楽しいファンデッキを教えてください!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
serket Lv46

楽しいファンデッキを教えてください!

スタンダードから初めて一年弱、ようやっと先ほどmasterに昇格できました!!
元々ウィッチオンリーだったのですが、後半はBP盛るために延々とヘクターネクロだけをぶんまわしており、なんていうか…疲れちゃいましたw
そこで、落ちることのないmasterランクでのんびりいろんなデッキを使って遊ぼうと思ったのですが、いかんせんウィッチ・ヴァンプ・ネクロ以外のリーダーにはほとんど触れたことすらなく、どんなデッキがあるのかも怪しい有様でして…こちらで聞こうと考えた次第です。

…本題です。
ある程度は勝てて、そしてなにより「使っていて楽しい・面白い」デッキを教えてください!
できればビショップ、ロイヤル、エルフだと嬉しいですがそれ以外でも全然かまいません。もし自分で使ってるよ!っていうレシピとかがありましたら載せていただけるとさらにうれしいです…!
どうかよろしくお願いしますmm

これまでの回答一覧 (32)

冥府ディスカを挙げます。
ディスカ?と侮るなかれ。環境トップのネクロ相手だと巫女を引けない事故さえ起きなければほぼ確実に勝てる除去能力を有してるので、ネタとしては中々勝率は高い。
なおランプドラと超越相手にはおやつにされるのでご注意を。
また、巫女を引けない事故が起きると悲惨なのでご注意を(これのせいで勝率5分に留まってるのもある)
ただし巫女さえ置ければ復讐ヴやミッドネクロの展開だろうが毎ターン消し飛ばせる能力はあるので強いですよ
あと、残りデッキ数枚とか、次が死神で勝利という場面がほとんどなので、デッキ管理には気をつけないといけない。手札を捨てまくるが、何を使うか、今捨てていいか、山札にあと何が残ってるかなど色々把握しないと勝てないのでやや難易度は高いです。

他3件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    ディスカード楽しそうです…! ウリエルとかは要らないのでしょうか?(それはそれで安く済むから少し嬉しいけどww)

  • てきとー Lv.182

    ウリエルは冥府も持ってきちゃうので要らないです。序盤に巫女が無かったらスカラーや運命、輝石で無理矢理にでも取りに行きます。

  • serket Lv.46

    確かに冥府もひっかかっちゃいますね…ドロソはあるし素引きもできそうですしね。 天翼って使いづらいイメージがあるのですが冥府のサブプラン的な感じでしょうか?

  • てきとー Lv.182

    天翼は手札入れ替え兼守りです。天翼で守り?と思うかもですが、いくら顔面削るデッキでもバハムートスタッツに匹敵するフォロワーを放置するやつなんてほぼいないので勝手にリソース削ってくれます。特にネクロは確定除去が少ないので、ヘクターをこいつ処理のためだけに使ってくれることも多いです。生き残ったら顔面に2桁叩き込めばいいわけですし、中々いい活躍してくれますよ。あんまり活用できない相手なら流しちゃえばいいです。

退会したユーザー

ヴァンピィちゃん確定サーチフォレストバット軸ヴァンプです。

バット軸のヴァンプを使いたくて組んだのですが予想以上に強かったので載せさせていただきます。

戦い方としてはひたすらバットを展開してバーンとフェイスで削りつつ、疾走or生命奪取でトドメを刺します。

確定サーチなので古城と組み合わせた強力なバーン展開が決まりやすくスペル込みで2コス帯のカードが多いので意外と事故りません。

回り方によってはネクロやドラゴンにも充分対応でき、クイーンを適当なカードに変えれば安く組めるのでおススメです。

他2件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    生命奪取珍しいですね!重そうですが使いこ心地ってどうですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    ほとんどスペルですが2コスが15枚なので動けないことは少ないです。 奪取は使ってみるとかなり強力なカードで決定打になる場面が多い気がします

  • sig Lv.4

    これ凄く面白そう。楽しそうですしぜひ真似したい

ゆき Lv7

既出ですが、私も城塞デッキを押します。
ルミナスメイジが公開された時から構想を練りつづけて2ヶ月くらいランクマ回し続けて調整した構築です。
バハムート飛んできたら諦めましょう。
下手に舞踏とかツバキとかを積むよりひたすらやりたい事に特化した方が手応えありです。
あとは盤面ガン無視するようなアグロ寄りの相手も苦手ですね。
逆に丁寧に盤面全処理しようとしてくれる相手はこちらの思うつぼです。
フリマでミッションこなすくらいなら楽勝な強さはありますよ。

