エルフの新レジェンドのフェアリードラゴンって
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフの新レジェンドのフェアリードラゴンって

エルフの新レジェンドのフェアリードラゴンって
僕には使い道が全く思いつかないんですけど
高く評価してる人はどういう使い方を想定してるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

c7 Lv317

2ターン目に出すのは弱いですが中盤以降余ったPPで適当に置けると鬱陶しいというタイプのカードですね。現環境の除去の基準が3点なのも追い風だと思います。
カードのバリュー自体は高いと思うので、総合的なデッキパワーで勝負するミッドレンジ系のデッキで活きるのではないかと。問題はミッドレンジエルフが他クラスと総合的なデッキパワーで勝負できるほど強いかどうかという部分です。

・・・どうなんでしょうね。エルフはもうリノセウス一芸入試みたいなところがありますからね。今後も一芸でしか生きられないなら、こいつの出番があるかは怪しいところです。
そもそもエルフの2コスはリノサーチの邪魔をするという理由で一芸入試では歓迎されませんし。開発もそのへんがわかってるからこそ、フェアリードラゴンやアックスガール・アビーを追加してきたのだと思います。「強い2コス増やすからいいかげんリノサーチやめろや!」ってことでしょう。あとリノとは無関係なニュートラル路線も。

開発の目論み通りエルフ=リノから脱却できればいいなと思います。

1tサークル2tフェアリー×2の選択肢からフェアドラかエンシェントの選択肢ができるだけでも相手にとってはかなりうっとおしいと思う

あと後半に2コストでついでのように4/4とか6/4の守護がポンと出てくるのは強い
ヴィストと違って有利交換されづらくできるのもgood

すずめ Lv102

2/1/4守護(非復讐時2点自傷)の糸蜘蛛が強いのに、羽虫2匹死ぬだけで2/2/4守護になれるコイツが弱いわけが無いんだよなぁ……

リノ特化ではさすがに入らないかもだけど、冥府のように羽虫を呼び出しては捨てるデッキとか、アグロ・テンポのように羽虫を並べまくって処理させたりぶつけまくったりするデッキなら雑に入れるだけで強い。

問題は、そういうデッキが環境にあっているかどうかなんだけど……

いつも通りフェアリーを犠牲にしながら10PPまで戦うと、異形とバケモンスタッツの守護を同時出しできる。

エルフ始まったな!

他6件のコメントを表示
退会したユーザー

それは守護フォロワーの使い方が分からないと言っているようなものでは?
フェアドラ関係ないと思いますよ。

守護について学びたいならビショ使うのがおすすめですね。

雑に投げれば普通に強い気がします

フェアサとエルプリ入ったデッキなら別に外す理由ないかなーって感じ
こいつのためにウィスパラー入れたいとかは思わないけど、終盤2コスの守護ってだけで使い道あるし、序盤1/4以上なら十分強い

Uzak Lv224

冥府エルフで重宝すると思います

puni Lv20

何Tに何と一緒に出すってビジョンが全然見えんよね
あんまり遅いと無意味だし
正直弱いと思う

outam Lv233

実は2ターン目に投げると滅多に死なないので、1コストフォロワー、フェアリードラゴン、エンシエントエルフの流れは決めやすいかと思います。

…あと、相手からするとフェアリードラゴンが手札にいるのがわかった状態でフェアリー展開されると困ります。多分。

退会したユーザー

終盤に進化フォロワーに添えるのが基本的な使い方になると思います。

恐らくレジェたる理由ですが、分かりやすいのが手札にダブついた場合でして、
5/4守護2体並べてみたり10PP相応の動きを4PPでこなしてしまうのは鬼と言わざるを得ません。

プレイ数も2コスで1回とまぁ可もなく不可もなく。

爆発させるには下準備が大変ですが、守りながら戦う構築であれば輝きそうです

うまくいけば化け物になりますね。
2コスで体力4の守護の時点で結構強いかと

WAVE Lv63

適当に作ったフェアドラです。フェアリー並べて倒させてリザとだしてビートダウン

2/0/4守護って強いですよね

使い道というより必須級じゃないですか
ラハブとかと同じです

s.k. Lv27

テンポエルフで中盤安定して出せる強い忠犬、エルフミラーでも活躍出来る。問題はテンポが戦えるかどうか。

手札から捨てたフェアリーをカウントしないのが残念(冥府エルフで育てたかった)。

シャドーリーパーのような出し方をされると面倒だと思います

他の方が回答している通り余ったppで適当に置いてそこそこ仕事してくれる優秀なやつですね。

ただ私がエルフを使うと中盤以降に2ppも余るような戦い方をあまりしないので活躍するかは未知数だと思います。

フェアリー4体も破壊すれば2/4/4守護という壊れカードになります。何かのギミックで使うというより普通の守護として使えるカードな気がします。

2コスト守備持ち体力4なので、攻撃力1の時点で強スタッツです
フェアリーを消費するデッキであればデッキコンセプトとかコンボとか気にせず中盤気軽に出すだけでコスト以上の性能になります

ある意味、使い道は不要でしょう。使わなくとも勝手に働きます
妖精の使役者でフェアリー連射して育てても良いですけど、他の動きのついでにするだけで相手が躓く可能性が上がります

2T目には出せるようなもんじゃないけど、3T目からは守護として最低限の仕事を果たし、後半に引いても高攻撃力になるため腐りにくい。
ウィスパラーを採用するようなデッキなら十分活躍が見込めるでしょう。(そもそんなデッキが主流ではありませんが・・・)
まぁでも2コスで体力4の守護は破格だと思いますよ?(忌むべきさんは体力3)

退会したユーザー

終盤は2コストにしてはかなりのスタッツを誇るからじゃないですかね
フェアリー1体死ぬだけでも糸蜘蛛と同じですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×