質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pitoh814 Lv29

ドラゴン新レジェンド 公開

コスト9 5/6

・ラストワード 次の自分のターン中、ドラゴンクラスのフォロワーを場に出した時、そのフォロワーの攻撃力と体力を2倍にする。

ドラゴン版のパメラのような効果ですが、みなさんどう思います?

これまでの回答一覧 (48)

退会したユーザー

最初クソ弱とか思ってたら

ラストワード…色々悪さが出来そうなんだよぁ(ゲス顔)

他9件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    色々思いついたw(ヤバそうだ)

  • めんどり Lv.65

    オーディンで消されるんですね、わかります。

  • 退会したユーザー Lv.32

    じゃけん8コスでウロボ出しときましょうね〜

  • 退会したユーザー Lv.51

    疾走握れなくてもラハブ水巫女とか出すと5/10守護と8/10が並んだり、後半引いて腐ってたアイラやドラウォリとかを4/4、6/8で出したりと普通に強いカードだと思うのですけどね…特にラハブ水巫女の流れを一枚で返せるのはバハ、テミス、進化込みのヘクターぐらいですし

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    三枚2ターンかけて作った盤面を一枚で簡単に返されたらたまりませんよ?

  • マジェスティー Lv.25

    ついに制限導入か?、まぁそれしか生き残る道が無いとは思うけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    庭園の話はやめろ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    庭園と使ってみたいな

  • マジェスティー Lv.25

    庭…園…ね(黄昏)

  • アリス Lv.43

    庭園はまだ調整してるだけだから…(震え声)

パメラ愛用のわたしからしたら愕然としました
早い段階での9PP到達が難しくないドラゴンが、これとは。。
パメラは2倍したとしても相手にターンを渡しますが、ドラゴンは10PP2倍で優秀な疾走が多数、、、
萎えました。
ワンダーランドでさよならになりそうです

他6件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    まともな人はやめる。

  • 退会したユーザー Lv.61

    本当パメラ楽しんでた側からすれば萎える。他クラスに上位互換追加される時の悲しさ分かってんのかね…

  • WAVE Lv.63

    対象とかで差別化されてるけどコッチの方が圧倒的に使いやすいのがなぁ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    パメラ愛用者が少ないので大丈夫やな!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウロボロス対策のカードがまんま刺さるのかわいそう しかも本人はバニラか… ゼウス10/20とか神を超えてますねこれは

  • マジェスティー Lv.25

    それは…ゼウスが本当の最高神になった瞬間でした…(はい♪舞踏!w(本当の真実)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、ドラゴン前提だから駄目だったよ ジェネシス14点は怖いなあ

eos Lv152

強いですね。

現在、連なる咆哮が流行ってるみたいですが、9コストアミュレットを出す余裕のあるドラゴンならば9コスト5/6くらい簡単に出せます。
破壊すれば疾走2倍が怖い、破壊しなくても疾走+5点とかなり恐ろしいです。
しかも、ドラゴンは闘気などのドロソが比較的優れているので、このコンボに必要なカードも揃えやすいと思います(ナーフ前のサハバハゼルも現実的な確率で狙えていましたし...)。
疾走2倍で大ダメージを与えて、エンハンスグリームニルや疾走でリーサルってなりそうです。

リリィや変性などの変身・消滅処理カードがないと対処が厳しいですね。オーディンは、ドラゴン対面でない限りはPP差的に間に合わないでしょうし。

他9件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    正直こう言うカード出ちゃうと全部フォルテウルズでよくねってなっちゃうな~ジェネシス進化で16点フォルテウルズで最低17点…さらにあのアミュ出してればウルズ疾走でワンショットキルだwまるでリノセウスが如くヘイト集めるだろうな~(黄昏)

  • 退会したユーザー Lv.114

    フォルテでウルズ出しても適応されそうなので20点出せるかと

  • マジェスティー Lv.25

    マジか!? ありがとう♪

  • 退会したユーザー Lv.114

    無謀なる戦のようにプレイ時ではないのでおそらく適応されると

  • eos Lv.152

    天空の竜神(仮名)って日本語の説明文公開されましたか? 無謀なる戦は初公開がシャドバ道場だったので日本語ですが、天空の竜神(仮名)の説明文って翻訳だと思うので、プレイ時かどうかはまだわからないと思います。もしプレイ時じゃないなら、かなり凶悪ですね...。

