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ロイヤルに全体除去は必要か
ロイヤルに使いやすい全体除去ほしいなと思ってたんですが、オーレリアやエミリアみたいに相手の場に3体以上フォロワーがいる時に効果を発動するカードを増やしていけば、そもそも相手に展開をさせないという手法で解決できるのではと考えました。
この案についてみなさんどう考えますか?
これまでの回答一覧 (22)
もしヘクターや貴公子が廃るくらいのカードが出るとなるとかなり凶悪な能力になりそうですね。ただ、そうなると結局乙姫やシンシアがとばっちりを受けるという...
全体除去は、少なくともコントロールには必要でしょう。
ここまでインフレしておいてまともなAoE無しでコントロールやれというのはかなり厳しいので...
はいヘクター
エルフとロイヤルはこいつが無理
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退会したユーザー Lv.79
前弾まではネクロの方が「はいオーレリア」「はいエンシェント」を返すのが無理だったんですけどね…。早いうちからこいつらのようなパワーカードを修正出来ていれば、今のヘクターはなかったと思いますよ。
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退会したユーザー Lv.86
バハ期でエンシェント返せないクラスなんてあったっけ?
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退会したユーザー Lv.17
rob期のオーレリアとかドロシー軍団に押し切られるかランダム除去で即退場させられた印象しか…まあアグロブとかにはぶっ刺さってましたが
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退会したユーザー Lv.123
バハ期から不死者ソルコンでオーレリアとエンシェントとか余裕で倒せただろ
現状その手の効果は受け身なのばっかりですからねぇ…。
6PP祝福7PPヘクター、みたいな流れにエルフ、ロイヤルがまず対応できないのは使い勝手のいいAoEがないからですし、単に受けに回るだけでは普通に上から叩かれて終わりです。
相手が展開していることを条件に攻撃的な効果を発揮するパターンのカードが増えたら、相手の展開抑止として機能するかもしれませんけれどね。
防御的な効果だと「出てきても並べた連中で押し切ってしまえばいいから問題ない」と言う判断になりかねないため、より明確に「展開したことで不利になる」状況を用意出来るカードが出るならばアリだと思います。
相手の場に3体以上フォロワーがいるならフィールド上のフォロワー全破壊の6コス2/2とかなら採用してもいい。贅沢言うと指揮官ならなお良い。
少なくとも今はオーレリアやエミリアでお茶を濁そうにも一瞬で上から食われる環境だから即時影響じゃない限り凌ぐのは厳しそうな印象。
祝福撃たれて次ヘクターが出てくる試合をロイヤルで味わうと流石にそんな考えにはなれないよ…
警戒するほどの全体除去ないデッキと不利な時ちょっと強くなるデッキでは差がありすぎる…
進化使ってやっととかならいいよ
5/3/5進化4/6で旋風刃みたいな
軽いアルケミックロアみたいなの追加したらそれこそ除去遅延アルベール連打バースなるわ
とりあえずまともな全体除去ないリーダーの現状見ると、エルフ、ロイヤル含めていいかげんAOEないとまじで疾走ゲームになる、というよりなりかけてます。
その理論なら相手の場に3体以上フォロワーがいる時にダメージ効果を全体に発動or強化するような限定的AOE追加すればいいのでは?
うーん
どうせ問題にしてんのは祝福だろー?
武装解除
分類:スペル
コスト:知らんテキトーに3くらい?
相手全フォロワーの守護状態をなくす
こんなんとかあればいいんでねーの?
