質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ使い集まれぃ!

現環境でエルフの話題は少なく、エルフはだめだと言われてるのを耳にしますが、そんなことはない、はずだ!(願望)
我こそはエルフ使い、このエルフデッキが楽しい、強いぞというのをアピールして、エルフを盛り上げよう!(懇願)

ちなみに私は白狼白銀で遊んでいる!最近リリィをリザに、エリンをシンシアにしたが意外と勝てている!白狼白銀は二枚ずつ。
エルフ使いの皆さん是非に楽しいエルフアピールを!

これまでの回答一覧 (20)

タイトルにつられてやってきてしまった…
(あ、あれ目から塩水が…)
ROBから始めてエルフのみを使ってB2ランクの初心者です。
エルフ楽しいですよね〜ランクマはあまり面白なくてやってないですが、新しいデッキ構築を考えてるととても楽しいですw
さて、新しいデッキということであまり見ない「森隠れの住人」をメインにしたデッキをはって行きたいと思います。
このデッキの紹介としましては、序盤耐えつつ森隠れちゃんを出して研磨等でスタッツ上げてからの進化+アンリエットでとどめを決めるというデッキです。個人的にはガブリエルも入れたいんですが、エーテルが足りない…
こないだ何を血迷ったかランクマをこのデッキで潜ってしまい、しかも相手がカエルロイヤルという…その時にまどろみが大活躍しました(9/6のカエルが攻撃不能にw)が相手ぶんまわり(カエルもう一体&スタッツ上げ)でボコられました…
これからもこんなスレがどんどん立つと良いですなぁー

他1件のコメントを表示
  • シャチー Lv.10

    わかります、エルフ楽しい、デッキ作りも楽しい、けど話し合うスレもない、って感じですよね笑 様々なエルフカードを使っている楽しいデッキですね!カードのコンボが特に楽しそうです! まどろみ活躍するんですね…!笑 マイナーなカードも使いこなして素晴らしいと思います! みんなでスレ立てして、エルフ楽しみましょう!笑

  • 素出しエンシェントエルフ Lv.13

    コメントありがとうございます、最近見るエルフ関連のスレは基本新カードの評価や考察だったり、現環境をロイヤルやウィッチと一緒に嘆いたり、そこを「エルフはリノが…ロイヤルはアルべが…ウィッチには超越&ドロシーが…等々言われてしまっていたり…」という掲示板を見かけるたびにため息を押し殺していたものです…ですがランクマが楽しくない分改めて自分の使っている「エルフ」というリーダーのカードを見直してみると結構面白いんですよね〜レオネルで4コス以下のフォロワー0コスにしてみたり、白狼で何か高コストのカードを0コスにしてみたり…べつに強いわけではもちろんないんですが、なかなか楽しいものなんですよね〜こうしてみると、環境トップでBPを貯めることにしか頭にないよりも(勿論環境トップを使ってる方々がBPを溜めることしか頭にないとは毛頭言うつもりもありませんが)、たまには新しい、楽しいデッキを探して作るのも面白いですよね〜!

タイトルに釣られて来たエルフ使いです。
エルフ良いよね、もっと増えろ。

さて、私はあえて薔薇の妖精郷を推しておきます。
勝率はともかく、使っていて楽しいデッキなのは保証します。
いかにフェアリーを確保するか、妖精郷を置けるか、薔薇への素材として残すか、フェアリー関連の悩みが多く楽しいです。

フリーでも良いので1度使ってみて欲しいですね。
ちなみに私はランクマでたまにポイント配布してます。
決まった時は爽快ですよ、決まった時は。

  • シャチー Lv.10

    タイトルで来て頂いて嬉しい限りです笑 良いですね薔薇エルフ!とても良い!使って楽しいデッキですね!(勝てるとは言ってない)

STAGEA Lv24

先程実現したアグロ冥府エルフとロックエルフの対面です。
何というか、シャドバやっててよかったです。

他2件のコメントを表示
  • シャチー Lv.10

    シャドバやってて良かった、って素晴らしい言葉ですね!それがSTD期ではなく今感じれたことが素晴らしいと思います!お相手に感謝ですね笑

  • golf1209 Lv.51

    もうまともなカードゲームはOTK以外のエルフミラーしかないんだなぁ…

  • たいやき Lv.51

    コンロミラーとかコン土ミラーも延々と殴り合って、ワンミスしたり引きが悪かったり手札切れた方が負けるカードゲー。基本イージスドラゴンネクロ以外のコントロール同士が当たれば割とカードゲー。

