貴方には…1ヶ月後の環境が見えていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

貴方には…1ヶ月後の環境が見えていますか?

バハ期から始めAAで行き詰まっていた自分は現環境が始まる前に強いと騒がれていたメイルストロームヴァンプを環境が変わってすぐ作り、エーテルとBPと時間を無駄にしました…(その後ヘクター使ってマスターになりました)
今回はもう失敗したくない!私が好きなロイヤルはもうダメだとか今回こそはヴァンプだとか色々言われてますが、1ヶ月後に環境を支配しているのはどのクラスだと貴方は思いますか?教えていただけると助かります…

これまでの回答一覧 (37)

outam Lv233

環境は読めませんが、生成で後悔しない方法ならあります。

強そうなカードを生成するのではありません。
愛せそうなカードを生成するのです。

他5件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    かっ…カッコいい…

  • 偽善者 Lv.15

    人も愛せない僕らにカードを愛することは果たしてできるのか。

  • Orange Lv.128

    愛ってなんだろう…(哲学)

  • outam Lv.233

    愛とは何か。それは、最も簡単な問いであり、また、最も難しい問いでもある。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ○○せるか、○○せないか…、でしょ~~?

  • outam Lv.233

    それだ。投稿してからなんかもっといい言い方無いかなぁと思ってたよ。スッキリした

こういう質問で前はヴァンプが環境取るとか言われてましたが結局は御門違いでしたからね。あまり注目されていなかったネクロが環境を独占している状況を考えると結論はこうなると思います。
百聞は一見に如かず、つまり実際やってみないと分からないと思います。

他4件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    ん?この質問者の質問の意図わかってる?

  • マルルーン Lv.63

    この回答に何か不手際でも? 問題があるなら謝罪します。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    教えて欲しいという人に、わからないという発言は、回答になってないということでしょうね

  • SoLo Lv.1

    「実際やってみなければ分からない」という回答になってますよ。自分もそう思いますしね。 横から失礼しました。

  • タノカミ Lv.22

    横から失礼します。始まってみないとわからないのは言わずもがな皆わかっていることで、それでも他の方がどれが環境をとると予想しているか知りたいからこうして質問しているのではないでしょうか。こういった質問は当たるか外れるかは二の次で、回答するならしっかり予想するべきかと思います。

茶味 Lv124

前環境で多くの攻略サイトから「変わらずトップに居座り続けるだろう」と言われていたドロシーちゃんの話する?(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    まぁ今期強いだろうと思うのはヴァンパイアですね。質問者さんとほぼ同じなので割愛しました。

  • 七資産 Lv.17

    回れば強いぞ ビショじゃない限り返せないくらいにはいける テミス撃ったときにはバーンダメージでいけるときもあるし なお回った回らない関係なくネクロの方が強い模様

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ランクマは安定してそこそこ勝てるものが好まれるから、ドロシーは無理だと思われ

  • yuta Lv.1

    何気いまだにドロシーつよい

前回のサーペントを見抜けないのはもう少しTCG系の勉強を積まれた方が良いと思われます
サーペントの場合、コンボ成立までの必須カードの枚数が多い為、ロマン砲という立ち位置になってしまいましたが、今回のヴァンプは単体性能が高く環境上位に入ると思われます。しかし、レジェンドの昏き者は、サーペントよりはマシですが、そのような位置づけになると思われます。エーテルを無駄にしたくなければ、剛拳や狼少年などを積んだアグロヴァンプをお勧めします。弱かった3コス帯も強化され,対策されるまではMPを盛り放題だと考えます。しかし、やりたいことを増やすことは負け筋を増やすことにも繋がるので、カラボスやバフォは入れない方が良いと考えております。長文失礼します

俺が未来から来たって言ったら、笑う?

他2件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    ???「………」

  • ボッカツ Lv.27

    お前タイムリープしてね?

  • 448 Lv.11

    こんな所にいないでちゃんと未来で待っててあげて下さい。 あの映画好きだったなー

退会したユーザー

すでにナーフが確定しているヴですが...

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    “すでに”ではなく、“ほぼ”ですよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴ使いだけど流石にファントムキャットはナーフされても文句言わない

  • 退会したユーザー Lv.27

    ファントムキャット入れる枠ある?2Pickでは最強だと思うけどなぁ、構築ではドロソ十分あるし、結局ってことになりそう

  • tamago Lv.22

    ヴが暴れるかどうかはアグロの攻撃力とヴの防御力次第だなぁ、特に昆布が守り切れちゃうようならサイゲはレジェ(くらそこ)ナーフについて考えないとやばい気が、テストプレイでニューロが顔面圧不足でこけたらしいしそこらへんは真剣に不安。 

  • 天庵様の化身 Lv.170

    今回のヴァンプは大分コントロール寄りの追加だからねぇ……。とは言え、既に低コストは充実し過ぎなくらいだし、守護の薄さは前々からあるけど、それも今回の「各クラスとニュートラルとのシナジー」って方針のお陰で、ニュートラルから守護引っ張りやすくなったし(まぁ、ヴァンプのニュートラルシナジーって……トーヴは強いからネ!)、かなりイケる気がするけどねぇ……

