質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さん調子はいかがでしょうか?

ナーフが入ったので1カ月ぶりに戻って参りました。

自分的には現環境が史上最高なのではと思っています。

何よりも嬉しいのはやっぱり、全クラスがいい感じに対戦できているところだと思います。まぁ若干ヘクターネクロの火力は恐ろしいと感じることもありますが、過去を振り返ればかなりマシになりました。

ということでナーフ後の現環境を皆さんはどう感じていらっしゃいますか?自由にお聞かせください(´▽`)ノ

これまでの回答一覧 (15)

うーん
ナーフしてもイマイチだなぁと感じる事の方が多いです。運営の頑ななレジェンドを調整しないとことか対応の遅さなどがより浮き彫りになったナーフ後環境だと感じました。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    まぁレジェンドはこれからもナーフされることはないと思いますが、ヘクターは少々厄介ですかね(ノД`)

退会したユーザー

バハ後期はほぼ全てのリーダーと当たり(ビショップをあまり見なかったくらい?)、デッキタイプもアグロからコントロールまで様々でした。
それに比べると今はアグロ~ミッドネクロや疾走ビショップ中心で、他のリーダーもアグロ疾走ばかりで、カードが違うだけでコンセプトはほぼ同じです。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    プレイする時間帯によって変わってきますよ。まぁコントロール系のデッキはやはり厳しいようですが…

バハ後期みたいな環境を期待してたので少し期待外れという印象ですね
まぁナーフ前よりはマシかとは思います

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    バハ後期はロイヤルとドロシーが台頭していたような感じを受けますが、俺だけ?ロイヤルは新弾で復活させて欲しいとは思いますが…

ナーフ前よりマシなだけでバランスは悪いと思いますね。TOGからエルフ使い始めたましたけどヘクターへの返し少ないし…
でも人喰い積んで対策したり色々試行錯誤して楽しんでるのも事実ですね。ネクドラ環境だったナーフ前よりは対策する相手絞れるようになりましたし見かけるリーダーも増えましたし

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    時間帯によっても使用されているクラスがばらけてきたのでバランスはそこそこ?とは思いますが…エルフでヘクター返すにはヘクター出る前に自分の盤面にいくらかフォロワーが居ないと厳しいですね…あとその場凌ぎではありますが根源とか

退会したユーザー

先手後手があまりに勝敗に直結しすぎてる感が否めないですね。
あくまで前の環境よりはマシ、というだけ。

他1件のコメントを表示
  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    デッキタイプによって先攻、後攻の有利不利は異なりますからね…個人的には先行で勝てるのもあれば後攻で勝てるのもあるのでドロシーナーフ前よりは幾分良いと思いますが…

  • 退会したユーザー Lv.35

    負けた時に敗因を考えるじゃないですか。それが「相手に先行を取られた」しか思い当たらないマッチが多すぎますよこの環境。

ロイヤルとウィッチがパパッと死んで、終わり!

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    そうですね、ロイヤルはアルベール兄さんがどれだけ顔面にダメ飛ばせるかに掛かってますからね。ウィッチは超越やらテンポ系のデッキが多いですね、キマイラとか魔法剣込みで工夫が見られて面白いのですが勝ちに繋がるかと言えば難しいのかもしれませんね。どちらも新弾で光が差すことを期待しましょう!

退会したユーザー

ドラゴン投げ捨てて、疾走ビショップと復讐ヴァンパイア使い始めたらなんか勝率がいいですね。

やっぱアグロなんやなって( 'ω')

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    まぁ比較的アグロは勝率出ますかね。疾走ビショや復讐ヴァンプを相手にするなら、コントロール系統で相手のソース切れを狙うしかほぼ勝ち目ないですからね…まぁ超越やらセラフが幅きかせてた時よりはフォロワーの殴り合いが楽しめるのでマシかと…

全クラスいるっちゃいるけど、やってることはアグロかワンショット狙うかなんで幅広いデッキと当たってるという感覚は無いですね。散々酷いと言われたバハ前期でもドロシー対策にランプドラや昆布、otkエルフ対策にコンロや陽光が注目されたりと今よりは多様性があったと思います。もう次弾に期待という感覚でいますね

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    幅広いデッキというのはやはり、カードの種類がまだ少ないからでしょう。カードエフェクトの多様性が広がれば自ずとデッキの多様性も出てくると思ってます…ロイヤルは仕方ありませんね、ROBでアルベール兄さん出してしまったのでTOGでは自粛、その結果一クラスだけ取り残された感じになってしまいました。ランクマを時間帯変えてやったら結構いろんなデッキとあたりますよ。勝てる勝てないは別にして…ランク帯にもよるのかな?

