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質問と回答
解決済み
茶味 Lv124

このカード強い……強くない?

またシャドウバース公式から新カードが発表されました。

竜技の達人
シルバー
ドラゴン/フォロワー
3コスト
進化前1/4
守護
交戦時 覚醒なら、ターン終了まで+4/+0する。
進化後3/6
守護
交戦時 覚醒なら、ターン終了まで+4/+0する。

序盤はシールドエンジェルとして仕事しながら、覚醒すれば3/5/4守護。しかも攻撃力が上がるのが交戦時なのでツバキで倒されないのもポイントです。
かなり優秀だと思いますが皆さんはどう考えますか?

古の飛竜……(´・ω・)カワイソス

これまでの回答一覧 (27)

普通に強いと思います。
ただイラストアドが無いので採用は迷いますね…
ドラゴンにも可愛い子おなしゃす!

他3件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    確かに可愛さが足りない。致命的ですな(´・ω・`)

  • マジェスティー Lv.25

    確かに今作お爺さんカード多いな~ww

  • 天庵様の化身 Lv.170

    昔話にお爺さんお婆さんは付き物だからね、仕方ないね

  • うけたま Lv.155

    昔話に付き物すごい納得した

退会したユーザー

うーんグリームニルくんが優秀過ぎて今んところは微妙って思っちゃいますけど。

きっと使われたら死ぬほどウザイんやろうなって

  • マジェスティー Lv.25

    確かに使われたら厄介かもな~ww ただ個人的に3コスはアイラでもう十分だなと思うな(黄昏)

c7 Lv317

んー、悪くはないんですが・・・。
よっぽどこいつで突破したい守護でもいないかぎり、今のところはグリームニル大安定かなという感じですね。よりによってグリームニルと一番相性がいいドラゴンに来られても。

  • 茶味 Lv.124

    個人的に、グリームニルを飢餓ゾンパで返されるのが気になってたんですよねー……。そのせいもあって強く見えます。エンハンスの強さで言えばグリームニルが上ですが。

小型で条件付きのクレリックランサー的な感じかな? 交戦時だから自分から仕掛けられるのは違いだが……。
というか、正直1/4守護って時点で早々にウザったい。
3コスで4/3守護と1/4守護があって、4コスに2/5守護がいるドラゴン……。
ロイヤルが「守護豊富だから回復要らない」とか言われてたが、そろそろドラゴンも水竜巫女やウロボロスの回復を返上する時ではないかね?

WAVE Lv63

環境次第です

退会したユーザー

強いけど
3コスト枠に  アイラ グリームニル 大鎌 があるからなー
古の飛竜?そんなカードは知らないなー

悪くはないんですがグリームニルがつよすぎてなぁ…
ランプではアグロが増えてきた時は入れるかもしれませんね。
フェイスでは場持ちよくてムシュフシュ守れるから強そう

退会したユーザー

3コストはもう十分でござる

うどん Lv129

弱い、はっきりいって弱い
何が弱いかもはっきり書ける
・効果が覚醒時限定
PPが貯まった頃には3コストのこいつでは力不足
除去呪文も飛び交うし結局盤面に干渉するには進化権がいる
大鎌でも投げる方が仕事してくれる
・スタッツ
3コスで投げるには14スタッツは22二人に取られるから弱い
3コスで投げるならグリームニルの方が強い
ひとつ上にはラハブもいる
・スタッツ上昇は交戦時限定
つまりリーダーを殴れない
置いといても無視される
・能力にひねりがない
能力は自身のパンプアップだけ
ファンファーレや疾走で仕事してくれる類いのものではない

  • 茶味 Lv.124

    一応進化権回復も来るので進化権が必要なのはそこまで痛手じゃないかなと。グリームニルと違ってゾンパ等で返されないので1/4は劣化じゃありません。返しの手が無いわけじゃないけど。自身のパンプだけが結構嫌かなと思ったのですが、そうでもないんですかね。3点スペルでは落ちませんし。確かに怨恨やニンジャアーツ等で返されると仕事できませんが。

退会したユーザー

ヴァンプの新カードの用心棒対策を重く見るなら採用もあり得るかなーって印象。けど枠がかつかつなので脳死で採用できるカードではないですね

Lv82

グリームニルとどっちをとるか、ならグリームニルだけど共存は十分ありかな
いまのところはグリームニルと大鎌で安定してるけど環境次第ではそれとグリームニルとかになるかな

採用に十分値するいいカードだと思います

弱くはないけど採用先のランプドラはグリームニルアイラが現状確定で入り、それに割り込めるとは思えません
ゾンパで取られなくてもグリームニル出されて22と一緒に普通に一方で取られたり、オルトロスに取られたりと14は3コスで出すには微妙かと
大鎌との選択になりそうですが、エルフが増えない限り大鎌かな
効果が交戦時なので顔への圧力がなく、重い相手にはかなり弱く感じますし

退会したユーザー

強くても枠がない

North16 Lv17

??

