新スペブサポーター、闇魔法の教師・ハインライン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新スペブサポーター、闇魔法の教師・ハインライン

レアリティ:シルバーレア
コスト:6
攻撃力:5
体力:6
守護
ファンファーレ 自分の他の手札のスペルブースト5回未満のカードすべてに5回までスペルブースト する。

ねんがんの スペブフォロワーを てにいれたぞ!
しかしうーん、ドローで引いた二枚目の超越を短縮するにしたってタイミングが遅いですし、6tで立つのが守護1枚ですか…
ドロシーでも守護裏で展開する動きは可能ですがマリガンで腐る危険性がでかそうですね

皆さんのご意見伺いたいです

これまでの回答一覧 (42)

outam Lv233

ふと思ったが6/5/6守護って単純にスタッツ高くないか?
うっかりファンファーレが腐っても普通には仕事しそうな…

他2件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    STDの頃とかなら下手するとデメリット持ちフォロワーでもおかしくないですよねこれ。クラス違うけどドラゴンガードのほぼ上位ですし。インフレを感じる

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    個人的におかしいカードだと思った…(小並感)。超越じゃない魔法剣、刃、スノーマンが一気にプレイしやすい状態になるのおかしいよ…。しかもスタッツネクロマンス発動のデストロイヤーコマンダーやん…

  • 退会したユーザー Lv.21

    スペブ抜きにしても、6/5/6守護ってだけで出す価値あると思う

つーか5/6って6コスの標準ステータスじゃねーか!!
それが守護と5段階スペブ持ちって・・・マナレシオ無視は水巫女とどっこいどっこいでしょ。
参考になるか分らんけど、レイジングエティン先輩が6コスの4/5の守護持ちね。

使える使えないはともかく、運営が何考えてるのかホント分からない・・・

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まぁ…取り敢えず涙拭けよ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エティンはGMDはともかく天剣にすら踊ってるから…

  • Dズ Lv.27

    クラス専用にまで話を広げたら、エティンとかプライズのゴーストライダーにすら劣るクソザコなんだよなぁ…

  • mi Lv.43

    マナレシオは少しずつ上がっているんだよ

  • 退会したユーザー Lv.10

    逆に考えるんだ。このカードを基準と考えて他のカードがマナレシオが低すぎると。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    初期のカードでニュートラルだしね。仕方ないね。 というか、ニュートラルの癖に他クラスのカード凌いでるバハとかイスラは、エティンとか見習うべきだと思うんよなぁ……。

6tに5/6守護だしながらスペブできて不満があるのか…(困惑)

これ神秘の獲得との相性がとてもいいです。従来は、
神秘の獲得を最初の方に引くと、スペブされ過ぎて
使うとデッキアウトするまでに達してしまう、
神秘の獲得を中盤以降に引くと、スペブされないと
いった感じで腐ることが非常に多かったですが、
このカードによって+5という神秘の獲得にとっては
非常に扱いやすいスペブ回数にしてくれます。
個人的にはかなり色々な使い道があると思います。

他6件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    わざわざ神秘とのシナジー考えるあたりプロだなって思った

  • アルパカ Lv.27

    でもドローソース豊富なウィッチで神秘を使うかと言われればどうでしょう?

  • ヒナ Lv.21

    雪だるま冥府で大量ドローして全部燃やして墓地肥やしにしてたわ

  • 退会したユーザー Lv.84

    メルヴィでよくない…?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    5回以上ブーストしたのを5に戻してくれる訳じゃないから、ブーストし過ぎた場合の保険にはならんのよなぁ……。 導きかメルヴィ、特殊過ぎて単純にドローカードとは考えにくいけどオズっていうライバルも来る訳で、やっぱり出番は無さそうだなって思う。

  • tamago Lv.22

    0コス導きとか0コスゲイザーでいい感じはある。

  • シャフテキ Lv.113

    禁忌とこいつと神秘の獲得で悪さ出来そうな感じはあるよね。

スペブは超越とドロシー以外ありえないみたいな風潮を覆す可能性はありますねぇ
新しいスペブウィッチあるんじゃね

他1件のコメントを表示
  • 誰何 Lv.30

    ライトニングシューターとかファイアーチェイン積んだ普通のテンポウィッチみたいなの面白そうですよね。 5コス下げるって事は導きが0コスになるので テンポロスもなさそうですし。

  • けーし Lv.19

    力場(白目

xehj Lv102

スペブウィッチはスペブスペルとスペブするためのスペルでデッキが埋まるという常識を覆してくれたのは面白いと思います
ルゥマーリンでスペブ集めながら高性能な新規フォロワーでビートしつつ、こいつで一気にスペブなんて動きは面白そうじゃないですか

