそれ自体に大幅な強化はありませんでした。
ランプドラゴンに関しては、現環境に比べて、更に幾つかの型が生まれそうです。
基本的にどちらのデッキも、新環境になって弱くはなりません。ただ、使用率は減るかも知れません。ドロシーウィッチやテンポエルフ、ガルラビショップが現環境でも使えばそれなりの勝率を残せるのと同じです。
特にランプドラゴンの勢いは、衰え知らずだと考えています。新鮮味のあるフィニッシャーが追加された上に、従来の超回復、ドローソースの豊富さ、過剰なPPブーストは健在ですので、新環境でも暴れる可能性が高いと思われます。

envy fly Lv129

ネクロ
2

ドラゴン
使用率は落ちない。従来のランプドラゴンはニュートラル軸や昆布に有利取れそうだが、魔海やジャバウォックなどの新しさを求めたロマンデッキが足を引っ張り勝率は下がる。

Zirkel Lv12

どちらも2ですかね
次環境は5〜6ターン目に強いデッキが多そうです
ヘクターネクロは不死者等を使わないと中盤の除去が厳しそうで、ドラゴンはサラブレorサハイスラで一掃しづらいとキツいイメージです

ネクロは2
ドラゴンは3

ネクロはヘクターだけでとりあえず来季も行けると思う
ただし流石に周りも強くなっているので今ほどの強さは発揮できない
あと自壊系カードは増えているのにラストワード持ちカードがほぼ無いのは一体…

ドラゴンは今でも苦手なヴはまだしもロイヤルに対してもかなりキツくなると思う
トランプナイトに対する抵抗手段がぶん回って投げるドレイクぐらいしか無い

ネクロは2.5 戦えなくはないが(インフレ込みで)相性悪い相手が増えて消える に1票。
なんかネクロはヘクターいる限り無条件で強い、みたいな認識の人多く見ますが使い手の私からするとそれは違います。消滅という要素に極端に弱く、細々と消滅&回復や守護おったてるだけで何も出来なくなる、それがネクロというクラスです。そして次の環境では消滅や回復・守護が得意なビショや忌々しき秘術が少なからず強化されており、環境に食い込む可能性は少なくありません。消滅持ちの相手が増えたらネクロがどうなるかはエボルヴ時に証明済です。次の環境もあの悪夢のエボルヴの二の舞になるのではないかと正直気が気でなりません。
ドラゴンは・・・分からんです(´・ω・`;)挙げるとすれば2かな?

他2件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    メインデッキでの対策研究のためアグネク、ミッドヘクター、手帳ヘクターをつかっているのですが言うほどビショップ辛いですかね…? 手帳型だと当たり前のように祝福やヘクターが安定するネクロマンスが貯まりますし、アグロに至っては回復を上回る勢いでボッコボコ、リーパーにミミココハウルのサブウエポンまで完備、4点以下の守護は突進ゾンビでオサラバといろいろ凶悪な印象が強いです…。 ビショップきっつと思ったのって完全にネクロメタ意識して儀式ガン積みしたやつくらいで、法典ハゲくらいなら余裕で押し切れません?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは今期でネクロが大幅強化されており、そのカードパワーでビショを圧倒出来る様になったからです。上で書いたようにネクロが消滅に弱い点は変わっていませんし、そのビショも大分強化されましたから次の環境ではそれなりに増えると私は見ています。相手のカードパワーが上がれば今の様には行かなくなりますよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    消滅そのものは別段増えてないんだからその辺は変わんなくない? もしヘクターが陥落するのなら「ヘクター7Tなんて遅い」か「展開+2バフ突進付与とかよっわ」くらいじゃない?まあ破砕の禁呪を喰らう機会が多くなるかもしれんけど。

満足 Lv11

2
流石に騒乱のような状態にはならないでしょうが、
懸念すべきはアグロ、フェイスが強化されている点

ドラゴンは赤き猛竜という10点パンチマンが追加され、ヒッポグリフの乗り手という疾走も追加
ネクロも2コスの高スタッツ追加に、ソルコンに変わるであろうフォロワー、ニュートラルのダラダラ天使とゴーストの相性が良く、強化された他のクラスのミッドレンジに理想ムーブされる前に殴り倒すデッキが流行るかもしれません

てん Lv34

ネクロ、2
今環境トップのアグロネクロ、ミッドレンジネクロに入るようなネクロのカードはなかったので、環境初期は他のリーダーもしくはダークアリスのデッキが増えると思います。しかし、やはりアグロネクロ、ミッドレンジネクロのパワーは次の環境でも十分戦えると思うで、次第にそれらのデッキも増えると思います。