  • 退会したユーザー Lv.114

    おそらく公開されてないかと、しかしプレイ時であってもフォルテ出したタイミングで進化させてウルズだせば19点なのでどっちみち凶悪ですね

  • eos Lv.152

    2倍化フォルテ10/2+ウルズで5/1+進化で+2/+2なので17点だと思います(雷迅卿みたく進化バフは2倍にならないので)。とはいえここまで来ると最早誤差レベルですね...。

  • 黒い椅子 Lv.75

    パメラ使ってる人ならわかるけど2倍になったフォロワーは進化は+4/+4だよ

  • マジェスティー Lv.25

    なるほどww

  • eos Lv.152

    進化前フォロワーでもパメラで2倍化すれば進化後+4/+4ってことですか?パメラ持ってないのでその辺の仕様は知りませんでした...。どちらにせよドラゴンに2倍化を与えるのは危険ですね。

相手に1ターン猶予を与えるのでバーストの安定はしなさそうな…?
というかこんなカード追加するってことは運営は庭園返す気無いんですかね

退会したユーザー

なんでこんなカード出しちゃうんですかね…。せっかくゼルボロスをナーフしたのに10コスでジェネシス14点とか守護も進化や除去カード+フォルテで10点バースト。なんなのこれ

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    ゼウスさん10/20必殺疾走とか吹くわ。というか疾走無くてもGMDとか水巫女出すだけでも無茶苦茶なんだよね

  • teiou Lv.14

    ドラゴン限定ですよ

  • 退会したユーザー Lv.32

    ありゃ、失礼しました。なら6/10ラハブを2体並べるとかになりますかね。

  • めんどり Lv.65

    もしニュートラルも2倍だったら非難の嵐でしょうね。ドラゴンだけだからまだなんとも言えないって感じ。

  • マジェスティー Lv.25

    フォルテが10点疾走か~ここまでインフレしたのならもういっそ清々しい気分だな~(現実逃避)

  • 退会したユーザー Lv.114

    ラハブは2/5ですよ

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ましゅーさんエアプ丸出しやな

  • dketa Lv.5

    ラハブ2体で残りpp2だから2×2+2/5×2で合ってますよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    そういうことなら合ってますが、プラス分は反映されるんですかね?パメラなら進化分適応されるらしいですがわかる人います?

  • 退会したユーザー Lv.32

    10ppなんで8pp使ってターン終了時に余りの2ppで攻撃に2足す計算で書いてますよ。普通にテキスト読む限り能力等を阻害したりはしないし、プラス分には2倍は反映されないでしょう。

レオニダスですら強いのにPPブーストできるドラゴンで採用されるこいつが弱いわけない。

むしろこいつ処理したらフォルテウルズOTKに怯え、処理しなかったら5/6に悩まされる…

  • Sechs Lv.37

    レオニダスの威厳が…(/´△`\)

退会したユーザー

フォルテウルズで夢の20点バーストですね

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    ランプがまた理不尽強化されますね。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    デュランダル入れなきゃ(使命感)

  • 退会したユーザー Lv.51

    守護一枚じゃ進化とか合わせて抜かれますし本格的に復讐が死にそう…守護建てられないなら14〜20点がリーサルですし…

  • teiou Lv.14

    復讐ヴはこういうの出される前に******デッキだから仕方ないのでは?もともと疾走ドラゴンには若干不利ですし

  • 退会したユーザー Lv.51

    復讐ヴァンプも使っていますが一番好きなコントロールヴァンプ(現環境でもない殆どコントロール出来ていた気はしないけど)がまずデッキタイプとしても抹消されそうで…ヴァンプ=アグロか復讐ミッドにしかならないのは環境の変化もありますが、ちょっと寂しいなーと思っただけです…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    復讐自体どう考えても後半辛いシステムなので仕方ないのでは…やられる前にやるってクラスだろうし仕方ない。昆布は元々死んでる様な物だから新しいカード来ない限り無理でしょ

  • JR Lv.22

    ウルズで出した時は攻撃力2倍されないので15点ですね。

  • くろーしす Lv.247

    ウルズで出たフォルテも倍になるの?