ルゥ、マーリン、メルビィ、禁忌、グリモワール、オズの大魔女、ドロシーなんか詰め込んで強さはともかく
新しいタイプのデッキができるのはいいことじゃないですかね。

  • xehj Lv.102

    禁忌置いて、ルゥマーリンで運命確定サーチ、こいつでスペブして大量ドローとか 理想論ですけどこれ通りにいかなくてもそこそこ強そう

スペブ軸のウィッチらしい戦いができるようになっていいんじゃないですか?
このカードで超越が無期限メンテに入ってくれる事を切に願います

他4件のコメントを表示
  • あくにぃ Lv.30

    うーん、正直こいつの登場で超越がさらに暴れるかって言われるとそうでもない気がする。ぶっちゃけ6tまでに6回以上スぺブできてない超越ってかなりの事故ですし。

  • アマデウス Lv.45

    ですね、超越に入らないいいスペブカードだと思います。自分は今使っているコントロール気味のデッキに入れてキマイラと組み合わせようと思ってますよ。では結びの言葉に、来期は超越が無期限メンテに入ってくれる事を切に願います。

  • けーし Lv.19

    いや、超越には普通に入ると思うぞ こいつ一枚で二回の超越の確率が上がる上に、守護が置ける 事故率の軽減に繋がる

  • ems-10 Lv.14

    このカードを入れることでの事故率上昇を無視すれば採用は有り得ますね。新環境で守護1枚でどれ程延命出来るかは未知数ですが。

  • 退会したユーザー Lv.84

    スペルでスペブしないウィッチをウィッチらしいとは言ってはいけ(ry

育ってなかった導きが0コスに・・・
引いたばかりのウインドブラストや握撃がぼちぼち実用圏内に。コスト踏み倒しフォロワーも結構出しやすくなりますかね。
これ自身高スタッツ守護持ちなので超越短縮目的よりも、超越を出すまでの時間稼ぎ用スペブカードを育成するのに役立つのでは?
というウィッチエアプの回答。

雪冥府ウィッチか魔導雪だるまに使えそう
どうせ出すのは5体までだしとりあえず守護置いて次にスノーマンで盤面維持できる

  • シリキ Lv.18

    てか普通にスペブしたゲイザーだせば6tで5/6守護と3/4並ぶし普通にコスト以上の性能あるわ

一見非常に高性能に見えますが、構築には殆ど使われないんじゃないかと思います。
もしかしたらテンポウィッチに入るかもしれませんが、正直ドラゴンやビショップ相手にはもう詰んでくるターンに差し掛かっており、このカードが戦況を覆せるかと言うと微妙でしょう。
アグロ相手には、このカードと相性が良いであろうメルヴィが出しにくいのがネックですので、結局どの相手にもそれ程刺さらなさそうな気がしますね。

であればこのカードは何を意識してデザインしたのかという話になりますが、ズバリ、2pickでのウィッチの度を越した弱さを改善しようとした結果なのでは無いでしょうか。
そもそもスペルがそれ程取れないpickにおいて、スペルブーストカードは大きな足枷を付けられていました。しかしこのカード一枚で5回までスペブできれば殆どのカードが高コストパフォーマンスを発揮できるようになります。シルバーはかなり取りやすいので期待出来そうですね。

退会したユーザー

効果自体はわりとぶっ壊れてますけど、6コストで守護出すだけっていう動きになりがちそうだから、そこまで使われなさげ。2pickではめっちゃ頼りになりそう

  • ユリ科 Lv.26

    それな!! もしかすると、2pickのスペブ事情が全て解決されるんじゃないかな?

レイジングエティン「……」

他1件のコメントを表示
  • ATS Lv.15

    レイジングエティン「はっはっはー!新カードは俺の劣化だな!俺様はツバキとジャイアントスレイヤーでイチコロの雑魚守護やろうとは違うのだ!オリジナルより強いやつなどいないのだ!!みんな!俺を使ってくれるよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    次のパックではニュートラルであること自体が強みになりそう

ねる Lv31

ハインラインだけにデッキにハインナインじゃない?

たぶんオズとの使い分けで機能するのでは?
マリガンのリスクを捨ててスペブがん積みも面白いかもしれないですね
新カードはいろんな超越や土の可能性を示してくれて面白いです

コストと効果は絶妙だと思います
超越やドロシーでは効果活かすには遅く、ドロシーで引いてきても意味がない

このカードの強みは序盤に空撃ち同然のスペルを打つ必要がなくある程度強い動きができるようになるとかですかね
序盤は盤面取りつつこいつで一気にスペブしてラッシュとか、序盤ルウや図書館でサーチして一気にスペブとか、ドロー寄りではなくバーンよりの構成にしてメルヴィでドローしてからスペブしてまたバーンとか
超越でも遅くなる代わりに安定感が増すくらいには使えそうですが

ただなんにしてもスタッツは高すぎじゃないかと思います

退会したユーザー

これで土スペブハイブリッドのアグロウィッチが組める!