大和 Lv15

中盤の戦いも見据えたテンポ寄りの冥府。
これがわりと勝てるんですよね。
最初は普通に戦って粘って、8pp辺りまで来たら運命連打からの冥府発動でヘクター一掃して逆転したりとか割りと脳汁出ます。

あとは根源を5コスに戻してくださいおねがいします…orz

他1件のコメントを表示
  • シャチー Lv.10

    ドラゴンがやや減り、冥府が戦いやすくなりましたね!テンポ寄り冥府いいですね!戦いの幅が広そうです!最近ヴァンプなど、体力の高いフォロワーが多いので森の意志ではつらいですよね…わかります…笑

  • ユーキン Lv.18

    冥府いいのか~ ちょっとやってみようかな~

SUPERMAN Lv28

邪道ですがサタンエルフです。見切れはバハ1
(異形用のエーテルがなかったわけじゃないんだからね!)
とはいっても、リリィの実質消滅とヴィスト守護者エリンクイーンのバ回復守護だけで勝てる時もそこそこあり……

辛いのは手帳ネフと連なる芳香、イージス、超越ですね(要するに環境デッキ……)。まあコントロールなのでしょうがないですが。
他は地味に乙姫を返せずにヴァルフリートされて死んだのがトラウマです。AOEくれよう……根源使いにくいの……

庭園ナーフ()以来サタンデッキは形を潜めているのでここらでいかが?

  • シャチー Lv.10

    異形は気合いで作りましょう笑 守りきって勝てそうですが、やはりAOEは欲しいですよね…泣 庭園は帰ってくるのだろうか…(遠い目)

退会したユーザー

楽しい(強いとは言ってない)コントロールエルフです!
異形は0コスヴィストと並べて出すのが王道、もしくは除去を吐かせてイスラーやNEXT異形に繋ぐのも手です。ジャングルなどのフィニッシャーもいますが1割は異形のおかげで勝ててます(

異形出して詰んだ後にターン渡してくれる人がほとんどいないので攻撃エフェクト1回しか見れてません…ネクドラの切断or即リタの技術は恐ろしいんじゃ

  • シャチー Lv.10

    楽しいならいいのです!(けどやっぱり強さも) 異形1割か…キビシイナア… けどやっぱり楽しいデッキは素晴らしいです笑

アリサちゃんが可愛いという理由でmasterまでエルフ一筋で頑張ってきた者です。(rob期秘術に手出したけどね)
エルフはまだまだいける!エルフはまだ全然勝てますよ!
新レジェ1枚も発表されてませんからね!
お願いだから丁度いい感じのイラスト可愛いのくれ!
私のメインデッキ載せときます。オリジナリティ無くてすいません。
2コスフォロワー迷いまくった末、全部ピン刺ししたら安定しました
マヘスもネクロに刺さっていい感じです!
参考になったらうれしいです。
いっしょに下剋上してやりましょう!

  • シャチー Lv.10

    似たような感じで、エルフカードが可愛いという理由でエルフ一筋でAAまできました笑(STD期の初期はロイヤルでしたが) おっと新レジェは野獣()だったような気も… デッキ名に野心がにじみ出ている笑 2コス一枚ずつは面白いです!共に楽しみましょう笑

エルフ使いじゃないけどJK好きなのでフリマで薔薇エルフ使ってます
決まったときよく切断されるのはご愛嬌

回復多いビショやドラゴンはきついですが
ほかは割と戦えますね
なにより楽しいです←重要

フリマオンリーですが勝率自体も大体5割↑をキープできてます
まぁちょいちょいデッキ改良してるので当てになりませんけど

他1件のコメントを表示
  • シャチー Lv.10

    薔薇エルフ使う人は立派なエルフ使いだと思いますよ!笑 楽しいのは本当に大切なことです!それが一番です笑 フリマ5割ならプレイングスキルもおありですし、間違いなくエルフ使いだと思いますよ!笑(確信)

  • 流通@ Lv.34

    貼る直前に人食い入れてみたけど足止めれるだけで結局エルフじゃ処理できないので抜きました/(^o^)\やっぱミニゴブだな!

この過酷溢れるTOG期からシャドバ始めたエルフ使いです。時々アグロヴァンプに浮気しながらも先日無事エルフ500勝称号ゲットしました(まだA2)だってエルフ使いたくてシャドバ始めたんだもん!メイもサークルもリノも導きもエルプリも意志も引けなかったから全部自力生成したけどね!エンシェントも1枚しか持ってないよ!

