質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスビショップで勝ちたい

5月23日のナーフ前は「イージスビショップが流行る!」とか言われたりしてました。私もそう思ってました。

でもナーフ後全然勝てません。
色々とデッキのカードを変えてみましたが、勝率は特に変わらず。

分かった事は守護の陽光は、イージスビショとの相性は微妙。力比べは終盤の防御面が強くなるが、序盤に弱くなる。
聖なる願いと獣姫の呼び声を抜いたデッキも作りましたが、やはりビショップにはその2枚は必須ということ。


そして質問です。
Q.イージスビショ使いの皆さんはどのようなデッキを使っていますか?
Q.イージスビショを使う上でコツなどはありますか?

その他にもイージスビショップ相手にこんなカードを使われたら嫌だとかでもOKです。またイージスビショップを使って勝っていきたいので、コメントよろしくお願いします。

一応私が今使っているデッキを載せておきます。このデッキへの指摘でも全然OKです。

これまでの回答一覧 (8)

scoopon Lv32

マスターです。勝率は分かりませんが、8連勝までは出来ました。

今のビショのパワーカードは、獣姫裁判闇ジャンヌテミスイージスだけなので、これらを活かす様にしましょう。
そうすると自然にデッキに弱いカードが入らなくなります。

主様のデッキには闇ジャンヌが入っておりませんが、ネクロにはそのまま刺さる上、モルディカイウロボロスを闇ジャンヌ法典の動きで取ることができるため、非常に強いです。実質進化を使わないレオスピというわけです。
是非採用を検討してみてください。

後のオススメはソニアですね。素で守護持ち、効果でドラゴンにぶっ刺さります。
ネクロに対してもゾンパオルトロスまでは防げますし、5tソニア効果持ちで生き残れば、6t闇ジャンヌの2ダメを受けないのでかなり強いコンボです。

力比べはコンボ自体は強いのですが、デッキが弱くなるので自分は入れたくない派です。枠が無いというのもあります。

  • レスティー Lv.13

    回答ありがとうございます。ダークジャンヌをおすすめする人が多くてビックリです。私は相手の攻撃力も上げてしまうので使いづらいとしか思ってなかったので、これは採用してもよさげですかね。でも次のスノーホワイトプリンセス用にエーテルを取っておきたいというのもあったり。ソニアの方も試してみますね。

私だ Lv4

ナーフ前の話になるのですが、下のデッキ(見切れてるのはお守りバハです)で11連勝しました。A帯の時ですが……

破邪の光はウロボロス絶対消す為に入れてました。
今の環境だとドラゴン減ったのでモルディカイを消す役目になりそうですが、オデンに変えた方がアミュレットも消せますし安定するかもしれません。

コツとしては、いかに進化権を使わず相手フォロワーを処理していくかに限ります。
ただ、進化権を惜しんで早々に負けてしまっては元も子もないので、状況を見て進化を使うのも必要かと。相手の攻勢が激しい時は、耐えて耐え続けてスキが生まれたらすかさずイージスをプレイします。

こんな感じでしょうか……?
あくまでナーフ前、A帯での戦績なので参考までに。

  • レスティー Lv.13

    11連勝ですか、すごいですね。私も一時はバハを一枚入れてましたが事故りやすい、テミスがある、ということで抜きました。オデンは最近採用を考えてます。それと進化権なんですが、イージスに進化権を残しておくってのはよく言われますが、確かに最近では進化権を全部使ってでも相手の攻撃を耐え凌ぐのがいいかなって思いましたね。

golf1209 Lv51

合うか合わないかもあるかもしれないから
お試しってことで以下
プリプリ1か2枚に
聖水OUT
ダークジャンヌIN
ソニアIN(個人的には重要)
サリッサOUT

これで枚数変えながらやってみたらどうかな?
あとはどんなタイプにやられてるか分析
してみないとなんとも。

アイアンメイデンとか早目のデッキ相手にささるし
ドラゴンみるなら破邪オーディンとかね

陽光、力比べの意見はおおむね同意
無理に入れる余力は今のビショにはないと思う。

  • レスティー Lv.13

    プリズムプリーストなんですが、昔イージスビショに入れてたんですが、2/2を取れないということで抜いてますね。でも相手に出されたら厄介なカードなんですが。ソニアを重要ということなので、使ってみます。他の人も書いてますしね。最近ではシャドログで戦績を記録してます。まだデータが少ないですが、もう少しで詳しく分析できそうです。

