質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickのウィッチ

やってて思ったのですが2pickでウィッチ使ってて勝ち越せた試しがほとんどないです

土選んだら深刻過ぎる土不足
ドロシーもスペブフォロワー不足で出しても不発が多い
超越は何故か2pickの選択肢にまったく出ない

最後のは自分の運の問題ですが土は特に酷すぎる気がします
秘術10枚以上に対して土2枚はどうしろと…土選んでもスペルばっかり選択肢にあがるのはどうなのか?正直ウィッチ使った闘いってバハが大活躍してる気がします
運営にはもうちょっとウィッチに希望くれてもいいのではと思います
皆さんは今の2pickでウィッチ使って何か不満やこういう酷いことがあった等ありますか?

これまでの回答一覧 (6)

2pickについて正しく把握してないようですね
2pickでは全てのカードが提示されるわけではないですよ

概要はこちらを
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/34861
具体的な提示カードはこちらを
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/36665

質問に入りますね
STDのカードにだいぶ頼ってるウィッチは無理です\(^O^)/

他1件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。スタンダードパックのカードが出ないことは知っていたのですが超越がスタンダードだったの今思い出して恥ずかしい限りです。スタンダードで基盤を作ってそれに呼応するカードを出してる現状でウィッチが活躍は難しそうですね。運営は新規土カード量産はよ!

  • クォスムス Lv.214

    超越……STD期超越で上げた身としてはカナシィ……(⊃;∀;⊂)ンヒー 土は今回もまだ印1種秘術0種で土寄りは無理ですね(確信) 基本的なカードは大体STDにあるという……STDパックがあるときは2pickで土ウィッチそこそこ強かったんすけどね

退会したユーザー

ちょっと質問内容に逸れていますが

一応2度ウィッチで5勝の経験があります(多分6,7回やって)

そこで意外と活躍したのがジンジャーでしたね
手札のフォロワー適当にいっぱい出せばpickだと返しの手段がバハしかないのでそのまま押し切れることが多々ありました

私は土は全力で避けてます
土の印はSTDでほとんど捨てられちゃいましたからね
逆に残ってる土の印ってドワーフとグランドガーゴイルくらいじゃないですか?あとはあんまりよく覚えてないですけど
そして秘術もレミラミと龍識しか活躍した場面を覚えてませんし

まあ主さんもおっしゃっているようにバハさえとれれば勝ちですね



じゃあ質問に答えます

実は特にないですねw

結局いいpickが出来れば勝てるし、悪ければ負ける
それはどのクラスも一緒で、あとはその確率の問題
確率というか、使えるカードの幅の問題ですが

それがウィッチは土とスペルの二つのタイプがあるせいで極端に低くなってる、というのが何よりの原因かと

なのにドラゴンはディスカとランプがあるのに特に支障はないんですよね
うん、強いて言うならここかなw

私が言いたいことは、pickに理不尽はないってことです

前までは「ウロボ、イージス廃止しろ!」だの「これ普通のアグネクの動きじゃん!」だの言ってましたが、割り切って諦めましたw

  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。やっぱり割り切るしかないんですかねー

ニュートラル枠でバハムートをとれると勝てるよ!

とまあそれは置いといて、ウィッチはSTD土印がほぼなくなった時点で、運要素が高くて非推奨(RoBまではPick運が良ければ5勝楽々な場合もあった)から、ゴミなので非推奨に変わったので無理です。

  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。2pickでのバハは何もかもひっくり返しますよね。自身が使っても相手に使われても戦略性のかけらもなくて嫌になってしまいます。まあ、強いのは事実なので結局は出たら選んじゃうんですけどね

単体でフィニッシャーとして機能するカード(異形、アルベール、フォルテ、ヘクター、メイル、イージスなど)がないですからね。(エルフの異形は決まりづらいとしてもジャングルとかでバースト出ます。)
ウィッチには魔導の巨兵がいますが巨兵を高スタッツで出せるような構築はほぼほぼ不可能です。バハやゼウス引くしかないんですよね。

改めて纏めるとpickでのウィッチは完全に迷走中です。しかも追加カードの土関係は現状印1枚のみ。スペルのバーンで押し切れるほど引けませんしフォロワーの性能は全リーダー最弱クラス。5勝できる人は称賛に値すると思います。

回答です。
1回目の2択でジンジャーを避けてドロシー、その後出てきたスペブ持ちはウィンドブラスト1枚、キラキラヒーラー2枚、連続実験1枚でした。これならジンジャーの方がまだ楽しかったなと。
泥仕合の末ンゴゴー5体で押し切った一勝のみでした。

他1件のコメントを表示
  • watage Lv.31

    フォルテは出ないのでドラゴンはウロボロスですね

  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。2pickのウィッチは毎回泥仕合になりますよね。勝っても負けてももやもやしちゃいます

スタンダードのカードが消えるだいぶ前から冥府やフラグラ、超越などの専用構築必須なカードは出てこなくなってますよ。それならバランスフクロウも消してほしいですが

  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。梟って選択でホントよく見かけますよね。土がまったく出ないのにわんさか出てくる秘術カードといい条件が到底不可能なカードを選択肢に入れるのは止めて欲しいものです

ウィッチは構築でも土、スペル、フォロワー、いずれのハイブリッドでも事故率が高く勝ち越すのが難しいです。もちろん2pickでは言わずもがなですので、勝ち越そうと思うのであれば2pickでウィッチを選ぶのがプレミと言わざるを得ないのが現状です、、、

それでも勝ち越そうと思うのであれば1番マシなフォロワーと土のハイブリッドを狙っていいpickが来るようお祈りするしかないですね。

2pickのクラスについては他のカードとのコンボが前提のウィッチとエルフが弱い気がします。個人的にはコンボ前提ならばpickでコンボカードを一緒に出してくれって感じです(例えば土の印と秘術の2枚組でpickを提示する)。

2pickの選択肢については他の回答者さんが仰ってる通りです。しかし、超越や一部他のカードに関してはpickでは全く使い物にならなかったので、stdカードが提示されていた時期の途中からアプデでそもそもpickの選択肢にでないよう仕様変更されてます。

  • バビロニア王 Lv.32

    回答ありがとうございます。そういえばエルフも最初は勝ちにくい印象がありました。最近は良フォロワー(ジャングル、エリン等)の充実でエルフも強い気がします。コンボ前提のカードは揃えて2pickの選択肢に入れてしまえば一気に強くなってしまうので運営もやりにくいのでしょうね。難しいでしょうが何か対策してほしい所です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×