質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKアザゼル使いこなせない><

マスターランク一位の人のOTKアザゼル使ってるんですが
全く勝てないです。OTKだから盤面処理優先してフェイスはアザゼルで10まで持っていけるのでわかるんですが、OTKアザゼルの場合パーツが揃わなければ勝てない訳ですし、自分のプレイスキルが悪いのも百の承知の上で質問しています。どういうプレイングしていけばいいのか教えてください。動画見ても勝ってる動画しかないので

これまでの回答一覧 (3)

デッキ内容が分からないので細かい助言は出来ませんが…。
OTKアザゼルで大切なのはとにかく機を伺うことです。フォロワーが残ればアザゼルラウラ(+進化)で終わりですし、10ppあればアザゼルラウラ一裂きで進化なしでも終わり。クラスにもよりますが、8pp以降守護をたて続けるのは難しいです。とにかく盤面を処理していけば、いずれ息切れします。
他に自分が心がけていることは
・無理にバフォでサーチしにいかない
・2枚目以降のバフォはエンハンスで使わなくてもいい(アザゼルをサーチすればそれ以外を引く確率が上がる)
・コストを下げたアザゼルは1枚抱え、それ以外は回復役として考える
・ヤバいときは躊躇わずに進化を使う(最悪アザゼルラウラ一裂きがある)
ぐらいですかねぇ。すでに実行していたらあとは慣れと自分に合わせてデッキを調整するぐらいしか思いつかないです。

コンボデッキである以上、コンボを決めれば勝てる反面決められないと勝てませんよね。
相手はアザゼルワンキルと分かったら守護をたてたりアミュレットでも割れればノータイムで割ります。

例えばドローや除去を連発してきて5ターン目にバフォメットを出してきたら
ははーんアザゼルワンキルだな、とわかるため守護をキープします。
そう言った対策プレイをさらに越えられる形でワンキルできる構築を目指すのがいいですね。
コンボが1ターン遅れてでも処理力を高めるためにディアボリック搭載など・・・


余談で、これが強いというわけではなく、面白いというレベルですが
ソウルディーラーをピンで差して、メアリーラウラという流れも強烈です。

アザゼルワンキルならでどうせ体力10以下まで減らしても意味がないから
11付近で止めておこうというプレイングをしてくることが多いため
8ターン目にアザゼルを素で出してお互いに10ライフにし、アザゼル進化で盤面を取り
次のターンに5ダメージ自傷を相手に押し付けラウラでディーラーを走らせて6ダメージ勝利!

なんていうサブプランを搭載してます。これで助かった試合も何度かありますよ。

tus Lv183

デッキレシピは違うとは思いますが私もOTKアザゼルを使っています。パーツが揃わないというのはサーチしきれない部分(ラウラや鮮血)もあるのでそこは若干運が絡んできてしまうのはしょうがないかなって自分は考えています。代わりに契約入れてドロー増やしたりしてますがパーツが揃わないってことも結構減りました。プレイングについてですが複数枚除去カード使わないといけないとしても大体の相手フォロワーは除去するようにしています。あとはバフォを出す前にはあらかじめ黒死を置いてからにしたりしたり、次のターンに復讐入れる前提で黙示打てるようにしたりしてテンポロスを軽減できるよう意識してます。あとは相手がOTK警戒で守護出してきそうだなと思った時には9ターン目に鮮血とアザゼルラウラを同時出しするようにしてなるべく守護で阻まれないようにしてます。長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×