このゲーム始めてからロイヤルしか使ってこなかったわいに死角なし。次環境でもロイヤル使い倒してやる所存。

冥府秘術ウィッチ
巧妙に隠れてるけど、実はこいつ相当にヤバいよ
マナリアグリモワールとオズの大魔女の相性の良さ
オズで取り込んだスペルを漏れなく墓場に持って行く、マナリアグリモワールとのコンボ
さらに、魔法図書館を使って墓場の数はドンドン増える
守護を展開出来て、かつ、一枚で墓場を3枚増やせるゴーレムアサルト
4ターン目にゴーレムアサルトを使いつつ、設置出来る魔女の大釜
盤面除去を行いつつ、顔面に3ダメが可能な若レビィと明らかに冥府にシナジーのあるカードが大量に来ていて、はっきり言ってヤバい
その上、新たなる運命を使わずに成立出来てしまうところも見所ある
あと、オズと新たなる運命もシナジーあるんで、ヤバいとしか言いようがない

他3件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    冥府のデッキ考えて思いましたよ ゴーレムアサルトのエンハンス、これ以上下げたら壊れ以外の何者でもないってことを

  • 天庵様の化身 Lv.170

    エンケミの時点で冥府との相性は良かったからね。いつもお世話になっております

  • けーし Lv.19

    エンケミと合わせて使えば、コスト1のガーディアンの錬成を延々と生産し続けてくれるという恐ろしいカード ひたすらガーディアンの錬成を出し続ける光景を想像すると、ヤバい予感しかしませんね ガーディアンの錬成4枚が1コスで使えるのとその際の墓場は、消去されない限り大凡8枚増やせることになるという…冥府なら入れない理由ないよゴーレムアサルト

  • けーし Lv.19

    マナリアグリモワール、永続効果じゃないかも知れない…永続効果なら強い

とりあえず環境が定まるまでは超越をオススメします。理由は新カードは使い慣れるまでプレミがあります。そこでもたもたしてるところでスペブして超越が決まり易くなると思うからです。

kirakira Lv36

前環境では環境初日にランクマッチを回して環境を読み切りましたが(ドラゴンが最強。次点にネクロ)

ワンドリではデッキ構築に幅がありそうなので初日に読み切るのは難しそうです。

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    君のナーフ予想期待しているよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    全環境最強はネクロじゃね?

  • ★Rook★ Lv.25

    期待してます!

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、元祖ほぼナーフが確定してるドラゴン先輩ちすちーす。

  • ストライク加藤 Lv.26

    クラス単位で見るなら前環境でトップだったのはナーフ前も後もネクロだったが、デッキ単位で見ればランプドラゴンが一番強かったという印象。

  • P介 Lv.36

    あ、kirakiraくんだ kirakiraくんオッスオッス(挨拶するとは言ってない)

疾走ビショップは元々ポテンシャルが高めな上に今回のパックで強化カード多数、ヴァンプに対しても有利取りやすい等次環境で暴れそうな気がしてならない

ヴァンプも強そうだけどビショとかも強そうだし
ニュートラルが強いから予想が難しいですね
正直わからんけど予想はヴァンプビショウィッチの3つかな

少なくとも疾走ビショは確実に流行る

YAY Lv58

謎かけの芋虫がナーフ候補やぞ(棒読み)
じゃあ俺、謎かけの芋虫3積みのニュートラル軸ラスワネクロ作ってランクマ行くから…

puni Lv20

ニュートラルビショじゃない?

ASTR Lv78

失敗したくないのが最優先なら何も生成せず分解もしないのが一番(TOG初日に余分全分解&なぜかドロシー生成して悶えた)

フェイスニュートラルロイヤル
トップ強ければ勝てる、デッキの構成が人によって個性がでる

退会したユーザー

俺ToG環境で最下位ネクロ予想だったから全く自信がないけど…
よし、トップ予想はウィッチ!!!

退会したユーザー

ネクロがtier1にいるのは確実だ!独走ではないだろうけど…
ニュートラル軸は結局ファンデッキ扱いだぞい!(ドラゴンを除く)
ロイヤルはトランプ兵がヘイトを集めるロボ!(ナーフ候補)
昏底は結局カムラに防がれるでやんすねぇ!
ウィッチがアグロ殺しのダメージレースマスターになるでゲス!

とりあえず言っとけ!

