覚醒とかいう運営からほとんど無視されてる特性
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

覚醒とかいう運営からほとんど無視されてる特性

運営「覚醒」を無視し過ぎじゃないか?
「覚醒」持ちでちゃんと使われてるのって大鎌くらいじゃないか?(フォルテの攻撃出来ないのは覚醒なの?)
今って
✕うわぁ…7コス、覚醒に入ってしまった!
〇うわぁ…10コス、バハ飛んでくるやん!
うーん…今のドラゴンって覚醒ガン無視のパワーカードばかりだよね(STD期はドラゴン使ってなかったからどうだったか知らんが)
せっかく「覚醒」っていう特性があるならヴァンプの「復讐」みたいにちゃんと活用してほしい
「覚醒ドラゴン」とかあってもいいと思う
運営の「覚醒」ガン無視の状況どう思う?
とりまドラゴンにはパワーカード突っ込んどけみたいな投げやりな感じがする

これまでの回答一覧 (40)

もういっそのことドラゴンは7か8PPまでしか自動でPP増えないようにしたらいい。これだけPP増加のカードやお手軽除去増えたんだし、これでも相手より先に10PPまで行くと思う。これなら、より覚醒の有り難みが分かるしこれを活かしたカードも作れる。なにより今の大型積んでいればどうにかなるゲーム性捨てたメンコドラゴンから脱却できる。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大型で返すのはゲーム性否定、か。ドラゴンですら強いカードのコストが軒並み高くてPPブーストしないとハンドで産廃になりかねないことが多いのに…ブーストないからって僻まないでくれない? まあ安易に全クラスにブースト配るとネフとかアルベールとかいるから… 文句一つ言わずにひたすら耐え忍んでチャンスを伺うイージスビショップもいるんやで

  • (´破ω壊`) Lv.60

    大型で返すのは問題ないかと。(ジェネやゼウス等)問題はバハとエンハグリームニルが相手より早く打てることではないでしょうか?

  • たっつ Lv.24

    すみません、言葉が足りていませんでしたね。中盤の盤面争いを遅延、PPブースト等で半ば捨てて、他クラスより圧倒的に早く大型(バハ、エンハグリームなど)で返すのが、他のクラスに比べゲーム性を損なってるという意味です。補足ありがとうございます。

ランプ軸ならもうどうしようもない感あるけど、ディスカ軸が超強化されればそれを絡めた覚醒は織り込めるかも?まぁ、例によってこの運営なので望み薄ですが。

あの 3/10/10のカード、覚醒なら攻撃できるなら普通強いのカードになる

使われてないのは単純に覚醒で攻めるより大型ブッパした方が強いって認識ができてるだけで、覚醒を無視してるのは運営ではなくプレイヤーだと思う件。
6ターン目に出てきたフォルテを戦闘で討ち取ってやったら、しばらく固まってる人とか稀に良く居る。
明らかに除去しようと大鎌出してきたけど、覚醒前で疾走が付かずにしばらく硬直してから進化切って特攻って場面も稀に見る。

まぁしかし、他所でも一度書いた気がするけど、その辺りの事情は別にしても、個人的には覚醒って特性が失敗だと思うからなー。
ランプして早めに高コスト出せれば充分強いのに、その上覚醒とか作って強化する必要ある? ってすげー思う。
その割にリスクを背負う復讐と大差無い強化を受けるカードも多いし。
どうせなら現在のエンハンスシステムを特色にして、ブーストして得たPPで強力なエンハンス発動して攻める的なクラスにすれば良かったのになーと思う。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    逆。低コストの存在理由が全くないからこそ覚醒システムでなんとか存在理由を作ろうとしてるんだと思う。元々後ろ向きなシステムなんだろうよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    テイマーやライダーがいつまでもファイターじゃ使う気無くすしね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まったく無いってのもおかしな話だけどな。別にPPブーストして低コスト勢で大量展開しても問題ないんだし。本来なら手札が尽きる悪手になりかねんが、ドラゴンは特性のドローでリカバリも効く訳で。まぁ、バハムートとかウロボロスみたいな頭おかしい高コスト作り過ぎたせいでブッパ勢力になっちゃったけど。 いずれにせよ、低コスト勢もエンハンスで大型並みの戦力になれる……所謂政宗とかエイファみたいな感じで行ってりゃ問題無かったと思うんよね。