基本的に遊んでるのはリノコンOTKですね。森荒らし3枚意志2枚舞踏3枚リリィ2枚と除去を多めに積んでるのが少し変わり種?こっちが先攻で大事故起こすか、あっちが先攻でガン回りするかでなければ進化と合わせて大体除去が追い付きますし、パーツも揃います。エリン2枚エルフクイーン1枚も入れてあるので案外10ターン越えても戦えます。しんどいけど。

他には宝石ティターニアのよくばりデッキも作ってます。ティターニアとエリンで存分に進化を使いながら相手の進化切れを待ち、進化が切れたところで宝石ちゃん出して突進、攻撃力1のフォロワーとマナエルクのシナジーによるバーンで削りながら、最後は粘り勝ちを狙います。疾走がウォーリアーしかいないので一気に削り勝つことはできませんが、結構粘れるデッキではありますね。ぽんと宝石なりティターニアなり置くと皆悩むのか時が止まるのが面白いです。宝石よりティターニア引けない時がつらいんですが。

  • シャチー Lv.10

    よくぞこの過酷な世界でエルフを始めましたね…!相当なエルフ使いだと思います!笑 意志二枚舞踏三枚はなかなかの除去カードの多さですね!こだわりを感じます笑 宝石ティターニアは是非フリマで当たってみたいデッキですね笑 デッキ内容や戦い方の想像が難しいので、とても楽しそうです!笑 そういったデッキを作れるのも素晴らしいと思います!

今期は迷走した結果アケロウ採用OTKに落ち着きました。
純正に比べて事故が増えプレイも難しいのですが、ネクロに希望があるのが魅力ですね。
大筋を追いながらも別筋を作りやすいエルフは本当に面白いリーダーだと思います。

  • シャチー Lv.10

    アケロウ面白いですね!笑 自分も試してみたいと思います! わかります、戦いの時の柔軟性がエルフの楽しさですよね笑

スタン期からのエルフ使いです
一応冥府以外のエルフデッキは使用経験アリなのですが何気に多様性は出てきてると思います
散々言われてる異形も実際使ってみると楽しいですし

まぁ今期は勝敗への拘りが薄れこんな感じの妖精さんを育てるデッキで遊んでますが

せっかくのファンデッキなので虫とエンシェント姐さんは使わないように
かつ女の子だけで組んでいます

  • シャチー Lv.10

    アグロからコントロールまで、少しずつ幅が広がってますよね笑 こ、これはもうエルフのカードアドだけで試合には勝ってますね!()

騒乱初期から初めた初心者ですが…
エルフは楽しいです(*´ω`*)
エルフと言えばOTKが主流ですが、白狼白銀、薔薇、冥府、テンポなど全く違った構築が面白いです(*^▽^*)

普段使いはアグロエルフ。(リノ無し)盤面をキュベレー、リザで保護しながらダンサー、風神、シンシアで強化し顔面に突撃!ε=ε=ε=ε=ε=ε=◯

4ターンキルも出来る速さ。
盤面埋めながら圧力を掛ける。
顔刺してとんぼ返りするリノ。
コントロールしながら白銀や薔薇でフィニッシュ。
こんなに多種多様な楽しみ方が出来て、それが勝てるレベルで実用的ってのがエルフの魅力だと思いますヽ(*^ω^*)ノ

  • シャチー Lv.10

    デッキや戦いの柔軟性がエルフの楽しさですよね笑 自分のデッキだとアグロは怖い…笑 これからも楽しんでいきましょう笑

エルフのスレが平和すぎて涙が..。゚(゚´ω`゚)゚。
タイトル見て来てしまいました(笑)
皆さん割とまともなデッキなどを挙げてらっしゃるので、私はこの前作ったファンデッキを挙げさせてもらいます。
サハを低コストバウンス手段で戻して、ファッティを使い回すデッキです。
使っててかなり楽しいので、お勧めします!
バハ2と収穫祭はルシフェルに変えた方が使いやすいと思ってます。(エーテルないです。)

なかなか厳しい環境ではありますが、お互いくじけずに頑張っていきましょう!

  • シャチー Lv.10

    平和なスレになって良かったです笑 皆さんのおかげです笑 低コス使い回しはエルフの特権ですし、面白いですね!笑 共に楽しみましょう!笑

ZAQ Lv44

TOGからエルフ始めた初心者です。個人的には正直ナーフ前の環境はドラゴンが多くネクロは諦めていたので楽っちゃ楽でした。(メタ的な意味で。決して好きではありませんでしたが)
ナーフ後は様々なクラスが出てきて新鮮でしたがヴァンプがキツイキツイ.....
下のデッキはネクロ用にない頭絞って考えた奴です。AA3ですがネクロ25戦中14戦勝てたのでもし宜しければ参考にして下さい。