テミスと破砕という明確な対処法がある時点で察しろ
それにネクロはともかくドラゴンが強くなるのは目に見えてただろ


というわけで次のパックはドラゴンが最強です
ワームとゼルでお手軽10バーンして無謀イスラでさらに10点疾走すれば勝てます
なのでドラゴンにエーテルつぎ込みましょう
それ以外のカードは全て砕いて問題ないです
ていうか今すぐ砕きましょう

他9件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    ・・・ワームは進化しないと10/10にならないのにどうやってゼルで疾走つけるん?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    (しーっ!騙される前に言うな!)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    む、無謀があるから…(白目)

  • ★Rook★ Lv.25

    さすがに今回は1週間は待ってから何作るか考えるつもりです笑笑

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ぶん回れば強いけど安定しないやろ

  • 退会したユーザー Lv.86

    悪意の塊で草

  • ノヴァ Lv.9

    テミスで破壊してもダメージは入りますし破砕はヘルスからして圏外ですね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バフォでサーチ特化だとロイヤル、ネクロを始めとしたアグロに轢かれるしバンダー確定狙うと6コス以上を入れづらくなるし悪魔の鍵は言わずもがな 何よりエルフが怖い どちらにせよ万能ではないのは断言できる

  • Doppo Lv.175

    ワームと無謀がコンセプト違い過ぎてまさに無謀

  • トラウ Lv.12

    ノヴァさん サーペントの話だと思いますよ

わかりま千円(`・ω・´)

退会したユーザー

ネクロはビショに弱いぞ⇒ビショはヴァンプ苦手だ⇒ヴァンプはドラゴンで叩ける⇒ドラゴンはネクロに不利⇒⇒⇒戦いのロンドは続く…。
その輪の外でエルフとロイヤルが勝率争いのレースを展開中。

流行が2転3転する様な気がします。全体として流行の最前線を組んだ人が勝ち、スタイルを貫いた人がイーブン、遅れて流行に乗った人が割と負けるかも…。

アグロ秘術を推そう。

魔女の大釜は優秀。ルナルの魔術師プリスは抑え、偉大なる魔術師レヴィは最優秀中継ぎ足りうる。

s.k. Lv27

無駄ではないと思いますよ。試行錯誤が出来て、私は環境初期のカオスが一番好きです。マスターでしたら落ちる心配はないので楽しんでみてはいかがでしょうか(疾走ガルライージス使ってました、イージスにエーテルを……)。

環境を支配するのはアグロウィッチ。ルナルの魔術師はアルベールロイヤルでの5ターン目進化アルベール、若レヴィはアグロヴァンプのデモンストーム。序盤のグリームニル突破がうまく出来ない点を除けばかなりいい動きが出来そうなので、Tier1はあると思います。

光蠍 Lv11

tog始まってすぐサーペントとヴェルフェ3枚生成して勝率は7割超えでマスターまで上がった私ならいますが、正直ヴァンプはヴァンプクラスを愛せる紳士しか使いこなせないので、そういう人はおとなしく研究進んだ後にアグロしててください。
因みに生粋の昆布好きなので次環境も昆布待った無しですわ
4tまでに2点削り、5tバフォ、6t昏き、7tスナッチ、8tウルズウルズの勝ち筋が見える…!
まぁ実際はちゃんと勝てるようにもっと調整しますけどね

ニュートラルエルフと疾走ビショップだと思ってます。
ヴァンパイアに関しては、強いとは思いますが最終的にはそこそこのところで落ち着きそう。Togで言う貴公子達がナーフされる前のイージスビショップあたりの立ち位置かな。

No. No Lv7

新レジェの中では野獣、カラボス、昏き、白雪に期待してるのでエルフ、ヴァンプ、ビショあたりが環境取るかなーとは思ってますね
あと今回バーンが安売りされてるので回復カードは今まで以上に重要そうですね。つまりロイヤルは……まぁこの予想が外れることを期待しましょう(TOG初日に引いたガウェイン3枚がそろそろエーテルになりそう)

紙でカード作って試してる動画とか見ているとアリスは作っても損はないと思います。
ニュートラルロイヤルとかいいんじゃないですか?かなりスタッツの暴力でどのリーダーも返せないみたいな事になってましたよ。
ちなみに私はとりあえずニュートラルロイヤルと獅子ビショップ組んで見るつもりです。
いちばん分からないのは倉木さんですかね。環境が遅いなら強いですが、速いとどうしようもないので。
ウィッチとネクロ、ドラゴン、エルフは未知数なのでパスします。

たろ Lv31

ニュートラルビショだと思う。

黄金郷の獅子が強すぎる……と思う。

…でも、違うんかなぁ。


  • 天庵様の化身 Lv.170

    強いカードではあるけど、覇権を取るとまで確信させるほどでは無い気がするんよね。まぁ、ブン回って4Tに5/5、4/4、4/4とか並べられたらお手上げだけどさ

とりあえず「私が好きなロイヤル」て言うのはやめられてください。
安易にネクロ使ってる時点で、あなたはロイヤル好きではなくて環境1位デッキが好きなだけですからw
どうせ、次もその時の環境最強デッキ使うのはわかりきってます

他1件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    Lv2

  • oskar Lv.4

    どのデッキ使うのも自由だけど、好きなクラスで勝てるように頑張るのも楽しみのひとつだよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×