ROBまでのランプドラゴンのネガに対して、増加させたPPを有効に使えるようにさせようとなったのがTOGだったのではないかと思います。

新弾の内容からすでにクラスコンセプトに困窮していると思われるので、今後覚醒について何かしらアイディアが出ればすぐ覚醒メインのパックが出るのではないでしょうか。

託宣が覚醒して元気にドローしてますよ…

復讐はライフ10以下ラインがあり自傷、回復を組み合わせることによりコントロールすることができ、それをコンセプトにしたデッキを編成することができます。

対して、覚醒はPP7というラインはありますが深く考えなくともターンの経過とPPブーストカードで達成できるためデッキコンセプトとして覚醒を中心にすることはないと考えます。また簡単に覚醒できる現状を考え、下手に強い覚醒カードを入れるのを運営が躊躇しているのではないでしょうか?

フォルテの攻撃できないは覚醒ですよ~

退会したユーザー

Orange氏の言う

「新基軸も旧基軸も両方カード出せ!」

を実現するとなると、弾毎の追加カード数が今の3倍から4倍はないといけません。

いくらイラストを他ゲームから使いまわしているとは言え、シャドバの開発のマンパワーでは無理なのでしょう。これに文句があるなら、Orange氏がサイゲ買収してシャドバに金注ぎ込めばいいでしょう。

これは、そう言うレベルの不満だと思います。それをする場合は、応援させて頂きます!

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、個人的には新機軸はいいから旧機軸をしっかりさせろ!とか思っちゃうけどな。ジンジャーとか、確かにロマン溢れて、この先どんな感じの発展を見せるのかってワクワクする感じのカードだと思うけど、ぶっちゃけ既存のスぺブと秘術放っといてまで出して欲しいカードじゃなかったし。ってか、高コストの大量展開ってドラゴンさんの役目でしょ? ネクロっぽいウロボロスとか取り除いて、そっちにやれよ……とか思う。エルフも、既存の「○○枚プレイすると~」みたいなカードは僅かだったしね。本格的に特性が行方不明。  ……まぁ、ついつい新しい物を出したくなる作り手側の心情も分かるけどねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    天庵様の化身氏。ソレを解決させるには、やはり1弾辺り1クラス30枚から50枚の追加カードが必要です。それが7クラス+ニュートラルなので1弾総計で240枚~400枚。でも実際に投下されるカード数は104枚。 ぶっちゃけ、カード共有できないクラスを7つも作ったのがシャドバ最大の失敗だったのでしょうね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    バディファイトというのがあってだな…

システム的に弱すぎる復讐とは正反対に覚醒はシステム的に強すぎるから強化出来ないんでしょう。そもそも6コス以下のカードにしかつけられませんし

ko-ran Lv151

大鎌巫女フォルテ託宣主力12枚のカードが覚醒持ちなので十分では(´・ω・`)、、pp7以上のカードも実質覚醒効果もちみたいなもの(震え声)カジキもいます。

でもちゃんと役に立ってますよ。ぶっちゃけpp7で顔面ヤバかった前まで、特にフェイス以外死にかけだったdrkよりかは覚醒してたたかえてます(笑)

あと見ていただけるとわかるのですが覚醒って条件緩めな分めちゃくちゃ強い!とかコスパいい!みたいなのがない(robまではそんな感じだった)ので、やはり取捨選択する際に消えてしまうことも多いですね。リヴァイアサンが好きなんですけど採用がムズイ。あとフルートとかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×