  • 退会したユーザー Lv.84

    「自分のターン中、場に出たフォロワー」なので、ウルズで出たフォルテも対象になりそうですね。

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    このwikiに載ってる訳だと場に出る度なのでウルズで出たフォルテも倍になるでしょうね。訳が間違ってたら話は別ですが。

  • 退会したユーザー Lv.152

    「場に出るたび」ならプレイしなくても倍になるでしょう、レオニダスがラストワードで出たナイトにかかるんですし。もちろん実装時にこっそり「プレイするたび」に直されてるかもしれませんが

  • うどん Lv.129

    別サイトで見たらプレイ時だったらしいぞ

  • うどん Lv.129

    というかプレイ時だった

  • 退会したユーザー Lv.211

    実装まで待ちましょう。

かなり微妙な感じがしますね…、ラスワなのでタイミングが選びにくいのと活躍させるためにはフォルテorジェネシス辺り出すしかない。
読みやすいので簡単に守護で詰みそう。
スタッツ上がっても確定除去が溢れてる環境だと活躍する気がしない…

他4件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    ジェネシスのスタッツ2倍は守護なければほぼアウトですね...

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    白狼よりタフなので自爆し難いし消滅変身って対策も一応あるからそれほど流行はしない気がする

  • マジェスティー Lv.25

    うん♪確かにイージスと超越対策らしき効果は来たからドラゴンは安泰だな~(シャドバは終焉に向かうようで…)

  • もいもいurge Lv.58

    あとはバハ叩き付けるだけでも終わりだし(先行のときのみ) ちょっとまだファンカードやなって・・・

  • マジェスティー Lv.25

    確かになw安定はしなさそうだ(運営もゼルの教訓は生きてはいるようだ(程度が違うとは思うがなw(諦め)

Cwicbk Lv51

ストーリーモード
ネフティス「踊れ魂……」
こいつ「」
白狼「」
次のターン
白銀「立ち入るなら容赦はしない……」
フォルテ「落胆させないでくれよ」

他3件のコメントを表示
茶味 Lv124

既にフォルテウルズに参考になったが集まってますが
このカード自体もラスワなのでウルズしてもいいんですよね。強い。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    面白いコンボですね、私も組み込んでみましょう(ゲス顔)

  • マジェスティー Lv.25

    確かにまるでレオニダスの様だw まぁそれとこれ自体がかなりの抑止力になりそうだけどな(熟考)

  • s.k. Lv.27

    ウルズ×2+自爆で8倍!? ロマンの固まりじゃん♪

うーん、5/6というスタッツだとギリギリ無視できるし、自殺もしにくい。しかも盤面干渉できない9コスていうのも微妙。次のターンのみなので一回守護で防いでしまえばなんとかなるし。素直にフォルテ投げられる方が嫌すね。
効果が派手なんで最初使う人多そうですけど、弱いと思います

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    最近壊れカードでやられる前にやるタイプのデッキばっかりで正直ブーストしてて盤面弱いドラゴンで6コスで壁にもならない回復もできない5点ダメ投げてる余裕って結構無いんですよね。こいつだと進化殴りで盤面除去しつつ、除去されなければ次のターン7+5点狙えますし除去されても10点狙えるんで大きいと思います

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    なるほど、こんな偉そうなこと書いてますけどドラゴンエアプなんで笑。ただ早いデッキ使っててウロボロス無視して顔面行って勝つことがよくあるので、進化無しで盤面干渉できないこいつはなおさら驚異じゃないですね

  • DNCE Lv.32

    無視できるんですかねこれ、単純に処理しなきゃ盤面で負ける気がしますが。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ドラゴンは大体盤面無視のアグロや疾走相手に負けるときは後手に回って押し切られるんでそういう相手だと基本無視だと思いますよ。アグロ相手にフォルテ投げるよりは良いと思いますけどアグロ相手だとあんまり意味ないとは思います