ドラゴン、2
ランプ戦術はやはり強力なので次の環境でも十分戦えるでしょう。ネクロとほぼ同じなので割愛します。

どちらもエボルヴ環境のロイヤルと似た道を辿りそうな気がしますね。

ドラゴンはゴブリンでさえスタッツが2/3になるので加速してサラブレで一掃して盤面取り返すいつものが出来ない場合ウロボロスの出番もなく負ける可能性がありますね
なのでドラゴンは3です

強化されてないか?
ネクロはレジェンドが何か使いにくそうってだけで、幽霊屋敷とか毒林檎とか涙とか処刑人とか割と良さそうなカードそれなりにあるけど……。
ドラゴンはドラゴンで竜神強そうだしな。
「単体で強いカードのがええわ」ってなる可能性は否めんけど、かなり爆発力持ったデッキ組めそうで割と注目してるカード。

んで、質問の答えとしては2かな?
別に型落ちするとかではなく、他のクラスが株上げてくるから、人が散りそうって意味で。
……それとも、またどっかのクラスが席巻したりするのかねぇ?
カード見る限り、現状はそこまで……。そういう可能性ありそうなのはヴァンプかウィッチ辺りかなぁとは思うけど。

  • Hurry!! Lv.70

    ヘクターネクロに入るようなカードは追加されてないので、強化されたのはラスワネクロ系だと思います。

ネクロ:1と2のはざま
ドラゴン:たぶん2

ドラゴンはもともとニュートラルとシナジーがよいのであんまり強いと呼べるカードが来なかったし(あってフェイスぐらいしかなかったし)あ、赤き猛龍とかいう頭の悪いカードはNGジャバヴォックはなんか可能性を感じますけどね
ネクロはまぁヘクターもありますし闇アリスがネフティスとは違ういいコントロール枠で活躍してくれると信じてますただしビショップとか土コントロール(これ一番危険)が流行ると使用率はガクッと落ちますね環境最下位にはならないかなーと

ヘクターが次の環境もとるって言ってる人バハから騒乱の環境移行でドロシーがtier1から息しなくなったこと忘れたのか
もし次環境でもヘクターtier1なら謝ります

他2件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    ドロシーは安定してなかったですからねえ…

  • outam Lv.233

    …上ぶれのイメージが強いだけですねドロシー。バハ後期でも勝率53%程度でしたよね確か。そんな強くない。

  • けーし Lv.19

    そもそも、当時からロイヤルとビショップがかなりキツい組み合わせでした アルベール飛んできたらもう勝てない

ネクロ:2
ビショが前評判いいのがつらいかもしれない、そもそもの相性不利に加え早く出てきた双炎金獅子を返す手段が無い

ドラゴン:1
バハメンコ体制を作ってしまえば今まで通り
ネクロが減って昆布とかが増えればむしろ動きやすいまである

単体除去も低コス高スタッツが増えたのでさらに疾走できるところが強いと適当に予想

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    ネクロに最速双炎金獅子を返す手段はたしかにないけど他のクラスにもぶっちゃけない気がするんだけどどうなの?

  • 白え湯 Lv.32

    そう言われると確かに

ネクロ 2

新環境の強デッキには劣るが
工夫次第でTier2ぐらいの強さになる。
最強クラスデッキの使用希望者はネクロから離れる。
軽度のネクロファンも行進するのに飽きてネクロから離れ。
根っからネクロ大好きは一工夫入れたデッキで、Tier1には少し劣るが、そこそこの勝率を出すデッキを作る。

と妄想します。

・ミッドレンジ寄りの
ネクロ(ヘクター軸+α)、ロイヤル、ビショップ

・コントロール寄りのヴァンプ
が最初は多そう。
(エルフは真新しさが無くて使用率低)

が環境初期の妄想ですが、実際はさっぱり分かりませんね。(・_・;)

ネクロ
1.普通に戦える、結局ヘクターのオーバーパワーは変わらない。
ドラゴン
2.パーツは増えていないが、回復とバハはヴァンパイアのフィニッシャーと相性が良い。サラマンダーブレスがニュートラルロイヤルと相性が悪いので使用率は落ちる。

実際強い、ですが飽きて減るでしょうね
②です

退会したユーザー

2だと思います
いや、流石に飽きたでしょみんな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×