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ワンダーランドドリームズのレジェンドの使い道を考えてみよう その14
新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。
●深淵の落とし子
8コス フォロワー ヴァンパイア
6/7→8/9
・潜伏
・このフォロワーが潜伏中に攻撃したとき、相手のリーダーに6ダメージ。
・ラストワード:このフォロワーが潜伏中なら相手のリーダーに6ダメージ。
*進化後:このフォロワーが潜伏中に攻撃したとき、相手のリーダーに8ダメージ。
*ラストワード:このフォロワーが潜伏中なら相手のリーダーに8ダメージ。
ヴァンプ2枚目のレジェンド。
効果は単純に潜伏解除と同時にダメージを与えると言うもの。
これはとんでもなく強力で、現状ダメージ回避方法はノイシュやタイムレス、ウィッチの全体変身やエルフの根源辺りしかない。
進化突進するだけで8点バーストにもなり、
ヴァンプのフィニッシャーとしては満点レベルの性能。
潜伏付与がヴァンプにあれば能力を再利用出来るけど、
今のところそんなカード無いのがせめてもの救いかな?
バンダースナッチとのコンボが騒がれてるけど、
それならバフォでよくない?(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (16)
書いていることはただの壊れのはずなんですが、下馬評を悪いほうにひっくり返すのがヴァンプレジェンドのお家芸なのでどうしても素直になれません
7コストスナッチ
次のターン深淵→ウルズでラスワ6点、その後進化殴りで8点、一裂き一裂き
相手は死ぬ(´・ω・`)
自分はスナッチもバフォどっちも入れようかなと思っていました。環境がどうなるかは分かりませんが若しかしたら自分から復讐になった時点でやられるような環境なら新カードの回復等を組み合わせて、6〜16点まで出せるフィニッシャーとしてこのカードを入れたデッキを使いたいですね〜。復讐に入らないような環境でないなら今まで通りの復讐ヴァン、アグロヴ、これの三択マリガンで相手も大変そうですし。割と実用的なデッキになるかも?
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もめんとうふ Lv.60
フィニッシャー性能はアルベール並にあり、どんなデッキにも使える素敵性能だと私は思ってます。 ちなみにバフォと合わせればラウラ落とし子と言うコンボが出来たりします( ´ω`)ウフフ…
素晴らしい。ヴァンパイアが欲しかった理想のフィニッシャー。
ちなみに潜伏はファンファーレではなくフォロワーに付いてる能力なのでウルズで再利用できる。強いかどうかは置いといて。
進化顔面脅威の16点火力もロマン溢れてます。
オーディン「またまた私の出番か」
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退会したユーザー Lv.114
しまったぁぁぁ
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退会したユーザー Lv.114
テミス消滅版追加不可避
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退会したユーザー Lv.114
ライブラナーフがここになって仇となった可能性
対処側視点(ヴァンプつかわないので)
バーストを喰らわない方法考えてみたけど、
結論:ほぼ無理
①相手が深淵を出したターンに殴れる対象がいないか、殴れる対象がいても次のターンを見越して潜伏維持で相手が進化殴りしてこない。
②自分のターンで深淵の潜伏解除しつつ消滅または変身させること。この二つの対処以外だと6点確定。
ウィッチなら冬の女王とか変異の雷撃
あと攻撃不可付与の効果のカードも、先延ばしでしかないけど有効だけど潜伏解除が問題か
根源とか白霜もいけそうだけどやっぱり先延ばしでしかないし
やっぱりリーダーへのダメージ0が最も効果的かね
6点ほぼ確定とかいいのかこれってレベル
ヴ強化しろって声の回答がこれだと思うと本当に呆れる
しかもレジェンドだから希望もないって言う/(^o^)\
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もめんとうふ Lv.60
まぁ、現状6点ダメは最低限覚悟しておかないといけないってことですね(´・ω・`) 最悪は直接殴られつつ効果発動の12点以上のダメージなので、それを避ける方法を模索するのが妥当かな?