このデッキのドバドバ感に慣れてしまうと普通のデッキが凄く物足りなくなる中毒性がありますよ。
ヴァルフリートでリーサル決まった時の快感はこれぞロイヤル!って感じです。
乙姫とガウェインは別に無くても全然困らないパーツなので資産と相談して調整してお試しください。

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    エーテルだけはなみなみと余っているのでご心配無くww 兵士少な目を城塞で埋めて、リーシャヴァルフリートと兵士とのコンボが使いやすくなっててすごく面白そうだと思いました!万が一引けなくともある程度パワーがあり、何より2コスと軽いので後出しでも仕事ができそうなのもいいですね〜 まさに横並べロイヤル!って感じがして好きです。回し方とか教えてくださいませんでしょうか…?

  • ゆき Lv.7

    プレイング自体は並べて有利交換して全体バフしたいだけのシンプルな方針なのでわかりやすいと思います。マリガンは結構悩ましいです。多少リスク背負っても2ターン目に城塞置きたいので、我がプリだけキープでタージメイドは返却して城塞を堀りに行くケースが多いですね。ゲルトはいつも悩む(´・ω・`) ドラゴンウィッチビショップ相手なら123コスフォロワー探して序盤から押す感じですかね? 3コスやや薄いので基本はキープしたいです。正直このデッキも完成形とは言い難いのでアレコレ入れ替えて調整してみて下さいな。

城塞ロイヤルおすすめですよ!
有利トレードされた時とか、出てきたヘヴィーナイトで取れたりするし、場にフォロワーが残りやすいのでヴァルフリートとか決めると気持ちいいですよ

他2件のコメントを表示
  • ゆき Lv.7

    城塞愛好家が自分以外にもいてうれしいですよ! もっとはやらないかなー?

  • serket Lv.46

    恥ずかしながら鉄壁の城塞というカードを初めて知りました…ルミナス旗の相互互換みたいな感じですかね? 指揮官から兵士を供給し続けられるのがヴァルフリートとかと相性良さそうですね〜 決め手はどんな感じですかね?

  • ぬかみそ Lv.37

    場にフォロワーが残りやすいのでヴァルフリート使えば6点以上は出るので結構決められますよ

STAGEA Lv24

MP全部溶かしました。フェアプリ冥府エルフです。
マリガンは全部交換で運命を狙い、序盤から手札を使い切って6Tフェアプリ7T運命から8T冥府が安定して完成します。序盤の動きが強いので運命さえ引ければ大抵のデッキと戦えたりします。
なお冥府とアグロのハイブリッドに見えますがアグロの勝ち筋は皆無なので、冥府発動だけを考えて動くのが戦い方ですかね。

他1件のコメントを表示
  • sig Lv.4

    面白いルートの冥府ですね。 4tメタルエルフメイジが良い仕事しそう。 フェアプリ生成できたら試そうと思います!

  • outam Lv.233

    これ新カードの妖精の使役者で面白いことになりそうですね

既に出ていますが冥府ビショップ押しです
基本的にはビショップに弱く、一般的なランプドラゴンには勝率8割を保ってます。レジェなしの低予算デッキなので使ってみてはどうでしょうか

誰も研究者がいないようなので、今使ってるレリア貼っときますね・・・。実は密かにランクマで5割程度なら勝てなくはないです。レリアには修道女系を入れて無視した相手を一気に爆発させるタイプと、レリアを生存させてサハゼウスなどの強力なコンボ叩き込むタイプがありますが、今回は後者です。願い重機リテュタコ(重機破裂)クレリックレリアサハゼウスの最強ムーヴ決めれば環境デッキだろうと押しつぶせますよ!

  • 台パンのオーガ Lv.24

    https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.640Hy.640Hy.640Hy.67pxY.67pxY.67pxY.6FSDs.6FSDs.60COa.60COa.60COa.645Q4.645Q4.67st2.67st2.67st2.6CsCi.6CsCi.6CsCi.6FX6C.6FX6C.60E5y.60E5y.6FSE0.6FSE0.642F6.642F6.644hC.644hC.644hC.6477S.6477S.694Vy.694Vy.61SDy.fqxVI.6Cueo.6Cueo.642F6.6BgWy

otkできるのはエルフやドラゴン、ヴァンプだけじゃねぇ!…というわけでotkビショップです。

ミニゴブでクルトを、プリプリとウリエルでペガサスを確定サーチします。
基本的には7ターン目までにペガサスを3枚置き、8ターン目にクルト×2と2コス回復×2でotkを狙っていきます。
上手くデッキが回ればイージスやセラフよりも早く勝負を決める事ができ、また守護を無視してotkできるのでそれなりに差別化はできているのではと感じます。
ただキーカードを引けて、そしてペガサスが置けるのが前提なので早いデッキは苦手で、安定性もやや低いです。
しかし使い手か何せ少ないので意表をつけます。