いや別にロイヤルに全体除去あげないってわけじゃないんだが
もうこれ以上AOE増やしたら騒乱の二の舞やんか
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Orange Lv.128
いやもうここまできたら逆に全クラスに使いやすいAoEを採用してあげるべき ウィッチ、ロイヤル、エルフが今環境輝けなかったのはやっぱり増強された展開力に対しどのクラスも安定したAoEが存在しないためにゴリ押しで負けることが多すぎた むしろ追加しない方がウィッチ、エルフ、ロイヤルが輝けない騒乱の環境の二の舞になる それにロイヤルがきついのは祝福だけじゃないからね、流石にそれくらいはロイヤルエアプ勢でも分かると思うぞ ヘクターもドロシーもカオスシップもとりあえず横に並ぶカード全般、AoEがないから対処がキツすぎるのに盤面が弱いとほぼ返すのは無理になる それとそんな相手の守護状態を解除するだけのゴミカード採用されると思ってる?よっぽど守護だらけの環境にならない限りないぞ
ロイヤルは1枚で複数を並べるカードや
疾走持ちのカードも多く、
さらに味方を強化するカードが多いです。
そうした状態で安易に全体除去を追加してしまうと、
相手の盤面0でこちらは4~5体という、
ひっくり返すのが難しい状況を簡単に作れてしまいます。
なのでロイヤルには全体除去が
中々実装されないのではないでしょうか。
新弾のロイヤルのカードには、
ここまで明らかになった範囲だと
必殺持ちや破壊効果が多く見られますが、
これは「ロイヤルにも全体除去を」というユーザーの声に
運営側が最大限譲歩した結果ではないかと思います。
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退会したユーザー Lv.61
赤ずきんは正しくそれですね。若干方針というかカードパワーがぶっ飛んでますが…自陣巻き込むAoEなら実装されても良さそうですけどね。旋風刃は撃てすらしないのでノーカン
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退会したユーザー Lv.147
逆に、ロイヤルの展開力を考えれば旋風刃くらいのaoeが妥当なのかもしれません。ロイヤrは1枚で複数展開することが可能なので、自分のモンスターが巻き添えになっても立て直しがスムーズですからね。
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退会したユーザー Lv.61
展開と相反する(そしてAoEを欲する)コントロールでは現環境そもそも自陣にフォロワーが一体も残らないっていうシーンも多く立て直しもやや弱いので旋風刃との相性が厳しいんですよね。RoBまではAoEなくてもリソース枯らせましたがToGでは限界のようです。
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退会したユーザー Lv.147
そもそも思うのですが、明らかにフォロワーを展開して殴れと言わんばかりのカードが多いロイヤルの中で、コントロールロイヤルという存在自体が開発者の意図しない異端なのではないかと思います。ビショップの得意とする戦法がコントロールであるように、ロイヤルの得意とする戦法は速攻アグロ戦術であり、そのコンセプト思想があるからこそロイヤルにはaoeのようなコントロール向けカードがあまり実装されないのではないでしょうか。
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退会したユーザー Lv.61
STD期にコンロの概念が存在していなかった中でのDRKでレオ兄やアレキが追加されたので(当時は)コンロの構想はあったと思いますよ。まぁロイヤルの中ではイロモノ的な立ち位置だとは思いますが「構築頑張れば詰むほどの相手はいない」ぐらいにはなって欲しいかなって感じです。エゴって言えばそれまでですが笑
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Orange Lv.128
多くのクラスがロイヤルと同等かそれ以上の展開力を身につけてるのに流石にその意見は草 STD期のようなロイヤルが圧倒的な展開力を持ってたら話は別だが今はもはやロイヤルの展開力なんて展開出来るかーどは多いけど実用的なカードなんて片手で数えられるレベルでさらに横展開の脅威度でいっても負けてるクラスが存在してる(具体的にはネクロ)っていうもはやそれロイヤルの強みじゃなくね?ってレベルでロイヤルっていうリーダーのコンセプトがブレブレなんやぞ? 今はもうロイヤルが展開力で凌駕してたのは過去の栄光、流石に実装されないと困るなんてレベルじゃない 今環境で既にAoEが無くて追いつけてないのに次の環境で更に差がつけられるだけ
オーレリアに3体以上で「ラストワード:オーレリアを出す」が付くくらいの耐性があればそれも可能だろうけど、現状程度の耐性がいくら増えた所でなぁ……って感じがする。
どうせならホワパラみたいな感じのを増やして欲しいね。
5、6コスくらいで……
「6/2/5守護 ファンファーレ:相手の場のフォロワーの数だけ、自分の場にフォートレスガード(2/3守護)を出す」
みたいなノリで。
……死の祝福より強いんじゃないかって?
