質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土超越

マスターの友人が土超越を使っているようなのですが強いんですかね?
確かに禁呪はネフなんかに刺さるでしょうしエンシェントアルケミストも超越との相性は良いんでしょうが中途半端な気がするので・・・。
私はまだB帯ですし、無課金でも組みやすいようにドラゴンに絞っているのであまり使用感などはわかりません。
ウィッチを使っている皆さんは土超越についてどうお考えですか?

これまでの回答一覧 (7)

Y・U・A Lv330

全てのウィッチは超越に通ず

っていう感じは嫌いです

テンプレ超越より速度が劣る場合が多いですが、その分対応力が上がるのが魅力って感じですかね。
テンプレ型だと除去が単体ダメージスペルに寄りがちですから。
ダメージ無効が痛手だったり、ラストワードを無効にできなかったり、アグロで何体も並べられてガン攻めされると処理に困ったりという状況になりますが、土を混ぜると消滅が入ったり守護立てられたりでそういう場合に対処しやすいのが大きいです。

アグネク全盛期は特にその辺りが大きかったですよ。
低コスフォロワー並んで貴公子で全員ラスワ持ちにされますから。
自分は土超越であの環境やってましたが、テンプレ超越であの時代やってた猛者はいるんですかね……?
ちょっと気になる。

chidach Lv13

昔土超越を弄っていたことがあるのですが、土の印と秘術、スペブ用のスペルの割合が難しく、上手く回らないことが多かったです。リーサルターンは従来の超越よりやや遅くなり、超越の持ち味であるコントロール殺しとしての要素がやや落ちます。

ですが、上手く回って、ガディゴで盤面を固めつつ超越を発動する感じは従来の超越にはない面白さがあります。ガチデッキになり得るかは微妙なところですが、いいデッキだとは思いますよ

僕は友人(当時Aランク)が土超越雪だるまウィッチで戦う姿を見てシャドバを始めたので、土超越ウィッチは凄く強いと思います。

最近、彼(現在Aランク)はそこにドロシーとジンジャーを入れたがってたので、それも入れるともっと強いと思います。

奇遇なことに僕もドラゴンに絞っているのでウィッチのことはよくわからないですけれど。

あれもこれもは結局器用貧乏になるのは世の常だな。
土の除去、守護に惹かれて盛り込んだはいいものの超越がなかなか減らなくて防戦→負けになりやすかった。
かといって超越のために除去か守護に偏らせて土を減らすと土が機能しないことが多々。
何かを得るためには何かを失う覚悟が必要ってことで、今は土超越は使ってない。
あ、A帯の雑魚なのでお手柔らかに!

ZX Lv35

土超越は実験開始という1コストスペルを増やしてスペブを回せればそこまで超越完成は遅くなく、
エンシェントやノノなどを超越を使う前に土の印と出せると
打点上げにガーディアンゴーレムが使えたりするなどそこまで相性が悪い訳ではありません

ただ問題なのは純粋な秘術ウィッチよりも必然的に土の印の数が少なくなる為に
必要な時に土の印が無いなどの状況に陥りやすく、
かといって土の印を増やそうとすると超越完成が遅くなるのが弱点です

超越ウィッチの勝ち筋はあくまでも超越なので
秘術系のカードはアクセントとしてちょっと付け加える程度に留めた方が良いかと

Doppo Lv175

メタや引き運次第です。

超越には守護・回復・全体除去、この防御要素が著しく不足してるので、それを秘術で補いたくなるのはよくわかります。

ただ、その分だけ超越の速さが失われてしまいますので、構築をかなり注意しないと訳のわからない噛み合わない遅いだけのデッキになります。

自分のはかなり秘術を削ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×