各クラスの激戦区コストはなんだと思います?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスの激戦区コストはなんだと思います?

全カードの発表が終わりましたね、強カードばかりが追加されているように思えます。そこで気になりました。
各クラスの激戦区コストはどんな感じになるのか。

理由もできればお願いします。


自分は、
・ウィッチ
・3、6コスト帯
・理由
破魔の術式の需要↑、呼び禁忌の追加、お菓子の家の追加、錬金術の代償、
禁忌の研究者、若レヴィの追加、ハインラインの追加、変異の雷撃の需要↑
ですかね?

破魔は、3コス強カードの追加+アミュ破壊、確定除去まで出来るので。
変異は美女と野獣、昏き底の奴、古の英雄などの除去耐性を持ったフォロワーが増えたので。
ウィッチはドロシー、超越、秘術、ニュートラルまで色々あるので少しややこしいですが…

他の方の意見を聞いてみたいです
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

ドラゴンは5コス
闘気と水巫女以外人権ないから

エルフ→OTKなら2コス(リノをサーチしたいのでリノ以外はできるだけ入れたくない)
テンポなら3コス?(AE、GMN、キュベレー、カブトムシあたり?)
ロイヤル→5コス(レジェ2種、ルミナスなど)
ウィッチ→土の6コス(破砕禁忌若爺巨兵など)
ネクロ→7コス(カムラヘクター蝿不死など)
ヴァンプ→2コス(フォロワーも除去もめっちゃ多い)
ビショップ→6コス(テミスガルラ堕ルク苦罰など)
こんな感じですかねぇ。
まぁ特にビショップなんかはデッキタイプ毎に使い分けききますけどね。

他3件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    それだとエルフの2コス激戦じゃ無くね?リノの一人勝ちじゃんwww

  • 古本市場 Lv.21

    正直エルフだけなんか違うなと思ったけど一応全クラス上げたかったんです。一応リザリリィ辺り入れる時もあるし…

  • golf1209 Lv.51

    エルフに激戦区のコスト帯があったのか…

  • 古本市場 Lv.21

    正直エルフだけなんか違うなと思ったけど一応全クラス上げたかったんです。一応リザリリィ入れる時もあるし…

ビショップの6コス
アイドル枠 アルミラージ
疾走orカウント ガルラ
AOE ダークジャンヌ、テミス

ロイヤル5コス
アイドル枠 オーレリア
エース アルベール
とりあえず ルミナスメイジ
アド稼ぎしか アドバンスブレーダー

ネクロ3コス
骨の貴公子
手帳 従者
アグロ ラビット
守護兼墓地稼ぎ スパソル
ミント枠 ゴブリンゾンビ
アイドル枠 エレメンタラー

他3件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    貴公子3コスとか流石にエアプと言いたくなる ただ、3コス渋滞には同意です。特に2pickだと3コス多くなりがちですね

  • good holiday Lv.74

    え、まさか本気で貴公子を3コスだと思ってると思ってるの?

  • モグリ Lv.56

    普通に間違えてんのかと思ったネタっぽいとこ無いし

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    流石にこれだとネタじゃないって分からんだろ...

ヴァンパイアは2コスですかね。

狼、蜘蛛、ユリウス、ヴァンピィ、バフォ、ガレット

復讐ヴァンパイアの中核を担う、カオスシップの搭乗員の質を決めるコスト帯なので必然的に激戦区になるかと。ここにワンドリよりトーヴを入れるなら、ユニコ、ベルエン等のニュートラルも入ってくるので更なる激戦は避けられませんね。
アグロヴァンパイアでは狼、ヴァンピィ、ユリウス、蜘蛛の牙城に新カードが食い込めるかが新環境の楽しみでもあります。

豪拳の登場で渋滞では?と言われる4コスですが、
復讐…ベルフェゴール、ディーラー、花澤
昆布…ワードロ、裁き
ミッドレンジ…豪拳?
と住み分けが出来てるかと思います。
(ベルフェゴールは割りとどのデッキにも入るかな…)

ロイヤル3と5
5コストは今まで通り、ニュートラルにバフ&ドローあったやつを入れてみたいから更に激戦区になった
3コストは
グリム、ゴブリダ、キス、ジジババ、ラビット、シンデレラ、ノーヴィスって感じ

ウィッチの3コスは超越なら禁忌入れますね
実は隠れてますが、魔女の雷撃やエラスムスの秘儀も異常に強いんですよ
エラスムスなんかはマイニュの駆除やリーパーの駆除が出来る良カード
雷撃はレヴィ進化と合わせて使えば1ドローもついて尚且つ、紅蓮の魔術一枚を無駄うちせずに済むので、超越に入れる場合にも活躍できるかなり良いカードなんですよ

yodaka Lv40

土ウィッチ2コスは真面目にいろいろ入れたい。
レヴィ、ドワケミ、炎熱あたりは確定として、ウォーロック、奇術師、マジミサ、虹の輝き、ルーキーアルケミスト、雄大、ユニコと。
アグロ向きコント向き違いはあれどどれも立ち回りを支えてくれるカードなので悩む・・・

あと個人的には疾走ビショ6コスですかね。
ガルラは確定として、疾走のムーンアルミラージ、3/3バフが魅力のヴァルハラジェネラル、AoEに攻バフ付きのダークジャンヌ、盤面不利になったらはいテミス。他にも苦罰は優秀だし結構ビショ6コスいいと思いますね。

Sechs Lv37

クラスっつーかデッキだけど、
エイラの5コスト
レディアンス、レオスピ、ソニアに天狐。
これはどれ入れる?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×