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    そりゃ遅いデッキなら削りきれてない場合が多く無視できないでしょう。ただ早いデッキならppブーストのあるドラゴンとはいえ9ppになってる時点でリーサル見えてないとそもそも勝ち目が無いので、無視し顔面行った方がいいと思います。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    回答は早いデッキ使う前提で書いてました。すいません

  • 退会したユーザー Lv.114

    処理しなかったらしなかったで、フォルテウルズで15点ジェネドラ進化で14点放置できるほどスタッツも低くないというなかなか凶悪なフォローですね

  • DNCE Lv.32

    こちらも普段コントロールを主に使っているので偏った意見でした。除去の多いドラでこのカードが出るとアグロ以外不利までありますね、、、笑

  • マジェスティー Lv.25

    大丈夫♪ アグヴにはやっぱりどうやってもランプじゃ勝ち越せなかったから♪(ヤケ)

まさか自クラスがニュートラルに絡むレジェンドではなく

他クラスにニュートラル(おでん)を強要するレジェンドとは…

何じゃそりぁ…( ́・ω・ )

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まさか全レジェンドニュートラル関連にするわけにもいかんしね

退会したユーザー

全然ニュートラルよりじゃないですねちょっと困惑してますが、無謀なる戦と噛み合ってないのは運営の良心でしょうか?

他3件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    確かにな~ ただ流行ったらやばいな…(またドラゴンがヘイト集めかよ~!!!!!!!!!!(心の声)

  • 退会したユーザー Lv.114

    でも流行るのは無謀なる戦が入りのニュートラルドラゴンだと予想しています

  • マジェスティー Lv.25

    かもなw(現ニュートラルランプ使い)

  • 退会したユーザー Lv.114

    まぁ私はメインで使いますが

rei Lv38

新レジェンド→バハムート→疾走
というパターンがくる、そんな気がする。

他2件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    一様7ドラアミュ設置エルタをー2コスしてから進化バハで26点出るな~w(もう笑うしかない…)

  • 黒い椅子 Lv.75

    これの効果はドラゴンフォロワーだけぞ

  • マジェスティー Lv.25

    そういえばバハはドラゴンじゃ無かったな~こりゃ失敬(感謝)

エルフの白狼みたいに突進ついてたらやばかったけど、そうじゃないなら普通のランプの方が強い気がする。

ディスカード軸のカード期待してたのになあ。゜(゜´Д`゜)゜
今回まったくないんだけどどうなってんのこれ

他6件のコメントを表示
  • あーお Lv.31

    ディスカードはディスカードされてしまったんや(白目)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    まだレジェ枠残ってるんだぞ…?

  • マジェスティー Lv.25

    ディスカを強化したいのかしたくないのか、もう…わからん

  • めんどり Lv.65

    これからディスカード軸発表してくれることを願うか

  • ファルス Lv.24

    ディスカードは手札から捨てられたら召喚されるカードがキット君しかいないのが痛い。 通常召喚できない縛りをつけていいから、2~3コス4/4とかのカードがあればなぁ・・・。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    ROBで批判殺到だった上に運命があるからその類は追加しずらいんだろうなぁ…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ディスカは早く削除して❤

不用意にこいつを取ると、返しでジェネシスに吹っ飛ばされかねないので、優先度云々以前に出されるとものすごいプレッシャーがかかりますね
なんでもええけどランプ持ってるドラゴンに無茶苦茶なバースト与えんで貰えませんかね、相手してて疲れるんですよ…

Lutou Lv72

本当によくわからない。
パメラと一緒なら進化にも倍がかかるからジェネシスが18/22の疾走になるんだけど。

え、これ実装するの?
しかもデメリット無し?
こいつ無視ってもバハムート出してジェネシス打てるよ?
各クラスに消滅カード配る以外に止める方法あるの?

シャドウバース、終了しました。
ジェネシス14点、進化込みで18点。
騎竜兵でゼルのコスト下げれば、ウロボゼル19点。ハイドラゼル20点。
加えてあの7コスアミュレットと合わせれば、15点以上を優に出せる。
リーダーの体力は20だぞ? 30のハースストーンでさえ、20点に近いバーストダメージはスタン落ちやナーフの制裁を加えられる。
このカードが強い弱いで議論になるのも驚き。

他3件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    無謀なる戦はニュートラルだから違うかった。

  • 赤いランドセル Lv.121

    なんで進化で+4になってんだ??14+2で16でしょ?

