質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大魔法の妖精リラとかいうカード

全く騒がれなかったけど結構ヤバくない?
3/1/4ってスペルじゃ対象し辛いしかと言ってフォロワーで先に破壊しようもんならダメージ与える前に確定除去くらう

一回確定除去食らうだけならいいけどクラスがエルフである以上、導きなりエンシェントなりで使いまわされる可能性が出てくる
今のエルフが目立ってないのもわかるが新パックでダントツで凶悪なカードなのでは?

これまでの回答一覧 (15)

利点は省きます。

欠点は
アグロや展開力のあるデッキに無力。低コストぶつけて効果だけ消されたり除去が間に合わない。
導きは後々に残したいので…再展開の3コスが地味に重いですし。
進化使ってのこれは…どうなんでしょうね。

一番輝くのはこちらアグロの3T先行ですかね。ラハブも怖くない。

強いけど使い勝手が地味に悪い、良デザイン止まりの気がしました。
手のひらを返す覚悟はしてます。

puni Lv20

すっごい強いよ
ただ今のエルフがきついのはとにかくヘクターネクロでそれにあんまり刺さらないからそこまで評価されてないんだと思うわ
キマイラで突っ込まれて効果処理される未来が見えるからな

hinari11 Lv19

お!せやな強いな
書いてあることだけ読めば間違いなく強いな
実際は・・とりあえず雑魚ぶつけて殴る、とりあえず放置して突っ込んでくるようなら、次のターンで対応考えりゃいいな
恐らくこいつで有利交換をするのはしんどいと思いますよ、使いまわすなら3コストは重いし、有利交換をきっちり狙うなら進化権を使う必要もあると・・・雑魚と切り捨てることはしないけど、こいつを強いって本気で思ってるならさすがに環境が見えてないとしか・・

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    余り展開しないドラゴンなら刺さると思うんだ

  • hinari11 Lv.19

    確かにあまり展開しないドラゴンに刺さるって言っても 出して殴るまでに、進化権使用しないなら、4ターン目ですよね、展開しない系のドラゴンで4ターン目で無理して処分するカードがないような・・後半ならそもそも大型だしてくるなかあいつを棒立ちで1ターン立たせて言いような状況が見えないんだが?精々大鎌を消費させるだけのような、進化権あれに使うつもりならまだ可能性あるけどそれするぐらいならもっと有能な使い道ありそうなんだよなぁ

  • もいもいurge Lv.58

    でもとられにくい体力で使い回すのを恐れたときにエンハンスサラブレとかブレブレ2連打とかウロボブレブレを吐いてくれるのを期待できるとか思えばなかなか強いとは思うけどね・・・どう?

  • hinari11 Lv.19

    まず終盤にこいつに払うコストがない 中盤にこいつを出すのはまあいいけど アイラ、疾走なら鎌と1度ぶつけさえすればもう効果のないこいつに存在価値がない、2点目サラブレを使ってくれればって言うけど 起点をこいつにすれば5点で進化ナシなら落ちるし、そもそも全体ダメージ2点ですら重いサラブレを使わせたとれとれるのか問題。こいつ1体で使ってくればいいけど、中盤でこいつだけ立ってる状況ってすでに負けそうじゃね?? 挙句ドラゴンならバハに対して先出は無意味、後だしはそもそもこいつだすより削りきるなり守護ださないとそもそもHPを持っていかれるからこいつに進化を切るしかないが、その状況をしてやったりよりさせられたって感じがする弱いとは言わないが、強いとはとてもじゃないけど言えないと思う

間違いなく強いんですけど、今エルフが抱えてる問題を解決するようなカードじゃないので…
これがあっても結局弱点そのままだから今まで通りのやり方でエルフには勝てるって感じで騒がれてないのでしょう

trd Lv144

オウルキャット「何か言ったかニャ?」

3/1/4でタイムラグアリの確定除去。
悪くは無いけど、凶悪カードというには微妙かねぇ?
ただ、出されると地味に対処に困るカードではあると思う。
どちらかと言うと、強いってかウザい感じのカードかな? 自分で使うとあんまり強く感じないけど、相手に使われると非常に嫌らしい典型な気がする。
あと、何気にエルフで必殺効果って貴重……というか、初じゃない?
これで対象指定されない巨兵なんかも倒せるよ! やったねアリサちゃん!

退会したユーザー

一応序盤に1:2交換を見込めて、高体力を活かしてAOEで生き残る事などもできますね。

確定除去というより、盤面に残りやすいフォロワーとしての運用が強いかと思います。ウォーターフェアリーみたいな感じです。
相手さんの手札が弱ければ確定除去で1本取る感じですかね。

効果を使い回すよりキュベレーアグロで育てながら除去を狙うのが現実的かなーと思う
効果を外す選択をされてもどのみち一体は取れるから盤面維持や足止めとしては使えそう

凶悪カードとはあんまり思わないかも。
今までのエルフ3コスの動きが7割近くエンシェかミニゴブのどちらかだから選択肢が加わるのは結構嬉しい。
今の環境から考えてエルフのコンセプトの一つである
フェアリーでの展開が活かせてないってのはあるから
カムラ的な位置づけ期待してます。

例えばゼウスに一方とれる点で超絶凶悪です。
が、スケルトン1体やナイト1体、一方をとった後の1/1フォロワー(フェアリーをとった後のスカルビーストなど)を突っ込ませればほぼ無力化します。
超絶凶悪ですが、現環境に一切刺さってません。

あと、使い回すってことは最低でも1コスかけてバウンスして、もう一度3コスト使って出すんですよね?4コスで1除去(そして除去されるフォロワーは相手が決められる)と。
使い回しは本当に強いですか?
自然の導きならリノに使いたくないですかね…?

運営「ターンプレイヤーにオウルキャットでぶん殴られたら爆アドとられる稚魚」

エルフ使いとしては、ネクロが多い今の環境だとリリィを手放せないというのがある。後たまに見かけるウロボとか、めったに見かけない凌ぎおじとか・・・
破壊で事足りるような環境になれば働いてくれるとは思うけど、大型単体ならリリィで、小物除去は双撃に期待してる。

ダントツではないけどかなりの強カードですよね...
1/4のスタッツもいやらしいし良いと思います。
けど3コスにはエンシェントがあるので枠が足りるかどうか...
リリィやグリームと変えるつもりです。

退会したユーザー

全然悪くないと言うか、わりとどのエルフデッキにも入って来るであろう強カードなんですよね・・・
ただ、実装されたクラスが今は弱いから話題になってないけど

yyyy Lv25

早めのデッキ相手に今ひとつな印象ですね…
ヘクターミッドとかにほぼ刺さらないし

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あー確かに展開力が強いデッキだと力不足か

  • yyyy Lv.25

    逆にドラゴンとかへの有利はより強くなるかもですね。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ドラジがオウルキャット3積みしてサハで走らせてる光景が目に浮かぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×