たーんしゅうりょうじ、まで、じゃないの?
フェイスに向けても効果がでないフォロワーに向けたときにだけ+4/0して
しかも覚醒してないとその効果もでない。

ラハブで、よかないか?と思いましたが。

グリームニル抜いてまで入れるか?となると疑問符が付きますし、追加で入れると3コストが渋滞を起こすので多分入らないですね...。

Uzak Lv224

対ビショップを見たらグリームニルよりこっちかなという気がするのでこれとグリームニルを二枚ずつみたいな構築は普通にありな気もします
ただ、交戦時ですか…攻撃時なら丁度7PPでゼルと組んで守護5点疾走なんて動きが出来るんですけどねぇ

弱くないとは思いますが、その場のターンしか発動しない、除去1体だけなので出したあとの火力不足がな。

除去なら普通にグリームニルの全体4点が優秀ですし。

どんだけ老人多いんだよ…ジジイババァース ってか?
それはともかくランプで採用するならその他の互換だろうけどフェイスなら積極的に採用する価値はありそうね。場持ちの良い守護なので進化フォロワーや育ったムシュフシュを守ったり裏から6(5)ターンフォルテ特攻しても良さそうだし

他3件のコメントを表示
  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    ついでに言うと実質5/4守護だから先行3ターンに置くと後攻進化4コス枠と相打ちになるのはグリームニルと区別つけられて良いと思うぞ

  • 茶味 Lv.124

    フェイスは盲点でした。4ターンで覚醒とかガン回りしてますなwwwでも進化効果持ち4コス勢と相討ちできるのは大きいですね

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    覚醒時か。最近あんまり来なかったから見逃してたわwww 今後条件付き横展開カードでも来れば今の糸グモ枠にはなれそうだと思っているよ(希望)

  • 在りし日の松田 Lv.35

    というか、交戦時なのでこのカードでフェイス殴っても1ダメなのがなんとも。

退会したユーザー

これまたエルフメタ
どうなってんの本当に

他1件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    逆に考えるんだ……エルフが鬼のように強化されると……!

  • 退会したユーザー Lv.86

    ないない、どうせゴミばっか

あぞ Lv28

環境にアグロが多ければ4枚目のグリームニルとして採用したいですね。
覚醒後は3コス5/4守護と非常に優秀なので、フォルテのお供によいかもしれません。(今はフォルテと同時展開できるのはラハブしかいないので)

他1件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    グリムリーパーさんが泣いてます

  • 茶味 Lv.124

    グリムリーパーさんはラハブ登場で既に泣いてたから……

退会したユーザー

シールドエンジェルの霊圧がドラゴンから消えた瞬間

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    いやいや、ニュートラル強化がテーマなのでまだワンチャン…無いか(´・ω・`)

  • 茶味 Lv.124

    この前は古が消え、今度はシルエンが消え……悲しいなぁ(´・ω・`)

柴音 Lv26

まず交戦時なら相手との相討ちが狙いやすくなりアグロ、ミッドレンジ系統のデッキタイプには中々厄介なフォロワーになるでしょうね所謂アグロ潰しってやつですね。またアンリエットを用いれば進化権がある前提だと7点で相手を除去したあと元の12倍の点数が相手の顔面に行く訳ですからかなりの害悪ムーブになると予測します

他3件のコメントを表示
  • 柴音 Lv.26

    追記 総じて3/3どころか体力5までをもっていく攻撃力とアンリエットとのコンボ役割は異なるものの、グリームニルを押し退けても入れる価値のある強カードだと思います

  • じゃみ Lv.206

    交戦時なので、7点が限界かと…

  • 茶味 Lv.124

    ひとつツッコミますけど、これ進化+アンリエットでは顔面には行けませんよ。アンリエットはあくまで攻撃してない状態に戻すだけなので。

  • 柴音 Lv.26

    あー疾走じゃないんだそうだった。まぁそれにしても最大12点分稼げる強みもあるし生き残れば7ターン目にそれが顔面に飛ぶことも可能なら充分に強力かなぁっと

ラハブやグリームニルがいるからあまり強いと感じられない。グリームニルは2/2を一方的にとれエンハンス効果が強力なので。同じスタッツの守護の糸蜘蛛は2コストでカオスシップの効果範囲だからこそ強いのであって、3ターン目そのカードに置くのは微妙だと思います。中盤になると体力4の守護はあまり強くないと思います。

3ターンで出てきても守護持ちなので即排除しますし、覚醒で出てきても6ppのツバキ待たずに死の舞踏など5ppで対応できるので問題視してないかな
シールドエンジェルより優先して入れる価値はありますが

アンリエットさんと組み合わせて、除去しながら顔をなぐれるか?

ドラゴンのカードがイマイチ使い勝手が悪いね。

強いとは思いますが
グリームニルとかコスト違うけどラハブで良くね?
ってなりそう。

  • 茶味 Lv.124

    グリームニルとラハブとに挟まれてるのは痛いですねぇ。3コスト体力4というのをいかに主張できるか……?

体力4っていう所がミソですよね。グリームの方が優秀な気がしますが、新パックで2コス3ダメスペルが増えるようであればこちらが採用されるでしょう。

  • 茶味 Lv.124

    現状エルフやロイヤルには3ダメが無いのでグリームニルで止まっちゃうんですよね。そこがまたグリームニルの優秀な所でもあるのですが。言ってしまえば環境次第。仕方ありませんね。

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