  • シャチー Lv.10

    確かにデッキの特定や対策が楽ではありましたね、今はいろいろいるのでデッキを探るのが大変ですよね…笑 ヴァンプはとりあえず糸蜘蛛さんに苦しめられますね…泣 ハンプティダンプティを久しぶりに見ました!ネクロ特化ですね、エルフクイーンを一枚入れてもいいかもしれません。ヴァンプつらいですが頑張りましょう!笑

もう羽虫は見飽きた!、それとフェアプリを使いたい!と思い試行錯誤してきた薔薇エルフです。まだA帯ですがランクマ6連勝までいき、強い!?と錯覚してきています。アグロとは十分戦えています。
ローズクイーンを出した時エモを送っていただけることもあり、よし驚かせたぞっという達成感を得られます。この固定された過酷な環境の中での楽しみとしては優秀ですよ。

  • シャチー Lv.10

    おそらく強くなってきたのは月見草さんのプレイングスキルですね笑 驚いてもらえるとき、本当にカードゲームしてるって感じで楽しいですよね!笑 薔薇エルフ、作ろうかなあ…笑

テンポエルフが良いですね。
事故率が少ないしヘクターにも勝つ事が出来るので。あと、ジャングルと、エリンが来たことにより、後半にも強くなったのでいまかなり使えますよ。

  • シャチー Lv.10

    なるほど、テンポエルフにキュベレーを入れて盤面を維持するのですね!キュベレーはアグロエルフ、という考えしかありませんでした…参考にします!一枚ブレスフェアリーを差しても面白いかもしれませんね笑 バランスのある良いデッキですね!

退会したユーザー

タイトルに釣られてしまった非エルフ使いです
場違いですが、でも少々発言を許してください
エルフは決して弱くない。ただ、新鮮味がないから使用率が低いだけだと思います
エンシェントエルフ、リノ、ティア、森の意志などの過去の遺物に、回復、変成、墓場利用など他クラスから特性奪取したもの、目新しさがないのは当然で、一方ことごとくが強い
そのうえ、実用性はあんまりですがエクストラウィンもどきまで搭載されてます
かつてのエルフバースは無理にしても、環境トップと争えるくらいにはまだまだ強い気がします
むしろ一度くらい弱者になってみては?と思えるくらい
まだまだ嘆くような状況じゃあないですよ

  • シャチー Lv.10

    もちろん誰でも発言していただいて大丈夫ですよ!コメントありがとうございます。 確かに新鮮味に欠けるというのはありますね…! 個人的にはリノセウスがいる限りは圧倒的弱者にはならないような気はしています。

退会したユーザー

エルフスレッドだぁ(歓喜)
今季は厳しいですが、全く勝てないという訳ではないことをアピールしたいですね。
ただ、カードパワーの差は感じますけどね!

ここの皆さんに相談しながら組み立てているキュベレーアグロエルフです。
天馬のエルフ、舞踏等も検討しているまだまだ組み立て途中なアグロタイプです!

次弾移行はワンショットではなく、テンポタイプが来るんじゃないかなと予想しながら今はこいつでミッションやら気分転換やらしています。

ガン回りドラゴン以外にはいい感じでやれていますよ!
まぁ今の所フリマで10戦6勝なので及第点といったところです。

今季は厳しかったですが、どうなるんでしょうかねぇ・・・

  • シャチー Lv.10

    エルフスレ増えろ〜(期待) そうです、エルフは弱くないはずです! 確かにカードパワーの差、感じますねえ…笑 勝ち越し素晴らしいです!リノセウスさんのアグロエルフスレは拝見してました、選択肢が多く、なかなか奥が深いデッキだと思います!研究応援しております! 来期は良い感じのAOEをください(切望)

パックからたまたま異形2枚出たのでコントロールエルフに2枚差して遊んでます。リノセウスは適度に除去に使いつつ8ターン目まで耐えて(7ターン目にはできれば守護を並べておきたい)、ポンと置いとく。
リーダー攻撃のエフェクトが大変かっこいいので決まると爽快です。

  • シャチー Lv.10

    エフェクトかっこいいですよね!大変よく分かります!笑 置いてからの相手の対応にわくわくしますよね!笑

私もエルフ大好きです!
白狼白銀も使ってみたいけどまだ持ってない・・・Orz
エルフって楽しいのになぜか使用率少ないんですよね
他クラスより安定しないからかなぁ・・・

  • シャチー Lv.10

    白狼白銀楽しいので是非!笑 まあ試合も長いことが多いので、効率は良くないでしょうね…笑 けどカードが可愛い(大事)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×