フリマだけでなくランクマでもネタデッキにしては意外と勝てていると思ってます(個人の感想です)。


ちなみに与えるダメージは
2×(場のクルトの数)×(回復する回数)で求められます。

例えば前述した8ターン目に勝負が決まるパターンは 2×2×5でちょうど20となります。

何回か貼ってますが復讐冥府ヴァンプです

立ち回りは冥府で他の勝ち筋としてコウモリ軸とサーペント入り
プレイング激ムズなのでご注意を
冥府に慣れているなら扱いやすいと思います

ジンジャーデッキその3、秘術軸ジンジャーです。見切れはバハムート1、ゼウス2です。序盤を奇術師と土で凌いでサハに繋げるデッキです。炎熱は錬金術の代償と入れ換えたりしてます。ネクロならヘクターでもネフティスでも消滅でかなり有利に戦えます。ネクロ相手に勝率7割を叩き出したり、ランクマで8連勝したのもこのデッキです。ある程度のアグロもこのデッキが回れば戦えます。しかし、ドローソースがメルヴィに依存してしまっているため、ジンジャーの展開が弱くなりやすいです。最近はネクロよりもヴァンプの方が多いのでこのデッキよりもフォロワー軸の方を使っています。

また、どのジンジャーデッキでも言えることですが、調整を怠ると全く勝てなくなります。使っているときに、「○○があったらなあ」とか「△△いらないなあ」と思ったら色々変えてみてください。私自身もこれらのデッキが完成形とは思っておらず、日々改良と改悪を繰り返しております。

ジンジャーデッキその2、スペル軸ジンジャーです。見切れはバハムート2、ゼウス2です。横展開が弱い相手に強いデッキとなっております。処理が追いつかないくらい展開する相手は厳しいです。
このデッキはミニゴブでレヴィ、マーリンでウィンブラか運命をサーチできるため安定性があります。レヴィやマーリンは進化が強力ですが、なるべくイスラに進化を使いたいので、囮として出すことも多いです。また、相手が遅いデッキだと超越と勘違いしてフォロワーを出さなくなることも多いです。

宝石ティターニア楽しいよ!事故るけど!
まだ研究中です。見切れはシンシア1エリン2クイーン1ヴァルト2オリヴィエ1。
相手の盤面を延々と処理し続けながらじりっ…じりっ…とライフを削っていきます。5ターン目ないし6ターン目にはティターニアを置きそこまでに生成したフェアリーや盤面に残したフェアリーで打点を稼ぎます。相手の進化切れ(対ビショならテミスも)を確認してから宝石エルフを守護(大体はヴィスト)と一緒に置き、1ターンに盤面に飛ばせる打点を更に上げ、相手のライフを攻めやすくしていきます。攻撃力1で殴ることも多いのでマナエルク、引ければシンシア、やたらエイラ援護射撃ローランレオ兄にあたるのでエクスキューション、進化補充は基本的にエリン。オリヴィエはどうしようもなかった時用の最後の手段です。
ティターニアが常に盤面を埋めるのでケージ不採用。またリノセウスだと基本スタッツが低いので残しやすいウォーリアー採用にしてます。

新パックが出たら宝石エルフをレオネルに、マナエルクを使役者に交代し、より積極的に顔面を狙いやすくしていく予定。今のデッキ内容よりだいぶ戦いやすくなる…はず。

他3件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    見たことないカードが多すぎてやばいですww 使役者とティターニアを両方使うとすると、OTKよりはある程度長期戦を意識した感じになりそうですね

  • リーバ Lv.62

    ある程度どころか基本的に超長期戦です。使役者が入ればもう少し早くなるとは思いますが、現状ではまずフィニッシャーがいないので…フィニッシャー不足のあまりギルがメッシュを突っ込んでたことすらあります。こういうデッキを組むとエルフは本当にフィニッシャーがリノ頼りであると痛感します…

  • outam Lv.233

    フェアリーゲージあると面白いかもしれませんねー(エアプ)

  • リーバ Lv.62

    フェアリーケージは場が埋まりすぎて動けませんでした。楽園も然り。ある程度フェアリーを並べて置ける場所と、マナエルクやシンシアを置く場所が必要なので盤面が常にキッツキツです

448 Lv11

自分の中で負けても楽しいのはこの人参デッキですね。
環境によって色々なカードを使えるのでデッキ考えるのもこのデッキの楽しみ方の1つ。

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    大狼に白狼宝石と、何かと思ったら人参が延々と手札から出るんですねwwwマジで発想がすごいと思いました。そして冥府!フィニッシャーが独特で面白そうです。 マナエルクとユエルは何意識でしょうか?