  • 退会したユーザー Lv.114

    パメラの仕様なら進化分も適応されるらしいですよ

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    内部処理がパメラと同じなら進化+2/+2は+4/+4になる(再現しやすい例:パメラで4/3→8/6になった潜伏夜の魔術師を進化させると10/8ではなく12/10になる)

もしバフの処理の順番遅かったらがゼル、エースドラ、エースドラで
ゼル6エースドラ12エースドラ24でOTKできたらいいなって感じかな

他1件のコメントを表示

下手に倒すと次のターンのジェネシス進化だけで16点消し飛ばされますね・・・ 
次の環境ドラゴン相手には体力常に満タン近く維持しないと常に一撃死が見える環境になりそうですね(白目)

  • 黒い椅子 Lv.75

    パメラ使ってるとわかるけど2倍時の進化は+4/+4だから18点ぞ

次弾のコンセプトがニュートラル強化なのにニュートラル全然関係ないじゃないか!

9コスなので冷静に考えると、遅めな気がしますがウルズで再利用される未来しか見えない…(´・ω・)

ジェネシスは守護で止められても強力だし。ワイトキングさん大量展開したいわ。。

puni Lv20

よくこんなの作るよなとしか
どれだけ疾走押してくんの

無糖 Lv26

ジェネシス進化で16点バースト。相手は死ぬ。
除去を握っていなければ試合終了。守護を置かなければ試合終了。どうやっても10ターン以内に終わらせるという運営の強い意志を感じます

他3件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    ジェネシス進化で18点ですね。

  • pitoh814 Lv.29

    あ、進化時の分は2倍されないので16点で合ってますね。 失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.35

    パメラは2倍されてますよ

  • ププタロー Lv.11

    クラスがドラゴンだから10ターン以内じゃないよ。 低く見積もっても8ターン以内だよ。

Uzak Lv224

騎竜で7コストにして鏡と無謀で確実ラスワ発動させれば…うん、めんどくさい

退会したユーザー

これやばいですね。

疾走持ちが2倍になるので守護がなければかなり大変なことになります。
しかもフォルテならコスト的に大鎌とかで守護を除去しつつ突っ込むこともできるので強いです。

あと普通に守護持ちとか低コストをたくさん並べらるだけでも厄介そう。

ラストワードで次のターンだけなので対策はできそうですがわかっていても止められない可能性が高そうです。

hmkt Lv25

場に出る度だったら、フォルテウルズで20点なんですが...

dora Lv35

天空(→バハで天空含め全除去)→ジェネorフォルテウルズ
バハを除去しながら守護を張るのはなかなか難しいので、結構決まり易いかと
EP残ってればジェネで18点、フォルテウルズで19点出るので、割と手軽にできる手段としては決定力も申し分ないです

天空ジェネバハだけで既に9枚で、天空とシナジーもないので、次環境面白そうなサハ軸を入れるのが無理っぽいのが残念な所ですね
あと、天空でEP消費必須でしょうから、ジェネが14点、フォルテウルズが15点になりやすく、致命傷になりにくそうなのが心配の種(ドラゴンでは疾走を顔に走らせる≒捨身、なので)
あと、エリンとかで天空を上から取られつつ守護を残されると、フォルテ+大鎌or除去スペルになって打点が大幅に減るのも辛い
フォルテウルズ揃えるのも運ゲですし

まあでも、戦えるデッキだと思います

ドラゴン版のパメラというより、ドラゴン版の白狼に近い気がします。
自滅しづらいのは救いですが、ラストワード能力は白狼に勝るとも劣らない強力さです。PPブーストのあるドラゴンにこのレベルのフィニッシャーが加わるのは少し怖いですね。
連なる咆哮と比べて、バハムートとも相性がいいですし

Hurry!! Lv70

強すぎな気がする。悪用し放題だと思う。

何よりスタッツが高い

9pp コイツ

10pp バハ

ジェネシス14点

運営さんよぉ、なにしてんねん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×