質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今現在エルフを使ってる方へ

RoB後期に一旦離れ、一周年パック配布が始まったあたりで復帰した者です。
取り敢えず情報無しで愛用していた白狼白銀デッキに、強そうなエリンと守護者を突っ込んでランクマに突撃してきたのですが、直近10回中4回ネクロとあたり見事なまでにボコボコにされました。
骨の貴公子とかいうヘンなののせいで盤面に何かしら残るわ最終的に最大で7/13/14とかいう乙姫涙目の訳わからんカードで盤面を取られるわで対策の仕方が全く思いつきません。テンポ、アグロ、otkなど色々試しては見ましたがテンポは取れない、速さでも負ける、死の祝福が無理、とあまり芳しくありません。一応根源型otkエルフとニュートラル頼りの再利用エルフ、ネタで使ったマンモスロックエルフで勝てた試合もあったのですが、それも相手が事故ってた感が否めなかったです。
前置きが長くなりましたが、現在エルフをランクマで使ってる方はどのようなデッキタイプを使っているのでしょうか?新弾がすぐに出る時期にあれですが、参考にしたいので教えてくださると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

もうエルフはやめておいたほうがいいですよ
次の追加カードも明らかに不遇です

他3件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    ほんこれ もうエルフはある意味全部ファンデッキ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ネクロにMP献上するくらいならネクロでネクロ倒した方がいい

  • 退会したユーザー Lv.86

    こんなこと言わざるを得ないのは運営のせいや…

  • なっふば Lv.11

    薄々感じていましたが今エルフは不遇なんですか…取り敢えず実際に新弾が出て勝率が5割を切るようなら考えてみます。

puni Lv20

まどろみ入りの確サotk使ってる
ネクロ相手は意思とかティアとか根源とかなんでも使って遅延してグリムかなんか投げるのが一番ましだろうね結局

他1件のコメントを表示
  • なっふば Lv.11

    まどろみはあんまり使ってなかったですね。もう少し試してみます。…確サという事はメイを抜いた感じでしょうか?

  • puni Lv.20

    ここのotkエルフの一番下のコメ欄 https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/24982 で紹介されているのをちょっと弄ったやつです

異形いれたメイ抜いてウォーターフェアリー類入れたOTK寄りリノセウス。
完全なOTKというかややTNP寄り。
なお白狼はなしだよ。

ネクロ相手には祝福引かれないこと願う。
ヘクターで死なない体力キープしつつ盤面もコントロールして、ヘクターされたあとサクッと決める感じで動くとなかなか。
あと異形がヘクター無理に引きずり出してくれたりフィニッシャーになったり冗談抜きに活躍してる。(ピンだけど)

  • なっふば Lv.11

    異形の威圧感は凄い。正直ネタの域を出ないと思っていましたが、ヘクター引きずり出せるのはいいかもです。

退会したユーザー

OTKコンボにあまり依存せず、10PPまで耐えてエンハグリームニルジャングル投げてます。

エンハグリームニルまで安定して耐えればAOEが手に入るようなものですし。
ですのでリノコンボのバーストダメージは17点程出れば十分程度の構築です。

相手がぶん回ってる時は仕方ないです。こちらもそうです。

  • なっふば Lv.11

    エンハンス時のグリムの口上好き。エルフの貧弱なaoeにグリムニルは大分助かりますね。問題は10ppまで生き残れるかですが…回復ましましで組んでみます

てん Lv34

ネクロ相手ですとサハイスラ搭載型のコントロールエルフが1番戦いやすいですが、それでも勝ち越しできるか怪しいですね…
それにドラゴン相手だと何もできないです。
結論で言いますと現環境エルフは厳しいです…
強いて言うなら最近ドラゴンが増えてきているので根源型OTKが1番いいのではないかと思います。
私はエルフでランクマ行く時はネクロだけを見て先ほど言ったコントロールエルフで行っていますが、ドラゴンやビショが来た時はお通夜ですね…

  • なっふば Lv.11

    サハイスラは擬似aoeみたいで好き。ヘクターにはぶっ刺さりますね。 ただやっぱり全てのクラスの対策は難しそうですね…今の所ネクロとよく当たる気がするのでコントロール系で考えてみます。

相性の悪い相手に当たらないことを祈りつつコントロール。白狼白銀で18点。きっちり6連勝してからのAA昇格戦も2勝できましたよ。……クラスと戦法を読んで対策を決めるので、立ち回りに慣れが必要ですけど(-。-;

他1件のコメントを表示
  • なっふば Lv.11

    超越は苦手ですけど白銀いいですよね。力比べイージスをした相手が煽ってきた時に返せた時は楽しかったです(愉悦)

  • うたかた Lv.74

    愉悦〜( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×