シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
鏡の世界について
鏡の世界の「7コスト以下」の解釈について持論を募りたいです。
a 素のコストで軽減は含まれない
フレデス、ドロシーはコスト7以下でも×
b 軽減コスト含まれる
手札で7コスト以下ならフレデス、ドロシーも○、竜騎兵や伝令で下げればウロボロス等も○
このサイトの用語集の引用です運営が全く同じ見解かはわかりかねますが参考にどうぞ↓
『コスト
カードをプレイする際に必要な資源。シャドウバースではPPがこれに当たる。』
bならアリス等を搭載したドロシー等を考えていて実装前に皆がどのような解釈してるか触れて見たくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。
実装前で答えがないので解釈にたいして質問はいいのですがあまり他の解釈を中傷するような書き込みはご遠慮ください。
これまでの回答一覧 (8)
「元のコストが」って明記されてるカードあるからBでしょ。
また早々にメンテ入りそうだなぁw
ばっかお前……そういうのを妄想して実際使ったら「こっちの処理かーい!」ってなるのが楽しいんじゃないか!
カードテキストの書き方が適当だからいけないんだよ!元のコスト換算するならちゃんと「(能力によりコストが下がったカードも対象になる)」とかそうじゃないなら「元のコストが~」ってしっかり書きなさいな。とさっき運営に送り付けときました
テキスト通りならBだと思う
bだと思います。というかaだと
骸の王(自分の場に4体いる状態だとコストが0になるのでその時)に鏡の世界を使ってニュートラルにする
→骸の王を出す
→その後再生の毒林檎を骸の王に献上してラストワード「骸の王再臨」を付与
ということができないので絶対にbがいいです。
「元々の」がないテキストならB確定だと思います。白狼で0コストになった白銀等のカードをレオネルで選択可能なので、それと同じかと
とりあえず現状では、コスト7以下の手札(踏み倒し含む)と、コスト7以下のフォロワー(踏み倒しを含まない)だと思います。
破魔、輝きの対象が踏み倒しを選べないことや、進化モーションを見る限り、場にいるカードは全て元コスト何じゃないかなと思います
最終的にAになる気がする
プログラムミスで
んで元のコスト云々書き足されそうw
「元々の」という枕詞がないので軽減後に7以下なら行けるんじゃないですか?