なぁに、貴公子もへクターもいないんだからへーきへーき。
……ヴァルフリートはいるけど。
・解答
簡易な全体除去追加については不要
相手のフォロワー依存ではなく、場に指揮官がいるもしくは、兵士がいれば発動する能力であれば大歓迎。
要するにリーダー特性(兵士、指揮官という区別)に依存したカード追加をした方が良い。
・理由
簡易な全体除去追加不要、リーダー特性に依存するカード追加の理由は、現状のルナカッスやナーフ前のメンコドラゴンを見れば分かっていただけるかと思います。
現状のルナカッスで例えると
一枚で大量にフォロワーが展開でき、ファンファーレで相手フォロワーを即死させたり、場に出すと同時に味方を強化したり、疾走、必殺、全体攻撃、不死、多種多様な除去スペルといった、リーダー特性ガン無視の意味不明なリーダーと化してます。本来であれば死をテーマにしたリーダーであったはずが、ファンファーレや大量展開カードが怖いリーダーと化しており、誰が使うかこんな糞リーダー&糞カードと割りきる人や、糞ゲーと言われてる要因の一つです。
ナーフ前のドラゴンで例えると
PPブーストというリーダー特性については、全リーダーを通しても唯一守られているのですが、ビショップを上回る回復力や、全体除去・消滅などのオンパレード、5・6ターン目にはコスト10などの高スタッツフォロワーを顔面に飛ばせるという論外のリーダーと成り果てていました。この影響は非常に重くサービス終了待った無しと思っていた人も多かったかと思います。
総じて簡易な全体除去は不要と結論しました。
横展開と疾走が得意なロイヤルにAoEが追加されると脅威なんですが
ハンプティダンプティと旋風刃で我慢してください
3体以上並べるのを躊躇うほどのぶっ壊れるカードなんて作るくらいなら最初からAoEで良くない?
やっぱカードゲームである以上展開力ってのはどのタイプのデッキにも大事になってくるわけでそれを制限させるようなカードが出るのは流石にくそすぎると思いますね
良いんじゃないでしょうか。例えばコスト6で攻撃力と体力共に3、攻撃時相手のフォロワー全てに3ダメージ、相手の場にフォロワー3体以上なら突進を得るとか。これならヘクターも返せるし、相手もフォロワーを出すのを躊躇してくれるかも。
旋風刃あるやん(無慈悲)
エルフに全体除去くれ 祝福突破できない
根源は遅いし タマゴに進化割けるほどエルフに進化権余裕ないし
ロイヤルって軍隊ならもっとチームワークで戦う型があっていいよね
陣形があればいいのに
全体除去は必要だと思います
いくらロイヤルのコンセプトが盤面勝負とはいえいまやまともな全体除去がないのもロイヤルだけですしさすがに必要かと思います
疑似AOEのアレキサンダーは居ますが、如何せん重い。行進し終わってる8コストは大問題ですね。
軽くて使いやすいアレキサンダーが居れば良いのかと思います。
6コスト3/5で5回攻撃とかなら、祝福ゾンビも一掃出来て、貴公子キマイラも骨ごと始末出来ます。
ロイヤルは、フォロワーを除去する色ではない。フォロワーで除去する色なんです。
30%いるネクロに勝てる努力して他の70%に負けるんなら意味ないだろ
使いやすい全体除去さっさと配って終了でお
相手の場に3体以上居るとき相手フォロワー全ての攻撃力を0にして、減らした分自分の攻撃力に加算
くらい能力ぶっ飛んでたら敢えて相手を残す選択肢もあるんだろうがなぁ
群れなす飢餓効果持ちのフォロワー辺りがいると良さそうですね。
適当ですけど、「相手の場に3体以上フォロワーがいる時、ファンファーレ:飢餓 6コス3/4」とか。
ロイヤルは複数展開時に名前が異なるフォロワー出ることが多いじゃないですか。フロフェン、アセンティック、ルミナスetc...
飢餓効果に強いという、その辺で他クラスとの展開力の違いを見せ付けたいですよね。
え?乙姫?
どちらかと言うとロイヤルには
盾砕き 3コススペル
カードを1枚引く。相手のフォロワー1体の守護を消す。
みたいなスペルが必要だと思います。
ぶっちゃけ全体除去とかよりも、色々を無視して押し通る方がロイヤルっぽい。だって、エリカさんって、そうじゃん?ねぇ?
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Orange Lv.128
多分ね…それ使われないと思うね ジャイスレ見れば分かる 攻撃力5以上なんてどのデッキにも存在するし(進化込みで)アグロ相手でも絶対腐るってカードでもないのにこの使用率の低さ それに対し1枚ドローがあっても守護がほとんどあるいは全くないアグロに対しほぼ腐ること確定になるカードなんて枠割いて入れられるとは思えない
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退会したユーザー Lv.79
カエルロイヤルには1枚か2枚採用されそうですけどね。思い込みでなんでも否定するのは良くないと思いますよ。