ドラゴンさんがパチンカスドラゴン(満足運命)とフェイスドラゴンしか見なくなってなんとも言えない気持ちになる(´・ω・`)。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    自分はAA帯ですが竜爪結構あたりますよ~まぁドラゴンさんは元々スタッツを活かした疾走多めのクラスですからフェイス多めは仕方ないと思いますが…ランプというコンセプトが強化されすぎてナーフになったのでこれからどう舵取りしていくのか運営さん達の腕に掛かってますね…

watage Lv31

全クラスある程度戦えるのは良いんですけど、ランクマ潜るとネクロが多すぎて飽きますね…
フリマはロイヤルがかなり多い感じですが

まあネクロは依然トップデッキなので当然と言えば当然なんですが、10回やってネクロビショップ以外と当たらないのはドラゴン使いとしては相性的に辛いものもあります

他2件のコメントを表示
  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    それは運が悪いですね~(ノД`)ランクマは時間帯変えたらいろいろなデッキとあたって楽しいですよ!ロイヤルもランクマであたりはするんですけどね…TOG導入でロイヤルだけ取り残された感は否めませんね(^o^;ガウェインとのシナジーを新弾に期待してます!自分は疾走ランプ使ってますけどいろいろなクラスとあたるんですがね…個人差なのか、偶々なのか…

  • watage Lv.31

    リアルの都合等で大体同じ時間帯くらいにしか潜れてないんでそのせいかもしれませんね… 環境を変えるにはまず自分から工夫すべきでしたね、ありがとうございます。参考になります!

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    いえいえ、自分はただの暇人なんで偉そうに申し上げて済みません(_ _)

ウル Lv19

他のクラスも使いますがドラゴンメインです。
ナーフ前のようにテンプレで勝ちまくることはできなくなりましたが、
今は色々工夫するのを楽しみながらプレイしてます。
ネフティスだけはどうにもならないですが、それでもバハ期のカムラに比べればはるかにましです。
スタンダード期を除けば、今が一番楽しいですね。TOGのナーフ前でも後でも。

他1件のコメントを表示
  • ウル Lv.19

    バハ期のような最悪環境はもう勘弁です。その反動で、TOGが神環境に見えてしまいますので。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    ドラゴンさんはやはりそうなのかもしれませんね(´▽`)自分にはメインのデッキとかないのでその環境に応じて使えそうなデッキを使ってますが、テンプレは使えたことありませんね…単純に作成者の意図に沿ったプレイングが出来ないからなのですが、やっぱり自分で工夫して試行錯誤を重ねたデッキほど使い易いものはないですからね。デッキ作る時間が好きなのもありますが…使用クラスがそこまで偏ってないため自分も現環境がいいと思います。

火鍋 Lv24

アグロ系デッキはちょっと多い。ほかには特に不満なし。

まあ、アグロ大好きな人も多そうなので、そこは悪いとは言い切れない。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    そうなんですよね、使用するデッキは個人の自由ですからね( ^_^)アグロはコントロールでワンチャンあったりするので引きにもよりますがその辺で楽しんでます(´▽`)

結局ネクロ1強。アグロ環境。
ドラゴンはぽんぽん叩かれたが、もともとネクロよりも使用率低かったわけで、環境を席巻していたとは言いにくい。(影響力は大きかった)
今後、ドラゴンの使用率がトップになる時代は来るのだろうか。。。

あ、今の環境に不満はないです。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    エルフも白銀で結構いけるんだけどな…偶々なのかな?ドラゴンさんの使用率は運営さん達の腕に掛かってますね、次弾の舵取り次第では大きく変わってくるかもです(´▽`)取りあえず全体的に雑なエフェクト付けたり高スタッツ疾走だけはもうやめて欲しい…

神環境やなロイヤル使ってるけど
ヴァンプ自傷してくれるから倒しやすい
ビショは9T決め無理ならゼウス
ドラゴンと当たることがほぼないしフェイス以外ならなんとかなるかもって感じだからここは捨て
エルフも当たらないかなーOTKされた覚えがない
こんな感じにロイヤル普通に勝てるなーって思ってますね
ネクロ?誰だよ

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    やっぱ対戦相手のクラスは結構個人差有りですかね~?自分は時間帯変えてやるんで当たらないクラスはないんですけどね…ランク帯にもよりそう…まぁ比較的アグロネクロ、ヘクターネクロは当たりやすいですけどwコントロールロイヤル今使えます?

退会したユーザー

ゾンパがいらないと思います
あれがなければもっと環境はまわるはずどす。
KMR神が気が付いてくれたら。

他4件のコメントを表示
  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    ゾンパですかぁ、まぁ確かにゾンパからのヘクターパターンは定番ですかね。3体ゾンビは自分も多すぎると思います。出して2体くらいかなと… でも、ナーフはないでしょうな~多分…

  • 退会したユーザー Lv.130

    ネクロマンスが必要だったらいいんですよ 6ぐらいで。

  • 絵里りんご Lv.42

    エンハで打つ時とかだいたい溜まってる印象だからあんまり効果無さそう

  • 流通@ Lv.34

    いや、使ってる側としては前のターンに祝福使ってたり、次のヘクターで使う予定の墓地がなくなるから、ネクロマンスにされるとちょっとつらいゾ。強く見えるのは実際コストアドがおかしいから、エンハ7で8コス分の動きをしてるからおかしい(ゾンビ*3で6コス分と2コス3ダメ)、これがエンハ6かつネクロマンス4なら妥当なコスト(エンハ6でゾンビ分、ネクロ4で2コス3点分)。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    今までネクロマンスにネクロは苦労してきたから単純にゾンビ1体か2体かにすればいいと思うのだが…まあエンハンスを見越してそれを返せる手札ならゾンビ3体でも大して問題ではないけど…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×