マスター帯です。勝率は5割ほどかな。陽光は個人的にはかなり役に立ってますね。2t獣姫に陽光を乗せれればかなり楽です。後は教会の守り手がネクロ相手に便利。相手がゾンパを序盤に引けてなければごり押すか止まるかしかないので。後半でも腐らないのも〇。漆黒は撃てるからすぐ撃つのではなく何に使うか考えて使うと吉。ボーーキマイラ消すのと2/2を消すのでは大分違う。最近はドラゴンに咆哮が入っていることが結構あるのでオ-ディン入れてます。モルも消せるし不意に邪魔なカード消せるのはやはり便利。ビショ相手なら相手なら終盤での願いの手札補充阻止なども有り。
右の見切れてるのはイージスです。

  • レスティー Lv.13

    私も法典の使いどころには良く悩みます。裁判所を使うか、法典を使うかとか。オーディンなんですが、最近はセラフにもドラゴンの連なる咆哮ともよく当たるので生成を検討してます。生成したいのが多すぎて困りますね・・・。

今AA1で割と勝率はいい方です(6割強ぐらい?)大修道女はアグロからのリーサルから逃げる時や後攻でイージスミラーの時にグリームニルされても一点残って反撃できるて優秀ですので入れてます。ソニアは上手く残ればダークジャンヌの効果を活用できるし体力高めなのでいい感じですね。コツはひたすら顔を守る事、進化をできれば残すことですね。

他1件のコメントを表示
  • レスティー Lv.13

    私も同じくAA1ですが、勝率は35.9%です。39戦14勝です・・・。ダークジャンヌやレオスピなどの全体2点ダメのカードが多いですね、他の人のも含めて。レオスピすら入れてなかったので全体ダメージのカードも試してみます。

  • 絵里りんご Lv.42

    コメントどうもです。やっぱり中盤どのくらい除去が綺麗にできるかが肝になるのでダークジャンヌは必須級ですね。レオスピは割と入れてても入れてなくても大丈夫だと思いますね

退会したユーザー

サリッサを大修道女に
なんか削ってDジャンヌを2枚入れましょう
それだけで飛躍的に勝てるようになるでしょう

  • レスティー Lv.13

    大修道女の枠をサリッサにしているのは試しでやってますね。意外と活躍したりします。それでも大修道女に戻すかもしれませんが。ダークジャンヌは一枚持ってますが、次パックのビショップのカードしだいで生成してイージスビショに入れるかもしれません。

あまり変わった所のない、シンプルな力比べイージス型です。
当然力比べはイージスと合わせるのが最も効果的ですが、状況次第ではフォロワーを擬似的な守護にするため使うこともしばしばあります。ハゲ、レディアンス、苦罰、レオスピ等体力高めのフォロワーが多く、イージスまでに決めきりたい相手にテンポロスを強いることができます。あと苦罰が強い、中盤進化切って処理しにきたた相手のフォロワーを進化なしで対処可能+1ドローで使いやすく感じました。忠犬も中々、2/4守護にすると相手も対処し辛くこちらのフォロワーを守りつつ、体力を減らして法典、苦罰に繋げるのが良いですね。
ともかく徹底して相手の場にフォロワーを残さない立ち回り、力比べの使い方などが上手く行くと勝ちに繋がりやすいと思います。

  • レスティー Lv.13

    回答ありがとうございます。力比べイージスは試してみたんですが、私的には事故りやすくて力比べが手札で腐りやすい印象でした。でも3枚も入れていたら、イージス用に取っておかずに中盤に出しても良さそうですね。

私が今使ってるイージスビショップはこんな感じですね。

1ターン目願い→2ターン目教理

もしくは

2ターン目獣姫→3ターン目教理

が強いです。

イージスやテミスを引くためにドロソは多めに積みますね。

  • レスティー Lv.13

    回答ありがとうございます。教理ですか、その発想は無かったです。私はドロソとしては聖水を入れているので、教理を入れたデッキも試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×