  • outam Lv.233

    ウルズ入れると人参増殖できるのでオススメですよー

面白いかは別として、作成コスト1300の銅縛りみたいなデッキで勝てると気持ちはいいです。

  • serket Lv.46

    ブン回ればコントロールくらいなら轢けそうですね。

じゃけん骸タイラント使いましょうね〜。
え?骸タイラントは強過ぎるからファンデッキじゃないって?それは失礼しました。

右手の輝きに自信があるならタイラントとケリドウェン3積みしてください。もっと輝いてるなら饗宴とスケルトンファイター積んで2t降臨目指しましょう。

潜伏フラムグラス
10PPでの闇を纏う暗殺者、フラム、グラスが強い。出す順番には気をつけて!
ロイヤルには優秀な守護や、10ターン目まで耐えるためのカードが多いので、潜伏フラムグラスと相性がいいんですよね
実際10ターン目になるまでに勝負が決まってしまって「あれ、これフラグラ抜いた方が強くね?」となりますがそれがファンデッキなので仕方ないです。

最近それなりに使っている冥府ビショップです。レジェなし、低コストで組めます。ひたすら盤面を取り続けて墓地を肥やしてく感じです。潜伏カエルとネクロには特に相性がいいです。半面、疾走ドラゴン相手はかなりきつめです。超越は諦めてください。本当はホーリーメイジエイラ+アンリエッタのデッキを推したいですが、正直勝てない…見切れているのはテミスです。

そうですねー
ここは奇襲エルフを上げておきます。
奇襲エルフってのは、単純にマイナーな感じのフォロワーを詰め込んだデッキです。
メタルエルフメイジとか、エルダートレントとか、なかなか見かけないカードが多くて楽しいです!
しかも割と強い。
見切れは、大狼1エルプリ2ユエル1.フェアナイト1収穫祭1ティア2エルダートレント1ふぇあぷり1アケロウ1バハムート1です。(割と適当に選んでます)

tiger Lv44

超越ドロシーとか自分的にはウィッチが楽しいです。
今だとビショップ、ロイヤル、エルフの楽しいデッキは結構エーテル必要になってきます。

s.k. Lv27

master昇格おめでとうございます。
ランクマでのネタデッキは正直お勧めしません、相手をメタれるわけではないので、同じ相手に押し潰されてたぶん飽きます(メタれるなら話は別です)。

お勧めはこちらの冥府ドラゴン、手札が燃えるザシュッって音が快感なんです。

なるべくキットを手札から出さない、ゴブリンプリンセスを少なくとも一回は出す、全力で最速で竜巫女を置きにいく(後になればなるほど置くことが厳しくなるので、サーチのため2ターン目運命も)。
この三点をクリアできればそれなりの確率で8ターン冥府が成立して(回れば6、7ターン可能)、山札は残り2~3枚。なので冥府で18~20以上のダメージが入り後はデモストか盤面で。

全体除去が豊富なので盤面で戦う相手には強く、逆に疾走とバーンとバハには弱いです。
手札で20点出せる相手だとかなりきついです。その場合は竜巫女竜殺しや天翼に賭けるしかないです。

退会したユーザー

ビショップでたまに使っているネタデッキです。
内容は、サタンやオーレリアを作るデッキです。変人向けです。

メリット:能力で選択できないフォロワーが並びやすい為、超越には刺さります。やってる事もフォロワーを並べて強化をするだけなので誰でも使えます。後はデッキも改造し易いのもメリットかな。

デメリット:基本的にアグロには弱いです。また、コンボデッキの為、パーツが足りないと極端に弱くなります。

コウ Lv88

ロイヤルの基本、横並べロイヤルです。面白いかどうかには個人差が有りますが、平兵士をどんどんと並べられるのはきっと楽しいハズ。なお、GMDで軽く詰みます

退会したユーザー

カムラ out
大王 in
の3478ネフネク
8T即盤面リーサル生成は決まると爽快です
序盤ほぼサンドバッグ、手帳なりなんなり引けないと中盤もフルボッコ、耐え忍んで盤面爆アドだけとっても焼け石に水、守護はあっさり除去され、基本相手が好き放題、と弱いですけどね

退会したユーザー

ハンドエルフ

レジェンド少なめ援護射撃ロイヤル
(わざと少なくしたわけではない)

元祖秘術ウィッチ

ディスカードドラゴン 

陽光カウントサタンビショップ

デッキレシピほしのがあれば張ります

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    ハンドエルフ、耳にしたことが無いのですがどういうデッキですか?