MUGE Lv8

普通に強いと思うけど…

0コス導きしたら5回ブーストでしょ?(テキストを勘違いしてたらごめんなさい)普通に強くない?

他1件のコメントを表示
  • ドルベン Lv.54

    まだ5回スペブ出来ていない手札を5回スペブした状態にするカードです。要するに4回スペブした超越が9回になったりだとかは出来ません

  • MUGE Lv.8

    やっぱりテキスト勘違いしてましたか… なら、そこまで強くないと思います。さすがにコストが重い気がします

はあーッ!(クソでかため息)これでまた次のパックまでドロシーとの連戦が決定したわけか。そうでなくともテンポロスなしでこれって相当ヤバい。まあヘクターは無理でもドラゴンにウィッチが若干ついていけるようになるわけで、そういう意味ではバランス調整()になってる良いカードなのかな……

ハインラインがハラデイに見えた。訴訟(難癖)

んで、効果はドロシーのスぺブ部分だけを条件付けて抜き出してきた感じか。
6コストでそれだと考えると、いよいよドロシー頭おかしく思えてくるなぁ……。まぁ、スペブとプチオーキド効果が地味にディスシナジーだったのはあるけどさ。
さておき、コイツ自体は普通に使えるカードなんじゃないかと思う。
超越みたいなガンガンスぺブしないとってスペルで考えると微妙だけど、基本的に5回のブーストってもう使用圏内に入るカード多いしね。
運命の導きやゲイザー、エミルはコスト0、サモンスノーも上限に達するし、他のカード群もあと1、2回程度のスぺブで上限達するの多い。
察するに超越を過剰に加速させる事無く、スペルブースト軸を強化しようってカードなんじゃないかね?
結構、良い塩梅の調整だと思うけど。

退会したユーザー

つまり、スペルブーストを持つスペルブースト回数が5回未満のカード全てを、5回スペルブーストした事にする効果で良いんですね。
守護も持っていますので、超越を後半になってようやく引けたと言った状況でも、安心して回せられるのは優秀ですね。

刃・魔法剣・アンリエッタ等を採用したOTKウィッチを一応持ってはいるから即採用かなと……
ドロシーはそこまで相性は良くないけど後から引いた時とかドロシーの後に導きばっかり引いた時とか入れても良いかなー
超越は正直無いですね

他1件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    まともな守護という意味なら入れてもいいと思う 3コストのフリーズゴーレムよりは遥かに使える

  • けーし Lv.19

    あと、2回目超越の可能性が圧倒的に上がります

フォロワー多めのミッドレンジデッキで活躍しそう。
強いかどうかは分かりませんが、今までのウィッチにない感じのデッキになると思うので楽しそうです。

キマイラ先輩とかを普通に出しやすくなりそうなステキ仕様だと思う。
シルバーだからそこまでエーテル圧迫しないし一度ミッドレンジウィッチ組んでみようかなぁ…

6tこいつ→7t連続実験

新手のミッドレンジできそう。

他2件のコメントを表示
  • ems-10 Lv.14

    6ターン目に5:5で埋め尽くすカードが弱いから微妙そう…

  • ヒナ Lv.21

    そもそもかかる手間が違うから比較になってない

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    比較にはなってないけど7コスというのはもっと別のむずかしさがある

Lutou Lv72

どうでもいいけど、ウィッチにとってトークンや条件を抜くとジュエルゴーレム以来二枚目の守護持ちフォロワー。
ドロシー以外ではちょっと使い道がわからんです

正直効果はいろいろのっけてあるけど使われないカードかな。
2Pickでは強いと思うけどね。

火鍋 Lv24

どちらかというと力場とは一番相性が良さそう

これスぺブ5回未満ってことはいちおう超越にもスぺブできるのか。
でも重いから超越で使うかは微妙かな。

ドロシーでスぺブ持ちが後から来たときには使えそう。あとはオズでコスト減らせないスぺブ持ちをこいつで減らすとかかな?

s.k. Lv27

メルヴィ
 ↓
ハインライン、ゲイザー、刃、エミル、(キマイラ、ドロシー)

ロマンはあるけど、ドロシーウィッチはもう枠一杯一杯だから、使うとしたら確定除去をハイラインに入れ替えることになるのかな。

kuzira3 Lv53

ドロシー強化……どうなんですかね。
ドロシー的には4、5ターンでドロシーして大量展開、6ターンにはバーン含めてフィニッシュが理想ですし、そういう意味では6ターン出すのは正直遅い。
超越はスレ主の言うようにこれ出してスペブして……今6ターン目だよ?8ターン超越間に合うの?って感が否めない。
土にスペブ系入れて味付けって感じなんですかね……スペックはいいんですが、ウィッチのやりたいこと噛み合わないような気がします。

ニュートラルと組んだ形が意外と1チャンあるかもしれませんが、まだ分かりませんね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×