ヴァンプでは文句なし最強性能
何となくですがバハ対策にもなるかと。安直に消すとリーサルも見られてしまうのでつよいですね
一緒にでるカラボスと相性がいいのかはちょっとまだわからないですがほんとヴァンプだけ順当に強化されていきますね
パフォは、テンポロスが大きいから……。
アザゼルOTKやる時も、パフォ出したターンにどう盤面を確保するかが最大のポイントだと思います。
その点、バンダースナッチは、突進付きなので進化権使わずに盤面を取りやすいです。
パフォとバンダースナッチは求められている場面が全く違います。
そして、深淵の落とし子はバーン性能においては今までの壊れを超える(アルベール並みの)最大級の壊れレジェンドだと思います。(ただし、9ターンまで生き残れたら。)
進化パンチで16点かぁ・・・
黙示録を耐えれるタフネスがいいね
普通にバフォラウラとかのOTKパターンがいいのかな?
強いように見えるけどどーだろ
前のターンにスナッチで出したり素出ししておけば、
ウルズ(ラスワ6点)、ウルズ(ラスワ6点)、進化アタック(8点)か…
回復で遅延します→バフォ(エンハなし確定サーチ)→普通に落とし子出す→次のターン、攻撃後ウルズor進化してからアンリエット(ウルズの場合は後から出た落とし子を進化突進)で確殺
復讐状態ならウルズ ラウラ 落とし子 守護が複数居ても12点 いないなら18点 進化ありなら詰み あとは一裂きを添える
ウルズorラウラ進化で守護一枚突破 18点
バンダースナッチの場合は出したターンの隙が少ないのがいいですね
ただ、ラストワードをうまく発動する必要がありますが
アンリエットパターンはかなりやばいと思います
何が強いって潜伏で生き残ったら、次のターンはこいつのためにppをフルで使えることでしょうか
でもなんか結局、環境を取るほどにはならないでしょうね…
強い。強いんだけど、構築がめちゃくちゃ難しい。
今の所、考えてる比率は
バフォ2、スナッチ3、ソウドミ2、深淵3
のミッドレンジ型と、
バフォ3、深淵2、セクシーorアザゼル2
のコントロール型ですかね。
(カラボスもありかもしれない)
まあ、使ってみないと分かんないですし、環境によりますが、サーペントよりは見る機会が多そうですね。暴れすぎないことを祈ります。
クッソ強いイメージしか湧きません……。(´・ω・`)
アグロ・ミッドレンジのエースになるカラボスに対し、こちらは昆布でフィニッシャーとして使えるのかなと思いました。
潜伏持ち故に場持ちが良く、進化してフェイスを殴れば16点。テミスなどに砕かれても6〜8点飛ばせるのは強いですね( 'ω')
最悪カムラに倒されても回復の後ダメージ処理になるので悪くないダメージが入りますし、返しの手がローランによる軽減ぐらいしかないという優秀さ。
異形とはなんだったのか……という気もしなくもないですが(´・ω・`)
処刑人の斧を使えば奇襲でリーサルなど狙えたりするので楽しいことになりそうですね(´∀`*)ウフフ
強いですねぇ、、、ぜひ使いたい笑
バフォはカオスシップから出てきてしまうのがネックですね。僕は入れません
バフォで重大なテンポロスになる場合→バンダースナッチプランみたいな切り替えじゃないですかね。
なんにせよサーペント軸昆布のベルフェ月サーペントと交換といった形になりそうです。もしくは低コスから動いてこいつをフィニッシャーにしたものか。
5バフォ6落とし子進化+何か7スナッチ8スナッチから出た落とし子
+α
アザゼルOTKと比べると6t目の動きが強いのと守護出されてもバーンをカチ込めるってくらいですかね
スナッチのステが7tにしては弱いのと、こいつから出した落とし子を置いたまま相手にターン渡すことが気掛かりですが
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もめんとうふ Lv.60
スナッチは自爆突進の為にも低スタッツですからね……(´・ω・`) 落とし子のダメージの防御法はかなり少ないです。 なので、出したら6ダメ確定と考えるのが気楽で良いですね( ´ω`)ウフフ…
失礼、使い方を書いてなかった、小細工せず無難に進化して8点飛ばすのが一番強いかもって思う、予告ないし
まぁ、確かにそうなのよね……(´・ω・`)