  • 退会したユーザー Lv.46

    手札の枚数パワーアップするカードをメインとしたデッキてます

レリアビショ
突然の大ダメージ楽しい

  • serket Lv.46

    すごく興味があるのですが詳しく教えてくださりませんでしょうか?

SUPERMAN Lv28

エルフがいなかったので……サタンエルフを。

リノ、白狼以外で勝てないかなーってことで作りました。(冥府はほんとに勝てなかった)

序盤さえしのげればアグロ系には強いです。超越だのイージスだのには全く勝てないですが。

輝きを鏡に変えれば次弾のエルフの元デッキに使えなくもなさそうなのがポイントです。(つまり今は……)

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    今サタンだとまだドラゴンの方がいい気がしちゃいますね…わかりませんが 天馬のエルフ?みなさん入れてらっしゃいますね。確定除去は強そうです。

  • SUPERMAN Lv.28

    サタンを使うのにエルフなんじゃないんです。白狼とリノを抜いたエルフ使うのにサタンなんです(本末転倒?知らんな) 天馬はフェアリーとかの低コスが一体いるか進化権があれば使えるのでドラゴンとか復讐ヴとかにはいい感じにささるんですよね。 最近ネフティス増えてるので根源と入れ替えるか迷ってますが……

指揮官ロイヤルとかどうでしょうか?
相手がうまく回っていたらストレートに負けることが多いですが、ネクロやビショップ、ドラゴンに対しては以外に勝率高いです。
使い勝手は超越ウィッチに比較的近いです。

ちなみに見切れてるのはアレキサンダーです。

  • serket Lv.46

    ガウェイン使ってみたいんですよね〜コスト減るのがドロシーみたいで楽しそう() セージとヴァルフリート入ってるけど乙姫はピンなのはやっぱり今弱いからでしょうか…

見切れてるのはローラン×2です。凌ぎおじノーマル1枚しか持ってないのでユルシテ
後半火力底上げしたい場合はレオニダス追加
回復を見たいなら不屈→ユニコ
除去が欲しいならロジャー→ツバキ
指揮官が多いのでコスト軽減にガウェインを4コス帯で交換してもいいでしょう。

現状のネックである弾切れを来期シンデレラの無限リソース化とラビットガードのドローでカバー出来るかがカギになるかな、という感じです。

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    援護射撃楽しそうです…シンデレラ使いたいんですよねww ラビットガードとかいれるなら低コスト帯をユニコグリームニル周りと替える感じでしょうか。 援護射撃2のウリエル2は事故が減りそうでいいですね〜〜!

  • もちぐま Lv.41

    そうですね、1〜3フォロワーをニュートラル挿していく感じにしようかな、と。 ゴブリン、ユニコ、ヒーリングエンジェル、グリームニルあたりを現在候補に考えてます。

nyoekaki Lv12

自分もウィッチ中心に回してましたが結局死んだ目でネクロ回した口です。
というわけでウィッチでネウロにメタ張れるデッキを使いましょう。
ズバリ 「冥府ウィッチです!」
最近のネクロは7~10Tでリーサル決めてくるものの盤面空の時に顔面にこないので除去と雪だるま次第です
一度冥府起動してしまえばヘクターも大王もカムラもみんな焼き払えますから爽快です
ドラゴンが鬼門ですが雪だるまにバハを打たせ握撃を握れていればむしろ遅延サンキューって感じです
ウロボは無理

  • serket Lv.46

    冥府ウィッチというとサモスノのイメージがありましたが無いんですね。確かに白霜でもよさげですが 図書館で運命持ってくるの楽しそうですw

「ネクロ自動編成デッキ」
フリマでそこそこ勝てて笑えます。ネクロのカードパワーの凄さを実感できます。

  • serket Lv.46

    笑いました。いまやってみたらピン刺し量産されたんですが仕様がわかりませんww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×